眞鍋かをり Official Blog

いいとも!最終回…!


とうとう最終回を迎えましたね。
笑っていいとも!

フィナーレ見終わったあと、じわじわと本当に終わったんだという実感がわいてきて、涙が出ました。

32年ってほんとにすごい!

30代 半ばくらいまでの世代は
物心ついたときには既にいいともが放送されていたってことですよね…

言い換えると
その世代はいいともが無い日本を知らない

ってこと。

もちろん、私も知りません。いいともやってない日本。

なんだか、ひとつの時代が終わった気がします。




いいともには、デビューしてから何度もゲストに呼んでいただきました。
アルタへ行くというところから、普段の番組出演とは違う、スペシャルな感じがしてました。


そして、昨年は初めてのテレフォンショッキング…!

出演させていただけると聞いた時、嬉しさより驚きのほうが大きくて
思わずマネージャーに

『テレフォンショッキングって、もっとプレミア感のある人が出るじゃないんすか!?私なんかが出てもいいんですか!??』

と聞きました

マネージャーは

『いいとも!』

と答えました…(マジです)



本番、
普段は生放送でもあまり緊張しないのですが
このときはいつになく緊張してしまい、何をしゃべっているのか自分でもわからないほどでした。

しかし

どの番組でも、タモリさんは本当に共演者を優しく包んでくれるんですね

出る人にも、見る人にも安心感を与えてくれる、すごい方だなぁと思いました。


32年という長い歴史がある番組

日本にいる人それぞれに、いいともの思い出があると思います。

私の一番古い、いいともの思い出は

幼稚園の頃、夜中にトイレに行きたくなり目を覚ますと
いつも父と母がリビングでビールを飲みつつ、録画したいいともを2人で見ていました。
子供を寝かし付けたあとの、贅沢な大人の時間…という感じで、すごく羨ましかったのを覚えています。
トイレに起きた時は昼間のいいともを夜中に見られて、オツマミのかまぼこ(七味マヨネーズ醤油添え)をひとくち貰えるのがものすごく嬉しかったなぁ

(そのあとすぐ、もう一回歯磨きして寝なさい!と言われるのが嫌だったけど)

皆さんは、どんな思い出がありますか?

とにもかくにも

タモリさんお疲れ様でした



二日酔いのメンタル

画像1


仲間と美味しくお酒を飲んで、楽しい時間を過ごす…あぁ、最高に幸せだな…と思える瞬間ですが
ちょっと調子に乗って飲みすぎてしまうと、次の日散々な思いをすることになります。

最近はかなり酒量に気を付けるようにはなりましたが、それでもたま~に、次の日に残ってしまうことが。

頭痛、胃もたれ、動悸などいろんな症状が出ますが、私が一番キツイと感じるのが

メンタル面


普段は気にしないような些細なことが気になったり、全くやる気が起きず、マイナス思考に陥って、心身ともに、まるで泥の中を這っているかのような気分になってしまいます。

いつものポジティブシンキングはどこへやら。

二日酔いのときのこの気持ちは何なんだろう?

そう思い、ちょっこと調べてみました。

すると…
二日酔いのときの精神は、鬱の状態に酷似しているんだとか。

なるほど。

お酒を飲むと、快楽を感じるセロトニンという脳内物質が大量に分泌されて楽しく感じるものの、飲み過ぎた次の日はセロトニンの生産が追いつかなくなり、逆に不足して、どんよりとした気持ちになってしまうのだそうです。

何時間か経って、アルコールが体から抜けて行くとともに
、『なんであんなに落ち込んでたんだ!』とケロっとしてしまうのですが

治るまでのあの半日は、かなり辛いものがありますねあれは、かなりツライ!

でも実際に鬱を患っていらっしゃる方はもっともっとしんどいでしょうし、さぞかし辛いのだろうとな思います。

まあ、二日酔いの場合は完全に自分のせいですし、そもそも病気と並べて考えてはいけないんですけどね。



で、結局何が言いたいかというと

たまにお酒で失敗するのは仕方ないとしても
そんなちょっとした体内の変化で気分が影響されるのであれば、やはり普段から身体を良い状態に保つことが、生活の質を上げるために最も大切なことなんだなということ。
体と心はつながっているんだね

身体に良いものを食べて
お日様を浴びて
適度な運動をして
よく笑って
きちんと寝て

基本的なことですが、これが出来ていないと全てのバランスが狂う気がしますし
忙しいときこそ、基本を意識しようと思いました




愛媛県で地震…

愛媛県かなり揺れたみたいですね。

在住の方、大丈夫でしたでしょうか?
東日本大震災からまる三年、この時期にこのニュースだったので、少しヒヤっとしました。


これ以上、何も起こりませんように…。



プロフィール
眞鍋 かをり
眞鍋 かをり
Kawori Manabe

1980年5月31日生まれ。
趣味:一人旅、チーズ、ワイン
資格:C.P.A チーズプロフェッショナル

愛媛県出身。横浜国立大学卒業。大学在学中からタレント活動を始める。
その後、テレビ出演、イベント出演、執筆など幅広く活動。

所属先:
NORTH PRODUCTION

【現在のレギュラー番組】
・テレビ大阪 「たかじんNOマネー」
・文化放送 「大竹まことゴールデンラジオ」

【出演中のCM】
JRA-VAN




【近日中のOA情報】
ANB「坂上忍の成長マン」
・2014年4月24日(木)24:15~24:45
NHK「総合診療ドクターG」
・2014年4月25日(金)16:05~17:00


【掲載情報】
小学館「Cancam」~旅Can2014~(4/23発売)
講談社「AERA」~GoGoアジア~(4/21発売)
講談社「FRaU」5月号(4/12発売)
「日経おとなのOFF」ひとり旅特集
洋泉社ムック
「一度は行ってみたい世界の絶景」
モーニングスターPR特集
「眞鍋かをりと考えるNISAの活用」


FRENCH BEAUTY LAB
集英社WEB「HAPPY PLUS」にて
↓↓↓↓↓↓

眞鍋かをりに学ぶチーズの楽しみ方
image

第一回4/7~4/30 ※掲載中
・第二回5/1~5/31
新刊のお知らせ
増刷が決定しました!!
「世界をひとりであるいてみた~女30にして旅に目覚める~」 ※発売中!!



Amazonでもご購入いただけます!

ガチで一人旅してきた、いろんな国でのエピソードがたっぷり!
こちらでご覧になれます。
ビール王国
本格的ビール専門雑誌
「ビール王国 VOL.2」が発売されました!
巻頭エッセイを担当しています!




  

【管理人よりお知らせ】

※ブログに掲載されている全ての素材は 無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。

© NORTH PRODUCTION INC. All Rights Reserved.

  • Powered Byライブドアブログ