【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2005年01月

お客を心理操作してはならない

★先ほど、「ネット活用倶楽部」で有名な藤田嬢+物書き屋・平野栄さんの新刊「ネットコミュニケーション&ライティングの技術」(明日香出版社)のさわりを読んだ。

・・・読み手は、書き手がなんらかのテクニックを使って操ろうとしていると感じると、不信を抱くようになります。「操られたくない」「狙い通りになるものか」と心を閉じ、逆方向へのベクトルが働きます。

効果を上げるテクニックと言われているものが、読み手に悪いイメージを増幅させる原因にもなっているという状況に気づいて下さい。

誤った文章術を駆使して発信し続けていれば、遠からず、そのしっぺ返しを受けることになるのです・・・

・うーん、この物腰柔らかい藤田さんあたりでさえ、「これ」を本で言うようになってきたか・・。なんというか。時代。廻る廻るよ時代は廻る。巡る。変わる。元に戻る。

・竹田先生の10年以上前の「顧客戦略」ビデオのテキスト94ページに、

5,感動セールスを悪用するな

お客は期待している事以上の何かを、心理操作として実行する人がいる。これは決して良いことではない。

お客の心理操作で一時的に成功しても、永くは続かない。それどころか自分の体が縮んで、ゴンザ虫になる恐れがある。

・・・・・とあり、5年前当時、感情系や感動セールスの矢部さんのヤツを少し勉強していたが、何か違うと違和感を感じていたので、ハッとした。そうだよね。やっぱりそうだと。

・そして、2002年の12月、竹田先生の講演で「本気はワザを超える!」+あるセールス本のアマゾン書評で「大事なのはラジカル オネスティ!革命的な正直者であるということです」で我が意を得たり+自己啓発の元祖スマイルズの「自助論」のあとがきに解説で物理学者の竹内均が「・・・結局、自己実現で成功するには、勤勉・正直・感謝以外にない。・・」でガーン!!と。こんな物理学者でさえ感謝・・とかいうのかと衝撃を受け、栢野!「人生の成功は、本気!正直!感謝しかない!」のだというフレーズを作った。

簡単に言えば、当時、俺は広告屋だったが「ウソをつくな。誇大表現をするな!お客に本気!正直!感謝!でやれ!栢野!」と天啓を受けた。

通販など、本当はいくらでも売れるのに「限定50人!今スグ!」とか、煽るのはどうかと。まあ、悪徳系はそれでいい。いつの時代もいるし、必要悪だ。反面教師。

「お客を心理操作してはならない」

なんかもの凄いバッシングが起きる気がする。しっぺ返し。ほんの一部の世界で。そうねえ。まあわずか10万人くらいの中でか。

なんかイイ子ぶってる俺だが、どうなのか?!アアン?お前!

ああ、俺も罪を犯したな。反省。

マジメが一番。ウソはダメだ。

「お待たせしました やっと入荷しました」で普通のワインが売れたという。かつ、「残りわずか」と付け加えると、さらにたくさん売れたという。が、実際には在庫は山ほど??・・。

悪徳系の商売人は、こういうことをやるのに心は痛まない。悩まないという。生きる術、本能・・。俺も追い込まれた時には日本LCA・ベンチャーリンク小林オーナーが自らやっていた詐欺系サボテン長寿健康食品のマルチ商法をしようとしたが・・。

そういえば、俺の知人でウソが口が商売が金儲けがうまかったヤツ・・・その後詐欺的商法を渡り歩き・・・今はヤクザに待ち伏せ脅され、追いまくられている・・・。

呪う。祈る。

バブル崩壊後、ダイエーなんか潰れろ・・と仕入先が一斉に反撃に出た。どうせ返品や理不尽なリベート言って来るんだから、ダイエーに卸すのはB・C級品でいいんだと。

俺も祈る。呪う。暇な時だけだが。

ああ、本質は「殺し愛」の資本主義社会。マジメに生きるのは難しいが、なんと素晴らしいことか・・・・なんて甘いこと言ってると、悪徳系や後進国系の世界では殺されるだけだ。やられる前にやらねば。目には目を。歯に歯を。

最新!人気ブログランキング←ヤラセ心理操作系の部類

2/1第141回ベンチャー大学・ゲストは第122回大反響「ベルテンポ・トラベル・コンサル」高萩社長!再び

2/3宮崎・2/5佐賀・札幌・長崎・静岡・福岡・その他今後の予定

2/7朝6時半〜第30回「やる気会!」/毎週月曜

成功者は苦言を大事にする

48e44669.jpg■1/29土曜日のつづき

舞い上がって調子に乗って有頂天になって・・予想通り、期待通り、恨みの通り、ジェラシー通り、親不孝通り、銀座・原宿・六本木、カッコまーん〜と身を崩すヤツが続出。ことごとく俺個人の予想は当たる。30代までは、痛い目に会って欲しいね。

何も言わない、何も足さない、山崎・・・OOよ、本当はお前はここがヤバイよ・・・とアドバイスしてあげるべきだろうが・・・しない親心というか、星一徹というか、わざとがけから落とすというか・・・そんな暇はないんだよ。言われたいなら金を出せと。

最新!人気ブログランキング

1/31朝6時半〜第29回「やる気会!」/毎週月曜

2/1第141回ベンチャー大学・ゲストは第122回大反響「ベルテンポ・トラベル・コンサル」高萩社長!再び

2/3宮崎・2/5佐賀・札幌・長崎・静岡・福岡・その他今後の予定


モンゴルでは羊は殺して食べるために存在する。人間にとっては。可哀想?なんて、そんな日本人の甘い考えは通用しないんだよ・・おお、河原さんの講演の言葉がスッと出るようになってきたな。こういうことだ。タダの一度、講演を聞いた、セミナーで勉強した、本を読んだ、議論した、考えた・・たった一度や二度や三度やてなもんやで、身になってたまるもんか!!ということかな。

ハッハッハッハ。反復連打。間をおいた反復。バカの一つ覚え。馬鹿にならねば。馬鹿にならねば。あの人はいつも同じ事を言っている!!そういう人に成らねば!!

言うことがコロコロ変わる?進化する流行作家・起業家・コンサル

言うことはいつも同じで変わらない老舗・マンネリ・・・・

やはり、3:7か。

良いことは、何度でも言わねば。実行に移さねば。自分に言い聞かさねば。

ベストセラーランキング、ブログ人気ランキング、イベント、セミナー、勉強会、戦略戦術・・・・ヤラセ・・アマゾン1位とかブログランキングとかイベント交流会・・・自分で全部やってきたし今もやってるのでようわかるが・・・「ヤラセ」が多い。「ヤラセ」=営業活動の部分もあるが。で、1週間、1ヶ月、半年、1年立つと消えていく・・・それはそれでいい。諸行無常。人は死ぬ。会社も死ぬ。生まれ変わり・・シラン。気に入らないね〜なら殺すか。これも自然。気に入らないヤツは、叩き殺したいのだ。野獣系の動物としては。動物は、人間は、誰でも自分だけは生きたい。懸命な母親は除くか。真摯な母親は自分を犠牲にしても子を守るか。日曜夜のテレビ「どうぶつ奇想天外」でよくあるシーン。

何かで成功したら褒め称える・・・自分とは異業種で営業エリアも違って利害関係もない場合は手放しで暇なら誉めたりするが・・・・人気NO1は嫌いNO1でもある。成功した?それだけで叩きのめしたい人種がいる。数割はいる。俺もそう。とまあそこまで自虐的になることもないか。両方の人種が共存。誉める、けなす。

つき合っている、会う人間の数だけは人よりは多いので、最近は人の顔の人相や目つきや聴き方で大体の性格や嗜好や能力が読めることがある。たとえば、こいつは俺よりも強いか弱いか・・バカにしているか否か・・・まあ誰でもわかっていることか。バカ。危ない危ない。

★沖学園高校の講演が終わり、異種講演三連戦が終わり、真剣勝負は疲れるな。K−1やプライドはせいぜい月1。プロレスは毎日・・真剣勝負か手抜きの差か・・手抜きせずにようやった・・・そういうことか・・・とドッと疲れが出た。久々に感じる疲労。

★・・・ホンダの販売力はトヨタ・日産と比べるとまだまだ弱いものであるし、現在は販売台数が好調であるものの、その車種を見てみると「オデッセイ」、「ストリーム」、「ステップワゴン」「シビック」、といったRV車や若者をターゲットにした車種が目立つのである。つまり、トヨタ・日産のように幅広く年齢層をカーバーするような車種を展開していないのである。近年、トヨタが若者層にターゲットを絞った車を多く展開していることなどからも今後、ホンダには新たな展開が迫られると思われる・・・・

名古屋大学の先生の論文・・・ホンダは若者層しかやってないからダメだと・・・そういうお前がダメだ。弱者はトヨタのマネをしてはならない。しかし、これが普通の感想だろう。強者に皆あこがれる。マネをしたがる。正しいと思う・・・・だから、性格の悪いヤツや天の邪鬼がいいのだ。仲間はずれや変人・・・でなければ。弱者必勝は。

★午後3時〜、東京のFMラジオ「J−WAVE」コメンテーター・フリーランスの島田さんが来社。なんと25年前、京都の少林寺拳法の道場で一緒だった人。島田さんは地元同志社大学へ一度入るが親から離れたいと立教大学へ。その後、日経ホーム出版で「日経トレンディ」の編集・取材・プロデュースを担当。スポーツ系に特化。文芸春秋がスポーツ雑誌「ナンバー」創刊で転職。その後衛星放送番組の「ワウワウ」へ転職し、去年2004年に独立。ラジオ「J−WAVE」で毎週「PRIME ANGLE」という3時間番組を持ち、雑誌「VS:バーサス」や「モノマガジン」他で連載記事。さらに旅館や着物屋やなんやの定期顧問コンサルプロデュースもやっている。京都織・・・サザンにアロハを着せてブレークなどなど。

FMラジオ「J−WAVE」の「PRIME ANGLE」

今日も出た出た「私達の仕事は翻訳業」。島田さんは「日経トレンディ」「ナンバー」「VS」等の雑誌紙面作りやラジオのコメンテーターを通じ、例えばプロのスポーツをいかにわかりやすく伝えるか・・・プロ野球選手が話しても、一時の長嶋みたいに「成功するには・・・それはバッと・・・、グッと・・・・やればいいです」みたいな右脳感性的な言葉しか出てこない。かつ、通じても内輪だけ。いかに一般の読者・女性・子供・中高年にもわかりやすく、しかも本質や裏側も伝えるか・・・を10数年やってきて良かったと。

これは「主観」「顧客観」「競観」「仕入観」・・の顧客観を鍛えるには最高の仕事。かつ、ベストはフリーな立場。リーマンマスコミ記者は所詮・・・ヤラセもある。まあフリー記者もスポンサーの意向で書きたいことも書けないこともあるし、マスコミによりはミニコミに真実が多いし、口コミだけや対面だけの場でしか話せない真実は沢山あるが・・。

★広告屋・・・ダメなのは、お金をもらうスポンサー企業の言いなりで広告を作るやつ。顧客観がわかり表現力もあるスポンサーならイイが、大半は主観バッカのバカ社長なので、言いなりに作っても売れない、意味ない。スゴイ広告屋は、スポンサーの事など無視してエンドユーザーを見つめ、そのエンドユーザーの主観・客観・競観を調べ、その上でスポンサーの主観・客観・競観を調べ、でもウソはダメだから強者と弱者の視点で8大戦略に基づいて文章をひねり出してくる・・・・・・・・

こんな作業は、一自営業が一々自分で文章を考えていては・・・日が暮れる。そんな「作業」はある程度自分で経験したら、外注に出すべきだろう。詐欺系コンサルや士業やなんや・・書くことがしごとの人は自分ですべきだろうが・・・

実業家がいつまでも自分で作家をやっていてもねえ・・・本末転倒・・した実業家も多いねえ・・・早く廃業したらいいのにねえ・・・作家系は破滅型が多いからねえ。倒産や破産を気にすることはない。

・・・実は気にするが。何かあればそこを突くがね。アイツは倒産したと。まあ、倒産はイイ。ちゃんと借金を返せばね。踏み倒し・・破産はネエ・・・俺も1億やられたからナア・・・恨みは深いねえ・・忘れたとは思ったが・・・忘れてないネエ・・・佐賀県唐津市和多田の浦川清に1億、福岡のO村に100万、八女の青木建設工業に50万、港のOO船舶に30万・・・とか口でたまにイイながら、何の債権回収しない俺。興味ないのよねえ。牧のうどんが食えればイイのさ。バカが。カネカネカネ金金・・・そんな時間があれば・・・人生を旅せねば・・・時間はそうはない。ガン、癌で末期宣告・・もありだ。そうだな。せめてあと10年は生きたいな。が10年は永すぎるか。本気が出ない。3年くらいがいいか。いや、1年でどうだ。リアルだ。

破産して「社長失格」とかで威張る板倉なんとかとか。またフェラーリに乗ってる???だったら燃やしてやるか・・・・そんな暇はない。勝手に生きろ。俺の目の前に出るなよ。スグに酒樹薔薇みたいにでクビを跳ね飛ばしてやる。

★で、島田さんはスポーツライターとして様々な選手に取材。紙面に書けない事実もたくさん知っている。金メダリストで廃人。一流選手で詐欺でメチャクチャ。その逆もあり。

ただ、

・一流選手ほど練習している。イチローやあの手のヤツ。量稽古が人一倍。
・楽して実績も一流・・はない。
・イチローより清原の方が雑誌は売れる。不様な身近。
・スポーツ・・男の・・を覆し、女性にも・・で倍増
・サッカーの中田・・欧州の製品のプロデュースも・・引退後も考えて。
・巨人の工藤・・40歳後の大リーグも考えた自己管理運営・・

★「一流選手ほど、自分に苦言を言う人を大事にしている」

これは優秀なコーチやトレーナーやアドバイザーやクレーマー?か・・・。そうなんだよなあ。ちょっと成功すると持ち上げられて鼻高々となり・・・誉めて誉めて誉められて・・ダメになる。人は誉めて育てる・・・・皆、そう言う。コンサルもコーチも本も・・・それでいて、うまく行ってるのは少ない・・・こりゃ逆だ。叱って叱って叱りまくろう・・が永守さん・・・が、裏ではしっかりと誉める。誉めた手紙で残す。叱りは口だけで残さない・・・

例えばイチローには「そのうち方はまずいんじゃないの?」なんて誰も言えないだろう。生き方に関しても、誰も言えない・・

これは大社長・・や有名人や・・・にも、誰も言えない。廻りは称賛バッカ。誉め言葉ばかり・・ファン・・信者・・・そういうのは無視しろと。一時のファンはスグに去る。値段だけとかの客もスグに去る。流行者やミーハーもスグに去る。

勘違いも甚だしい。

★たかが本を出した、売れた、講演した、連載、メルマガで1位とか、アマゾンでとか、ブログランキングで1位とか・・・その大半はわずか数十人、数百人、数千人、せいぜいで数万人、数十万人の内輪の話であり、外に行くと誰も知らない。無名。無名はそれでOK。有名系は大体はクダランのが多い。そうでもないか。ゲスの勘ぐりか。そうあって欲しいだけか。

さっきもあるジャンルで「1位だ」とかいうヤツのサイトを見たが、そこは荒されていて誹謗中傷もあるが・・・それはそれを呼び込む理由がある・・・誹謗したくなるいやらしい記述があるのだ・・・フンッ、威張るなと。まだ批判するヤツはいい。大半は、ほぼ99%はそのまま無言で去る・・・・

まあ、それでもいいのだが。全部を、八方美人はダメだ。弱者は一部の客層でOK。

だから、不遜のままでイイのだな。バカ弱者は。

でも自己陶酔オナニー・・・燃やして蹴りたいようなバカがいるなあ。どうでもいいが。

「個人プレーはあり得ない」

うーん、島田さんの名言。優秀なスポーツ選手の陰に、コーチ・メンター?同僚・友人?先輩?・助言者?親?・・・がいると。

これはつまり、「俺はスゴイ」「俺の力だ」・・だけ・・になるとダメだと言うことか。

「成功したら感謝しろ」
「失敗したら自分のせい」

おかげさまということか。

島田さんが独立を考え、手にした本が「小さな会社★儲けのルール」。なんかしらんが売れてるらしいねと。読んだら目から鱗だと・・・。お世辞かもしれんが、意外に大企業系とかの世界にいた人には新鮮みたいだ。あと、感覚的に知ってはいても出来てない。

で、ふと本の著者プロフィールと見ると・・・京都・・HPを見ると蹴りの写真・・・この蹴りは素人にはできないな・・・少林寺の道場のあの栢野さんに間違いない!とわざわざメールと電話いただく。今日は福岡で音楽プロデュースの仕事。ありがとうございましただ。

★相談3件・・・就職転職バイト人生・・リベンジを・・掃除系のチラシ添削・・育毛剤の販売をどうするか・・・あそこのマネはするな・・・HP・・まずは周囲へ。いまのままで・・・圧倒的な接近戦の実体験がなければ・・・。そんな、最初から通販で人に会わずに楽して儲かる・・・・完膚無きまでに叩き落としてやる・・・運命。すまんが・・今日は手抜き返事ばかりだ・・・少し頭が疲れているので・・・スマンが・・所詮は評論家だ・・スマンが・・・そんな当てにするな。困る。あくまでも参考の一つでしかないと。


★明日やること
・青森の各種団体へメール挨拶
・8大戦略の成功事例追加
・レジメ改良
・京都ロンドン義塾のコピー
・FCC英会話の企画コピー
・ハガキの返事
・溜まったテープの名前書き
・メールDM
・攻めを。年内+春先以降にチャンス満載!

★おかげさまの人
・生まれてからのおかげさま/大学時代・・下手だったが、包茎手術をした泌尿器科

・今日のおかげさま/島田・沖学園・雇用能力開発機構・ミコ・ガキ・

最新!人気ブログランキング

1/31朝6時半〜第29回「やる気会!」/毎週月曜

2/1第141回ベンチャー大学・ゲストは第122回大反響「ベルテンポ・トラベル・コンサル」高萩社長!再び

2/3宮崎・2/5佐賀・札幌・長崎・静岡・福岡・その他今後の予定

■最近のバカ1「あじねフライパン」のホームページ

■最近のバカ2シックハウス対策の壁材販売「遊天窯」

■最近のバカ3京都のTOEICバカ「ロンドン義塾」中野

■最近のバカ4「50歳元ラーメン屋脱サラ失敗借金2000万から人生逆転へ!」

人生と経営の逆転事例100連発!

夢見る起業家100人挑戦日記

最新「メルマガ」登録下さい

削除3回で復活・恩讐の彼方の楽天日記はコチラ

「人生の成功は、本気!正直!感謝!愛!」を態度で示すことだ。栢野!

ゆめ=夢=努とも書く。

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

★相談や雑談は気軽に電話・来社をどうぞ。
(留守時や来客中はすいません)

会社092−781−5252
FAX092−781−5353
携帯090−3604−6735
メールkaya@hf.rim.or.jp

(株)インタークロス/ベンチャー大学 栢野克己/カヤノカツミ
福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304号
親不孝通りそば昭和通り沿いのライオンズマンション天神304号
事務所の地図はココ

★今日のチェック
○朝4時台に起きる:田中真澄師匠
○大きな声でおはよう:田中真澄師匠
○仏壇のパパとママに手を合わせる+報告:仏陀
○日々の「当たり前」を「有り難い」と気づく:加藤師匠
○掃除・家・事務所・道でゴミ拾う:鍵山・石村・小林師匠
○靴を揃える:原田隆史師匠
○目標と夢を読む:上射場師匠
○困っている人を助ける:
○禁煙:もうすぐ1ヶ月か。
○笑顔の練習:田中真澄師匠
○お礼のメールFAX:竹田陽一
○妻と子と5分話す:
△10人へありがとう:
○10人からありがとう:斉藤一人?師匠
○両親と先祖・知人に感謝:仏陀
○受注の見込み1件以上
○お客へ役立つFAX・メール他:竹田陽一師匠
○新しい知人を創る
○マイナス出来事をプラス思考へ:上射場師匠

★2004年できたこと
・迷惑かけた人に謝罪。が、まだまだ忘れている。
・日経ビジネス・日経ベンチャー・フォーネットの読破
・2冊目「逆転バカ社長/天職発見マニュアル」の出版:即増刷
・1冊目「小さな会社★儲けのルール」第11刷6万6千部へ
・合計で約1億1千万円の売上。粗利印税600万円。
・事務所前とトイレ掃除・・・100回。来年は毎日だな。
・講演会合100回
・相談相手1000回。役立たずも多数。
・日々の日記
・早起き4時代・・・5時台も半分か。が、10年前に比べたら大幅進化。
・インド放浪旅行。聖地ブッダガヤに立った。が、騙された。
・西日本新聞に2回記事
・日経新聞に2回記事
・テレビ、ラジオに数回出演
・雑誌連載
・借金完済
・家族への感謝
・「やる気会」毎週月曜朝6時半〜6月から継続


★やりたかったが出来なかったこと
・3冊目の執筆
・ラジオ番組
・新聞連載
・新雑誌の連載
・5万人イベント
・100万部突破
・キック試合に出場
・禁煙
・虫歯の治療(04年末で間もなく終了。やった!)
・浮気
・HPの改良


★2005年〜夢・妄想リスト
・「20の誓い」シートを毎日つける
・「小さな会社★儲けのルール」30万部突破:今後10年で
・「逆転バカ社長」4万部突破=地場出版のビジネス書過去最高
・テレビかラジオで自分の番組を持つ「人生逆転系」毎回ゲスト:手出しナシ
・3冊目を05年春までに出す
・講演累計200回突破。全国全県完遂。
・年間講演150回に挑戦
・メルマガ10万部突破
・HPでのビデオCD通販月間500万突破
・下半期の芥川賞か直木賞
・妻の本「人生は旅だ!」出版
・子供・・・勝手に遊べ
・私が会った人が皆元気で問題解決・・になる
・投資先ホームテックの株式公開上場=中古マンションを現金購入


■「図解・スピードノート」(PHP研究所刊)

■モテ本!なぜか男が魅かれる150のテクニック

青森〜東京〜福岡の3連戦!

cb7f1a7c.jpg■1/26水曜日
・4時半起き
・5時出社。事務所でHP更新

最新!人気ブログランキング

・6時半〜「やずや」でサクセスパワー福岡・成功哲学勉強会。珍しく矢頭社長が最初からいる。大分からも参加。ふたばタクシー松浦社長・大手町金券センター・松浦かおり、屋根・外壁塗装+ビジュアルソリューション・工藤社長、パワフルリーダーシップ大分・平野代表・・・。

・目標設定がすべて。とは言わないが、まずは目標設定。せねば始まらない。ダラダラでもイイ。そのほうが気楽でイイ。川の流れのように・・・・でもいいが・・いつかはそんな怠惰な自分に反旗を翻し・・・。

・「願望」を「実現」へ導くのが「目標設定」。
・為すべき事は何か+「何のために」が大事。意味づけ。使命・天命・宿命・・。
・さあ、今スグ・・戦略ごとの事例集を作ろう。

・矢頭:最近、様々な経営者と話したが・・・本気になる夢や目標設定のキッカケは・・倒産とか死とか劇的な出来事や出逢いではないか・・・夫の死で、片腕のガンで・・やるしかない!と覚悟決意した5年前・・一点集中・他社よりも、この目標設定の力がハンパではなかったからか・・・

・大川:店の火事や4歳の子供の死・・いろいろあったが、常に「デキル!できる!」と言い聞かせてきたのが成功要因か。
・上射場:目標設定で、成功の75%が決まるのではないか。
・赤峰:3年前の生徒から紹介
・山口:肥満クリニックの指導は、目標設定そのもの。+指導。そうだな。
・田中:お客さんから有り難うのハガキをもらった。こんなうれしいことはない。

・日本電産・永守さんの講演テープ聴く。もう何十回か。これは竹田先生からもらったなあ・・・と思っていると、竹田先生から電話。「集客のルール」の新聞広告出てるが、一緒に「小さな会社★儲けのルール」も出てるからと。有り難い出来事。おかげで最近また売れ出した。アンケートFAXが明らかに増えた。

・青森へ。JAL直行便は2日に一度。2時間とは近い。

・一風堂河原さんの講演ICレコーダー聴く。これも10回は聴いたか。聴くたびに発見!

・月刊「致知」。志摩観光ホテルの元シェフ:高橋さんと大分湯布院旅館のオーナーとの対談読む。高橋さんの師匠の一人が玉川学園創始者の小原先生。「人間で大切なのは、真・善・美。それは料理も同じ。料理は芸術。そのためには人間性を磨くこと」

河原:いかにお客を喜ばすか・アフターザレイン月500万・女の為のラーメン屋!

高橋:ツライよりも、感謝や喜びの方が強かった。仕事は祈り、人間性を高めること。

講演聴く・・本を読む・・全く「別な人」が・・・次から次と「同じ言葉」のオンパレード。こうして徐々に自己洗脳していくのだろう。なんとも素晴らしい。有り難い。同じなのだ!!・・・・といつ気づくか・・・。

・青森空港から青森駅へ。さすがの積雪。意外に寒くない。駅の本屋で読書。永守さんの本+田中角栄元秘書・早坂茂三さんの本。

永守さん・・・何でも一番。ロッカーも全部1番の場所に。クセ付け。貧乏で金無しで行けるのは・・職業訓練大学校だった。が、残念だが地頭も相当良かった。小学生時代・・・貧乏人を虐めた嫌な先生・・・これが唯一、永守のモーター試作を誉めた・・それがきっかけでモーターに関心を持ち・・職業訓練校にものちにモーターの権威となる25歳のティアックのエンジニア講師が・・その後、山科電機に転職し・・35歳で独立予定が28歳で。株式投資かなんやで目標だった2000万を貯めていたから。株で一時は1億貯めたが・・・やりすぎて9700万の損も経験。素直なところもある。毎月、九頭竜神社を参拝。苦しいとき、・・2月になったら好転すると言われ・・本当にそうなりそれ以来・・。

早坂茂三・・バカの壁の養老東大教授は・・・「・・・実は優劣は生まれながらに決まっている。ただ、それをいうと教育の意義がなくなるから・・・」動物を見ればなんとなく。サラブレッドは・・・しかしそれでは元も子もない。かつ、人間には意志がある。早坂氏の、田中角栄秘書として、日本一の人間通だった田中角栄を通じて見てきた結果では・・・
人生の成功は「^篥岨劭械亜鵝椨環境30%+E慘錬械亜鵝椨け殖隠亜鵝廖

俺も同感。皆も普段はしか言わないが、明らかに,鉢△呂△襦い蓮ΑΔ△襪隼廚辰進がいい。その程度だと思う。が、「私は運がイイ」。

が、大成功!!!の田中角栄や西武の堤、ダイエーの中内、ミサワホームの三沢・・・すべてがゼロになったか、なりつつある・・・・いろいろある。

養老さんは・・・バカだった。学者バカ。俺ら中小起業とはほとんど話したことはない。バカになるね。このクソ学者。安田社長もそうか。いや、確信犯だな。自分らの商売上。

・スゴイ雪。

・5時過ぎ・・青森の短編映画。600円。観客は俺ひとり。恐山だ。「田園に死す」だ。行かなくては・・

・無料ネットを9時まで。残念。恐山は冬期は休み。11月〜3月。半年は休みなのだ。これは凄いことだ。こういう環境に育ったら・・・どうなる。功罪。

・安いホテルに泊まる。

■1/27木曜日
・朝7時起き。無料のトースト朝食。
・10時過ぎ。なぜか一発ヌク。元気だな。出張すると性欲高まる。浮気したくなる。なぜ?
・11時、津軽三味線の演奏見学。いい女。が、CD買わせられそうになる。CDデビュー!コンサート!!・・・営業せねば・・・必死さはいい・・・が買うほどの興味はない。すまんが・・。
・午後、商工会議所・JC・商工会連合会・雇用能力開発機構・中小企業団体中央会・あおもり産業総合支援センター・・へ飛び込み営業挨拶。非常に感触が良い。外は大雪。人通りも少ない。ましてや講師の売り込みが九州から来るとは・・・???人がせんことをせんとね。夢は実現するか?!単純に、恐山に行きたいだけ。仕事兼ねて。その仕事をもらいたいがために、こんな大雪の中をガンガン廻ったのだ。栢野、お前はエライ!

・午後4〜6時、中小企業団体中央会主催の日商連新春セミナー・・・出来はまあまあか。コテコテのアナログ事例の連発。「ありがとうのシニアITサポート」町屋代表「十和田市にも来て下さい!」呼んでくれー。ツジ薬局・辻社長、「ついてる聖幸」俺と100冊の成功本・・・うーん、本州最果てのこの地で、ネット経由での知人に2人も会えたのは奇跡だ。ありがとうございます!

・明日の昼には福岡の田舎でセミナー講師の仕事があり、しかし、福岡行き飛行機は今日も明日もないので今日中に東京までJRで戻るか・・・とその時、携帯へ電話。「読者の者ですが、ブログを見ると今日の夜には東京ですよね。時間があれば5分でも面会できませんか!」と有り難い電話。そりゃカマワンと夜11時過ぎに東京駅で待ち合わせ・・
4時間少しで東京駅へ。半分寝て、半分は読書。有り難い。移動中のノートパソコンを辞め、良かった。

大田区の宮坂税理士・・・夜1時?まで餃子屋でアーダこうだと歓談。ベンチャー大学のようなものをしたい・・・元気のない顧問先や地域の企業を元気にしたい・・・経験上知ってることをいろいろ話す・・・うーん、やるねえ1億の投資でスクールも経営。富士山麓に師匠・・・

午後2時〜蒲田のサウナで寝る。

■1/28金曜日
・5時起き
・6時半のスカイマークで福岡へ。
・しまった、時計をサウナへ忘れた!950円のヤツ!
・9時過ぎ事務所着。
・雑務あれこれ・・・

・12時過ぎ、原鶴温泉へ。15時〜の「中小企業金融公庫」の甘木地区新春研修セミナー懇談会で話せと。有り難い。約30人。意外にデカイ中小企業オーナーバッカ。去年、甘木の稲葉税理士例会に参加した名酒「千年の眠り」篠崎オーナーがここに推薦してくれた。
・スゴイ社長がワンサカ。好調です・・ばっかだ。
・ヤバイので酒を飲まずにUターン。
・10時過ぎに倒れるように寝る

■1/29土曜日
・4時半起き。今日は700人の高校生向けに話せと。緊張。普通では通用しない。
・8時までうんうん考える。ヨシ!これで行ける!と筆書きしたレジメを胸に、公園で練習するかと・・・
・9時半〜10時半。沖学園高校で講演。懸命に話した。が、ウケない。笑いも何もない。必死に話したが・・・30分過ぎからざわざわ・・生徒の体が揺れてきた・・うーん、何を話しても・・・ダメか・・試練だ・・と懸命に話す。終わり。拍手。教員の部屋に呼ばれ・・・「素晴らしい話でした!!!!!!!!!感激です!!」とは複数から言われたが・・・俺自身としては失格だ。甘い。伝わってない。社長・社会人向けと同じ単語は通用しない・・・極力、わかりやすくは話したが・・・原田隆史ならどうか・・・中学生向けの講師・・・経験・・・まだまだまだまだ・・ある意味打ちのめされた・・・反省・・・・・がサスガに疲れた・・・3連ちゃん・・日本縦断・・いやいやまだまだ。甘い俺。甘いんだよ!お前は!気合いを入れろ!!
・が、しばしの睡眠を事務所で・・・

2/18豊橋市:ランチェスター経営(株)竹田陽一セミナー

「小さな会社★集客のルール」発売!大阪のHPコンサル佐藤さんが書いたネット版

★おかげさまの人
・生まれてからのおかげさま/大学時代・・コロンビア大学のジュディ先生28歳。23歳で童貞を捧げる。
・今日のおかげさま/重松・太田・大島・増田・武野・益田・山下・堀内・沼澤・他

最新!人気ブログランキング

宮崎・佐賀・熊本・札幌・長崎・静岡・福岡・その他今後の予定

1/31朝6時半〜第29回「やる気会!」/毎週月曜

2/1第141回ベンチャー大学・ゲストは第122回大反響「ベルテンポ・トラベル・コンサル」高萩社長!再び

青森へ♪ごらんあれが竜飛岬・・

c98cc070.jpg■1/25火曜日
・4時半起き
・5時出社


最新!人気ブログランキング

早起き・笑顔・挨拶・素直・出逢い・本気・正直・感謝!

自信・過信・顧客観

・6時〜第1075回「福岡市倫理法人会」のモーニングセミナーへ参加。約40名。今日は少ない。うーん、倫理インストラクターの話・・・

素晴らしいが・・教科書的な礼儀作法が道徳が・・教訓が・・身に入ってこない・・俺にはお前に信頼関係=ラポールがないからだ。なんでもそうだ。上司、講師、コンサル、作家、新聞、社長、先生・・・良いこと言っても、説得力がないと相手は聞かない。聴かない、効かない。

「お前なんかに!言われたくないね!この口先男!」それは俺のことなのだが、その口先も言い続けていると、恥ずかしいので100のうち1は自分でやるようになり、聴いてる方もアイツはクダランヤツだが言ってることは悪くないからアイツを無視してやってみるかとなり・・・続ければ1が2に3に7になり・・克てる。自分に。己に克つ。俺は克己。栢野克己。そういう試練が宿命・運命・使命なのだ。

「人生は神の演劇、その主役は己自信である」人生神劇 丸山敏雄

ハッキリ言えば、この倫理法人会にも尊敬できないヤツがヤマほどいる。だが、口先だけは立派。間違いない。人を無視し、言葉を取り入れよう。実質は宗教だしな。そこは無視。会員拡大・・辞めてくれ。やってもいいが、俺に関わるなよ。跳び蹴りだな。

人生は演劇である。その主役は己自信である。家にあっては父、会社では社員、旅行もあり選挙もある、その時、その場をいかに神の筋書きに合するように演出しているか。

役者がこのごろ怠けているぞ、いや、得意になりすぎたぞ。

名優は言った。「うまいと拍手されるような事ではダメだ」。

「情熱!熱意!執念!」日本電産・永守社長

増田運輸・増田社長

・毎日、仏壇の前で、両親先祖に対し、仕事と家庭の報告をする。それを続ける。先祖への報告。先祖との会話。話しかけるように話す。
「今日はねえ、こんな事があったよ。ママ。本もねえ、7万部売れたよ」「バカが!7万部買って頂いたんでしょ」「そうだった。<売れた>はないね。<売れた>はダメだ。<売った>ではないと。そして、その上で買っていただいたを忘れないことだね」「そうそう。祈るだけでは売れない。何も成就しない。努力が必要よね」「そうだね。パパはどう?」「フン、お前がねえ、人前で講演か。この前のはサイテーだったな」「あれはね。反省している」「人と人をつなげるのは、パパも得意だったよ。好きだった」「それは俺も引き継いでいるね。そういうことばっかしてるよ。だから儲からないよ」「何を言ってる。ものすごく儲かっているじゃないか」「ええ?借金はなくなったけど、預金と株券なんかで合わせて1000万くらいしかないよ」「バカが。金儲けじゃなく、人儲けだ。お前は人では儲かりすぎている」「なるほどね。一儲けでなく人儲けね。そうかもね。人脈だけは平均レベルより上カモね」「でもな。そんなの何の自慢にもならんし、自慢しても仕方ない。お金も人も、全部お返しするのだ」「そうね。金は天下の回り物。人も天下の回りもの。余裕の範囲で全部還元だね」「そうだ。お前も少しは成長したかな」「ありがとう。もっと頑張って、パパに追いつくよ」

・7時〜「共創マーケティング研究会」。ドゥイットのビデオ観る。
岩手県の「志戸平ホテル」。江戸時代創業。現在年商35億。240名。評判のホテル。
・「ありがとうの本」を従業員で毎年制作設置。
・従業員が「ありがとう」のエッセイや詩を書き、まとめて本に。中にはお客からの声も。・お客へお礼ハガキを出す・・・そういえばどこもしてないねえ。
・フォロソフィー24条
・勉強・・・している。働くとは端を楽にする・・・知らないし忘れるし・・
・予約の段階でお客のヒヤリング・・・誕生日とか好みとか・
・宿泊アンケート実施・・会議・改良伝達・
・ありがとうミーティング
・チャレンジシート・夢や目標ややるべき事を書き毎週チェック
・社長通信・給料袋に17年手紙
・たまには手を抜くか=お客には唯一の日・

うーん、なるほどね。こういう職場なら、ここで働くと、人間性が向上するね。職場は人間成長の場だな。単純労働の部署でもヤリガイや生きがいや世間へのお役立ちがある。当たり前だが。しかし、普段は自分も廻りも忘れている。それを・・・普段はお客と触れ合う機会のない部署にも・・いいね。「やずや」と「ふくや」に似ていると思った。

・いろいろやって・・昼飯はカップ麺と。

・1/26〜27の青森行きの件でいろいろ。

・8大戦略+やる気戦略の成功事例のまとめ。各100事例、全部で1000集めてやるぞ!

・携帯電話のバッテリーが劣化している?ので交換に。が、「あと11日で丸2年になり、その後は有利な新品に交換できますよ」でまたにする。そうかあ、このカメラ付き携帯は2年か。なんか、半年か1年前みたいな気がした。アッという間の2年か。でも、後悔の念はない。充実した2年だな。これからも。

・NASジムで300発

・札幌の「お客づくり大学」行政書士・堀内さんのFAX通信読む。PDR沼澤さんの年間5000枚ハガキには驚いた。スゴイ。上場会社パルテックの子会社か。データベースの顧客管理代行業だったかな。以前、パルテック主催のランチェスターセミナーで会ったな。俺はハガキはあまりやってないが、FAXや定期メール・定期通信・ブログ・メルマガ・会報・告知メールは年間100万は超える。頑張ろう。

さあ、明日は青森だ。1/27午後4時〜5時半「青森グランドホテル」で。青森県中小企業団体中央会?の部会研修会?だが、飛び込みでも行けるんでは?無料?ダメならその前後に接近戦を。午後6時までは時間があるな。

2/18豊橋市:ランチェスター経営(株)竹田陽一セミナー

「小さな会社★集客のルール」発売!大阪のHPコンサル佐藤さんが書いたネット版

★おかげさまの人
・生まれてからのおかげさま/大学時代・・コロンビア大学のジュディ先生28歳。23歳で童貞を捧げる。
・今日のおかげさま/重松・太田・大島・増田・武野・益田・山下・堀内・沼澤・他

最新!人気ブログランキング

山口・青森・宮崎・佐賀・熊本・札幌・長崎・静岡・福岡・その他今後の予定

1/31朝6時半〜第29回「やる気会!」/毎週月曜

2/1第141回ベンチャー大学・ゲストは第122回大反響「ベルテンポ・トラベル・コンサル」高萩社長!再び

■最近のバカ1「あじねフライパン」のホームページ

■最近のバカ2シックハウス対策の壁材販売「遊天窯」

■最近のバカ3京都のTOEICバカ「ロンドン義塾」中野

■最近のバカ4「50歳元ラーメン屋脱サラ失敗借金2000万から人生逆転へ!」

人生と経営の逆転事例100連発!

夢見る起業家100人挑戦日記

最新「メルマガ」登録下さい

削除3回で復活・恩讐の彼方の楽天日記はコチラ

「人生の成功は、本気!正直!感謝!愛!」を態度で示すことだ。栢野!

ゆめ=夢=努とも書く。

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

★相談や雑談は気軽に電話・来社をどうぞ。
(留守時や来客中はすいません)

会社092−781−5252
FAX092−781−5353
携帯090−3604−6735
メールkaya@hf.rim.or.jp

(株)インタークロス/ベンチャー大学 栢野克己/カヤノカツミ
福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304号
親不孝通りそば昭和通り沿いのライオンズマンション天神304号
事務所の地図はココ

★今日のチェック
○朝4時台に起きる:田中真澄師匠
○大きな声でおはよう:田中真澄師匠
○仏壇のパパとママに手を合わせる+報告:仏陀
○日々の「当たり前」を「有り難い」と気づく:加藤師匠
○掃除・家・事務所・道でゴミ拾う:鍵山・石村・小林師匠
○靴を揃える:原田隆史師匠
○目標と夢を読む:上射場師匠
○困っている人を助ける:
○禁煙:大幸経営研究所師匠
○笑顔の練習:田中真澄師匠
○お礼のメールFAX:竹田陽一
○妻と子と5分話す:
○10人へありがとう:
△10人からありがとう:斉藤一人?師匠
○両親と先祖・知人に感謝:仏陀
○受注の見込み1件以上
○お客へ役立つFAX・メール他:竹田陽一師匠
×新しい知人を創る
○マイナス出来事をプラス思考へ:上射場師匠

★2004年できたこと
・迷惑かけた人に謝罪。が、まだまだ忘れている。
・日経ビジネス・日経ベンチャー・フォーネットの読破
・2冊目「逆転バカ社長/天職発見マニュアル」の出版:即増刷
・1冊目「小さな会社★儲けのルール」第11刷6万6千部へ
・合計で約1億1千万円の売上。粗利印税600万円。
・事務所前とトイレ掃除・・・100回。来年は毎日だな。
・講演会合100回
・相談相手1000回。役立たずも多数。
・日々の日記
・早起き4時代・・・5時台も半分か。が、10年前に比べたら大幅進化。
・インド放浪旅行。聖地ブッダガヤに立った。が、騙された。
・西日本新聞に2回記事
・日経新聞に2回記事
・テレビ、ラジオに数回出演
・雑誌連載
・借金完済
・家族への感謝
・「やる気会」毎週月曜朝6時半〜6月から継続


★やりたかったが出来なかったこと
・3冊目の執筆
・ラジオ番組
・新聞連載
・新雑誌の連載
・5万人イベント
・100万部突破
・キック試合に出場
・禁煙
・虫歯の治療(04年末で間もなく終了。やった!)
・浮気
・HPの改良


★2005年〜夢・妄想リスト
・「20の誓い」シートを毎日つける
・「小さな会社★儲けのルール」30万部突破:今後10年で
・「逆転バカ社長」4万部突破=地場出版のビジネス書過去最高
・テレビかラジオで自分の番組を持つ「人生逆転系」毎回ゲスト:手出しナシ
・3冊目を05年春までに出す
・講演累計200回突破。全国全県完遂。
・年間講演150回に挑戦
・メルマガ10万部突破
・HPでのビデオCD通販月間500万突破
・下半期の芥川賞か直木賞
・妻の本「人生は旅だ!」出版
・子供・・・勝手に遊べ
・私が会った人が皆元気で問題解決・・になる
・投資先ホームテックの株式公開上場=中古マンションを現金購入

恨み骨髄パワーを!

fb98fdbc.jpg■1/24月曜日
・4時半起き
・5時出社。ヨシ!やるぞ!早起きはイイ!

最新!人気ブログランキング

・6時半〜第28回「やる気会!」/毎週月曜開催。フフフ。おかげさまで8ヶ月目だ。毎週毎週、一番キツイ?月曜の朝6時半〜毎週毎週・・・しかも、無償で・・過去に感銘した、為になった材料を放出する・・・・この「毎週」継続が素晴らしい。怨念というか。栢野、お前のその恐ろしいほどの継続行動は大したものだ。エライ!見ている人は見ている。頑張れ!俺は尊敬しているよ。エライ!そうやっていれば、お前の腐った人間性も少しは良くなるさ・・フフ・・・違う。やれているのは・・・・参加者がいるからだ。わざわざ朝4〜5時台に起き、このインタークロス事務所へ来てくれ、また各自の事務所や会社へ戻るというのは、バカ栢野、皆はお前以上に労力を使っているのだ。感謝をしないか!!このバカが!スグにイイ気になるバカ!・・まあ、そこがバカらしくてイイがね。「お前も頑張れ!オオッ?名前は!?(怒ったように)小林か。イイカッ、頑張れ!(笑いながら)」(名作:博多一風堂・河原社長のベンチャー大学ビデオより。ここがイイねえ。こういう男には着いていきたいね。俺は行かないが。進む道が違うし・・やはり従属者にはなりたくない。小さくとも自立の道だ!)

参加者は、広告印刷「ソレイユ」西山代表嬢、和風陶器販売「フランジ・パニ」地蔵代表、結婚式等での人力車サービス「人力屋」神谷、西鉄グランドホテルや日航で料理やホテルマンも経験の「アリコジャパン」松本、コピーライター豊田、起業準備中・K、石川県金沢市から来た「オフィスクリエイトワン」野原代表、と俺。

野原さんは土日のランチェスター経営(株)伊佐インストラクター主催の「若手・独立起業・社長塾」次回は2/19・20に参加し、今朝はコチラに参加。小松製作所関連でシステムエンジニア4年後・会計事務所で10年研修やコンサル部門を担当。社員研修やISO・経営計画等約50社に400回以上の実績。2004年に独立。知人の商工会議所経営指導員が俺のファン?・・と有り難いお言葉。まあ、誤解だが。ただのバカオヤジだ。俺は。本当に。思い知れ!クソバカたれが!

観たビデオは「田中真澄先生」の個業の時代。人生は100歳まで。60歳で引退なんて狂っている。生涯現役で。個業。小さな自営業を目指せ。90歳の新橋の靴磨きおばあちゃん。バカにされた松本清張の人生逆転。

成功の5原則★早起き・笑顔・素直・感謝・出逢い

・心構えは毎日毎日、磨く!ころっと怠ける。
・逆にいつでもやり直せる。
・人生は今日が始まり!
・24時間年中無休!お客様、いつでもどうぞ!
・そうだぜ。客を選ぶ?それは一部の強者。それと客層戦略は別な話。
・不遜なバカには誰も見向きしない。俺もか。気をつけねば。
・後始末・・・松下電器の見送り・・最後まで・・
・私は運がイイ・・・何があっても運がイイ・・・じゃあスマトラ島は?福岡女性殺人事件は?・・・終わったことは仕方ない。運命は自分の捉え方次第。大丈夫だ。俺も借金かぶって家の財産が全部なくなり、母も最後は閉鎖病棟の精神病院で狂い死に自殺という最悪の最後だったが、まあ俺が追い込んで殺したようなもんだが・・・・運がイイ。アレがなければ資産5億のバカボンボン。あれからハングリー精神が身に着いた。犠牲は大きかったが・・・・とにかく!終わったことは仕方ない。考えない。クヨクヨ考える時期があってもイイ。ウジ虫ダメ虫でもいい。にんげんだもの。でも、いつかは立ち上がろうぜ。一度の人生。でも、自殺も仕方ないかもね。別に引き留めない。しようはしまいが、関係ない。去る者、日々に疎しだ。それが普通。倒産も死も、諸行無常の天の摂理。有恒。すべては常に移り変わる。悲劇も。天から見ればどうでもいいこと。皆、生きるのに忙しいのだ。動物は考えない。モクモクと生きる。たまに自殺もあるか。イルカ?かなんかの集団自殺。いやあれは体内磁気が狂ってか?

手作り逸品釣具通販で日本一「ぎあらぼ」福山さん、特定用途のポストカード通販で日本一「ホワイトベース」小串さん、竹田先生・・・マンツーマンで話が出来たらしい。そりゃ良かったですね。

・4/27NPO通販大学で講師をしろ?大丈夫か?努力だ。大丈夫だ。事例で行け!

・熊本県玉名長洲商工会で講師をしろ!ハイ!喜んで!しかし、やったぜ。手抜きしなくて良かった。1/9喜多村石油新年会講演の俺の話を参加者として聞き、70代の玉名長洲法人会の益永会長が商工会へ推薦してくれた。有り難いことだ。有り難い。少しは努力の結果だ。そしてまたそこで一所懸命やり、近隣や他の紹介が来るようにするのだ。栢野、くれぐれも手抜きするな!「死抜きでヤレよ、死なないから」我究館・杉村。

・浪漫座でメシ。ポイントカードの無料メシ。ベン大参加者に感謝。まあボランティア同然価格だから、これくらいのご褒美はいいか。

・コンサル羽山プロジェクト社長+逆転中の酒屋「セカンドカーヴ」奥田社長のセミナーに参加。共催はマルチメディアステーション。うーん、勿体ない。参加が15名か。4000円。

・値引きをせずに集客する方法
・経営の8大要因
・お客と自社と競争相手の関係
・伊賀のモクモクファームの話

・価値が分かり金も払う=1割・親戚づきあい
・価値は分からないが金は払う・2割・お友達
・価値は分かるがお金は払わない・3割・教育
・価値もわからん・お金も払わない・4割・カットすべき層・捨てる

弱者は商品・地域・客層を絞る。絞らずに客層を広げると大手と競合し、価格競争せねばとなる。

・ある住宅完成見学会のチラシ・・1万5千枚で18件の反応。良い。
・てら岡のふぐのチラシ・・縦書き知識を話し言葉で文章に。天神博多のオフィスに特化。ランチョンマットでも。

・福岡の「原野製茶本舗」社長と面談。「絶好調です」。挨拶用のお茶。新年挨拶。「福を呼ぶお茶」「招福茶」1000円。好調。以前は9割以上が小売り店への卸売り。今は65%がエンドユーザー直販。ここまで18年。

・「靴みがき隊」プロクス蒲地社長とも会う。靴磨きの出張サービス。「絶好調です!」。

すべてはお客思考で考える。実行に移す。俺らは評論家。

「中小企業基盤整備機構」・・マネジャー募集:大阪・金沢・広島・高松。中小企業やベンチャー企業の経営に関する指導・助言・支援コーディネート。40〜60歳。月に15日以上。

酒屋「セカンドカーヴ」奥田社長。年商数千万。年収はカツカツか。バイト1名。昔は免許制度で安泰で儲かった酒屋。どこも金持ちだった。が・・・起業・・4年前の状況・・・どこでも扱えるようになり・・・競争激化・・・個人酒屋・・DSも85%は赤字。ビールの安売り・・・4000円の売っても粗利は80円とか赤字。消耗戦。売上は2ケタ伸びたが・・粗利は15%以下で・・ビール比率50%。

・近隣に酒類大手DSが進出。毎月100〜150万円減収。もうダメだと経営の勉強を開始。商品・地域・客層・営業・顧客が大事だと。
・2001年。基本方針。粗利の大きな商品に絞る。客層・・これから。地域:半径1キロ・チラシポスティング。粗利18%へアップ

・2003年。薄利のビールを捨て、ワイン・焼酎・地酒。特にワイン。キッカケはワイン専門店「ヴィノスヤマザキ」のビデオ観て。情報は稲田先生から入手。200万を投資してソムリエ試験に夫婦で合格。ニュースレターでうんちく・・。
・半径1キロを16分割して手作りセールスレターをポスティング。ニュースレター・セールスレター・お礼ハガキ・クーポン・ポイントカード・モバイルポイントカード

・配達スタッフはバイト。戦術ファイル。マニュアル。
・問屋にお願いされて仕入れていた商品をカット。新商品だからといって買わない。
・ビールを大幅に減らし冷蔵庫を無くして電気代が4万円カット

年商は4年前の半分になったが(薄利のビールがなくなった)、粗利は2倍に。いまだ苦しいことに変わりないが、価格以外の勝負になり、未来も見えるようになった。今後は「ギフト屋」への転身を考える

・努力努力の日々。

・うーん、近所にある最狂の?脱サラ地ビールメーカー「ケイズブルーイング」加藤!に、ここの戦略と営業力が合体すればスゴイことになると思うが・・・それはないな。共に一国一城の主だし・・・カーヴは仕入れ販売小売り店。ケイズはメーカー。後者は作るのが大変。営業まで手が回りにくい。前者は小売り店・・・所詮は他人の商品・・・オリジナルギフト化で転身を図るが・・・・考えは合体・・・・共に知り合いの俺の勝手な考え。

・マルチメディアステーション柏社長からスピンアウト紹介のお礼。
・仕出し料理「島川本店」久保専務と。綱場町の高級居酒屋「志万川」オープン数ヶ月。テコ入れをと。ランチは60名。メインは夜。特別なエビを仕入れ?地域柄地域戦略か。その販促手段をと。

・メガネ屋で新しいメガネを作るかと思案。たまにする今のは20年前のヤツ。多少頭がクラクラする。めまいも。5000円の・・・携帯電話が何度も。小倉の人生逆転マニュアルライフ生命の佐藤か。頑張れよ。来週だな。人生相談雑談は。元気そうでなりより。

・中小企業家同友会のゼミナールに参加。講師は某コンサルタント。高尚な大学教授の講義のよう・・・・来客もあり、途中退出。サイテーだった。久々。というか、人生で最悪の講師かも。逆に自信が持てた。誰か注意・・・ガンッと言わないのか・・・言わないな・・・助言されない・・・自分に気づかない・・威張っているしナア・・言葉が難しいからナア・・学歴ない中小企業のオヤジ連中は・・・・難しい言葉で引くからナア・・もしかしたら俺の頭が悪いのかも・・・と・・・そういうことはある!文章書けない、話せない・・と思いこんでいる社長がいかに多いか・・・まあ、だから俺ら代書屋・代言屋・代勉屋の存在意義があるか。それにしても・・・まあ、俺は一番前にいて、講師の気持ちもよく分かるから・・一所懸命にうなずいて上げた・・・が・・うーん、彼の人生逆転はどうすればいいのだろうか・・・産学官とか・・そっちだな・・民間は無理だ・・というか、例えば大学教授の世界に行けば・・・充分通用する。象牙の塔の中では光かも。わからんが・・・俺も50代になったらどこかやってもいいかな。大学講師。一昨年辞めたからな。あれはやめて良かったが・・・その暇もあまりなかったが・・そんなことはないじゃないか。年に1日だけだ。言い訳するな。

大活躍中の「田舎のリフォコン」さんと天神で。住宅リフォーム業界に特化したコンサルタント。42歳。全労済でトップ営業マン。その後、一般企業の財務部?で資産運用トレーダー?バブル崩壊後、同じく建設会社を辞めた父親とゼネコン下請け建設会社?を創業。仕事をもらおうとゼネコンを廻るが・・・四の五の言わせぬ奴隷的な仕事の発注をウケ・・渋っていると・・・「テメエ、どうすんだよ!?仕事やるのかやらねえのか!」「いえ、勿論、受けさせて下さい(薄利だが、赤字だが・・)」「ったく〜。てめえらみたいな下請け会社は他にもいくらでもいるんだ!!!吐いても掃いても、ウジ虫のように湧いてくるからナア・・あーーハッハッハー」と言われたかどうか知らないが、これは俺の創作だが、ほとんど間違いない!(創価学会の長井!スーパーフリーのアイツも熱い!ヤバイ!間違いない!池田大作も・・・間違いない!が口癖!!!芸能界は創価学会ばっか?どうなってるの?イメージ戦略だ。ほんの一部だ。間違いない!)。

しかし、元々アスリート、陸上部の体育会出身のハードリング岡さんはキレ、アレで切れ!ウジ虫で切れ!今がある。虐められる、罵倒される、叩かれる!おとしめられる!騙される!痛い目に会う!完膚無きまでに落ち込む!・・・のは素晴らしい!

豆腐の篠崎屋3代目社長も、スーパーに豆腐を納入に行き・・・若いバイヤーに「オイッ!豆腐屋!!どけ!」と言われたのが、恨み骨髄に浸み・・・今に見ていろ!!で寝ずに研究して天然にがりの絹ごし豆腐の大量生産販売システムをつくり、直営店+加盟店+豆腐レストラン・・・でそれまで最大の卸先スーパーに関係なく、自立できた。

恨み骨髄・・・中学時代に俺を虐めた下級生の吉田!俺が中学2年の時、中1のお前から首根っこをつかまれて虐められた時は、不登校も考えた。何かあれば、ナイフかなんかで刺していたな。見下した京都大学のヤツ、同志社のO、慶応のB、惨めな退社をしたコンピューターシステムリース(株)・・・あれは誰も責めることはできない。俺自身の問題。2年半前の2002年12月の「忙しいんだよね〜・・。ガチャン!(電話)」で、切れたね。ありがとう!K。内容証明送ってきたT・田岡佳子。ありがとう!自宅へ飛び込み訪問してゴメンね。Sコンサル、わざわざ俺の株主へ誹謗中傷手紙を御苦労さん!今、おそらく見下しているコンサルO、どう?何か言ってこないか?余裕だろう・・・地場財界エリート系コンサルK・・・俺を見下したN社長・・・・。

うーん、いいねえ燃えるねえ。もっとバカにしてくれ!叩いてくれ!燃える!燃える!俺はMだ! いや、Sも充分。両刀づかいだ。それは皆そうなんだよ。バカが。

感謝もいいが、恨みもいい!イイ!アアッ!イクッ!   バカが!

素晴らしい弱小自営の戦略経営+現場実行「さかもとこーひー」坂本さんの話題。この前、何かのセミナーで一緒になったらしいが、そこまでやるのかと驚嘆したと。うーん、なんとなく・・わかるが・・・まさにメーカーならでは・・高級焙煎コーヒーメーカーでは究極の・・今のメインは通販だが、地元の接近戦の珈琲教室は欠かさず・・・お客の思考や意見や嗜好の変化やなんやを考え、実際に出して意見や雑談や反応を見ながら、また変化対応させていく・・・・まさに「有恒」ではないか。有恒=変わらないために変わり続ける。日々の努力を怠らない。そうねえ、坂本さんも高卒後「ヘッ!就職先が喫茶店だって・・」「飲食の世界では喫茶が蔑視される・・」20年以上・・恨みはらすためにやってきたようなもんだ。

・その他いろいろ。自然詐欺系の話。大手会社のある部門凋落の話。まあ、あそこなら素晴らしい変化対応をするのだろう。わからんが・・・パチンコか・・・が一番か。うーん、常に勉強してない業界を次から次ぎに・・・昔は小売り流通・・家具・・宝石・美容室・・・リフォーム・・パチンコ・・その次はアダルトか・・やれるか?上場会社に。やれよ。やったら誉めてやる。そうか、ヤバイ仕事・・・ヤフーBBやスカパーの街頭販売配布やラッキーくじで当たりマシター!!!スカパーです!・・実質騙し、詐欺の懸賞商法で上場した「ネクシーズ」とか・・・ヤバイ系はチャンスだ。が、近藤も元ワルだし、俺みたいな元坊ちゃんは・・・なかなかワルになれず・・・傍観者でしかない。

そうかあ、O社の悪い噂は仙台でも聞いたし、やりすぎか?まあ、どうでもいい。世間への影響力はたかだか60億くらいだ。問題ない!どうでもいい!俺もお前も別な道。そうさ。俺は竹田陽一+田中真澄+相田みつを+山頭火+神渡良平+沢木耕太郎+綾小路きみまろ÷7=守・破・離で頑張ろう!!

今日もタバコ吸わずにやった!!・・と書こうとしたが、セミナー会場で羽山さんについつい1本もらったなあ。忘れていた。まあ、でもイイジャン!上出来!

が、ガムと飴代がタバコ代より多いぞ。

1/27は午後4時から青森だが・・青森中小企業団体中央会?だが・・場所はどこだ?飛行機は飛ぶのか?駅のそばらしいが・・・(青森グランドホテルだった)・・・一応、1/26午後2時着の飛行機を予約したが・・・どうかな?・・・・で、1/27の午後6時過ぎには青森から東京へ向かい・・夜は東京に泊まって1/28は午後3時から福岡の原鶴温泉で講演だから朝一には東京を出ないといけない・・・まさに日本列島縦断か・・ゆっくり観たいぜ。いろいろと。

2/18豊橋市:ランチェスター経営(株)竹田陽一セミナー

「小さな会社★集客のルール」発売!大阪のHPコンサル佐藤さんが書いたネット版

★おかげさまの人
・生まれてからのおかげさま/大学時代・・俺を振った30人の女達・・フフフ
・今日のおかげさま/岡・柏・羽山・岩松・赤松・長洲商工会・川南商工会・奥田・

最新!人気ブログランキング

1/27青森・宮崎・佐賀・熊本・札幌・長崎・静岡・福岡・その他今後の予定

1/31朝6時半〜第29回「やる気会!」/毎週月曜

2/1第141回ベンチャー大学・ゲストは第122回大反響「ベルテンポ・トラベル・コンサル」高萩社長!再び

■最近のバカ1「あじねフライパン」のホームページ

■最近のバカ2シックハウス対策の壁材販売「遊天窯」

■最近のバカ3京都のTOEICバカ「ロンドン義塾」中野

■最近のバカ4「50歳元ラーメン屋脱サラ失敗借金2000万から人生逆転へ!」

人生と経営の逆転事例100連発!

夢見る起業家100人挑戦日記

最新「メルマガ」登録下さい

削除3回で復活・恩讐の彼方の楽天日記はコチラ

「人生の成功は、本気!正直!感謝!愛!」を態度で示すことだ。栢野!

ゆめ=夢=努とも書く。

★トラックバックやコメントはお気軽に。
★誹謗中傷・助言・お叱りもお気軽に。
※蹴りはしませんので、ご安心下さい。

★相談や雑談は気軽に電話・来社をどうぞ。
(留守時や来客中はすいません)

会社092−781−5252
FAX092−781−5353
携帯090−3604−6735
メールkaya@hf.rim.or.jp

(株)インタークロス/ベンチャー大学 栢野克己/カヤノカツミ
福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304号
親不孝通りそば昭和通り沿いのライオンズマンション天神304号
事務所の地図はココ

★今日のチェック
○朝4時台に起きる:田中真澄師匠
○大きな声でおはよう:田中真澄師匠
○仏壇のパパとママに手を合わせる:仏陀
×日々の「当たり前」を「有り難い」と気づく:加藤師匠
○掃除・家・事務所・道でゴミ拾う:鍵山・石村・小林師匠
○靴を揃える:原田隆史師匠
×目標と夢を読む:上射場師匠
○困っている人を助ける:
×禁煙:しかし1本のみ:大幸経営研究所師匠
○笑顔の練習:田中真澄師匠
○お礼のメールFAX:竹田陽一
○妻と子と5分話す:
○10人へありがとう:
△10人からありがとう:斉藤一人?師匠
○両親と先祖・知人に感謝:仏陀
○受注の見込み1件以上
○お客へ役立つFAX・メール他:竹田陽一師匠
×新しい知人を創る
○マイナス出来事をプラス思考へ:上射場師匠

★2004年できたこと
・迷惑かけた人に謝罪。が、まだまだ忘れている。
・日経ビジネス・日経ベンチャー・フォーネットの読破
・2冊目「逆転バカ社長/天職発見マニュアル」の出版:即増刷
・1冊目「小さな会社★儲けのルール」第11刷6万6千部へ
・合計で約1億1千万円の売上。粗利印税600万円。
・事務所前とトイレ掃除・・・100回。来年は毎日だな。
・講演会合100回
・相談相手1000回。役立たずも多数。
・日々の日記
・早起き4時代・・・5時台も半分か。が、10年前に比べたら大幅進化。
・インド放浪旅行。聖地ブッダガヤに立った。が、騙された。
・西日本新聞に2回記事
・日経新聞に2回記事
・テレビ、ラジオに数回出演
・雑誌連載
・借金完済
・家族への感謝
・「やる気会」毎週月曜朝6時半〜6月から継続


★やりたかったが出来なかったこと
・3冊目の執筆
・ラジオ番組
・新聞連載
・新雑誌の連載
・5万人イベント
・100万部突破
・キック試合に出場
・禁煙
・虫歯の治療(04年末で間もなく終了。やった!)
・浮気
・HPの改良


★2005年〜夢・妄想リスト
・「20の誓い」シートを毎日つける
・「小さな会社★儲けのルール」30万部突破:今後10年で
・「逆転バカ社長」4万部突破=地場出版のビジネス書過去最高
・テレビかラジオで自分の番組を持つ「人生逆転系」毎回ゲスト:手出しナシ
・3冊目を05年春までに出す
・講演累計200回突破。全国全県完遂。
・年間講演150回に挑戦
・メルマガ10万部突破
・HPでのビデオCD通販月間500万突破
・下半期の芥川賞か直木賞
・妻の本「人生は旅だ!」出版
・子供・・・勝手に遊べ
・私が会った人が皆元気で問題解決・・になる
・投資先ホームテックの株式公開上場=中古マンションを現金購入
栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ