【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2005年05月

全国から講演依頼をありがとうございます!日本にあと10ヶ月!

49d1b1be.jpg■5/29日曜日のつづき

・夕方は友人で、常時九州トップ3のダスキン個人代理店・伊藤の家で新築祝いパーティ。帝国データ情報部長の江口、フォーラム福岡の近藤、伊藤の嫁さんで司法書士の原さん、ユニホー福岡営業所の富崎さん、ウチらと伊藤家のガキが計4人。これでもう満杯だった。室見駅から徒歩五分の三階建てで約4000万?か3500万か。

これでこの仲間で既婚で家無しは俺んちだけ。でも、今はいらん。自由優先。メンバーがメンバーなので、福岡地場企業の裏情報がバンバン飛び交う。はー、OOOの社長がそんなにあくどいことをしている?あれはスゴイとか。書けません!絶対。真実はやはり・・2チャンにしかないかもね:爆。まあ、これもガセかも知れないが、何せ裏が完璧にとれるメンバーがいるので・・・。でも俺もこういうのは言いません。なんせ、つき合いのある社長だし・・。

「サンクチュアリ出版」創業者の「高橋あゆむ」・・詳しくは知らなかったが、「地球探検隊」公式HPの中の中村隊長の日記←名古屋・大阪で交流会!:でその詳しいHPをいろいろ見る。スッゲエHP。音楽に動画に・・歌手並だなあれは。ああいうのはスカンが、やってることはスゴイね。自由人。なんと俺がやろうとしてる世界一周を嫁さんとやってるじゃん。2年間も?だが、こっちはガキ連れ家族で1年だ。どうでもいいが・・。沖縄では問題も。さもありなん。派手なよそ者は嫌われるか。

ジョギング最新!人気ブログランキング←常時ベスト5に感謝!少しでも役立たねば。恩返しを

貴乃花、ありがとう。あのうっちゃりは凄かった。松原まり子ちゃんと昭和50年に見た小倉場所は良かった。しかし、栄光から地獄への人生でもある。まさに人生色々。高橋Qちゃんも。栄枯盛衰。それが自然。リベンジ復活の名コメンテーター&エッセイスト・元負け組の増田明美が光る。さらに負け組だった松野明美?はお笑いタレントか。少し悲しかったがエライ!田舎に泊まろう?の努力!生き様で元気を振りまけ!使命だ!有名人の手メエラは!見栄を捨てろ!ゲイの妻のアレも。何だっけ?自分で自分を誉めたいの有・・

■5/30月曜日
・4時半起き。もう一度寝る・・ウガッ!ヤバイ!6時20分だ。やる気会!に・・

・6時半〜第45回「やる気会!」/毎週月曜

某銀行Sさん、アリコジャパン松本さん、丸任貿易・清水さん、佐賀の武雄市から朝4時起きで高速で来られた肥前合同事務所の駆け出し司法書士の松本さん、コピーライター豊田さん、デザイン編集・ソレイユ・西山嬢さん、フランジパニの地蔵さん、アクエリアス留学センター・石橋さん、人力屋の神谷さん、印刷のコスモDIPの末若智子さん、に俺の11人!

いやはや、月曜の早朝から頭が下がる。俺はここが事務所だから苦ではない。皆さんはここに来て会社へ自宅へ戻るわけだから、まあ1〜2時間は移動時間。申し訳ないね。

見たビデオは先日のランチェスター経営(株)竹田先生の起業塾でのさわり。30分程度。人数多く、新参加も2名で勿体ないから互いの自己紹介と近況報告で情報交換。銀行Sさんはバリバリリーマンだがやる気マンマン!佐賀からの松本さんもスゲエ行動力。ソレイユ西山さんは去年からの参加だが、ここでのアドバイス合戦がキッカケで、今や注文が倍?!猛烈に忙しくなって事務所も栄転!素晴らしい!

末若さんは畑違いの業種から家業の印刷業に入ってゼロからの飛び込み営業中。天神と西新の飲食店街中心。地蔵さんも初?の結婚式用引き出物に器が決まり、神谷さんも新規で受注+去年は婚礼用サービスが100件を越えた。アリコ松本さんも歯科医にお寺に様々な経営相談に乗る保険マンに。

今日は駆け出し司法書士の松本さんを酒の肴に皆が言いたい放題。司法書士?わからん。なんやこの名刺は?名前だけ。わからん。この新聞広告は・・ライバルが無料でこっちは2000円・・うーん。フリーダイヤルや24時間365日営業や・・実際にそうやって何か被害があるか・・・なーんもない。

とにかく、まあ例外はあるが、自分のことを隠すとかお客からの連絡を狭める人は起業に向かない。例外はある。例外は。

でも、基本は起業=自分を売ることだから、いかにお客からアプローチしやすいか・・・だから、個人情報保護法とかで隠すヤツはダメだ。まあ例外はある。

が、例えばチラシでも広告でもHPでも、商品やサービスは同じレベル・・・顔写真があるのとないヤツ、携帯電話の番号があるヤツとないヤツ、営業時間が9:00〜17:00と7:00〜21:00と年中無休24時間営業・・では、お客から見たらどうか・・・・自明の理だ。

かつ、自己紹介があるのとないヤツ、どんな人間かわかるのと隠してるヤツ・・・大企業に成ればなるほどこういうのは出せない。個人が出せない・・・だから弱者は逆の特攻隊で行かねばと思うのだが。裸にならねばと思う。昨日はオナニーしたとか。違うか。でもしたのは間違いない。

さて、8時半で終わった後、さっかくだからと佐賀県武雄市からの松本さんと清水さんでしばしのお茶。いろいろいろいろ話す。どの程度役立っただろうか。

妻が「あなたはホント幸せ者ね。そしてあなたに会った人も幸せね。本当ならこういうのは金を取るのに・・」「いや、それは俺が気合いを入れたくてしたくて・・来て欲しいからやってるだけで・・・」。別に何をしてるわけでもないし・・なんか俺が偉そうに教える・・ってのもイヤだし・・・皆で互いに切磋琢磨・・・これがいいね。同じ目線で。

なるほど。竹田静子さんが「皆さんは竹田陽一と出会って本当に幸せです」を真似て言ってみたわけね。昼飯時に判明。「あなたは福をまき散らしているわ。本当に。聖心もホームテックも三太郎も高萩さんも、毎日アチコチの起業相談や悩みを聞いて・・昨日来た地球探検隊の中村さんもあなたのHPやメルマガで反響が凄かったとか・・・本当に自由人ね」。

まあそれはお世辞も相当あるし・・・なんというかそういうのは天下の回りモノというか・・・・悪徳は薦めないし・・・まあとにかく幸せだ。俺も。明らかに俺はノッテいる。調子がイイ!

下記「やずやセミナー」も100名突破。それは当たり前か。しかし、西野さんだからと、盟友「かたつむり」石川さんの応援がスゴイ。

いろいろありがとうだな。その姿に感動します。

・FCC英会話のコピー制作

・6/30札幌、7月福岡、9月浮羽、6月大阪、7月さいたま・・と講演依頼・打診が続々。うーん、俺の季節の夏が来た!!ありがとう!!どこでも行きまっせ!予算の心配も無用!なせばなる!どうにかなる!タダは勘弁して欲しいが・・。

出向いたり接近戦が多くなると・・・ますます本が書けなくなる・・・フン。それは言い訳だ。中島孝志さんを見ろ。毎月数冊・・・時間がないのは言い訳だとヨー分かる。

★今日の夢(+夢の実現で得られる私欲・公欲)
・俺はアッという間にサラサラ原稿が書け、講演ができる人だ。
・俺はどんな人の相談にも耳を傾け、解決策かヒントか元気を与える。
・毎日1人、人生+経営に悩める人を救う。元気にする。
・毎日1人、生死の分かれ目から救出する
・家族で1年間の世界一周旅行(一生の想い出・子供の目線の旅行記で・・
・ベストセラー100万部で100万人を元気に!印税も放出!人生逆転ファンド!?

★今日の良いこと・ありがとう
・武雄の松本さんに末若さん、やる気を頂きました。返しました。お互い様!感謝!
・GF関屋さん、セミナー無料招待ありがとう!
・多数の人に会い、ありがとうございます!伊佐さん、竹田先生、サンキュー!
・仕事を2件受注。ありがとうございます。
・小笹さんに再会・他の人へも多数紹介できた。
・朝から晩まで会った人。たくさん。すべて。
・平良さんへ森戸さんを紹介。他
・佐藤さんに喜んでもらった=そのお客も喜ぶ・元気になる


★史上初!「やずや」特別セミナー6/1東京・6/9福岡

何を?:商品
どこで:地域
誰に?:客層
新規客:営業
固定客:顧客
組織
財務
時間
やる気
人間性

・早起き
・笑顔
・掃除
・ありがとう
・靴揃え
・お礼ハガキかFAXかメール
・執筆

「楽天ブックス」経営戦略ジャンルでまだベストセラー1位
「アマゾン」中小起業経営ジャンルでまだまだロングセラー1位
「逆転バカ社長」アマゾン<ビジネス人物伝ジャンル>でベストセラー6位
もう、ありがとうございます!しかない!

殿堂入りメルマガ「成功事例100連発!」ありがとう!

ジョギング最新!人気ブログランキング←この日記が役立ったらクリック応援下さい!

6/6朝6時半〜第46回「やる気会!」/毎週月曜
6/10(金)夜7時〜第74回「缶ビール人生雑談会」←久しぶり!
6/14「共創マーケティング研究会」毎月第2・4火曜日朝7時〜
6/14ベンチャー大学・ゲスト「夢は必ず実現する」成功哲学伝道者日本一サクセスパワー福岡:上射場社長←まもなく更新!

別ブログ「逆転バカ社長:人生の逆転成功事例30連発!」
5月〜今後の予定
新サイト・ベンチャー大学←半分完成!

★2006年4/1より「世界一周・人生の旅」に家族で1年間行くと決めました。捨我得全!

日本一の弱者必勝!海外プチ冒険旅行会社「地球探検隊」中村社長

4ff78de6.jpg■5/28土曜日
・8時出社
・事務仕事。

・夕方4時、東京から来た異色の旅行代理店「地球探検隊」(株)エクスプローラーの福岡地区海外旅行説明会へ顔出し。中村社長は友人。こんな遠い博多で説明会+懇親会に30名も。もの凄い集客力だ。説明していた女「青崎涼子」がイイ。若き日の秋吉久美子か桃井かおりを彷彿とさせる。社員という=一橋大学出てこんな弱小旅行会社に就職で親は「気が狂ったのか!?」と悲しんだという。さもありなん。

ジョギング最新!人気ブログランキング←ありがとう!

・5時過ぎ、事務所へ戻って仕事。

・次回「九ベン」の案内作成終了。ホッとする。今回のゲストは成功哲学・自己啓発系で、この分野は人によって好き嫌いが激しい。売り逃げで怪しい業者も多い。私も昔はもの凄く毛嫌いしていた。が、人・代理店によってこんなに印象が違うとは・・・。何より、「やずや」や「はせがわ」も絶大な信頼を寄せている人だし、私の師匠「竹田陽一」「田中真澄」もこの上射場さんとは20年前からつき合っている。互いに世話になっている。

■5/29日曜日
・6時起き
・7時30分出社
地球探検中村2地球探検中村地球探検中村集合











★朝9時半〜「地球探検隊」中村さんが(株)インタークロスの事務所へ来社。というか、俺が無理して呼んだ。女ひとり+今は子連れで年2回+来年は家族でバックパッカー海外放浪経験が数十回ある妻も呼んだ。2人の話を聞きたかった。いろんな意味で最高に面白かった。妻=印刷会社秘書時代に海外旅行に行ってハマって今から20年前創業期のHIS九州に転職してその後旅行ホールセラー→JR九州の韓国船舶「ビートル」創業スタッフで旅行代理店廻りの営業→友人と旅行会社創業するも挫折退社→女ひとりで世界一周放浪旅行133日間→帰国後俺とすぐに結婚→すぐに出産+2人で独立→3年前から現在6歳と9歳の小学生連れて毎年2回は発展途上国の恵まれない施設の子供たちを訪ねる旅を決行→2006年4月から俺も含めて「家族で世界一周1年間の旅」を計画&実行決断の妻が、好きな海外の旅の話でイキイキと話し合うのを久々に見てうれしかった。素人と違って、中村さんはそれはそれは旅の達人。中村さんも楽しそう。なんというか図々しいというか、でも、俺はこういうセッティングや出会いの演出がうまいね。自分でしゃしゃり出ることも多いが、まあ「ベンチャー大学」や「やる気会」など約900回は出会いの会をやってきた。そう。俺はこういうのが好きなんだ。

以下に中村さんのインタビューや公式HPにも様々な情報があるが、まさに「弱者必勝の経営」であり、誰もが理想とする「自分の大好きなこと」+「お客からありがとう!と感謝される」+「そこそこ食っていける」ビジネスモデルを実行してきている。創業9年。まあ、結果としては理想的な経験や挫折や出会いやなんやがあるが、まあ「地球探検隊」のやってる「ソフトアドベンチャー」な手造り海外旅行は大手旅行代理店には絶対にできず、象徴的なのは「・・・なるほど。お客と会社の垣根がなくて友人同士みたい。かつ、旅から帰ってきたお客がガンガン報告に来る。お客が口コミでガンガンお客を連れてくる・・・それはまさに、創業期のHISですね」という妻の話にあるように、様々な意味で非効率で大量生産的でなく、泥臭く、お客とのコミュニケーションも膨大で濃くて手間暇かかって・・・効率利益最優先の大手企業リーマンにとっては「やってられるか!!」=お客と同じ視線で・・・だから小さな5人のスタッフの「地球探検隊」には規模の割には多くの年間1000名を越えるお客が集まる。これは同じく「障害者」や「高齢者」に特化したスタッフ3人の旅行代理店「ベルテンポ」高萩社長:も同じ。「地球探検隊」のツアーに参加したお客=隊員という:同志は親友や結婚をすることが多いという。さもありなん。なんというか、俺が学生時代に経験した「ユースホステル」というか「全共闘」というかああいう世界かなと、ヌケそうないい女「地球探検隊の社員:青崎涼子」の説明会を見ていて思った。しかし、経営的にも立派だ。健全経営。それは「客層はじめ、すべてに置いて絞っている」からだ。あれこれしない。これしかない!なのだ。
・・・・・・・・・・

「人は人によって磨かれる」
誰が言った言葉かはわからないが(俺だよ:栢野)、それを見事に体現し、実践されているのは、今回ご紹介する株式会社エクスプローラ 地球探検隊の中村伸一(なかむらしんいち)さんである。

株式会社エクスプローラは、「トレックアメリカ」など、海外の旅行会社と提携して、現地発着のツアーを販売している。一般的な旅行会社が販売している「パックツアー」とは違い、日本人ガイドが日本人団体客を案内するスタイルではなく、現地人ガイドが世界各国から集まったメンバーを案内する「多国籍ツアー」である。当然、コミュニケーションが通じない、予想外の出来事が起こるなどのことは日常茶飯事だそうだ。それでも参加した人は目をキラキラ輝かせて帰ってくるという。

参加者は「隊員」と呼ばれ、そして中村さんは「隊長」と呼ばれ慕われている。隊員同士の結束が固く、コミュニケーションが活発なのも同社の特徴である。

なぜこのような「多国籍ツアー」専門の旅行会社を始めようと思ったのか? そして、なぜ他社がこのような分野に参入してこない(できない)のか? 中村さんの原体験から伺った。

■最初に海外旅行に行ったのはいつ頃?

観光専門学校時代に、そのころはまだヤンキーだったんですけど、ヨーロッパ研修旅行があったんですよ。それが初めての海外旅行でした。いわゆるパッケージツアーでしたね。夜、出歩いてはいけないと注意されていたんですが、守っていられませんでしたね(笑)。ベルベットのスーツを着てリーゼントでシャンデリゼ通りを練り歩いたり、ヨーロッパ中のディスコを回っていましたね。お馬鹿な旅でした(笑)。それが海外デビューです。

その後、1983年に旅行会社に入社しました。
まだ卒業旅行も無く、海外旅行は珍しい時代だったのですが、若者のための海外旅行を取り扱っていた会社でした。
「まだパッケージツアーにしか参加したことないんです。」って言ったら「ちょっと一人旅でもしてこい。」といわれて香港へ行ったのが最初の一人旅でした。仕事で留学やホームステイの現地での手配をしていたので仕事半分、遊び半分で一人旅ばっかりしていました。

23歳で結婚したのですが、1年で離婚したんです。
自分が離婚したら、なぜか親も妹もみんな離婚して、一家離散してしまいました。
私のメンターでもあった祖父がガンになった時、遺言みたいな形で「夫婦仲良くやれよな」って言われたのにそれを守れなかった自分を徹底的に責めて責めて責めて・・・モノが食べられなくなって血を吐いちゃったりして、このまま死んでしまう・・・そんな感じになりました。初めて衝撃的な挫折を味わったんです。

とにかくプライベートを忘れるために仕事に熱中しました。
信念を持ってやってるというわけじゃなくて、とにかく何かに打ち込んでいたかったんです。そのうち少しずつ回復して「また海外に行ってみたいな」という意欲が湧いてきました。
それで、25歳の時に会社をやめて3ヶ月間、ヨーロッパや北アフリカを20カ国ほど放浪してきたんです。

■そこで、今の会社のビジョンを決める出会いがあったそうだ。

オーストリアにいた時です。
ウイーンのオペラ座前で並んでいるときに声かけられたのです。
なんと辞める前の会社で、私が旅行を手配した自分のお客さんでした。

彼女が最初にかけてくれた一言が「ありがとう」だったんです。
「どれだけ私の旅が良かったか。二十数年生きてきた中でこんなに笑ったこともないし、こんなに充実した2週間は初めてです」って言われました。
海外で久しぶりに聞いた日本語がその言葉で、それが心に染みて・・・ものすごく力になりました。

会社を辞めたことを話すと、「いい仕事してるんですから、辞めないでください」って言われました。
「私のように一人でも多くの日本人を元気にしてくださいよ。」と。
その一言が私のビジョンになりました。

あの時の出会いが無ければ、今こんなに夢中になっていたかなんてわかりませんね。

その後、一旦元にいた会社に戻り、そして1996年に独立

そして、「劇的な人生の旅」が始まった・・つづきは
中村隊長インタビューbyネットカウンセラーたつやん

★世界を見ずに死ねるか!人生は一度!OOより想い出!
地球・巨大魚エアーズロック








地球探検隊公式HP←名古屋・大阪で交流会!
中村隊長の日記
青崎涼子
女ひとりの世界一周旅行記

★「彼女が最初にかけてくれた一言が「ありがとう」だったんです」

これだ。利益だけじゃどうもやりがい感じられないヤリガイ・生きがい論者は、この一言のために生きているようなもんだ。かつ、弱者の戦略がうまく合致すれば最強。デカクはなれない。が、それでいい。いかに社員10人以内で・・・人生を謳歌するか。わがままだから社員も入れ替わり・・それでいいのだ。わからんが。様々な人生がある。

さあ、覚悟せよ。2006年世界の旅=全てを捨てる旅。まあ全てではないがかなり捨てるな。それもいい。ある意味贅沢だ。感謝しな。栢野。

・中村さんは東京へ。
・午後3時まで事務所で遊び仕事

★午後3時半〜メルマガ「経営戦略考」の森さんがまだ福岡にいて、怪しい自己啓発「ナポレオンヒル」教材販売の福岡勧誘セミナーで講師をしていたので聴こうとアクロスへ。が、時間間違ってもう終わり。が、出てきたのでお茶。セミナー参加者が「先生!ぜひ!」と森さんに名刺交換に寄ってきて、ついでに俺もと名刺交換したら、「小さな会社★儲けのルール」の読者でもあってあとで互いに大喜び。やはり人生は一度。恥や見栄を捨て、とにかく接近戦をするべきだと思った。

しかし、その参加者が「あの教材は飼った方がいいですかね?」と森さんに聞くと「そりゃそうですよ」とプロの大人のサスガの商売人の解答に感心した。俺は実はとっさに「あんなのは本で充分。でも、独学でダメなら買ってもいいかも。投資したら取り戻そうと勉強しますから」と言おうとしたが、お邪魔虫と無言。

喫茶店で森さんと様々な情報交換。いやー、これも傑作のオンパレード。森さんは外見はエリートコンサルタントに見えるかもで、たしかに実力もかなりのハイレベルなのだが:ちなみにこの数年ちまたに本やマスコミ系で森さんより目立っている自称コンサルが山ほど出たが、すまんが経歴から見て本物系はものすごく数少ない。俺も広告屋出身のエセコンサルだしOOもOOもあれもこれも笑ってしまう・・が目糞鼻くそ50歩100歩でバカもそのうちまともなるのだが・・弱小企業向けはむしろこういうバカ系の方が大手コンサルやMBA系よりは遥かにマシなことも多いが・・・

セガ・文具屋・居酒屋・カブト虫・上智・バイト・宣教師・様々なセールス本・新聞配達3ヶ月で白い目・気にしなかったが・インタラック・3億の最年少事業部長・29歳で35歳以上でないとダメのサイエスに・俺に任せろのタケダ先生?が上司・大前さんの企業参謀・一発落としのトーク・田辺昇一のコンサルタント入門・サイエス武田?竹田先生69歳のしごき・耐えた・皆は辞めたが・最初は指示しまくりの企画書作成・段々と任せて行って・ナポ5年前買った・なんで?不要でしょ・素直・OO買えば安い・タケダ先生の教え・モノの考え方と手順が大事だと・甲子園で優勝するか県大会で優勝するか・モチベーショナルで泥臭くて、しかし「素直」でビックリした。

・ダスキン伊藤・帝国データ江口・フォーラム近藤・原・ユニホー富崎・・感謝の会合


★今日の夢(+夢の実現で得られる私欲・公欲)
・俺はアッという間にサラサラ原稿が書け、講演ができる人だ。
・俺はどんな人の相談にも耳を傾け、解決策かヒントか元気を与える。
・毎日1人、人生+経営に悩める人を救う。元気にする。
・毎日1人、生死の分かれ目から救出する
・家族で1年間の世界一周旅行(一生の想い出・子供の目線の旅行記で・・
・ベストセラー100万部で100万人を元気に!印税も放出!人生逆転ファンド!?

★今日の良いこと・ありがとう
・GF関屋さん、セミナー無料招待ありがとう!
・多数の人に会い、ありがとうございます!伊佐さん、竹田先生、サンキュー!
・仕事を2件受注。ありがとうございます。
・小笹さんに再会・他の人へも多数紹介できた。
・朝から晩まで会った人。たくさん。すべて。
・平良さんへ森戸さんを紹介。他
・佐藤さんに喜んでもらった=そのお客も喜ぶ・元気になる

★史上初!「やずや」特別セミナー6/1東京・6/9福岡

何を?:商品
どこで:地域
誰に?:客層
新規客:営業
固定客:顧客
組織
財務
時間
やる気
人間性

・早起き
・笑顔
・掃除
・ありがとう
・靴揃え
・お礼ハガキかFAXかメール
・執筆

「楽天ブックス」経営戦略ジャンルでまだベストセラー1位
「アマゾン」中小起業経営ジャンルでまだまだロングセラー1位
「逆転バカ社長」アマゾン<ビジネス人物伝ジャンル>でベストセラー6位
もう、ありがとうございます!しかない!

殿堂入りメルマガ「成功事例100連発!」ありがとう!

ジョギング最新!人気ブログランキング←この日記が役立ったらクリック応援下さい!

6/6朝6時半〜第46回「やる気会!」/毎週月曜
6/10(金)夜7時〜第74回「缶ビール人生雑談会」←久しぶり!
6/14「共創マーケティング研究会」毎月第2・4火曜日朝7時〜
6/14ベンチャー大学・ゲスト「夢は必ず実現する」成功哲学伝道者日本一サクセスパワー福岡:上射場社長←まもなく更新!

別ブログ「逆転バカ社長:人生の逆転成功事例30連発!」
5月〜今後の予定
新サイト・ベンチャー大学←半分完成!

★2006年4/1より「世界一周・人生の旅」に家族で1年間行くと決めました。捨我得全!

5/31朝6時〜博多全日空ホテル「無料」倫理法人会モーニングセミナー

↓暇な人はどうぞ。「自分の中の阿修羅」成長度合いを試してみます。
  ※阿修羅は自分の悪と闘い、仏を守る闘いの良い神様。誤解多い。

★無料:明日5/31朝6時〜博多全日空ホテル:モーニングセミナー
「転職7回・借金1億で実家売却・親自殺・うつ病を経てベストセラー8万部で気づいたこと◆

この「倫理法人会」は全県全国に400ヶ所。経営者自営業中心。誰でも参加OK。朝6時〜なのでやる気はバリある連中が多い。人脈つくるには最適な会の一つ。オブザーバー参加は何回でも無料。気にせずどうぞ。表向きは社団法人だが、中身はマジメ系?新興宗教。私は1年前から顔出してるが今のところ悪くはない。どこの会も飛び込みで参加OK。朝6時なので気合いは入る。合わなければ行かなければいい。ハッキリ言って「早起きだけのバカ」もいる。また、類似の主婦中心「朝起き会」などは勧誘が強引で一部で問題も。

ジョギング最新!人気ブログランキング←お陰様で全国ベスト3!皆へ還元します!

偽善者+ナレッジ牧野+船井幸雄+森オフィス+キープラ川野と接近戦

総社の墓から総社の赤花総社の黄色











■5/25水曜日
・父と母に感謝。

ジョギング最新!人気ブログランキング←!!今日はどれが?

6/6朝6時半〜第46回「やる気会!」/毎週月曜
6/10(金)夜7時〜第74回「缶ビール人生雑談会」←久しぶり!
6/14「共創マーケティング研究会」毎月第2・4火曜日朝7時〜
6/14ベンチャー大学・ゲスト「夢は必ず実現する」成功哲学伝道者日本一サクセスパワー福岡:上射場社長←更新!

右近さんの本★新刊「平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由」=日本で初めて便利屋を開業した63歳「右近サービス」右近さんの本を読む。涙が出そうになった。寂しい独居老人。1時間の話し相手で100万円払った婆さん。少し金目当てで期待して読んだが、まあそれはどうでもいい。他には「一緒に風呂に入って欲しい」という婆さん。実際は婆さんだけ風呂に入り、右近さんは話し相手になっただけ。「こんなに気持ちイイ風呂は久しぶりだよ」。違うね。それは「我が家で人と話をしたのは10数年ぶり。人に触れ合いとはイイもんだねえ。ありがとう」だ。

すぐに1993年に亡くなった母を思いだした。栢野金之家の崩壊と再建。4人暮らしだったが、まずは俺が高校2年の時に父が44歳で脳血栓で死亡。一人いなくなる。母は41歳だった。その1年後、俺は大学進学で家を出る。鬼の子のような家庭内暴力に近い俺だったが、新幹線で小倉から京都へ向かうとき、母が泣いていた。意外だった。俺が18歳、弟が13歳。俺は念願の一人暮らし。母と弟2人の家庭に。

その8年後、弟も大学卒業後に東京へ。母が一人になる。俺は26歳で大阪へ3社目。母は50歳だったが「(飼っていた小鳥の)ピーチャンが死んで涙が出た」・・・・一人暮らしの侘びしさだった。今から考えれば。が、俺はその後もリーマン生活が落ち着かず、とにかく自分のことしか考えていなかった。年に1回年末に帰郷する程度。一人になった母。まさに弟が家を出た50歳頃、西新のパチンコ屋で「地上げ屋・妻子ある浦川清」と知り合い、金の貸し借り・・・最初は数万〜最後は1億円の連帯保証をかぶることに。

が、「あの人はいい人。スゴイ人。必ず返す人」。時は1992年。まさにバブル崩壊後。それも関係なく、確信犯的な詐欺師だったと思う。「あの人は味も好みもパパと同じだったのよ・・」。バカが。そんなのは合わせただけだ。保証事件で差し押さえとなって帰ってきた俺は、一緒に住んでいた浦川の靴を全部捨てた。「楽しかった。全国、いろいろなところへ旅行へ行ったの・・」。浦川が本心から母を愛してつき合っていたならまだ許すが、うちの他にも借金は500万だ、300万だ、出るは出るわ・・・金目当て。金持ちの独居未亡人を狙った詐欺師。が、母もそれはわかっていたかも。

騙されている、金目当て、わかっていたのかも。了解していたのかも。いや、もしものときは財産を差し出してもいいとは思っていた(と岡山の親類に告白)のは確かだが、騙されているとは思っていなかったはず。信じていた。が、結果は債権者から鬼のような催促電話の嵐が・・・で、最初は室見川へ飛び込み、3週間後に飯盛神社そばの重度精神病院で首吊り自殺。1993年8月5日朝6時。享年59歳。元福岡シティ銀行取締役未亡人で財産家のまさに非業の死だった。

非業?実は浦川の共犯者がいたのだが。完全犯罪。いずれにしろ、独居老人は金になる。それは確か。値段ではない。愛。優しさ。親切。フフフフ。

正直に言おう。この母のまだ残っていた借金5000万円を引き継いだ俺はその2年後に独立起業。今のマンション事務所へ来たが、この前にビル持ちの老夫妻がいる。推定75歳前後。今から10年前だ。

1995年8月。いろいろあって俺はこの事務所前の掃除をするようになった。老夫妻ともよく顔を合わすように。この真面目な掃除をする姿を見せれば、いつか「・・あんたはエライなあ。エライ。このビルをあんたに任そう。どうせ子供も面倒見てくれないし、あんたのような人なら私らもうれしい。ヤルよ!」「えーーー何を言ってるんですか!?・・・・でも、そうですか。ありがとうございます」・・・てなことを何度も空想した。まさに偽善者。善いことを偽ってやるヤツを偽善者という。

■■■■■■■■■■■■■■
・この記事へのコメント:左記参照

バカが反省せい!

かあちゃんありがとうはないいんかい、ボケがーー

ありがとうはないかーボケ目がー

何回も商売ネタにするなボケ

Posted by 備後の柴犬 at 2005年05月29日 19:48
■■■■■■■■■■■■■■

なかなかこういう苦言は言えない。大事な嫌事。
ハッキリ言って忘れていた。気づきをありがとうございます!

が、バカは何度も言われんとわからんな。その都度苦言を!

ただ、何回も同じネタ・・・基本はこの日記は自分のために書き、
かつ、自分にとって大事だと思うことは何回も掘り下げ確認したいので
スマンがそのへんは今後も同じことが出ます。
おそらく400回は出るでしょう。

かつ、自分の醜い部分を出さずにキレイごと並べる・・俺は不可。

・・・・・・・・・・・
こんにちは!
社労士、野上です。

お陰様で、先日「やる気会」にてお話しておりました、
リビング福岡のチャレンジ講座の講師
採用となりました。

テーマは女性向けと言うことで”再就職に向けての法律講座(仮)”です。
告知掲載は6月18日号、開催は7月14日予定です。

私自身初めてのチャレンジです。
このチャンス、生かすも殺すも自分自身です。
思いっきり恥かくつもりです(笑)

また、専門学校の講師業も模擬講義を行い
こちらは採用決定は6月の予定です。

行動あるのみですね。
これからも沢山の方にお逢いし、お話を聴き勉強させて頂くつもりです。

今後とも宜しくお願いします。
メールにて失礼ですが、まずは御礼とご報告まで。

野上人事経営オフィス
野上智之
oct1995jp@ybb.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・

よっしゃ!!!!!!!!!!

なせばなる。なさねばならぬ。何事も。

やればできる。行動せねば何も変わらない。何事も。

当たり前のことだが、「何もせず」にアーダコーダ考えているだけ、または考えずに逃げてギャンブルや酒ばっかで、何も成さなかったら何もなさぬのは当たり前だ。あとは奇跡か超能力か占いに頼るだけだ。そういうのは詐欺師にとってカモで、大体騙される。

まあ、アーダコーダと悩んで、本を読んだりセミナーで勉強したり自分の想いを日記を書いたり・・・これはこれで立派な行動だ。立ち止まって考えるのは必要な時期もある。

姫路商工会議所・青年部
ナカシマ中島専務:早稲田のラグビー?鋼管他住宅資材の取扱・NPO六甲クラブ理事フィールドオブドリームズチーフアドバイザー
・藤橋商店・藤橋社長:地場NO1の養鶏場向けエサの卸し販売・自ら養鶏場20万羽の経営も・120社・玉子屋・54億・79名・ゆで卵・味付きはローソンや博多駅にも・メーカー直も5割・金融機能も・経営コンサル兼務・倫理読む・想いは叶う・1日15万個出荷・鶏糞リサイクルできないか・日本配合飼料・日清丸紅飼料の特約店・朝5時からジョギングマラソン・揖保郡
・宝角合金製作所・宝角会長:青年部会長・会8500社・青年部231名・鋳物屋から機械加工業へ・鉄・新日鐵広畑・78年・30名・「確かに、営業訪問したその日に手紙を出したら注文が取れました」
ベンハウス尾上・文具販売・アスクル代理店も・地域戦略・黄色の店にボールペン・20年前から竹田ランチェスターで弟子・20年で5倍に・矢部感動塾で浪漫座も・正しい事務屋・全部いろいろやってます・倫理15年・大島さんも・最終的にはコピー機か
鈴木塗装鈴木:ディーラー経由7割を・・・課題
・日電製鎖・山登専務:クサリの製造販売・タイヤ・足場・船漁業・土木鉱山・自動車
ソニー生命・実末プランナー・MDRT5回・年中無休24時間受付と名刺に
ウエストデータプロ・長沼美由紀:HPのSEO対策・3万円+20位以内3万円・7年・播州ハム堀田さんのHPも
富士ブレード:山下専務:塩ビパイプ用鉄ノコギリでは国内シェア60%・全国に7社しかない・一枚100円・使い捨て・16名・4億
タツミ産業近森部長・高圧ガス・他の販売
・ヤマモトテクノ・山本専務:テント・福岡の大観覧車のヤツも
・アリコジャパン・吉田マネジャー
・大成商会・平岡・司会・自動車部品と工具の販売・翼システムやの話で盛り上がる
・平井商店・平井・ワインソムリエ・飲食店向け
藤本建設藤本社長・リフォーム・爺さん婆さんの話し相手・3ヶ月毎に奥さん訪問
・アカシカ住宅・赤鹿・全7社100億・創業47年・住宅・リフォーム・店舗・他・設計事務所出身
・タカハシ・高橋社長:美容室向けの商社・コンサル・技術・接客・販促他・50年・12名・団塊世代をなんとかする法・美容市場2兆円・材料系2000億
・リードオフ・堀尾社長:広告代理店・タウン誌発刊・書店有料・
・ホテルクレール日笠・原社長・繁華街・姫路城一望の展望風呂・和室宴会・和洋60室

★今回の主催幹事は尾上会計事務所・尾上尚樹・楽天日記:130%アップ・好調・姫路全体も好調・10人・150社・今年だけで既に15社増・今の倍にはする・東大・会計コンサル・ブラブラ・塾講師

・共創マーケに初参加動物病院「シェン・デ・バン」:藤本取締役・スーパーモチベーションクリエーター・37歳・6名・人の悩み・東区土井・ホームテックの犬も面倒見

小串さん商工会議所セミナーで
・クレディスイス金子・2005年MDRT・元々は旅行代理店・熊本で仲間と4年間自営・福岡で4年目・ハガキ・ニュースレター・紹介・「友人の熊本のスヤさんから栢野さんのことは聞いている」

西日本ビジネス印刷・園田社長・非凡塾・ハガキネット通販見て

ナレッジ牧野さん★夕方、与信コンサルタント+英語修得法コーチの会社「ナレッジマネジメントジャパン株式会社」代表の牧野 和彦さん:楽天日記はコチラと一杯。
地元九州経産省と財界の中国ビジネス研究会に講師として呼ばれたみたい。終わった頃を見計らって会場前で待ち伏せ。空港でいろいろ話す。

早稲田大学→リクルートコスモス等を経て世界最大の企業調査与信管理会社「D&Bジャパン」でトップセールス経て2000年に独立。TOEIC900点。最近書いた本が「アマゾン」のベストセラー第一位獲得!(語学)した!
『これだけある!お金をかけずにマスターするビジネス英語』

しかし、牧野さんに教材セールス+パソコン販売飛び込みの時代があったのが面白い。そこではダメリーマンだったようだが、あれは誰がやってもそうだろう。その後、スカウト人財会社経由でD&Bへ。起業して成功したのはあの泥臭い営業をやっていたからだ。泥臭いSMIのセールス&ユーザー。「・・・私が重要だと感じているのは、私が独立することを「決めた」のではなく「書いた」点です。もっと正確に言えば「思いついた」ことを20年カレンダーに書いたこと・・・・」と英語の本に。さもありなん。

■5/26木曜日
・「フォーラム福岡」の近藤氏と様々な情報交換。石原商事は田川のアレか。元気だ。タマホーム・益正・タイセイ・キューサイ・東洋新薬・アサヒ緑健・オニザキ・はせがわ・その他の話
・九ベンゲストは上射場さんに決定!6/14

■5/27金曜日
・西京総研の紹介=素人の本出版の相談。
・長崎の離島:五島市商工会で6/12決定

★オートコール「GF」+船井幸雄さんの講演に参加・本は3000部以上売れることは1%程度・ビジネス社「日本壊死」は5万部・「月面に人類着陸はウソだった」・・本当のことを書いたら最近は3〜5万部売れている・本当かよ。大丈夫か?・三上元さんの湖西市長当選+GFの話はうまい!・こりゃ年間億単位のパートナーの価値はあるか。負けたなと思った・10社/8000社・40社23億・株売ったら60億・儲かってますが、それはお客がどうやったら売上が上がって儲かるかを知らないから・1日200人が会いたい=秘書の段階で10人に選り分けて毎日新人で5人・景気は下がる・小泉も解任される・ならばどうするか・GF見直した・マザーズ上場・さもありなん。

★2000人の不特定客ではなく1人の特定客。いかに特定客=リピーター・固定客を創るか。最近は泊まりはホテルオークラ。理由・・私の好きな泡盛を知っていて「いつでも好きなだけどうぞ」とベッドの横に置いてある。東京では高輪プリンスが定宿。それも好きな酒を部屋にいつもおいてくれるから。

★商売は実は簡単なんです。「お客が喜ぶ」ことをするんです。
・特定客を何人持っているか+まさかの時に値上げできるか
★命を賭けて勉強すること
・女性社員は美人+社内結婚+仲人+採用時に家に行き親に面談=社員一体化
・手紙・電話の声を聞いてOOさん!にまで

・会場でソフト開発「アンソネット」大園社長と。日本・韓国・中国に拠点。久野社労士も?

445237ed.gif★起業家育成団体「キープラネット」の九州の集まりに参加。メルマガ「経営戦略考」の森さんの「コンサルタントになるセミナー」へ参加。これが最高に良かった。終わって2次会。キープラネット川野代表、子供の金銭教育「マネーじゅく」子供の「マネーじゅく」主催:オフィス陣内さん「若手社長塾主催」ランチェスター経営・伊佐さん、FPの鶴田明子さん、久留米の税理士:境洋子さん:栢野ブログを毎日見ている?ここは女性厳禁18歳以下不可エロ指定、大里経営コンサル:FPの大里さん:会計事務所勤務、その他女性が大半で10数名。

3次会は川野+森+栢野でインタークロス事務所。午前2時半まで。書けない話が多数。森さんがデキル分け・・オヤジは脱サラ事業家?だったが交通事故で死亡・母が居酒屋3店舗経営・小学生時代からカブト虫でビジネス・幼児時代に起業家教育・F4億のからくり・Hのあこぎなアドレス売買で稼ぎ・TはOOの愛人?どうでもいい話だが・くせ者=曲者=人と同じ事はしないか。良くも悪くもあこぎな変人がOか・うーん、俺や川野さんはマジメ不器用下手くそ系か。でもなんかそれでいいな。不器用ですから・・高倉健だ・いや田中邦衛だ。

★今日の夢(+夢の実現で得られる私欲・公欲)
・俺はアッという間にサラサラ原稿が書け、講演ができる人だ。
・俺はどんな人の相談にも耳を傾け、解決策かヒントか元気を与える。
・毎日1人、人生+経営に悩める人を救う。元気にする。
・毎日1人、生死の分かれ目から救出する
・家族で1年間の世界一周旅行(一生の想い出・子供の目線の旅行記で・・
・ベストセラー100万部で100万人を元気に!印税も放出!人生逆転ファンド!?

★今日の良いこと・ありがとう
・GF関屋さん、セミナー無料招待ありがとう!
・多数の人に会い、ありがとうございます!伊佐さん、竹田先生、サンキュー!
・仕事を2件受注。ありがとうございます。
・小笹さんに再会・他の人へも多数紹介できた。
・朝から晩まで会った人。たくさん。すべて。
・平良さんへ森戸さんを紹介。他
・佐藤さんに喜んでもらった=そのお客も喜ぶ・元気になる

★史上初!「やずや」特別セミナー6/1東京・6/9福岡

何を?:商品
どこで:地域
誰に?:客層
新規客:営業
固定客:顧客
組織
財務
時間
やる気
人間性

・早起き
・笑顔
・掃除
・ありがとう
・靴揃え
・お礼ハガキかFAXかメール
・執筆

「楽天ブックス」経営戦略ジャンルでまだベストセラー1位
「アマゾン」中小起業経営ジャンルでまだまだロングセラー1位
「逆転バカ社長」アマゾン<ビジネス人物伝ジャンル>でベストセラー6位
もう、ありがとうございます!しかない!

殿堂入りメルマガ「成功事例100連発!」ありがとう!

ジョギング最新!人気ブログランキング←この日記が役立ったらクリック応援下さい!

5/30朝6時半〜第45回「やる気会!」/毎週月曜
6/10(金)夜7時〜第74回「缶ビール人生雑談会」←久しぶり!
6/14「共創マーケティング研究会」毎月第2・4火曜日朝7時〜
6/14ベンチャー大学・ゲスト「夢は必ず実現する」成功哲学伝道者日本一サクセスパワー福岡:上射場社長←まもなく更新!

別ブログ「逆転バカ社長:人生の逆転成功事例30連発!」
5月〜今後の予定
新サイト・ベンチャー大学←半分完成!

★2006年4/1より「世界一周・人生の旅」に家族で1年間行くと決めました。捨我得全!

沖縄パラダイス

沖縄で6/26オフ会by死の淵から生還のバカ笠置さん
栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ