ニュース見るとギリシャがいま大変なことになってますが、おかまいなしにギリシャ編第3弾いきます。
今回、いよいよサントリーニ島を訪れます。

この時期、地中海の島はオフシーズン。
店もホテルもあまり営業していないとのことでしたが、
逆に人が少なくてゆっくりできるのではと思い、足を伸ばしてみることに。

サントリーニへはアテネから小さなプロペラ機で45分ほどでした。
IMGP0245


私、タラップから直接滑走路っていうスタイルが実は大好きでして
降りるときは必ず来日した大統領気分になります。

思わず手振りそう。

IMGP0247


到着したとき、天気は曇り?晴れ?のビミョーな感じ。
空港までホテルの車が迎えに来てくれました。

そして、ホテルにチェックイン。
すごくアットホームな宿で、受付のおじさんはホームアローンに出てくる背の低いほうの泥棒にそっくりでした。
するとおじさんが

「予約した部屋は…えーと…ハネムーンルームでいいの!?1人だよね!?」

   「ハイ、1人でハネムーンルーム泊まりたいです。可能ですか」

「もちろん!!ノープロブレム( ̄ー ̄)ニヤリ」


そう、サントリーニはハネムーナーに人気の島。
実はいいな~と思ったホテルがハネムーンルームしか空いてなかったので、思い切って一名で予約をしてみたのでした(笑)

部屋の中の写真もご覧いただきたいのですが、それはまたのちほど。

ここはホテルやレストランが多く立ち並ぶ島の中心部、フィラに位置しているのですが、
最も美しくて、ザ・地中海!!という景色が見られるのは、フィラから車で15分ほどのところにあるイアという村。

部屋に荷物を置いてイアに行く準備をしていたところ、なんとウェルカムシャンパンのサービスが!

IMGP0252


こんな素敵なテラスで午前中からシャンパンを飲めるなんて!
最高!!


するとシャンパンを持ってきてくれたお兄さんが

「これからイアにいくの?オフシーズンだからバスも少ないよ。イアまで送っていくよ」

というようなことを申し出てくれました。

あの、私こうして書いてるとほんとに英語しゃべれる子みたいなんですけど、
おおまかな意味を聞き取るのに必死ですし
細かいニュアンスとかは把握できてないので

「ホテルで送迎してくれるんだ!やったー!」と思ってお願いしたんですね。

そしたら

「じゃあいこう!玄関で待ってて!」と言い残して5分後

颯爽と現れたお兄さん


。。。。。えっ。。。。。。Σ( ̄ロ ̄|||)


バ、、、


バイクに乗ってる!!!Σ(´д`;)

。。。。まさか

これに

乗れと…??

「じゃ、乗って!(☆゚∀゚)」
と、屈託ない笑顔で後部座席を示すお兄さん。いや、あの、さすがに外国で知らない人のバイクに2けつするわけには…
と思い、

「怖いから乗れない」というと

「大丈夫!!ぼく6年もバイク乗ってるから!(・∀・)」

・・・そういう問題じゃない!

どうしようかな~と迷ったのですが、まあホテルの人ってわかってるし自分の直感が大丈夫と言っていたので思い切って連れて行ってもらうことにしました。

男子のバイクに乗せてもらったのベトナムのバイクタクシーとこのときくらい(泣)
一応、安全運転でお願いしておきました(;´Д`)

道中、いろいろとプライベートな話をしたのですが
お兄さんかと思いきや実は1つ年下で、セルビア出身とのこと。
彼も海外を旅するのが好きで、世界各国いろんなところに行っていました。
とくにアジアが好きで、日本にも一度来たことがあるらしくいろんな日本語を知っていましたよ!!

そうこうしているうちにイアに到着。

これがもう、本当に、言葉にできないくらいの素晴らしい景色!!!

IMGP0270


絵葉書の風景に吸い込まれてしまったような錯覚に陥りました。。。
案の定、オフシーズンで人もまばら。それが逆に神秘的に感じられました。

小さな村ですが、その中にいろんな景色があって、ハイライトでまわっても1時間以上は絶対に必要。
この村の絶景スポットを知り尽くしたお兄さん(年下だけど)が、ガイドとカメラマンをしてくれたので、本当に助かりました。

これはもう、どんどん写真を見てもらいましょう!!!

夢のような世界
IMGP0263


村の教会
IMGP0268


お店も素敵。あいてないけど。
IMGP0280


なんだかロマンチックなベル
IMGP0272


見る方角で雰囲気も違います
IMGP0285


犬ハケーン
IMGP0273


ドンキー!
IMGP0309


真っ白な中にこんな色使いも
IMGP0298


テンションあがる
IMGP0300


お花も手入れされてます
IMGP0279


下を見るとちょっと怖い
IMGP0293


路地も幻想的
IMGP0283



どうですか皆さん!!

すっごく綺麗でしょ!?

私、この村に来てひとつ改めて気づいたことがあります

。。。。

ひとりで来るところじゃねぇ('A`)

まあでも、お兄さんのおかげで楽しくめぐることができました。

海をバックに写真を撮っていたらお天気雨が降ってきてすごく神秘的だったな。

IMGP0277


お兄さんにお天気雨は「きつねの嫁入り」だということを教えたくて
「日本ではきつねが結婚するとサニーレイニーになるよ」
と言ったら

「 Fox...!?Really!!?(゚∀゚)」

と超ウケてました(笑)

そしてもしやと思ったら帰り道にゴハン誘われましたけど華麗にスルー。
自分のストライクゾーン的に、和風じゃない方にはあまり魅かれない…ということもありますが
さらにそのお兄さん

「洋風くまだまさし」でした。

なので、ホテルに戻った後はひとりでゴハンを食べに街に出てみることに。

それは、また次回。
たぶん次でギリシャ編完結ですかね。

まだイアの写真たくさんあるので、どこかで未公開写真だしたいなーーー。

ボンボヤージュ★