眞鍋かをり Official Blog

愛媛県西条市に里帰り 2

今回の里帰り、もうひとつ楽しみにしていたのが

松山 道後温泉!

地元の名所って案外行かないもので、中学の時に友達と行って以来、約20年ぶり2回目です。

松山は西条からだと特急で1時間。
片道3000円くらいかかるので、学生時代は松山へ行くとなるともう、決死の覚悟。
だって、約7~8時間ぶんのバイト代が往復運賃だけで飛んでいくんだよ…!

ちなみに、学生時代はビアガーデン、イタリアンの皿洗い、お好み焼き屋、巫女、農家の手伝い
などをしておりました…

で、

今回、道後温泉へ行こうと思ったのは

おばあちゃんとの旅が目的。

84歳の祖母はもうけっこう足腰も弱く、道後くらいならギリギリ行けるかなと

偶然乗れた、アンパンマン列車で松山へと向かいました。

image


やはり地元の山は落ち着きます

image


あっという間に松山駅に到着!

image


今回お世話になった宿は、道後温泉 『朧月夜』さん。

image


客室に露天風呂が付いているお部屋なので、おばあちゃんもラクにお風呂に入れます。

窓からは紅葉が見られて最高🍁
image


お湯を堪能したあとは、道後の温泉街へ。
image


レトロで雰囲気ありますね^ ^


お食事は旅館の中にある料亭で。

image

image

image

image

image

image

image


もちろん、お酒も!
愛媛の地酒を飲み比べます^ ^
image


居心地が良くて、ごはんも美味しくて、お湯も最高。本当にいいお宿でした。


そして朝、豪華なご飯を食べた後

松山の街をランニング。
道後から市内を走って、松山城へ!

image


はじめて松山城のぼりました…!

チェックアウト後は、こちら

道後温泉本館でマッタリ。
image


外国人のお客さんがほんとに多かったな~。昔はそう多くなかったのに。なんだか嬉しい。
そういえば、実家の目の前の道路を歩いていたお遍路さんも外国人いたなぁ。

個室の料金を払えば、入浴後ゆっくりお茶を飲んで過ごすことができます。
image



短かったけど、改めて地元の良さを感じられた里帰り。

とにかく都会に出たくて飛び出した地元ですが

やっぱり愛媛は良いところです。




愛媛県西条市へ里帰り 1

先日、久々に里帰りしてきました。
ちょうど3年ぶり!

image


行きたかった所に行けたし
会いたかった人たちにも会えた

まずはこちら
image


西条市のソウルフードのひとつ

image

かめやのうどん!

子供の頃から食べているわかめうどん300円です^ ^

そして
image


中学、高校と通い詰めたカラオケボックス『18番』ヽ(・∀・)ノ

ここの1号室でよく友達と集まってMAXやらともちゃんやら歌ってました!
image




大好きな桐屋

image


ここのソフトクリームをこえるソフトクリームにまだ出会ったことがありません
image


子供の頃から可愛がってくれてた
お店のおじちゃん、おばちゃんも会えました。

よく駄菓子を買いに行った三つ葉屋。

image


お店のおばあちゃんはだいぶ前に亡くなったらしく、今はもうやっていません。


そして

帰ったら一番行きたかった、おじいちゃんのお墓まいり。
霊園からは今治造船が見えます
image


そして

夜は同級生と行きつけの『漁火』で飲み!
image


お店の大将や常連さんは父の友達で、久々の里帰りを喜んでくれました。

なのに飲み過ぎて記憶なし

翌朝はモーニングを食べに
高校の頃、たこ焼き目当てに通ったcomecomeへ。
image


お土産を買うのは、地元で有名な『とらや』さん。
image

たくさんお菓子を貰っちゃいました。

他にも
近所のおばちゃんとか親戚とか塾の先生とか
いろんな人に挨拶に行きました。
みんなとても喜んでくれて、温かく迎えてくれました。

改めて、自分がとても恵まれた環境で育ったんだなぁ…と実感



心から感謝です。


一泊でしたが、本当にたくさんのひとに会えた里帰りでした。

次は
西条市をあとにして、
母とおばあちゃんを連れて道後温泉へ!

地元の旅はまだまだ続きます…


オマケ

おばあちゃんちで見つけた懐かし家電

餅つき機。
image


デザインとカラーがとてもレトロですね

ダイエット中でもOKなスイーツ

今回、体作りのために自分の食事を見直していて気付いたことがひとつありました。


もしかして私…


砂糖中毒だったかも!

お酒好きなくせに甘いものも大好きで、気付けば1日に必ずひとつはスイーツを食べていたのです。

毎日スイーツ…


しかし、ここは一念発起!
甘いものをやめるぞ!!と、息巻いたのはいいものの…

甘いもの食べたくて食べたくて震える

もうね、我慢できないくらい甘いもの食べたいの。

で、

調べてみたら、お砂糖にも中毒性ってのがあるんだってね。

もともと10代の頃はチョコも生クリームも嫌いで食べられなかったので、自分は甘いものが無くても平気だと思ってたんだけど、

克服したぁと思ってたらいつの間にか中毒になってたという

なんとか耐えて、しばらくしたら食べなくても大丈夫になったけど

今でもやっぱり、スイーツは食べたいっす。

ご褒美として週に1回は食べたりするけどね。スイーツはあくまでもご褒美。常食しちゃいけません。

てことで、我慢できなくなったときに最近食べるのがこれ!

image


手作り豆乳プリン!


材料は、無調整の豆乳とゼラチン、

甘みはラカントやメープルシュガーなどお好みのもの

それだけ!

私は、今流行りのコレを使っています。
image


摂取しても太りにくいとされている希少糖。

沸騰直前まで温めた豆乳に、この希少糖と水に溶いたゼラチンを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

きな粉をかけて食べると体にもいいし、めっちゃ美味しいです^ ^
甘いもの中毒の症状もおさまるよ

ダイエット中の方は是非、豆乳プリンを

ちなみに、お酒の代わりに満足できるものは、まだ見つかっていません…笑







プロフィール
眞鍋 かをり
眞鍋 かをり
Kawori Manabe

1980年5月31日生まれ。
趣味:一人旅、チーズ、ワイン
資格:C.P.A チーズプロフェッショナル

愛媛県出身。横浜国立大学卒業。大学在学中からタレント活動を始める。
その後、テレビ出演、イベント出演、執筆など幅広く活動。

所属先:
NORTH PRODUCTION

【現在のレギュラー番組】
・テレビ大阪 「たかじんNOマネー」
・文化放送 「大竹まことゴールデンラジオ」

【出演中のCM】
JRA-VAN新CM放送中!




【近日中のOA情報】
◆NHK総合「グレートトラバース特別編」
・11/21(金)25:10~25:59
◆NHK-BSプレミアム「グレートトラバース最終回」
・11/22(土)21:00~23:00
◆テレビ東京「なんでその歌知ってるの?」
・11/23(日)19:54~21:48
◆Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」※再放送
・11/25(火)5:30~6:15
◆Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」
・11/25(火)23:00~23:45


【掲載情報】
◆「Number DO」※11/20(木)発売
◆「dancyu」12月号 ※11/6発売
◆「ビール王国」※10/15(水)発売
◆「FRaU」11月号 ※10/11(土)発売


「FRaU」 11月号
発売中の「FRaU」にて表紙を務めさせていただいています!

Frau


お知らせ
「ベストレザーニスト2014」に任命されました!
10/25(土)、「A-ROUND」でセレモニーに参加します


連載「ビール王国」
本格的ビール専門雑誌
「ビール王国」
発売中です!!




しまねこ日和
わたしがナレーションを担当させていただいた番組がDVDになりました!

Vol.1、Vol2発売中です!!




「世界をひとりで歩いてみた」



Amazonでもご購入いただけます!

ガチで一人旅してきた、いろんな国でのエピソードがたっぷり!
こちらでご覧になれます。
  

【管理人よりお知らせ】

※ブログに掲載されている全ての素材は 無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。

© NORTH PRODUCTION INC. All Rights Reserved.

  • Powered Byライブドアブログ