【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2004年09月

驕れる者は・・か、ジェラシーか。

すぐやる必ずやる







■9/29水曜日
・宇都宮のサウナで朝4時起き。睡眠時間2時間半。
・4時半始発で宇都宮〜東京〜浜松町〜羽田から福岡空港へ。台風で揺れている。
・一風堂のことを講演で話したら無性に食いたくなって天神店へ。
・もの凄い風雨。学校は休み。
・12時過ぎに事務所へ。
・夕方には台風一過で落ち着く。
・FAXや伝言メモが多数。感謝。

★元アマゾンディレクターの土井さんが独立。
(有)エリエス・ブック・コンサルティング
去年までのビジネス系アマゾンレビュー&バイヤーはほぼ土井さん
・11/8月曜日に新事業発表+創立記念パーティ
・出版プロデュース業か?
・19時〜21時:参加無料?
・飯田橋アグネスホテル:神楽坂2-20
・申込みは電話&FAX046−275−1079・info@eliesbook.co.jp

★元ダイエーホークス社長・ホークスタウンの高塚さんが解任。セクハラ?不正無駄使い?ほんとかよ。

高卒リクルートから盛岡ホテル立て直し、スカウトされて赤字のホテル+球場+球団ダイエー福岡事業3点セットを立て直し、次々に本を出し、講演をし、出版社ダイヤモンド社の社長にまでなり・・・リーマン社長としては大成功を収めた人。

歯に衣着せぬ発言行動多数。摩擦も多数。が、俺の知り合いのホークス系社員は皆、過去の騒動あっても高塚さんを強く支持称賛していた。リーマンとしてのお世辞だったかのか。今日の地元マスコミや財界の記事は叩きのオンパレード。ジェラシーか。本当の悪玉か。

なんとなく、ライブドアを叩くエリート系の謀略と同じ匂いがするのは俺だけか。ザマアミロの連鎖が始まるか。マスコミはリーマン体質だから。出る杭+「弱者は調子に乗るな 小さな成功で生活態度を変えるな」の見本か。

まあサラリーマンとしてクビは仕方ないか。資本家から見ると勝手過ぎる行動。でも、会社には損失か。わからんが。

・夜9時半まで雑務処理。過去新聞チェック。寝る!

■9/30木曜日
・4時起き〜4時半起き〜5時起き〜5時55分起き。体の疲れ快復優先!ヨイ!
・皿洗い
・6時半出社。ゴミ拾い。ヨシ!
・FAX+郵送資料いろいろ。メールいろいろ。
・新聞チェック

★次回10/28九ベンゲストに
携帯メール+顧客管理サービスマルチメディアステーション」柏社長決定!失敗も挫折もいろいろ経験しているからいいな。ランチェスター伊佐さんの助言で思い出し、感謝!
・案内文章を作成
・電話いろいろ。感謝!
浪漫座でメシ。

★「アットマーク・インターナショナル」の川添さん来社。委託受注した国と県の若者支援:起業家育成講座で連続セミナーをとの依頼。感謝!

川添さんは元地場NO1百貨店「岩田屋」で販促・マーケ・経営企画を15年。その後、ベンチャーの同社に入り、地獄や失敗も経験し、今回の事業に。関係各省との調整とか・・・俺にはとてもできないことを・・・。岩田屋はOOコンサルに20億か。「それが失敗の主原因」。選んだのは社長。まあ過去の話。

うーん、通すために・・OO・・うーん。リーマン経験活きてますね。うーん、起業支援レンタルオフィスで九州NO1「アーバンオフィス」池田社長の紹介か。そういうことか。感謝!ということは12年前、池田さんを紹介してくれた「イマジン」全宋大に感謝だ!で、全さんが俺に連絡したのは「週刊キウイ」の俺の連載見たから。その連載はキウイの池田編集長の依頼。キウイを見たのはリーマン失敗して起業でもするかで、それまでの人生のおかげ。ということは生まれてから関わった友人知人や日本のおかげ。生まれたのは両親先祖のおかげ。それは地球と大宇宙のおかげ。それは神の、アッラーの、ジーザスのおかげ。すべてに感謝なのだ。常にそれを忘れるな!ハイ!(たまに忘れて痛い目に会え!)

★新規事業予定者の来社相談。ある食品の販売。ロッジ・ペンション+O。リストはある。なるほど。本物系の商品もある。なるほど。チラシかFAX送り、即電話でフォロー+ハガキやレターで。うーん、場所の問題。その他。強者の戦略の間違いも。まあ、やってみないとわからんね。転職も?不動産会社?広告代理店?

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

最新!人気ブログランキング

10/1博多「あのグーグル+売れるHPセミナー」

10/1東京・全国竹田ランチェスター大会:現在155名:先着150名定員※金ない人は休憩時間か終わって接近戦!

10/2静岡県島田商工会議所:創業塾:当日参加3000円

10/8大分別府法人会参加無料?300名
「第12回法人会大分県青年の集い(別府大会)」
1.と き 平成16年10月8日(金)16:45〜18:00
                   終わって懇親会あり。
2.ところ 別府ビーコンプラザ3F国際会議室
3.テーマ 「小さな会社★逆転バカ社長」
        =人生を逆転する8大成功戦略=
4.お問合せ先:(社)別府法人会事務局(荒金)
  電 話(0977)25−3311  FAX(0977)26−2232
  E-mail  houjin@beppu-cci.or.jp

10/9博多:ベストセラー「大切なことは皆ディズニーランドで学んだ」香取セミナー

10/18朝6時半〜第14回「やる気会!」/毎週月曜

10/19神戸「竹田陽一」緊急セミナー

今後の予定10/17博多・10/24大阪・10/27熊本

10/28:第138回ベンチャー大学:商売失敗・借金乗り越え地域NO1へ「マルチメディアステーション」柏社長

第137回「人生逃げたらあかん!大やけどに学ぶ人間学」大島社長

第136回「アナログ+ネットで小さな世界一!<さかもとこーひー>坂本代表」

ビデオセミナー「ベンチャー大学」

最新緊急情報「メルマガ」登録下さい

宇都宮の人間メディア・矢古宇さん

高山フライ殴り合い







■9/28火曜日
・目覚めたら9時過ぎ。鹿沼のホテル。まあ、ゆっくり休みなさい。
・ガラガラとキャリーバッグを引っ張りながら、鹿沼の町を駅まで歩く。この通りは古い町並み。店と自宅が一緒の形が多い。昔、ガキの頃に見た記憶が・・。岡山の爺ちゃんの町並みがそうだった。俺がこの町に住むことになったら何をするだろうか・・と、水やりやってたオバチャンに「すいません。駅はどっちですか?」「この突き当たりよ。遠いよ」と言われたが、ものの数分でJR鹿沼駅に到着。ここから「日光」もスグだが、今回は観光の時間はない。残念。今日のセミナー会場のある宇都宮へ。

・まだ昼前だが腹が減り、餃子の「みんみん」で定食540円。ここは前回も来たが、安くてうまくて最高!宇都宮は餃子生産?消費量?で日本一の町。その後、マクドナルドで170円の珈琲のみで2時間仕事。パルコの紀伊国屋へ行き、本があるのを確認して感謝のお礼と平積みに。

★数冊立ち読み。「朝4時起きの仕事術」旧知の中島孝志さん。12年前の東京時代、中島さんの交流会「キーマンネットワーク」に何度か参加した。ただ、当時は俺は生活と仕事に困窮し、交流会で会った人に次々面会ストーカーし、会を除名された・・・気がする。他の幹事は今やギネス世界一?になった創業間もないタウン誌「ぱど」の倉橋さんもいた。よく怒られたな。

当時、中島さんはPHP研究所のリーマンから東洋経済新報社へ転職し、その後作家・経済評論家・コンサルで独立。お互い32歳前後で、その天才ぶりには驚いたもんだ。へー、本はもう100冊以上書いた?すげえ。近著は「朝4時起きの錬金術」

「週末起業」藤井さんの新刊も立ち読み。時間の使い方について。やはり朝4時起き。「・・・パソコンも本も何もない、そういう時間を作ってみては・・」に共感。オリジナルは・・・生まれるのは・・そういう時間だ。


★宇都宮商工会議所・中小企業団体中央会・商工会・青年会議所へ飛び込み挨拶。講演講師の仕事があれば、ぜひ使って下さいと。OOとOOからは「なんだコイツは。Tシャツで来やがって!」みたいな視線で(財界やエリートマスコミのライブドア叩きみたいな)冷たい対応。まあ、そんなもんだろう。慣れている・・・・・・今に見ていろ!でもヨロシク!(次回はスーツで起業家人脈を見せびらかす大人の楽天戦略で行くか)。

ただ、商工会議所の経営支援課・大垣課長はエラク歓迎してくれ、「そうですか。中小零細・創業系・泥臭い系専門ですね。イイですね。ウチは予算があまりないですが、別件でこっち方面に来ることがあれば、そのついででいつかお願いしますよ」。
頼むぜ。

大通りのパルコの1階にスタバもあったが、脇道に入ったところにあった弱者の戦略・・・タリーズコーヒーへ。相変わらず目標達成できていない喫煙席へ。2時間仕事。横に女性が入れ替わり立ち替わりでムラムラ。OOOOOO・・・よーやるよ。栢野、お前は。猿か。

講演時間が迫り・・・ドキドキしてくる。緊張。焦り。まだまだそういう段階。

★会場のサンシャインホテルへ。今日の主催は宇都宮の建設会社「矢古宇建設」矢古宇さん。結果として商工会議所青年部との共催となったが、実質一人で動き回ってくれた。この3月に福岡であった日本JCの研修会で俺と「ふく鮨本舗の三太郎」蔀社長の話を聴いて気に入ってくれ、5月に宇都宮JCに呼んで頂いた。そして今回、近くの鹿沼JCに来るということで、じゃあその帰りにまた宇都宮でやりましょうと。有り難いことだ。

結果は50名満席。無料ではない有料セミナーだったが、表向きは「社会起業家セミナー」で、しかし、素人の人にしてはよくぞ集めた。ネット経由は5人ほど。大半は矢古宇さんの地元アナログ人脈接近戦。

最近、ネットだけでセミナー集客する人が多いが、東京や大阪や福岡でさえ、ネットだけでは難しい。ネットだけの世界いると、皆がネットをやっていると勘違いする。勿論、ネットだけで成り立つ商売は今は山ほどあるが、セミナーや勉強会や交流会は、まさにアナログ接近戦の集まり。ネット系はそれだけで自己満足が多く、アナログの会合に出ない人が多い。

矢古宇さんの場合、普段の仕事・生活+倫理法人会+中小企業家同友会+JC青年会議所+商工会議所+日創研・・・・で培った人脈がある。まあセミナーの内容や「栢野?知らん」が大半だが、「矢古宇がやるなら行くか」なのだ。

★というわけで、今日は「人生・やる気系」が多い気がしたので、昨日とはガラッと変えて「逆転バカ社長」的な話を。自己紹介・ダメ人生・やずやの話・感謝・トイレ掃除・新聞配達・ありがとう10万回・オウム真理教・幸福の科学・船井幸雄・ありがとう戦略の清水秀雄・小林正観・ありがとう!フォースを信じろ!の一風堂河原人生・ふくや・石村萬盛堂・はせがわ・ふく鮨本舗の三太郎・ホームテック・マルチ商法・波動・精神病・田舞徳太郎・日本BE行徳・モチベーション系・・・その他の話で滅茶苦茶。

が、最初の30分で一人「ツマラン!」みたいな感じで帰って焦ったが、後はもうヤケクソだと言いたい放題で乗ってきた。俺はいつも時間オーバーしてから乗ってくる。結果は・・・・本が全部売れ、名刺効果も山ほどしてくれ・・・商売に役立つ話は無かったはずだが・・・「良かった!」が多数か。受けたかどうかは本と終わった後の名刺交換の数に比例するからな。まあまあ及第点か。俺はやっぱりコッチ系か。

2次会のパーティでは臨時コンサル公開相談会。店舗設計会社・・・リードクリエーションの事例、中古車・・・カーライフとひまわりコーポレーションの事例、建設住宅・・ホームテック、鮨の三太郎、酒販店の卸し・・泉屋酒販や福一不動産の事例、その他・・・・まあ自分でも調子良くスラスラ答えられた・・・

うーん、こういう公開質問コーナーを毎回やりたいな。少しは「コイツはやる気系だけでなく、マモト系もいける」と騙すことが出来たかな。まさにその場の真剣勝負だから、答えられないと恥かくから、言ってみれば火事場のバカ力みたいな潜在能力も発揮されるかもだな。

★名刺交換は、合気道やる農家の長男・宅建も・朝6時の倫理に週3回出まくっている鈴木土地家屋調査士、楽天日記では「工務店」ユニクロ社長の家も造った佐藤秀工務店経て創業106年の家業5代目・高級手作り系の吉田工業・吉田一級建築士、商社にいて体に悪い新建材なんかは売りたくないとスエーデンの高級建材の輸入販売・脱サラ4年目・楽天では「紅春」オストコーポレーション北関東・吉田、

将来は起業支援コンサル目指す小山市で地域一番店「ハンコ卸売りセンター」早瀬、ソニーで電子マネー等のマーケティングやって父の絡みで不動産系の起業考える・・ならいきなり起業じゃなくて不動産へまずは転職すすめた稲葉、貨物・引っ越しのウナン半田、建築系大学出て・犬小屋制作販売・アルバイト・プランターと・地域密着でWEB系・起業3年目・スリーピングドッグ永井、生体エネルギー・秀まる坂本、

アルフォパソコンスクール・稲見君枝、看板標識・オベロン・町井、総合広告・販売戦略アドバイザー・いちご広告社・橋本、住宅地上げやって起業9年目・ミヤシンホーム・大垣、・作新学院・日通・ホンダトレーディング経て・墨田区の佐藤行政書士の友人・今年起業の井上行政法務事務所・井上、自販機リーマン経て・コインランドリーFC21店・直営2店・佐世保・同志社・ララドリーム・田嶋、

バイクショップ・阿部輪業・阿部、すし屋・すしぎん・橋本寿美子、インテリアデザイナー・ダイコク・福本、報いを求める顧客戦略の一環で感動の墓の掃除をしたら?飯村石材工業・飯村、澤田社労士、酒ライフサポートで勉強中・関口酒店・関口、前のセミナーで聞いて「24時間受付」入れた・介護のトータルサポーター・ケアシステム・中澤、オリジナルタオルのネット販売に挑戦中・HPは嫁さんがJCのも作成・衣料全般卸売り・ユニフォームも・エンドユーザー直で穴場の病院内小売り店・シダックスも・渡部、ゴルフ場・北関東観光開発・佐藤、ホテルサンシャイン・奥備、店舗建設・夢創・直井、矢宇建設・矢古宇・・・。


★3次会は近所の居酒屋で矢古宇さん、吉田工業・吉田さん、オスト吉田さん、早瀬さん、鈴木土地家屋調査士、昨日から連日の鹿沼JC・大貫塗装・大貫さんらと午前1時まで。話多数。さすがと思ったのは、矢古宇さんはこの接近戦もICレコーダーで収録して勉強。サスガ!これは俺もたまにやる。竹田先生が酔ったとき、ベルテンポ高萩の時、日経記者が来たとき、石原明が来たとき・・・・気を抜いて気楽に話しているとき、意外な言葉やアイデアが出る。が、酔って忘れていることが多い。

矢古宇建設・矢古宇社長・・・昭和37年生まれ・宇都宮農業高校土木課卒後・地元ゼネコン・アルバイト・自営業へて昭和62年創業・O型・昔はネットワークビジネスにはまって痛い目に合ったが・マジメ人間・・・・ただ者ではない。社のキャッチコピーは「大きな仕事はゼネコンへ 小さな仕事は当社へ」「お客様の困ったさがし」すのこ一枚からリフォームまで。所属団体は16。野ウサギ倶楽部や読書普及協会・ありがとうの会・青年団にまで参加している。滅茶苦茶の地域密着で人間接近戦の嵐。これだけ人間経営人生勉強している小さな建設業はないだろう。だから、今日もこれだけ集めたのだ。地場密着人間メディアの見本。

・1時過ぎ、早瀬さんとサウナへ。2時半まで少し仕事。倒れるように寝る。ヤバイ!始発電車に乗るには4時起きだ。起きてくれよ、栢野。

・好調、野寺。なるほど。塾の生徒だけでなく、親や爺ちゃんにまでね。うーん、これは小串さんの損保ジャパンのハガキのあの話と同じだ。サスガだ。恐るべき24歳。

・日中いろいろ電話をいただく。三太郎の蔀さん=豊前青年会議所、偶然とはいえ・・。アットマーク:若者の仕事探しジョブカフェへの協力を?まあ、俺ができるならしますぜ。好きな分野だし。

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

最新!人気ブログランキング

10/1博多「あのグーグル+売れるHPセミナー」

10/1東京・全国竹田ランチェスター大会:150名
※金ない人は会場の外か休憩時間か終わって接近戦!

10/2静岡県島田商工会議所:創業塾:当日参加3000円

10/8大分別府法人会参加無料?300名
「第12回法人会大分県青年の集い(別府大会)」
1.と き 平成16年10月8日(金)16:45〜18:00
                   終わって懇親会あり。
2.ところ 別府ビーコンプラザ3F国際会議室
3.テーマ 「小さな会社★逆転バカ社長」
        =人生を逆転する8大成功戦略=
4.お問合せ先:(社)別府法人会事務局(荒金)
  電 話(0977)25−3311  FAX(0977)26−2232
  E-mail  houjin@beppu-cci.or.jp

10/9博多:ベストセラー「大切なことは皆ディズニーランドで学んだ」香取セミナー

10/18朝6時半〜第14回「やる気会!」/毎週月曜

10/19神戸「竹田陽一」緊急セミナー

今後の予定・10/17博多・10/24大阪・10/27熊本

10/28第138回ベンチャー大学は「商売失敗・結婚詐欺で大借金から地域NO1」マルチメディアS柏社長

第137回「人生逃げたらあかん!大やけどに学ぶ人間学」大島社長

第136回「アナログ+ネットで小さな世界一!<さかもとこーひー>坂本代表」

ビデオセミナー「ベンチャー大学」

最新緊急情報「メルマガ」登録下さい

宇都宮

■9/28火曜日
今日は夜6時半から宇都宮駅東口ホテルサンシャインで
矢古宇建設・やこうさん主催のセミナー懇親会。
個人主催だが50名?も集めている。凄い。感謝。

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

最新!人気ブログランキング

10/1博多「あのグーグル+売れるHPセミナー」

10/1東京・全国竹田ランチェスター大会:現在155名:先着150名定員※金ない人は休憩時間か終わって接近戦!

10/2静岡県島田商工会議所:創業塾:当日参加3000円

■10/8大分別府法人会:参加無料?300名
「第12回法人会大分県青年の集い(別府大会)」
1.と き 平成16年10月8日(金)16:45〜18:00
                   終わって懇親会あり。
2.ところ 別府ビーコンプラザ3F国際会議室
3.テーマ 「小さな会社★逆転バカ社長」
        =人生を逆転する8大成功戦略=
4.お問合せ先:(社)別府法人会事務局(荒金)
  電 話(0977)25−3311  FAX(0977)26−2232
  E-mail  houjin@beppu-cci.or.jp

10/9博多:ベストセラー「大切なことは皆ディズニーランドで学んだ」香取セミナー

10/18朝6時半〜第14回「やる気会!」/毎週月曜

10/19神戸「竹田陽一」緊急セミナー

今後の予定

第137回ベンチャー大学は「人生逃げたらあかん!大やけどで学んだ人間学」大島社長でした

第136回ベンチャー大学は「アナログ+ネットで人生逆転!業界最高峰目指す<さかもとこーひー>坂本代表」でした

ビデオセミナー「ベンチャー大学」

最新緊急情報「メルマガ」登録下さい

栃木県鹿沼青年会議所

50歳の目標■9/27月曜日
・朝4時半起き。






★朝6時半〜第14回「やる気会!」
これは私が今まで集めた数千本のビデオ・カセット・CDを観、来た参加者と
意見交換を言い合うもの。

参加者はアリコジャパン松本、ホワイトベース小串、ネクストベリー中前、アクエリアス留学センター石橋、人力屋・神谷、と私。

今朝は28歳にして去年6千万を2億3千万(経常利益33%)にした、
HDのデータ復旧で日本一「データ復旧センター」藤井社長の講演ビデオ観ました。
8大戦略の徹底実行にも驚きましたが、苦労かけた奥さんへの感謝と号泣の
部分には泣きました。

藤井さんは山口出身で、最初は車を事務所替わりにして移動でパソコン
の便利屋で起業。敵が少ない、バカにしている、国内市場わずか20億の
HD復旧修理専門に特化し、処理件数で既に日本一です。

同業は困った客の足元を見た不透明なボッタクリ料金、9−5時で週末は休み・・
を是正し、明確料金で完全歩合性・24時間365日体制で頑張ってます。

彼は体が意外に弱く、血ヘドを何度も吐き、「自分の残りの人生は少ない」と悟り、
生き急いでいますが、小さな業界の革命児だと言えるでしょう。
20代ですが素直に学びたいと思います。

ベンチャー大学での藤井氏の講演内容

★12時前のスカイマークで東京→浜松町→東京→宇都宮→鹿沼の栃木県鹿沼青年会議所の経営研修セミナー会場へ。意外に近い。4時には現地着。駅前をブラブラ。市バス?に乗り、町を見学。3万世帯9万人のローカル都市。赤ちゃんの「泣き相撲」が有名か。元々は木工の町。

鹿沼市の概要:10/9・10は秋祭り

会場の鹿沼市民文化センターの催し案内を見ていると、無名の歌手やコンサート、中には腹話術で有名ないっこく堂・綾小路きみまろも。そうかあ、お互い、地方のドサ廻りで頑張ろう!と親近感が湧いた。

今回は経営委員の大貫塗装・大貫さんが所属しているメーリングリストで話題になった俺の本「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長」を読んでくれ、約2年ぶりのビジネス経営系研修会とのこと。有り難い!感謝だ。が、参加者で本の事や竹田ランチェスターなどを事前に知っていたのは2人だけ。無名に近い=市場は無限だ!と喜ぶ。

★40歳以下の経営者・後継者約40人が参加。産経新聞・鹿沼新聞プラザ・宇賀神専務、ガラス加工・額縁販売「ガラス屋」八木、部品加工「栃木ダボ製作所」田代、機器販売・家具事務他「OAシステム」金子、GS+携帯電話販売「カキヌマ」柿沼、パソコン教室・WEB制作「富士通オープンカレッジ鹿沼校」ドゥコムアイ金原明美、園芸用土・資材販売「小林産業」小林、激安チェーンに対抗する「金子薬局」金子、日本一の名刺コンサル・晃南印刷阿部、24歳で月収120万の学習塾やサイト制作・文書デジタル加工「アプラック」野寺、建材卸し・アイヅヤ・星、土木建築・西城建設・愛波、大貫塗装・大貫、ダスキン鹿沼・高橋、お寺の宝蔵寺・和賀住職・・・・・・

大貫塗装の大貫さんが「自分が一番聞きたい!」とのことで俺を呼んでくれたので、リフォーム系のことを中心に基本の8大戦略と事例を話す。いつものごとく、最初は緊張していたが、徐々に調子が出てまたも30分オーバー。

2次会で楽しく!各自自己紹介と近況報告。いろいろある。栄枯盛衰。が、3万世帯の田舎。ローカルが好きな俺でも、緑や川の水は豊富だが、人気のない町には寂しさを感じる。だから、都会からこの町にはなかなか攻めてこない。

ダスキンも地元資本は高橋だけ。パソコンスクールも独占か。青年会議所OBの阿部さんも元気。「日本一の名刺コンサル」名乗るだけあって、その名刺がスゴイ。考え方は俺と同じだ。宮内コンサル+ありがとう清水さんのエキスを取り入れ、インターネットTV事業も。

大貫さんはエンドユーザー直の外壁リフォームに挑戦中。アプラック野寺は「3時間集中塾」が大当たり。寺の住職も勉強すればまだまだいけるはず。しかし、JC・倫理・日創研・同友会・・・いろいろこの地でも頑張ってるな。感心する。俺もそうならねば。

HP持ってるのが少ない。ブログでイイから創ってくれ。逆に言うと、こういう地方ではネットで集客や売上アップ・・・は難しい。地道なアナログ接近戦だな。

夜?時、地元のホテルでお休み。うーん、酔いが回りすぎたか。

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

最新!人気ブログランキング

10/1博多「あのグーグル+売れるHPセミナー」

10/1東京・全国竹田ランチェスター大会:現在155名:先着150名定員※金ない人は休憩時間か終わって接近戦!

10/2静岡県島田商工会議所:創業塾:当日参加3000円

■10/8大分別府法人会:参加無料?300名
「第12回法人会大分県青年の集い(別府大会)」
1.と き 平成16年10月8日(金)16:45〜18:00
                   終わって懇親会あり。
2.ところ 別府ビーコンプラザ3F国際会議室
3.テーマ 「小さな会社★逆転バカ社長」
        =人生を逆転する8大成功戦略=
4.お問合せ先:(社)別府法人会事務局(荒金)
  電 話(0977)25−3311  FAX(0977)26−2232
  E-mail  houjin@beppu-cci.or.jp

10/9博多:ベストセラー「大切なことは皆ディズニーランドで学んだ」香取セミナー

10/18朝6時半〜第14回「やる気会!」/毎週月曜

10/19神戸「竹田陽一」緊急セミナー

今後の予定

第137回ベンチャー大学は「人生逃げたらあかん!大やけどで学んだ人間学」大島社長でした

第136回ベンチャー大学は「アナログ+ネットで人生逆転!業界最高峰目指す<さかもとこーひー>坂本代表」でした

ビデオセミナー「ベンチャー大学」

最新緊急情報「メルマガ」登録下さい

命に別条なければヤレ!

黒のキック1黒のキック2黒のキック3







■9/25土曜日
・7時起き
・8時出社

★まだ売上の2割を占める広告の仕事(週刊誌への掲載)をしたお客の女性担当者から電話。
「訂正をお願いしたいんですが・・」。バカが。もう締め切りは終わっている。
「この許可番号を2から3に直して欲しいんですが・・」
「(つれなく)もう締め切りましたよ。それに、そんな番号は広告効果には関係ないですよ」
「あー、そうですね。わかりました」・・・

・・・ヤバイと感じ・・・「いや、すいません!宜しくお願いします〜」と笑って話し、担当の女性も「そうですね〜あはは」で終わったが、俺は明らかにこちらの都合を優先している。かつ、相手が社長でなく、担当の女性だと言うことで、「締め切りすぎてるのに、何を今更言ってんだ!」と、どっちが客かわからない対応。

俺の悪い癖だ。

相手が目下や下っ端や出入り業者だと、偉そうな人格に豹変する。お客でも、こちらに主導権がありそうな力関係の場合、いい加減な対応をする。治さねば。治療。

★昨日もそうだ。あの大成印刷・大窪さんへの、俺の応対はなんだ!「カレンダーを作る会社があれば紹介して欲しい・・」俺はもう12年も継続して仕事をもらっているのに、こちらから仕事を出したことはほとんどない。不要なバーター取引というのが大嫌いなのもあるが、お世話になった恩返しということが頭にない。というか、無理してはしたくない。スーパーや家電チェーンなんかと取り引きしている会社は大変だ。担当営業マンはバーターノルマで家電品を売らねばならない。

しかし、声かけの努力はホンの数社じゃないか。最初から、俺の知り合いの弱小会社が今どきカレンダーなんて作るか・・・そんなのは無駄だという価値観がある。しかし、大窪さんも総務だがノルマがある。他に頼めるところはあまりない。

そうだ。絶好調のFCC英会話:福岡コミュニケーションセンターはどうだ?この9月で20周年を迎えた。記念にどうだろう。数万円からできるという。かつ、俺自身が作ればいいのか・・・。日めくりカレンダー。創るなら「相田みつを」みたいなヤツだな。俺自身が思うことを、「人生は本気!正直!感謝しかない!」みたいなことを12ヶ月・・・うーん、それを売るというのもいいかもね・・・バカが!

ブログ専門コンサルの長沼さん(弱者はOO専門を名乗れ)のメルマガを読み、あの奥菜恵という暴露写真で話題になった一見ボインだがあれは単なる寄せて上げての元グラビアアイドルと結婚した藤田社長:サイバーエージェントが新しく始めたブログ「アメーバ」?で、アクセスランキング年間1位になれば100万円もらえる!と知り、まあそんなのはアクセスアップ専門オタクなんかには勝てるはずがないと想いながら、見ていてついついとりあえず試しの新しいブログを創ってみた。さっそく、有り難いことにこのページの右コメントでも叩いてもらったが、こういうんはまずはやってみる行動が大事だと思う。金もかからないし、やってみないとわからない。

「小さな会社★儲けのルール」と「逆転バカ社長」が多少でも売れたのは、明らかにネット上で話題になったから。

本は出ても売れない。99%は1万部も出ない。大手出版社や有名人のような戦略は取れない。金もない。タダで販促できる方法は何かないかと考えているとき、最初は「伊達塾」坂之上先生から「栢野さん、メルマガというのがありますよ」と何度も言われ、事実、坂之上先生が当初はFPとしてメルマガを発行して月100万円稼いでいるのを知り、どうせタダなんだからとやるかとメルマガ「バカ社長の独立起業成功事例100連発!」を2002年11月に始めた。

これが部数こそ6000部と少ないが、爆発的な反響を得て、大喧嘩をしたリクルートオールアバウトで「スーパーおすすめメルマガ2003」に選ばれ、その後、海外最先端ネットジャーナリスト「百式」田口さんの博多セミナーで「ブログ」「ネット日記」の存在を知り、これはネット上の接近戦で大手エリートほどしないし、タダならやってみるかと3度も削除されたこの「楽天日記」を2003年の年初から始め、これが1年で100万アクセスとなってお気楽起業・ビジネス分野ではアクセス日本一となった。

あとは何度も笑われたが、アナログで全国の書店1000店へ電話・FAX・メールを出し、重点地区の福岡では毎週本屋を挨拶回りし、自分で売り場を広げ、全国出張の歳も本屋廻りをして、かつ、行き先現地の商工会議所や経済団体にもデカイガラガラバッグを引っ張りながら、講演や研修講師をさせて下さい挨拶をやった。

マスコミへのFAXも毎週のごとくしている。読者とも会う、メールで電話でFAXで話す。起業・中小企業・人生逆転・・・で検索して出てきたサイトやメルマガにも挨拶をしまくった・・。

かつ、様々なセミナーや勉強会にも顔を出して参加し、アナログ人脈で本の宣伝もしまくった。この結果、アナログで去年会った人は1万人、ネットでは数万人、マスコミ記事では数百万人と、接近戦・間隔戦で触れ合った・・・・・から、本は7万3千部売れたのだ。
(危ない危ない。99%はお客様と読者様と竹田先生と以前からの友人知人取引先とご先祖のおかげだ。ありがとうございます!しかし、こうして感謝を忘れ、自滅するのだな)

まあ、基本は接近戦なので労力は相当かかり、ある時期は1週間で体重が7キロも減った。タダの仕事や安いヤツも、声をかけていただけるだけで奇跡だと想い、通信費もかさんだ。でも、大半は無料かタダ同然の活動。

バカにされても、自分にとって興味があって新しいことは、

★「人生は一度限り。死んで50年後、自分の名前を知っている人は0人。
会社の命と人の命に別状がなければ、とにかくやってみよう!」(竹田陽一)。

今後もバカにされながらも、多くのトライ!をやっていこう!

(うーん、叩かれるとやる気が出る。ありがとう!)

★日本経営合理化協会でもメイン講師を務め、「社長夫人革新講座」が大ヒット中の日本唯一「社長夫人コンサルタント」アローフィールド矢野社長の息子からメール。この社長夫人講座を売り出す際、「やずや」矢頭社長と共に、若干の協力をした。2年前に会ったとき、コイツはダメだと思った。典型的なバカ息子。ところが「社長夫人革新講座」が大ヒット。いろいろ聞くと、明らかにこの息子のガンバリプロデュースの成果だ。人は変われるのだ。追い込まれれば。良かったね。

★ダスキン伊藤来社。様々な情報交換。新しいショッピングセンターも大型受注。一部は地場業界大手に「強者の戦略」でやられたらしいが大したものだ。その施設には、四国や関西からも飲食テナントが入る。が、福岡が2店目が多い。大手チェーン店ならわかるが・・・大丈夫か。地域戦略が明らかに間違っていないか。関西の本店から1時間以内にいくらでも出店候補はあるだろう。まあ、どうでもいいか。諸行無常だ。

★今週の自分の講演ビデオを観る。うーん、我ながら見出すと面白い。が、反省点も多数。あれもこれも言うのを忘れている。話し方が偉そう。まだまだこれから。

★某社長から電話。「俺も高齢だ。栢野さんが経営をやってくれないか?」。それは無理だ。今は組織は持てない。能力もない。まあやってみないとわからないが。というか、その業種なら、他の活動を捨てればやる自信はある。好きだからね。ただ、今は無理だ。

しかし、実はついに「来たか」という感じ。まあ、社長も本気ではないだろうし、打診というか、試しの会話だ。ただ、今の天職に目覚める前、起業はしたがうまく行かない、やりたいこともわからない、今後どうしようか・・という時期に、後継者がいない会社をうまく譲り受ける・・・という人生もあるなと思ったことがある。

あー、忘れていたが、12年前にあったな。東京からUターンしたとき、平川さんに紹介された印刷会社があった。そこの娘と後継者含みで無理矢理?見合いさせられ、しかしこっちも1億の負債をかぶり、自棄になって「結婚ではなく、今後はガールフレンドとしてつき合うぜ!」なんて言って振られた。

で、今回の会社の社長とはもう10年以上のつき合いで・・・そういう下心も少しあった。だから、商売の損得は抜きにして、人間関係を創ってきた。過去には大喧嘩もした。が、親子関係みたいで、翌日には互いに忘れるような・・・信頼なんだな。まあ、俺は経営能力はない。あるかも知れないが。その時が来たら、後継者は俺が厳選しますヨ。O社長!いろんな意味で魅力はあるしなあ。現在もある部門は毎月原価仕入れ15万に対して毎月150万の売上、別な部門も毎月数百万の粗利。うーん、・・・・・いや、やはり俺の分野ではない。大々的に「社長募集!」でもやるか。

FCC英会話:福岡コミュニケーションセンター:赤峰社長と打ち合わせ。この9月で20周年を迎えた。サラ金カード12社数千万の借金で15年の赤字に耐え、この5年で劇的に人生と経営を大逆転!地場独立系では講師12名生徒400名と質量共にトップになった。今日だけで8名入校。全生徒のカルテ作りやカウンセリングなどで最近は徹夜の連続。うれしかったのは、赤峰さんの人生逆転物語も紹介した「逆転バカ社長」を読んで、最近2名も入校したこと。傑作なのは、あの驚異の成長維持する住宅リフォーム「ホームテック」の小笠原社長が行きつけ?の店の女性に「逆転バカ社長/天職発見の人生マニュアルを紹介し、来たこと。

★ガキのサッカーのコーチが変わった。妻曰く、「光の動きがもの凄いの。コーチが違うだけでこんなに変わるとは・・・・」

そうなのだ。改めて気づいた。もの凄いことだ。本やノウハウなんかではない。

うーん、人生は誰と出会うかだ。俺は恵まれすぎている。感謝だ。これからだ!

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

最新!人気ブログランキング

9/27朝6時半〜第13回「やる気会!」/毎週月曜

9/27鹿沼・9/28宇都宮・10/1東京・10/2静岡県島田市・他

10/1東京・全国竹田ランチェスター大会:現在155名:先着150名定員※若干名追加OK?

10/9博多:ベストセラー「大切なことは皆ディズニーランドで学んだ」香取セミナー

10/19神戸「竹田陽一」緊急セミナー

第137回ベンチャー大学は「人生逃げたらあかん!大やけどで学んだ人間学」大島社長でした

第136回ベンチャー大学は「アナログ+ネットで人生逆転!業界最高峰目指す<さかもとこーひー>坂本代表」でした

ビデオセミナー「ベンチャー大学」

最新緊急情報「メルマガ」登録下さい

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ