眞鍋かをり Official Blog

日帰り金沢!

北陸新幹線、もうすぐ開通ですね。
東京から金沢へ旅行に行く方も増えるでしょう。


『開通しちゃったらしばらくは混むかも…!今のうちに、金沢の冬の味覚を味わいに行かない??』

母のこのひと言で、先日実行してきました。

母子で金沢日帰りツアー!


私のたまったマイルを使い、朝一番で小松空港行きの飛行機に乗りました。

そこからタクシーと電車とバスを乗り継いで、金沢の冬の味覚が集結する近江町市場へ!



高級なカニが、山のように積みあがっていました。

まずはお寿司を堪能!!
左上から時計回りに
のどぐろ
がすえび
梅貝
ホタルイカ
しろえび



そして…

生ズワイガニ!!


母『…!!なにこれ、めっっちゃ美味しいね!』

私『すごいね…本場ってやっぱり違うね…!』

ほんとに食べるものすべて新鮮で、信じられないくらい美味しい!
しかも、市場の中にある回転寿司やさんですよ!値段もリーズナブル!でも、クオリティは回転寿司のレベルをはるかに超えてる!!


他にも、エビの唐揚げなどをつまみつつ、午前中からふたり日本酒をチビチビ…
このまま帰るまでずっとここで飲み続けたい…と思いました。



そのあとは、古都の雰囲気が楽しめるひがし茶屋町まで歩いていくことに。

その途中



素敵なアンティークショップを発見!
江戸時代後期に使われていた九谷焼の小皿と、明治初期の輪島塗りの小皿をゲットしました。


町歩きを楽しんだ後、小腹が減った私たちはまたまた市場へ逆戻り。

実は今回の一番の目的は


香箱蟹を食べること!

香箱蟹とは、子持ちの小さいメスのズワイガニのことらしく
母がそれがとても美味しいとどこからか聞いて、金沢日帰り旅をもちかけてくれたのでした。

市場で聞き込みをすると
残念ながら金沢では漁の時期は過ぎていて、新潟から入ったものなら食べられるとのこと。

購入した香箱蟹をその場でさばいてもらい



市場の休憩所でいただきました。
卵のところがプチプチしていて面白い食感!!

当初の目的も果たせて、大満足でした。


そして、その日の夕方には羽田行きの飛行機に乗って東京へ。

母曰く

『のんびり観光するよりもチャチャっと動いてサッと帰る旅の方が楽しくない?』

とのこと。

私の弾丸旅行好きは、確実に母ゆずりです。


二人とも基本的に気が短く、歩くのが早いので旅のペースがぴったり。

こないだ57になった母ですが、いつまでもシャキシャキ早足で歩き回ってほしいものです。

冬の金沢

最高でした!








おすすめチョコレート

バレンタインが近づいていますね!
東京ではサロン デュ ショコラも開催されていて、映像を見るたびにチョコレートが食べたくなってしまいます。

カカオには高い健康効果がありますが、お砂糖もたくさん使われているので

なるべくヘルシーにチョコレートを食べたいと思い、マクロビ系のチョコレートやローチョコレートを探していろいろと味見しています^ ^

今日食べたのはこれ♡


アムリターラのショコラボヌール!
オーガニックのローチョコレートで、ドライフルーツやアガペシロップを使った優しい甘さが明らかにヘルシー。

口どけもよく、かなり満足感の得られるチョコレートです。






ダイエッターのためのおやつ3選!

こんにちは^ ^

体作りのために食生活の改善をはじめてからそろそろ半年!

食事の内容やお酒の量など、だいぶ健康的になり、そんな生活にも慣れてきましたが


いちばん苦労したのが

おやつ!

です

スイーツ大好きな私は、お菓子を我慢するのが本当につらくて…。



なんとか満足感を得る方法はないかと、いろいろ工夫しました。

最初は豆乳とゼラチンでプリンを作ったりしていましたが

それだけでは飽きがくる…

というわけで、最近食べているおやつたちを紹介します。

まずは

この季節、甘いものが食べたくなった時の心強い味方

安納芋!


蜜がたっぷりで自然の甘味なのにすごく甘い!

炭水化物なので食べ過ぎは禁物ですが、栄養や食物繊維が豊富でおやつとしては最高にヘルシーですね

アルミホイルで包んで、200度のオーブンで1時間焼けば、トロットロになりますよー!
もちろんトースターでも可。


そして

どうしても食べたくなる時がある
チョコレート!

カカオは健康効果も高く、摂取したほうがいい食材なのですが、
気になるのはカカオよりも多く含まれている砂糖…。

というわけでいろいろ調べてみた結果、いま食べているのはこれ。


砂糖のかわりにココナツシロップが使われていて、カカオ70%のダークチョコなのでヘルシーー!

原材料も、最初にカカオマスと書かれています。

ネットで購入しているのですが、まあ普通のチョコと比べたらちょっとお高いです…。でも、お高いぶんそうバクバクは食べられないので、その方がいいと思います…。

そしてもうひとつ、やめられないのが

ポテトチップス!

大好きなポテトチップスはご褒美としてちょっとずつ食べることにしていますが、一度食べ始めるとなかなか止まりません。
そんな貪ってしまいそうな時のために自作したのが

焼きポテチ!


スライスして塩水につけたジャガイモをクッキングシートの上に並べ、電子レンジで10分。

揚げたポテチと比べると物足りない感じがしますが、食感や味は立派にポテトチップスなのでけっこう満足できます^ ^

ほかにもドライフルーツやグラノーラなど、おやつ欲を満たせるものは意外にたくさん!

これに慣れてしまえば
たまーに、友達の誕生日会とかでケーキを食べると








スイーツハイになります

幸せ感が増す感じ

やっぱりたまにはご褒美も必要なので、普段気をつけてバランスを取りつつが良いと思います^ ^

これからも良いおやつライフを追求していきます


プロフィール
眞鍋 かをり
眞鍋 かをり
Kawori Manabe

1980年5月31日生まれ。
趣味:一人旅、チーズ、ワイン
資格:C.P.A チーズプロフェッショナル

愛媛県出身。横浜国立大学卒業。大学在学中からタレント活動を始める。
その後、テレビ出演、イベント出演、執筆など幅広く活動。

所属先:
NORTH PRODUCTION

【現在のレギュラー番組】
・Eテレ
「高校講座・世界史」
・テレビ大阪
「たかじんNOマネーBLACK」
・文化放送
「大竹まことゴールデンラジオ」

【近日中のOA情報】
◆日本テレビ「ヒルナンデス」
・4/2(木)11:55~13:55
◆テレビ東京「調べてみたらイイとこだった!住むならどっち県!?」
・4/2(木)19:58~20:50
◆NHK-FM「トーキングウィズ松尾堂」
・4/5(日)12:15~14:00

【掲載情報】
◆文芸春秋「NumberDO」※3/26発売
◆講談社mook「mark」※3/31
◆マガジンハウス「anan」※4/1発売


CM
大正製薬「コバラサポート」
4/1~CM出演中です!


連載「ビール王国」
本格的ビール専門雑誌
「ビール王国」
発売中です!!




「世界をひとりで歩いてみた」



Amazonでもご購入いただけます!

ガチで一人旅してきた、いろんな国でのエピソードがたっぷり!
こちらでご覧になれます。
  

【管理人よりお知らせ】

※ブログに掲載されている全ての素材は 無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。

© NORTH PRODUCTION INC. All Rights Reserved.

  • Powered Byライブドアブログ