こんにちは^ ^

体作りのために食生活の改善をはじめてからそろそろ半年!

食事の内容やお酒の量など、だいぶ健康的になり、そんな生活にも慣れてきましたが


いちばん苦労したのが

おやつ!

です

スイーツ大好きな私は、お菓子を我慢するのが本当につらくて…。



なんとか満足感を得る方法はないかと、いろいろ工夫しました。

最初は豆乳とゼラチンでプリンを作ったりしていましたが

それだけでは飽きがくる…

というわけで、最近食べているおやつたちを紹介します。

まずは

この季節、甘いものが食べたくなった時の心強い味方

安納芋!


蜜がたっぷりで自然の甘味なのにすごく甘い!

炭水化物なので食べ過ぎは禁物ですが、栄養や食物繊維が豊富でおやつとしては最高にヘルシーですね

アルミホイルで包んで、200度のオーブンで1時間焼けば、トロットロになりますよー!
もちろんトースターでも可。


そして

どうしても食べたくなる時がある
チョコレート!

カカオは健康効果も高く、摂取したほうがいい食材なのですが、
気になるのはカカオよりも多く含まれている砂糖…。

というわけでいろいろ調べてみた結果、いま食べているのはこれ。


砂糖のかわりにココナツシロップが使われていて、カカオ70%のダークチョコなのでヘルシーー!

原材料も、最初にカカオマスと書かれています。

ネットで購入しているのですが、まあ普通のチョコと比べたらちょっとお高いです…。でも、お高いぶんそうバクバクは食べられないので、その方がいいと思います…。

そしてもうひとつ、やめられないのが

ポテトチップス!

大好きなポテトチップスはご褒美としてちょっとずつ食べることにしていますが、一度食べ始めるとなかなか止まりません。
そんな貪ってしまいそうな時のために自作したのが

焼きポテチ!


スライスして塩水につけたジャガイモをクッキングシートの上に並べ、電子レンジで10分。

揚げたポテチと比べると物足りない感じがしますが、食感や味は立派にポテトチップスなのでけっこう満足できます^ ^

ほかにもドライフルーツやグラノーラなど、おやつ欲を満たせるものは意外にたくさん!

これに慣れてしまえば
たまーに、友達の誕生日会とかでケーキを食べると








スイーツハイになります

幸せ感が増す感じ

やっぱりたまにはご褒美も必要なので、普段気をつけてバランスを取りつつが良いと思います^ ^

これからも良いおやつライフを追求していきます