はじめのいっぽ

普通の主婦がひょんな事からお遍路~そしてサンティアゴ巡礼へ。 現在東京マラソン2013チャレンジ日記更新中です☆

2012年01月

よろり 途中下車の旅 【前篇】


毎日寒い日が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか。
インフルエンザも猛威をふるっていますね。


私は昨日、久しぶりに電車に乗って外出 してみました。
都心で勤めている友人に会いに、新宿へ。
人ごみに出るのは久しぶりでございます。


今日の目的はただ一つ、友人が遭遇してしまった「もっこり変態男」の話を聞くため・・・そして厄払いの為に二人でもりもりご飯をかっくらう為でした。


で、数日前から楽しみにしていたこの日。夫も駅に置いて(すまぬ)寒さ予防の為に服をやたらと重ね着し、ルーズな私は、待ち合わせに間に合うかどうかぎりぎりの時間に電車に乗り込みました。


しかし時は夕方、帰宅ラッシュでなかなかの込み具合。。。仕方ないので立ったまま一路新宿へ。


仕事を辞めて以来、めっきり都心に出かける事も無くなり、電車自体めったに乗らなくなっていました。




いや~、久しぶり。。。





で、乗車間もなく・・・





吐き気3




どうしようもない吐き気に襲われ、急行で2駅先・各停でもたった8駅先の地点で途中下車してしまいました。。。
なんというヘタレ。。。そういえば先週から体調がいまいちでした。



学生の頃は片道3時間、社会人になってからも片道1.5~2時間位の通勤通学はしていたのに。(´Д⊂)厚着がいけなかったのか・・・?そういえば今日は5枚も重ね着してたわ・・・。

で、やっぱりどうしょうもなくなって急きょ友人に連絡し、昨日は泣く泣くキャンセルさせてもらいました。友人はもうお店に入っていたのに、「迎えに行こうか?(((( ;゚д゚)))」とまで言ってくれて、本当にありがたいやら申し訳ないやら。



しかし、下車したからといって具合の悪さがすぐに治まるわけでもなく、そのまま40分程駅のベンチでぐったりし、ちょっと良くなってから空いている各停の電車で帰りました。たった8駅の往復に約2時間半もかけて、ただ途中下車しただけで帰宅。(TДT)結局変態男の話も聞けず、後日リベンジになりました。


続く
(・・・程の話でもないけど長くなったので今日はここまで)



↓いつも応援ありがとうございます☆
非常に喜んでおります!!
・゚・(ノД`;)・゚・


1日1ぽち頂けたら、涙を流して喜びます(;▽;)
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 イラストブログへ




休職1カ月経過



夫の休職開始から早1ヶ月が経過しました。


去年春から年末まで、土日も殆ど休みなしで働いてきた夫。関わっていたプロジェクトの都合とはいえ、最後はフラフラになって、会社のある駅まで行ってるのにそこから歩けないという状態になってしまっていたので、家庭のドクター(妻)ストップでした。


無理やり病院に行ってもらって診察してもらうと、結果は「しばらく休養が必要」との事。信頼のおける先輩に話したところ、先輩の計らいですぐにお休みを頂けました。本当にありがたいです(泣)いい先輩で良かった!!ありがとうございます!


で、休職当初、 夫はひたすら寝ていました。ひたすら、もう1日18~20時間位はあたりまえ、腰や背中が痛くなるほど寝ていました。それまで忙しくて寝れなかったのだから、存分に寝て貰いました。(なぜか私も同じくらいよく寝ていた。。。)


そして3週間ほど経過すると、人間の回復力は大したもので、だんだん元気になってきました。回復に伴い休職前に殆ど食べられなかった食事ももりもり食べてくれるように。本やテレビも全く見られなかったのに、ちょっとずつ見られるようになり、少しの時間ですが外出もできるようになりました。 ただ、一人になると不安なようすですので、どこに行くにも必ず一緒、手をつないで歩いています。(うちは普段から基本は手つなぎですが、今はもっと切実に(?)つないでる気がします。離れると不安らしい。)睡眠時間も段々普通になってきました。


しかし、最初の3週間程ですっかり昼夜逆転生活におちいってしまった我が家、 「これでは治るもんも治らん」と一念発起(!?)、先週から朝型生活に一気に切り替えてみました!!

で、分かったことは、「人間は朝起きて夜寝る生活が良い」ということ。すこぶる体調がいいです。早朝に1時間位散歩に出かけたり、近所のスーパーまで買い物に出かけたり、短時間とはいえ毎日外出するなんて今までは出来なかったことです。(でも生活時間の切り替えに1週間かかりました。朝5時に起きて夕方4時に寝てしまったり・・・今は普通に夜まで起きていられるようになりました。)


余談ですが、元々夫も私も夜型人間。私は勤めていた時は勤務地が遠かったので朝5時に起きていましたが、夫は毎日終電で帰宅~朝もややゆっくり目・たまに自主的にフレックスでしたので、寝るのは2~3時。本当に随分夜型でした。夫婦入れ違い生活になってしまったので、結局私の方が泣く泣く退職しましたが(そこは人に恵まれた職場だったので辞めたくなかった;) 、一緒にいる時間は大切ですのでそれで良かったと思っています。


色んな意味で不安は残りますが、去年死んだ魚の目で・ドナドナみたいに会社に行く夫を見ていた時に比べて、今はほんとに幸せです。本当に随分良くなりました。元気であれば今後のこととか何でも相談できますし、一緒にいられますからね。やっぱり健康が一番。


まだまだ時間はかかりそうですが、長い目でみてゆっくりと、これからをどうしていこうか考えていきたいと思っています。夫婦2人の時間は大切ですし、まだまだ先は長いですからね。

今回も、周りの方々にたくさん支えられました。
いつもいつも、本当に感謝です。



☆おまけ☆ 先日記事にしました山菜ストラップ(過去記事こちら)、ご近所のNちゃんが発見してプレゼントしてくれました!
PAP_00421

じゃ~ん!ゼンマイです!!超リアル!!イオンモールのベビーコーナーにあったらしい。

他にザクロとかも見せて貰ったけど、ほんとにリアルでした!これ、絶対本物から型取ってるよね??
Nちゃんホントにありがと~~♡携帯につけるね、ゼンマイ(笑)


皆さまもぜひ見かけたらやって見て下さい。復興支援ガチャガチャです。





↓いつも応援ありがとうございます☆
非常に喜んでおります!!
・゚・(ノД`;)・゚・


1日1ぽち頂けたら、涙を流して喜びます(;▽;)
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ






プラン・ジャパン~未使用はがきキャンペーン2012~



国際NGOプランジャパンという団体をご存知でしょうか?


最近都内近郊では車内広告等でもよく見かけるので、何となく知っているという方も多いかもしれません。

プランは世界の子供たちの権利と尊厳を守り、教育や自立した経済発展、地域振興を薦める国際的ボランティア団体です。スポンサーになることで特定のチャイルドと手紙等を通して交流を深める事もできます。またこの度の震災に対しても色々な活動を行っています。



で、その一環として現在「未使用・書き損じはがき キャンペーン2012」がおこなわれているようです。


はがきの収集方法
 
【受付期間】 2012年2月6日(月)まで
 
【お送りいただくもの】 未投函の書き損じ・未使用はがき
 
【注意事項】
1) 未投函もしくは未使用のはがきのみ受付けます 
2) はがきに個人情報の記載がある場合は、マジックなどで該当部分を消してからお送りください
3) プラン・ジャパンからの領収証明書は発行されません
 
【送付先】 〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7
昭和女子大学ボランティア委員会
 
【お問合わせ】 プラン・ジャパン ファンドレイジング部
TEL:03-5481-0030(平日9:00~17:30)
E-mail:hello@plan-japan.org


集まった寄付金はネパールの開発から取り残された最貧困地域に暮らす農村や山岳地域の女性たちの状況改善のため、預金貸付協同組合の組織化、運営管理トレーニングなどの実施に使用されるそうです。 



 私は(長年溜めてた)年賀状で失敗したハガキなどを送ろうかな~と思っています。
こういうことに使われるなら、失敗した甲斐があったってもんです( ´_ゝ`)ノ 


 

↓いつも応援ありがとうございます☆
非常に喜んでおります!!
・゚・(ノД`;)・゚・


1日1ぽち頂けたら、涙を流して喜びます(;▽;) 
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 イラストブログへ


 




祝☆1万人☆ありがとうございます


 先日当ブログの訪問累計者数が1万人を突破いたしました☆(*゚▽゚*)ヒャッホ~ウ♪
 
 ランキングサイトに登録してから約3カ月、びっくりのペースです!
 これもみな、いつも訪れて下さいます皆さまのおかげでございます!
 本当にありがとうございます!!(´∀`*)

 
まだまだ模索中なこちらのブログですが、今後もみなさまに愛されるブログ作りを目指しがんばってまいりたいと思っております。
どうぞこれからも末長く宜しくお願いいたします。
 


 ☆管理人☆kayopon☆





☆おまけ☆ プラトーンなガンダム(デルタプラス)
PAP_0029
ひゃっほ~う☆

プラトーン (特別編) [DVD]
プラトーン (特別編) [DVD]
クチコミを見る




↓いつも応援ありがとうございます☆
非常に喜んでおります!!
・゚・(ノД`;)・゚・


1日1ぽち頂けたら、涙を流して喜びます(;▽;)
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 イラストブログへ




【小ネタ】Nちゃんのキムチのはなし



このブログで度々登場するNちゃんは、私の大学時代の同級生。
今もかなりご近所に住んでいるので本当にお世話になっています。


で、下記は数年前にNちゃんから聞いた話です。


~とある居酒屋にて~

私    「あ~おなかすいたね~~、何食べようか?好きなものある?」
Nちゃん  「 うん・・・。私、キ、キムチが好きなんだよね・・・・・・」
私    「ん??何?聞こえなかった、もう一回!」
Nちゃん 「あ、あの、キ、キムチ・・・・・・」
 私    「ん??キムチ??」
Nちゃん 「う、うん(明らかにホッとして)そう・・・」
私     「良いね!頼もうよ!キムチ美味しいよね、私も大好きだよ!つかどうして小声で?」

Nちゃん 「あ、ほ、ほんと??良かった(*´Д`*) ・・・いやあ私、実はずっとねキムチって恥ずかしい食べ物だと思っていたんだよね~~・・・つい最近まで。」


私     「・・・えっ?えっ?何なに?どういう意味?もう一回!」

Nちゃん  「 えっ?いや、だから、私最近までキムチって恥ずかしい食べ物だと思っていたんだ~~」

私     「・・・えっ!?(聞き間違いじゃなかったのか・・・)そりゃまたどういう意味で??」


Nちゃん  「・・・いや、うちさ、お母さんがニンニクが嫌いで、家の料理にはニンニクは絶対出なかったんだけど、お父さんがキムチが好きでさ。。。で、キムチってニンニク入ってるでしょ?お父さん、キムチ食べたいからこっそり買って帰って冷蔵庫にしまっておくんだけど、それをお母さんがくさいっていやがるから、いつもお父さん、こっそりキムチを食べていたんだよね。。。


Nちゃん  「で、私もキムチが好きだから、そうやってお父さんがこっそり食べているキムチをまたこっそりもらって食べてたんだけど、子供心に“ああ、これはこっそり食べなくちゃいけないような、恥ずかしい食べ物なんだ・・・”って思っちゃって。


私      「OH Σ(´д`;)・・・そ、それで・・・?」

Nちゃん   「で、ずっとこれは公にしてはいけない恥ずかしい食べものなんだって思ったまま大きくなっちゃって。」

私      「うむうむ。」


Nちゃん   「で、社会人になって、ある日職場の女の人達で飲みに行こうってなった時に、居酒屋で堂々と“キムチ”を注文してる人がいたの!で、びっくりして。」


私      「ほうほう。」


Nちゃん   「あんな恥ずかしい食べ物を、公の場で、しかも女の人が注文してる・・・!!ってびっくりしちゃって。」


私      「(絶句)(つд⊂)ゴシゴシ」


Nちゃん   「しかもみんな人前で食べてるし!もうすごいびっくりして、恥ずかしくないのか聞いてみたらみんなにびっくりされて気が付いたという・・・」


私      「(ひっくり返る)」


Nちゃん   「どうりで五右衛門(チェーン展開のニンニク料理の専門店)とかあるなあと思っていたから、そこで初めて長年の謎が解けたんだよね・・・」


私      「・・・す、す、すごいね (悶絶)・・・ちなみにそれっていつの話・・・?」


Nちゃん   「う~ん、結構最近?2~3年位前かな??(確か当時27~8才)」


私      「(撃沈)」



おかげ様でこの日の飲みは大変盛り上がりました。



Nちゃん・・・キムチ、思いっきり食べてね!!堂々と!!!


未だにキムチをみると思いだすエピソードです。
家庭の中の決まりとかって、かなり大きくならないと分からないことありますよね。

それにしてもNちゃん、・・・ふつうもっと早く気が付かないか・・・?( ´_ゝ`)





↓いつも応援ありがとうございます☆
非常に喜んでおります!!
・゚・(ノД`;)・゚・

1日1ぽち頂けたら、涙を流して喜びます(;▽;)
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 イラストブログへ






復興支援ストラップ~その後の話~


昨日「震災復興支援きのこストラップ」の事を記事にしましたが(過去記事こちら)、その後ブログを読んでくれていた友人Kちんから聞き捨てならない情報を入手しました。


Kちん「あれ私も持ってたけど、たしか山菜バージョンもあったよ」

との事。




な、なに~~!?



きのこを原寸大でストラップにするだけでもどうかと思うのに、山菜とは。。。
まさかそんなわけ~~。。。








あった。


奇譚クラブ
sansai_hp

なにこのクオリティー・・・
 b_MONOsansai
欲しい・・・!


タケノコやワサビなんかはまだ良いとして、ゼンマイを携帯に付けている人ってどうよ?と思いつつも、あまりに出来が良いので次見つけたらやってしまうかも。。。







そうです。私は小さいフィギュア的な雑貨が大好き。(夫も)
なので我が家は結構こういう物であふれています。
(もう飽和状態なので購入は慎重にしています。)



廊下窓際
PAP_00403


 
本棚
PAP_00391


 
トイレ
PAP_00381


これらはごく一部。押入れには仕舞われている沢山のおもちゃ達が・・・ 


ああ・・・掃除が、掃除がめんどくさいよ・゚・(ノД`;)・゚・
もう、買わないようにしなくちゃ!(断捨離もしてるんだし・・・)



と思いつつ・・・



昨日もまた
PAP_00371


PAP_00411



 

ああ・・・こんなのが欲しかったんじゃないのに!
太陽の搭か子供の城のやつが欲しかったのに!!
ガチャガチャめ・・・!!


欲しい奴は出ないものです。
そしてまた我が家に小物が増える・・・( ´_ゝ`)

あ、だから貯金がたまらないのか!納得した!感動した!






↓いつも応援ありがとうございます☆
非常に喜んでおります!!
・゚・(ノД`;)・゚・


1日1ぽち頂けたら、涙を流して喜びます(;▽;)
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 イラストブログへ




続・星守る犬


以前の記事(過去記事こちら)でもご紹介しました村上たかしさんのコミック「星守る犬」の続編を、先日購入しました。


続・星守る犬

・・・やっぱりすごくいいっっ!!・゚・(ノД`;)・゚・
前回の「星守る犬」のアナザーストーリーでした。


私は映画でもまんがでも、ちょっとせつなかったり、考えさせられるようなものが好きなのですが、こちらはとてもお勧めです。続編の方がよりこころがあたたまる感じかも。犬好きな方には特におすすめです(*´Д`*)




☆おまけ☆ 先日雑貨も売っている本屋さんでこんなガチャガチャを見つけました。
PAP_00141


PAP_00161


PAP_00151

震災復興支援「きのこストラップ」のガチャガチャです。
なぜ、なぜキノコにしたんだ・・・?


と、思いつつ、早速ガチャガチャ・・・で、出たのはこちら
PAP_00111

しいたけ(原寸大)でした。リアル~~!!
ついているのは夫の携帯です。ジーパンのポケットに携帯を入れていると、丁度お尻にキノコが付いているみたいになります。

PAP_00101

 軸もリアル!!サイズは良い「どんこ」みたいな大きさです。
本物から型おこしたのかなあ?すごく良い造りでした。

ちなみに私の携帯にも黄色い笠の怪しいキノコが付いています。
こういう復興支援はぜひもっとやってほしい!

みなさまも見つけたらよく見てみて下さい。リアルで驚きますよ( ´_ゝ`)ノ



↓いつも応援ありがとうございます☆
・゚・(ノД`;)・゚・
☆ぽちっと☆
人気ブログランキングへ
☆こちらも☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ



ギャラリー
  • 【東京マラソン2013】 本番② 当日朝~スタート
  • 【東京マラソン2013】 大会前準備②音楽と持ち物
  • 【東京マラソン2013】 いよいよエントリー☆
  • 【東京マラソン2013】 靴を買う
  • 【東京マラソン2013】 初めてのフルマラソン
  • あけましておめでとうございます☆
  • 今年もありがとうございました☆
  • 【サンティアゴ巡礼8日目①】 カミーノを見失う
  • 【サンティアゴ巡礼7日目⑤】 自炊で行こう!
  • 【サンティアゴ巡礼7日目④】 反省と振り返り
  • 【サンティアゴ巡礼7日目②】 緊急対策会議
  • 【サンティアゴ巡礼7日目①】 幻のサンティアゴ
1円募金【無料】1日1クリック
ランキング
ブログランキングに参加しました
☆いつもありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
非常に励みになっております!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
2012.2月をもちましてお遍路日記は公開終了とさせていただきました

お世話になりました沢山の方々や、遍路の文化を守って下さる多くの地元の方々に、心より感謝いたします

本当に有難うございました♡


記事検索
お遍路お役立ちグッズ
QRコード
QRコード
あしあとぺたぺた
  • ライブドアブログ