2008年05月22日

そこんとこよろしく!

一人自宅でfab-toneのCDを贅沢に聞いてます。

 あまりお酒の飲めない俺は、ちょびっと自分でキールを作ってちょびちょび飲みながら、ようやくMIXの終わった音を聞いて一人ドキドキしてる。
やさしくて、力強い音が出来たよ。発表する場がないのは寂しい限りなんだけどさ、よくやったな、俺(笑)

うん、どこに持って行っても恥ずかしくないしさ、俺なりに20代のすべてを注ぎ込んだ作品だねこれは!

発表がだいぶ遅れてたくさんの人に迷惑かけてるけど、でも色あせるもんじゃないし、出来上がったら、俺の方からみんなにいっせいに迷惑メール送るから待っていて欲しいな。

いや〜カッコいいよfab-tone。

そう言えば盟友アキユキのバンドTHE LINDAのCDをもらって聞いたんだけどあいつらの音も半端なかった。
音楽ってさほんとに芸術なんだよ。いつまでも人の心に残っていたらそれだけでいいんだと思う。お金になるかならないかなんて、関係ないさ。 
いや〜好きだよ、何が?・・良くわかんないけど、今心にある色んな物を愛しく思うよ。酔ってますけど・・



kawtom1 at 02:45|PermalinkComments(8)日記 

2008年03月27日

初つり

 今日は楽しかったよ!今日はみんなに言われたとうり、blog書いてみる。
 軽く、気軽に書こうって思ってたのに今こうして何を書こうか思案していると、やっぱり胸が熱くなる。眠れないみたい(今日は疲れて寝てしまうと思ってたけど・・)

 今日はトシとマイが主役、そしてfab-toneをいつも見に来てくれていたお客さんがいた。俺はきっとfab-toneをやっているのと同じ気持ちで演奏していたのかも知れません。
 一人一人としゃべれる時間は限られています。何を話すかなんてその時になってみないと判らないけど、何度も「ありがとう」って思ってしまう。間が空く度に頭の中でそう繰り返す。今日も来てくれてありがと、いつも見に来てくれてありがと、指なんかつってしまって情けない事したのに温かく見てくれてありがと。

 何度も言ってたら気持ち悪がられるし、気を使わせてしまうから言わないけどさ、一番は恥ずかしいのかもしれないし、でもblogですから、この際しつこく言わせてもらいます。
不器用だから上手く伝えられない、こういう事って強く思えば思うほど、どうしたら良いのか判らなくなってしまう。
もうこれ以上、あの場で言える言葉は全部言った。でも心の中で思っている強さの100分の1も伝えられていない気がした。

俺は嬉しさと悔しさの気持ちを同時に味わう複雑な気持ちでみんなと向き合っていた。
なぁ・・どうして会いに来てくれるの?

とりあえず精一杯楽しんでみた!やれる事全部やってみた。そしたら指つっちゃった!!
おじさん、無理したみたい。今になって思えば、一回曲止めれば良かったよ。その方が面白かったのにね。後悔です。

 とっても幸せな時間でした。俺たち演奏家だけでは作り出せない空間。う〜ん素敵ですね。

はぁ・・もう一回今日をやりたい。



kawtom1 at 05:04|PermalinkComments(2)Live!! | 新曲

2008年01月14日

ありがとう

 たくさん、たくさん考えてきた。
考えすぎだって言われるけど、でも考えずにはいられない。
俺はいつも迷って考えて、悩んで、「正義」を見つける。

「正義」は誰の為のもの?あなたには冷たいって言われるけど、君の為を思っているんだ。でもやさしさはすべての人に都合が良い訳じゃない。そんな事判っている。

もしまた生まれ変わるとしたら、どんな「正義」を歩むと思いますか?裏切りや別れがあふれる現実に結局辛くなり、おびえて逃げ出して、泣いてばかり。
信じることが怖くてしょうがない。でも信じる事でしかやはり前に進めない。おびえて距離をとって、本当の自分を見失う。
愛とは自分よりも大切に思える事なんだね。
そこに気づけただけでも幸せなのかもしれない。

僕に欲望があるとしたら、理想や夢とかじゃないもっと小さな物でいい。笑っていてほしい。ずっとそれを続けていたい、求めていたい。

プライドが邪魔をしたのかもしれない、そんなに強くないのにカッコ悪いのが嫌だっただけかも。
そんなに強くないのに「幸せになれ」なんて言って、強がっただけかも。

「正義」は誰の為の物?傷つけるのが嫌なのは、自分が可愛いから?
どんな毎日を積み重ねたら、一緒に手を繋いでいられるのかな?僕に欲望があるのなら小さい事だけでいい。



kawtom1 at 00:04|PermalinkComments(5)日記 

2007年08月02日

だってガソリン値上がりしたからさ

そら今日はメンバーでBBQの予定でしたが諸々の事情で中止となり、せっかくの良い天気ですからメタボリック解消day!

ちょっと車で20分ほどのスタジオと郵便局に用事があった為、軽く迷いながらランニングスタート!思いのほか調子よく、3駅分あるスタジオまで一気に走りました。まだまだオヤジは走れるぞって事で、あえて遠回り&寄り道しながらゆったり走りました。中古オフィス家具屋さんやアバクロの偽物が売っている服屋さん、お菓子屋さんなんかをついでに見て回りながらさらに遠回り。

こみち


神社なんかも3つぐらい見て、左のような小道は迷わず探検GO!

車で走ると気がつかない事がたくさんあって楽しい。俺の家から渋谷まで15分なのに自宅からそんなに離れていない坂をのぼり見渡すとたくさんの緑があるんだよね。

みち

第三京浜のすぐ脇の山はまるで田舎のように緑の香りが立ち込めていてびっくり。
左の写真の右下にある坂の下には湧き水がありました。

3時間ぐらいかけて、15kmぐらいは走ったはず。汗だくになってリフレッシュできた。

でもちょっと疲れすぎて今はトド状態。まぁこんな日もいいよね。

 

 

 



kawtom1 at 00:02|PermalinkComments(2)日記 

2007年07月31日

昨日からの雷

 昨日からの雷。
俺の住んでいた田舎は雷が全国でも多い場所。
その時期で一番雷が強くなるときは夏が始まり、夏が終わる事を教えてくれる。東京に来てもそれは変わらない気がする。
昨日からの雷、今日まで続く雷雨が去ったら夏がやってくるに違いない。

できれば、俺にも雷が訪れて嫌な事はきれいさっぱり通り過ぎてくれれば良いのに。



kawtom1 at 01:12|PermalinkComments(3)日記 

2007年06月30日

梅雨なのに気分が良い

e9e72dad.jpg

 どれだけ飯を食おうが、どんなに脂っこいものを食べようともカロリーとか食べすぎとかを今まで気にする事はなかった。

なのに最近下っ腹のあたりに可愛いリングが・・・

俺は小学生の頃結構太っていて、その頃までとはいかないが、俗に言う「オヤジ体型」になってきたようだ。

今月から軽いランニングスタート。しかしだいぶサボっていたために体力落ちていてびっくり&中々以前のようにすっきりしない。これが「代謝が悪い」って奴なんだね。

話は変わるけどさ、文房具好きなんだ俺・・・¥2000近くいろいろ買っちゃった(´∀`)

明日はマイとマサユキのduoでの演奏。YAMAHAのコンクールのときのように保護者の気分でお客として参加です。

 



kawtom1 at 02:32|PermalinkComments(5)日記 

2007年06月19日

ふ〜

71c56301.jpg

 今日はLIVEだったんです。
来てくれたみなさんありがとう。

さっき帰ってきてお風呂入って今現在深夜なのですが、なんか静かな夜で・・・気持ちが満たされているのかな?

音楽を通して、今日は皆さんから元気をもらいました。正しくは自分がいつもよりがんばっていたことがあって、それがお客さんに伝わったのか、なんとなく努力が報われた気がして。

すごく素敵な時間を、空間を共有できた気がして・・・大げさなんだな、俺は。

今の気分がこの間何気なく撮影した自宅からの空の写真に似てるかな。

みなさん、ありがと。


 

 



kawtom1 at 02:57|PermalinkComments(3)日記 

2006年11月05日

ただいま

6b586f54.jpgただいま。だいぶ更新さぼってましたよ。

自分の許容って意外に小さいもので、1つの事に追われると、友人や、家族や、身の回りの事、おろそかになってしまう。今回は少しだけ人生に迷ってしまう事があったので、blogはお休みにして崩壊しないように、彷徨ってました。

さて、11/3は10年来の友人の結婚式でした。おめでとうって心から祝福出来た。変わらずいつまでも笑顔でいてほしいな。これからの事はきっと希望に溢れていて、楽しいのだろうね。
うらやましいって思いました。旦那さんは特種メイクしてステージの上で一生懸命歌って盛り上げてました。そして意外に無関心なお嫁さん。きっとお似合いなんだろうな・・

他の友人達とも今回は結婚トークで盛り上がった。幸せな奴等ばっかりで、俺はたくさん幸せを分けてもらったよ。

ん〜おめでとう。



kawtom1 at 23:13|PermalinkComments(4)日記 

2006年08月02日

お世話様でした。

9af84019.jpg 10代の頃から使っていたMTRが壊れてしまった。
突然電源が入らなくなって、ウンともスンとも言わない。

今はサンプリングで音源のテンポを調節して、コピーしやすくできたりするけど、こいつはカセットテープなので回転数を落とすとキーも変わってしまう。
早いフレーズをゆっくり練習したい時は、テープの回転数落とし、そのキーに合わせて楽器のチューニングも変えていた。そんな頃がなつかしい。

その相棒はもう動かない。なんとなく転換期?節目?そんな事を感じてしまった。
あ〜時間の流れを感じる。

買った当時は上位機種だったのに、今ではDTMでCDも作れるこの世の中。
もう捨ててしまうかも知れないけど、たくさん練習に付き合ってくれてありがとう。

kawtom1 at 23:04|PermalinkComments(1)

2006年07月11日

さて・・・

先日、スーパーで野菜見てました。
一緒にいた奴に

『へぇ〜野菜って結構ヤサイんだね。』

お互い一瞬、無言になった。

1、親父ギャグと捕らえられた

2、頭が弱いと哀れんだ。

3、こいつとはウマがあいそうにない,と生理的に拒絶した。

俺は真剣に『安い』と言いたかった。ただそれだけなんだ・・

kawtom1 at 21:57|PermalinkComments(1)日記 

2006年06月06日

ちょっと日記が空いてしまいました。

何かに追われて毎日を過ごしている訳では無く、むしろ穏やかに過ごしていました。
ちょっと疲れた部分もあるみたいで、とにかく音楽に対してストレスを溜めない様に、楽しむ事を優先して穏やかに・・穏やかに・・・

ほんそしてここの所、宮沢和史さんの詩集を読んでます。この本は3,4年前まさゆきの誕生日に買い与えた物なんですが、俺の手元にある方が有意義だろうから取り戻してきました(笑)

この人に影響されて俺は音楽をやっています。過去に2度この人に顔似ているって言われた事があるんだけど、どうなのかな?それはすごく嬉しい事だったんだけど・・

中学生の頃は1日たりともこの人の唄を聞かない日は無い程、虜になっていました。家族で泊まりの旅行にもラジカセ持って行った。
この唄が好きで聞き込んだのか、それとも聞き込み過ぎて染まっていたのかは分からないけど、この詩を読んでいると怖いくらい自分の琴線に引っ掛かる。

自分の中から産まれてくる曲は、この詩の世界と一緒だと自分は勝手に思っています。この詩の匂いや、色や感触、景色、どれも苦しい程自分の真ん中に飛び込んできて安心する。
年を重ねる度に自分は汚れて行く気がするけど、周りの景色はずっと昔から不偏で誰もが綺麗と感じる事ができるんだなぁ・・とか、平凡の中に楽しさがあるじゃないかって事や、人生って面白いのかな?とか、もしかしたら気付く事の無かった小さい事にたくさん思いがめぐります・・れいんぼ〜

子供の頃の10年て長いですよね。それは過去を持たずに未来も見ずに今だけをがむしゃらにいきているから、らしいです。俺はよく思い出を振り返るし、未来を模索します。
『あんまりそんな事ばっか考えるなよ』って自分に思いました。時間は平等にあるはずだから、今日やりたい事だけ見つめてみたりしてます。

そうそう目の前にいた子供が「うんち、うんち」って連発してしていたのを一緒に笑ってしまいました。俺って大人になれないみたい・・

kawtom1 at 19:23|PermalinkComments(2)日記 

2006年05月16日

テスト前夜

俺は昔からそう。
テスト前夜はあわてて勉強してた。今まさに一夜漬けの高校生の気分。

あぁあれも、これも…

年喰っても自分の性格変わらないんだね。まぁでも良い集中力で挑めそう。

今日はおそくまでがんばります。diaryの方書きたかったけど、俺の携帯からできないからアップは自宅に帰ってからします。


kawtom1 at 21:59|PermalinkComments(3)

2006年05月10日

ありがとう。

1a152e26.jpg ちょっと遅くなったけど、幕張に来てくれたみなさんありがとう。

「あいにくの天気」の中、傘さして見てる人、そのまま濡れている人、屋根のある所で見ている人。
あんな天気だからこそ、見てくれている人達の存在がいつも以上に温かく感じます。

幕張2ヶ月空いただけで、寂しく思ってしまう。2ヶ月振りの演奏は、結構メンバーみんな気合い入っていたんですよ。1ステージしかできなかったその反動で、6月、7月と幕張でやる事を決めてしまいましたのでお時間のある方は、天気を気にしつつ遊びに来て下さいね!



kawtom1 at 23:48|PermalinkComments(0)

2006年05月04日

もう5月って・・・

02a9b424.jpg 世間はお休みを満喫している頃なんでしょうね。こんなに天気が良くてうらやましい。

俺は今日、寝坊した為に慌てていて、財布を自宅に忘れてしまった。こんな事は珍しい。偶然カバンに入っていた¥500が唯一の所持金。
『お金貸そうか?』って言われるけど、大人のプライドが・・・
でも腹減ったし、結局借りてしまいました。

ついでに節約しようって事で「月見そば」をオーダー。そこで友人に
『なんで、たまご潰さないの?』

「えっ?俺は中盤から後半にさしかかったなってとこで潰すんだよ。2度美味しいでしょ?」って。
もちろん個人の嗜好で良いんだけど、お互いに「俺が変わっているの?」って事になった。

色々聞いたけど、はじめに潰す派が優勢でした。・・・そうなんだ


その後、車に乗り換えレコーディングでお世話になる人達に音源を渡す為に都内を走り回りました。
ゴールデンウィークだけあって、道が空いてる。いつもこのぐらいだったら良いのに。
スタジオは2件行ったのですが、両方とも忙しくレコーディング中。
ちょっと時間さいてもらって軽く打ち合わせして、今日1日の任務終了。

自分が演奏する時って色々と指示される側なので、指示する側は責任感じて言葉を選んでしまう。
でも結局「とりあえず、全部やってみて音送って」って言っちゃうんだよね。成長してねぇな俺。

まぁこれで後は微調整しながら本番レコーディング向かえられます。今日から自分の練習だ〜〜


kawtom1 at 19:39|PermalinkComments(2)日記 

2006年04月27日

追い込み

 昨夜はホーンセクションプリプロやってきました。
マイキングに戸惑い、録音作業開始できるまで1時間以上かかってしまった。
ギター、キーボードのようなライン物とは違い、生楽器はむずい。まして2人同時ともなると、音量のバランスや楽器の特性などで、ベストな状態を見つけるのに苦労する。
かなり試行錯誤し、それでも納得できる音質ではなかったけど、プリプロだし時間も無いって事で軽く妥協入りました。

細かいニュアンスの確認。新しいフレーズを検討してみたり、内容的には充実してました。しかし2人同時って、片方がしくじるとやり直しだから大変です。俺なんかつるっと録音して速効実家に帰ったのに、ホーンはフレーズ1つ1つ確認しながらだったから「ずるくね?ずるくね?」って思った。

からりは終了したのは深夜2時頃。俺は途中で居眠り。早く帰りたいのにみんな元気で、なぜかカラオケ開始。も〜〜
自宅に帰って寝たのは4時を回っていたと思われます。速効で寝てました。

さて今日は昼から最後のプリプロ。残りのボーカル録音です。

kawtom1 at 10:51|PermalinkComments(0)recording 

2006年04月24日

他愛も無い1日を書いてみる

お茶の水
ここの所、お酒のまずに過ごす日々が多くて友人から「いつも忙しいフリしてるよな!」なんて皮肉を言われてしまう程。やっぱ友達とギャ−ギャ−騒ぐくらいじゃないと面白いものも作れないだろうなんて勝手に思い出して、久々に昔の友人と会ってきた。

 4年間通ったお茶の水に「適当に19時ぐらいに集合しよう」って昔のノリで言ったものの俺達の年になるとやっぱり仕事の都合などで、だらだらと集合になった。あまり変わらない町並みにいる学生などを見ると「6、7年前の自分達はこう映っていたんだ」ってちょっと懐かしかった。

お茶の水は、楽器屋もあるしスキー用品、本屋街、中古レコード屋が充実している。俺にとっては最高の街なんです。ほとんどの店に一度は入っている気がする。

みんなで酒のんでなぜか結婚についての話をしたり、気がつけば22時。23時からfab-toneのプリプロの為にスタジオ行かなきゃって事で、1人寂しくお茶の水を発ちました。


実はこの時、電車での移動中は「リリーフランキーさん著の東京タワー」読んでいたんです。この本はかなり泣ける。
内容的にはだいぶ佳境に差し掛かっていて、すごくイイ所。自宅で読めば良いのに電車で読んでしまったものだから大変な事になってしまいました。もうね涙&鼻水が止まらない。
きっと周りにいた人達は「この重度の花粉症の男はそこまでして本を読みたいか?」と思ったはず。偶然タオルを持参していたのが幸運でした。
涙が止まらなくてね、最初は周りの視線を気にしつつ、だんだん無視しつつ、最後はどうでも良いやって、号泣してしまいました。鼻水たれまくりです。

目的地についた頃にはすっかり目が腫れてしまって、スタジオになかなか入れなかった。

423りはまぁ今回のプリプロはホーンセクションの録音で俺はあんまり関係無いから、すっかり疲れてボ〜っとしてた。みんなにはしっかり怒られたけどね。

酒飲んで、泣いて、レコーディングして、家帰って、から揚げ弁当を食べておやすみなさい。素晴らしいCDができそうだね(笑)




kawtom1 at 19:19|PermalinkComments(2)日記 

2006年04月22日

にぎやかでした。

df180995.jpgいつも一人で練習しているカラオケボックスに、マサユキとマイが来ました。

いっつもここにいるから、『いらっしゃい』って勝手に思っていた。

マサユキもマイも前回より歌が上手くなったなぁ…って感じてた。『ちょっと俺にも歌わせてよ』って俺が歌ったら速攻で『ない!ない!』って言われちゃいました。偉くなったもんだよまったく…

6時間もあっという間で、むしろ足りないほどでした。
おかげ様で昨日は寝不足の一日。目覚めたらもう今日。毎日あっという間に毎日がすぎていきますね…

kawtom1 at 09:24|PermalinkComments(0)

2006年04月18日

愉快犯

1b53f43a.jpg ちょっと実家に帰ってました。前日の夜に帰宅して次の日の深夜にまたこっちに戻ってくる短い時間でしたが、本当にいつも素敵な思いをさせてくれるんです。

10時ぐらいに起床して、用意された朝食を食べ、気持ちの良い天候だった為に散歩に行きました。
子供の頃よく遊んだ林の中をゆっくり歩いたり友達の家めぐりをしてみたり、よじ登って遊んだ木がまだ残っている事に嬉しさを感じてちょっと眺めていたり・・・
2時間ほど彷徨ってみた。

こっちにいると毎日様々な事に追われていて、「周りから見える自分の事?」「自分が目指す自分かな?」そんな事が無意識のうちに頭の中に張り付いている。
最近俺より若いであろう人が子供をつれて歩いているのを見ると、いつのまにか取り残されている様に感じてしまう。
「あたりまえの事」が自分にないと不安に思うんだね。

田舎ではもうほとんどの奴が家庭を持ち、そして家族を守る為に頭の中はそれでいっぱい。他人の為ではないけれど、自分以外の為に毎日がんばっている。
みんな飾らずに生活しているのその姿はとても素敵に見えた。
こっちにいると「大変そうだね」的な事しか思わなかったのに、新しい幸せの形を教えてくれた。

俺は音楽やりながらも、完成させる事とか、成長する事とか結果論ばかりに考えがいってしまうけど、もっと幸福を感じる様に価値観を変えて行く事でもっと世界が毎日が違って見えてくるんじゃないかな?なんて思いました。



kawtom1 at 23:56|PermalinkComments(0)日記 

2006年04月13日

頭の中も春なんです

昨日はLIVEに起こしいただいたみなさん、ありがとうございました!
ユリコの足の怪我ってのもありましたが、それはそれで思い出に残るLIVEになったと思います。

昨日のLIVEで俺達はレコーディングの準備に入るって事で5月の末までLIVEがないから、心残りがない様に味わいながらLIVEをやりましたよ。LIVE終わった後はいつも以上にお酒を飲んで、みんなと居れる時間を楽しんだ。俺のくだらないトークに付き合ってくれてホントにありがとう!
久しぶりに酔いまして今日はお腹壊してます(笑)

そうそうお腹壊しながら今日は岡君邸にてドラムの仮録りをしてきましたよ。つるっと6曲やって、だんだん形になってきた。
良い感じですよ。今の所ね・・・


kawtom1 at 20:54|PermalinkComments(2)Live!! 

2006年04月12日

忘れない

db743b13.jpg いつか訪れる日を想像したり、覚悟したり、でも現実に起きてしまえばそんな準備などしてないのと同じ事。

去年の8月18日の日記(http://blog.livedoor.jp/kawtom1/archives/2005-08.html)で書いたお婆ちゃんが昨日亡くなりました。
いつも覚悟はしていました。想像しようとしても受け入れられない現実は想像すらできななかった。

昨日の正午、メールで知らされ、一瞬時が止まった様に感じたのですが、悲しみで溢れるより「おめでとう」という感情に似た気持ちに包まれました。そんな自分の感情が不思議でならなかったです。

「何かを伝えたくて」いつも彼女に対してそう思っていたのは、いつも寝たきりの毎日に少しでも喜んで欲しかったり安心して欲しかったのかも知れません。
せめてもう一度声が聞きたかった。

これから自分は彼女の人生を追いかける事になるんだろうな・・いつまでも自分の中で素敵な女性として存在し続けます。
思うより晴れ晴れとした気持ちの中で、たくさんのありがとうを言いたい。



kawtom1 at 12:48|PermalinkComments(0)日記