眞鍋かをり Official Blog

「お酒・料理」カテゴリーの一覧を表示しています。

佐藤抜き× 砂糖抜き◯

image



いま、砂糖抜きを実践中です。

もともとむくみ体質だったのが、産後さらにひどくなり…

塩分が良くないのは知っていたのですが、砂糖もやはりむくみの原因になると知り、しばらく砂糖を控えてみることにしました。

とはいえ、お酒とカフェインを控えている身で砂糖まで制限するのはつらい…

というわけで、先日食べたのは

「ファーイーストバザール」さんの完全砂糖不使用、花の蜜を使ったジェラート!

しっかり甘くて満たされました!

ありがたい

ダイエッターのためのおやつ3選!

こんにちは^ ^

体作りのために食生活の改善をはじめてからそろそろ半年!

食事の内容やお酒の量など、だいぶ健康的になり、そんな生活にも慣れてきましたが


いちばん苦労したのが

おやつ!

です

スイーツ大好きな私は、お菓子を我慢するのが本当につらくて…。



なんとか満足感を得る方法はないかと、いろいろ工夫しました。

最初は豆乳とゼラチンでプリンを作ったりしていましたが

それだけでは飽きがくる…

というわけで、最近食べているおやつたちを紹介します。

まずは

この季節、甘いものが食べたくなった時の心強い味方

安納芋!


蜜がたっぷりで自然の甘味なのにすごく甘い!

炭水化物なので食べ過ぎは禁物ですが、栄養や食物繊維が豊富でおやつとしては最高にヘルシーですね

アルミホイルで包んで、200度のオーブンで1時間焼けば、トロットロになりますよー!
もちろんトースターでも可。


そして

どうしても食べたくなる時がある
チョコレート!

カカオは健康効果も高く、摂取したほうがいい食材なのですが、
気になるのはカカオよりも多く含まれている砂糖…。

というわけでいろいろ調べてみた結果、いま食べているのはこれ。


砂糖のかわりにココナツシロップが使われていて、カカオ70%のダークチョコなのでヘルシーー!

原材料も、最初にカカオマスと書かれています。

ネットで購入しているのですが、まあ普通のチョコと比べたらちょっとお高いです…。でも、お高いぶんそうバクバクは食べられないので、その方がいいと思います…。

そしてもうひとつ、やめられないのが

ポテトチップス!

大好きなポテトチップスはご褒美としてちょっとずつ食べることにしていますが、一度食べ始めるとなかなか止まりません。
そんな貪ってしまいそうな時のために自作したのが

焼きポテチ!


スライスして塩水につけたジャガイモをクッキングシートの上に並べ、電子レンジで10分。

揚げたポテチと比べると物足りない感じがしますが、食感や味は立派にポテトチップスなのでけっこう満足できます^ ^

ほかにもドライフルーツやグラノーラなど、おやつ欲を満たせるものは意外にたくさん!

これに慣れてしまえば
たまーに、友達の誕生日会とかでケーキを食べると








スイーツハイになります

幸せ感が増す感じ

やっぱりたまにはご褒美も必要なので、普段気をつけてバランスを取りつつが良いと思います^ ^

これからも良いおやつライフを追求していきます


ヘルシー手抜き弁当^ ^

年の瀬ですね~

みなさんお忙しいでしょうね

私もいっちょまえに忙しくさせていただいてます

いつもは家で朝昼兼用のご飯を食べてから仕事へ行くのですが、最近はちょっと早めの出勤が続いたので

そういうときはランチを持参しています。


ある日は酵素玄米のおにぎりと豚汁

image



ある日は黒米のおにぎりと安納芋と買ったサラダ

2014-12-14-10-09-05


ある日は玄米おにぎりと鶏鍋とりんご

2014-12-12-12-32-15


おにぎりの中身はこんぶや鮭、ちりめん山椒などさまざま。

具を2種類ほど一緒に入れちゃって、大きめのおにぎりにすることが多いです

忙しい朝は二個握るの面倒でしょ

そして、大活躍なのがランチポット!
保温性に優れているので、スープを朝入れても昼過ぎまで冷めないんです



残り物の豚汁や鍋を温め直して入れれば


立派なランチの完成。


これなら全て用意して袋に詰めるまで、3分かかりません。
しかもヘルシー。

この時期、夕食にお鍋が登場する回数が増えると思いますが
お弁当用に多めに作っておくとラクですね^ ^

ランチポット

必須です

ダイエット中でもOKなスイーツ

今回、体作りのために自分の食事を見直していて気付いたことがひとつありました。


もしかして私…


砂糖中毒だったかも!

お酒好きなくせに甘いものも大好きで、気付けば1日に必ずひとつはスイーツを食べていたのです。

毎日スイーツ…


しかし、ここは一念発起!
甘いものをやめるぞ!!と、息巻いたのはいいものの…

甘いもの食べたくて食べたくて震える

もうね、我慢できないくらい甘いもの食べたいの。

で、

調べてみたら、お砂糖にも中毒性ってのがあるんだってね。

もともと10代の頃はチョコも生クリームも嫌いで食べられなかったので、自分は甘いものが無くても平気だと思ってたんだけど、

克服したぁと思ってたらいつの間にか中毒になってたという

なんとか耐えて、しばらくしたら食べなくても大丈夫になったけど

今でもやっぱり、スイーツは食べたいっす。

ご褒美として週に1回は食べたりするけどね。スイーツはあくまでもご褒美。常食しちゃいけません。

てことで、我慢できなくなったときに最近食べるのがこれ!

image


手作り豆乳プリン!


材料は、無調整の豆乳とゼラチン、

甘みはラカントやメープルシュガーなどお好みのもの

それだけ!

私は、今流行りのコレを使っています。
image


摂取しても太りにくいとされている希少糖。

沸騰直前まで温めた豆乳に、この希少糖と水に溶いたゼラチンを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

きな粉をかけて食べると体にもいいし、めっちゃ美味しいです^ ^
甘いもの中毒の症状もおさまるよ

ダイエット中の方は是非、豆乳プリンを

ちなみに、お酒の代わりに満足できるものは、まだ見つかっていません…笑







グラノーラ

image


いま大ブームのグラノーラ


私も完全に流されています笑

ふだん、朝ごはんは和食なのですが
時間がないときはグラノーラに豆乳ヨーグルトをかけて、|)≡サッ!! と食べて出掛けたりします

ジップロックに入れて持ち歩いて
ちょっと小腹が減ったときのおやつにもいいの
ヽ(・∀・)ノ

しかし

ハマると一気にいろんな味を試したくなるのが私の悪い癖!

image


いま、家に10コくらいグラノーラがあります…。

封あけてるのは5つだけど…。
食べ切る前にあけちゃダメだよね
反省

最近、夜ご飯を軽めにしているので
朝食を食べるのがすごく楽しみ!

起きてすぐ、空腹状態で有酸素運動をするといちばん体脂肪燃焼効率がいいらしいので

朝食前にランニングをして

シャワー浴びてから

ようやく朝ごはんを食べます



image


明日の朝はあれ食べよう!と

楽しみに寝るのっていいもんだよね



プロフィール
眞鍋 かをり
眞鍋 かをり
Kawori Manabe

1980年5月31日生まれ
趣味:一人旅、チーズ、ワイン
資格:C.P.A チーズプロフェッショナル

愛媛県出身。横浜国立大学卒業。大学在学中からタレント活動を始める。
その後、テレビ出演、イベント出演、執筆など幅広く活動。

所属先:
NORTH PRODUCTION

【現在のレギュラー番組・連載】
★テレビ東京
「世界!ニッポンへ行きたい人応援団」
 木曜日20:00~
◆Eテレ
「高校講座・世界史」

(連載)
「眞鍋かをりのサンカクなきもち」
           (日経DUAL)
「ビール王国 / 眞鍋かをりの旅先ビール」(ステレオサウンド社)
◆「Skylife Japan / 眞鍋かをりのほほ笑みTABIコラム」(トルコ航空機内誌)

【OAスケジュール】
テレビ朝日系「しくじり先生~俺みたいになるな~SP」
 9/26(月)19:00~
BS朝日「言論BAR」
 9/28(水)23:00~
テレビ東京系「和風総本家SP」
 9/29(木)20:00~

【雑誌掲載】
「日経WOMAN」(9/7発売)
「中央公論」(9/10発売)

【お知らせ】
以前、放送された「NHKスペシャル」
がDVDになりました!
21745AA



All About × KOSE
「AllAbout」連載企画のインタビューが掲載されました!

「輝く価値と美しさを持つ女性5名」


是非ご覧ください!
CM
大正製薬「コバラサポート」
4/15〜新CM公開中です!


© NORTH PRODUCTION INC. All Rights Reserved.

  • Powered Byライブドアブログ