【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2005年11月

西京総研+取材+在日朝鮮商工会+ディズニー香取さんの親切

最新!人気ブログランキング←ありがとうございます!

成功事例100連発!(人生+起業経営)お陰様で2000本突破!

弱者必勝の絞り込み名刺

 

地域と客層を明示した弱者必勝の名刺。

「浜名湖周辺で従業員50名以下の会社の

外部総務部長を引き受けます」と決断した勇気!

浜松の「笑み社労士事務所」坂本美江さん

 
 
 
 
毎週月曜朝6「やる気会」→12/5は休み。次回は12/12です。

12/1福岡・ベンチャー大学「世界のタコ焼き八ちゃん堂」川邊社長

12/4宮崎「独立起業★成功のルール事例30連発」

12/10岡山「小さな人生★逆転のルール:事例30連発」TOP1主催

 

■11/24木曜日

・朝一で自動車免許の更新へ。教室の横に、ヘビメタ風の30歳前後のまあまあイカス女性がヘソ出しルックで座る。俺も他の男も見て見ぬ振り。帰りもバス停で一緒になったが、信号待ちで止まる車の男がほぼ全員、彼女のヘソだしをジロジロ。笑った。この世は男女。オスとメス。フォロモン出しているメスに近寄るオス。ああいう女性は、夜中にオスに襲われても仕方ないと思う。オスとメスの自然な行為。性交渉。それを愛とも言う。紙一重。俺もまだまだ若い。単なるスケベか。痴漢や強姦の気持ちもよくわかる。

・午後一で来社や電話相談数件いただく。

「俺はヤルではなく、誰かのために」

と、高卒後大学は三日で除籍で自衛隊やマクドナルド経てコンサルで過労で倒れて2度目の起業10年で倒産寸前も何度も乗り越え今は絶好調!の九州一の宅配鮨チェーン「ふく鮨本舗の三太郎」蔀:しとみ:さんから聴いた。絶好調という。うーん、明らかに変わった。良い意味で昔の蔀さんだ。夏に始めたピザを辞め、橋本店も閉め、宅配と弁当事業に集中。サッと辞める決断力。すぐやる、必ずやる、できるまでやる。が、やってダメなら潔く撤退する。素晴らしい。そうかあ、斉藤一人とタイアップ。西田文郎さんの話。蔀さんはエンジン全開だ!が、もう大きな失敗はしないだろう。

石原衛星放送・夜はアントレドゥイットの衛星放送セミナーへ。「営業マンは断ることを覚えなさい」メルマガや本がヒットした石原明さん(天職に出逢うまでの生い立ち講演はコチラ)の売れる仕組みづくりセミナーへ。相変わらず、淡々とした話が小気味良い。話は本や講演や資料で何度も聴いた内容だが、マーケティング戦略と戦術では原理原則的なものなので、聴くたびに勉強するたびに気づきがある。

・情報化社会になってものの売り方や買い方が変化している
・企業と個人の情報格差がなくなった
・お客は売り込まれるのがイヤ

・情報提供が販売の決め手
・お客が買う前に自社をどう印象づけるか
・勝つ企業は情報の先出しをしている
・営業マンはいらない
・世の中は自分のためにお金を出して実験してくれている
・その企業のhpを見ればわかる。
・良い会社は情報を出している
・単価が高くてリピート性がある商品を選ぶ
・単価が安くてリピート性がない商品はキツイ
・田村設計:パチコン店に特化した設計会社

・2万円の集客用目玉商品→20万円の商品→100万円の商品
・見込み客→新規ユーザー→リピートや口コミの顧客
・集客→見込み客フォロー→販売→顧客化
・頑張らないこと
・イイものでないと売れない

・2つのコミュニケーション
・ハード:直接相手と会ってコミュニケーション
・ソフト:会わないでコミュニケーション:FAX・メール・DM・電話・ニュースレター・本・ビデオ・DVD・HP

・社長は売れるが社員はできない営業
・面談で話して影響があった言葉は、そのまま文章にしても読んでくれたら効果がある=トップセールスのトークを文書にする

「パンの宅配:ら・さんた」:福島・5000軒・年商2億・41歳・配達スタッフ1人が1日約50軒廻る・週に1回・ニュースレター月1・小冊子・マスコミ取材・お客イベントでディズニーランド

「日出味噌醸造元」:ニュースレター

「馬見塚デンタルクリニック」:HP:見込み客集めではなく既存客のフォロー・SEO対策なんて年中やっても仕方ない

・営業マンが話すことは全部書いた方がいい
・値段も出す。隠さない
・出さないより出す。情報は。>マネされるリスク

・DMではなく、売るのではなく、仕事は親切。成果はありがとうで還ってくる。

この石原(ヤマハ発動機時代の同級生)もそうだが、竹田先生も田中真澄先生も、話の骨子はいつも同じ。10年前20年前30年前と変わらない。この同じ話を何度もできるかどうかが意外に難しい。ついつい、同じ顔ぶれがいると同じ話ではマズイと、毎回毎回変えて本質からずれて、小手先のワザやツールに逃げてしまう。いや、いろいろなタイプがいていいのだな。本質的な戦略コンサル、戦術コンサル、ツール、トーク、いろいろあっていい。我が道を行くのだ。

で、結局は今日のような内容の場合、ニュースレターや小冊子やHP作成が現場レベルでは必要になるが、一部の文章が好きな人、それが本業の人以外が、自分でゼロから作るのは大変。文章系がシゴト以外の人は、外注しないと仕事にならない。身近な広告屋・印刷屋・コピーライター・デザイナーなどに頼むべきだと思う。

・ニュースレター作成代行・ザッツ米満さん

・小冊子作成代行・はなまる企画・あらがみさん

・似顔絵名刺・シルクファクトリー・小野さん

・簡単お礼ハガキ・ホワイトベース小串さん

 

リストラになって脱サラ地獄から起業天国へ大逆転した社員10名の「福一不動産」が「かわら版月刊ゴジタ」を6年間毎月出せたのは、趣旨を話して駆け出しデザイナーに全部頼んだから。様々なセミナーでの事例は専門の広告屋なんかがからんだトップクラスのもの。あんなもん、素人が一からコピーライティングを勉強してやっていたら、何年かかってもできない。餅は餅屋に頼むのだ。

会場で知人の(株)ケーエムエー巻社長、ハガキ人の深見さん、先日のナポレオンヒルセミナーに参加していた「あかたび本舗」西代(にししろ)さん、雇用能力開発機構の方々と遭遇。大都会140万人から集まった約30人の1割以上が知人とは、有り難い出逢いだな。

・で、間違ってはイケナイのは、通販商品とアナログ商品を混同しないことだ。かつ、強者の間隔戦と弱者の接近戦。俺たちコンサルや評論家やマスコミのマズイ点は、しばしば強者と弱者の違いを明らかにせず、ハッキリ言えば誤魔化して、つまり戦略の違いを面倒臭いので横に置き、単に成功事例だけを出すこと。記者なんかは戦略なんてどうでもいい。

通販だけで・・・つまり、お客と会わずにチラシや広告やHPだけで売れる商品も沢山あるが・・・例えば内容証明のSEOで日本一になった行政書士・・・そうかあ、会わずにネットだけで1000万かあ、楽そうでイイナア・・・・が、そういう広域の間隔戦でさらにネットではトップクラスの数社だけで・・・地域によってはそんな暇があれば・・・まあ、結局、自分が何屋でお客は誰か・・を明らかにする・・・・が、その状況は常に変わる・・

例えば、田舎の町では・・名刺交換をすれば判るが・・日々、HPやネットやってる人1割もいない・・で、商売の形態は対面販売で結果としては地域密着・・通販にできる商品はない・・・そんな会社は家にこもってネットだDMだやってる暇があれば、家を廻ったり地場各種会合に出たり、・・・アナログ接近戦をやったが勝ち。

飛び道具は通販的な商品商売の場合。OOのOOが好調なのは、ネットや広告や新聞も読まないOOを対象にしているから。

「主観×客観×競観」で、自分が生きるスキマの商品×地域×客層×営業×顧客・・・これを見つけ出して維持していくのは並大抵ではない。このすべてが日々変わっているからだ。

そういうことかあ〜。「有恒」。恒に有り続けるためには、変化し続けなければならない。

そうかあ〜なんかわかってきたぞ〜。評論家としては少し成長したな。

が、一番難しいのは「客観」と「競観」だな。9割はこれじゃないか。が、人は自分のことしか考えていない。良くも悪くも。「自分の好きなことで生きる」は結構なことだし、理想であるが、こと、お客とライバルの多いことが前提の経済活動の場合、まあ、これは恋愛や友人関係なども同じなのだが、何も考えず、たまたま当たった人は、「自分が好きなことをやったからです」と言い、周囲もマスコミもそれを囃す。というか、好きなことで生きる前提は、それに合う商品・地域・客層を、客観的で競観的な弱者の戦略に基づいて、何度も何度も考えて、検証し続けなければならないと思う。

ネットに合う商品や客層や販売方法。アナログに合う商品や客層や地域や販売方法。チラシが合う商品や客層、新聞が合う、ミニコミ誌が合う、全国月刊誌が合う・・・それに加えて、その前提で、商品はいまのままでいいのか?、地域は?(通販の場合は媒体は?告知エリアは?)、客層は?、営業方法は?、顧客維持方法は?・・・・

まあ実際はそう単純ではない。KO業界の場合、Sさんはアナログバリバリ。ネットはHPはあるが全然更新してない。本がヒットしたが、それ以上に売れているライバルは山ほどある。が、OOは他の3倍以上。商品とキャラクターと客層がKさんとは違う。Kさんはアナログ半分ネット半分。しかも、その中身はいろいろあって・・・Iさんの場合は一見ネットバリバリだが仕事の9割以上はアナログ経由。しかも、口コミと紹介が大半。ちなみにこのKO業界の場合、商品としては接近戦アナログ型と、広域で間隔戦の通販商品と、それぞれある。このSもKもIも、通販型商品はトップではない。というか、サイテークラスの番外弱者だ。が、接近戦アナログ商品では、広域戦の有名人をはるかに上回る。

うーん、いやー面白いなあ。こういう分析を個別に突き詰めて考えて行くのが・・

読んでる人はわけわからんが〜スマンが・・・微妙なアレなので・・・

■11/25金曜日
・午前中、愛知県豊川市の保険代理店「駅前ゴンダ」こと権田さんと電話で会話。やっぱ電話だな〜。メールの10倍以上だな。そりゃ会えばさらにその何倍か。私の関わっているある会社・・うーん、別に隠さなくても良いか・・「やずや」ユーザーとして感動した話が2つあると言うことで・・・そのうちの1つは俺も経験したことで、開発担当者は現在「やずやセミナー」講師として全国を飛び回っているグループ会社「未来館」の西野社長。もう一つの文面・・それ自体は見てないが、同じ文面は「ふくや」通販担当者かどこかで聞いた。「ぎあらぼ」福山さんかな?忘れたが・・・。ある意味では小手先なのだが、数が増えれば自動的な感動小手先ツールは非常に重要なのだと、改めて気づいた。ありがとうございます!

・おー、元リクルート九州支社の高尾さん!キックエクササイズのスクール会社へ転職後、様々な事情で現在はHP制作+リクルート代理店(株)コンテンツの取締役マネージャー。元気そうでなにより!まだまだ3社目。ガンガン人生経験を!

・午後は1時過ぎから夕方5時頃までOO新聞様の取材。俺なんかが出てイイのかと思ったが・・・・OOで×△・・・ならば、人様のお役に立てるかもと承諾。ウソつけ。しかし、今回の記者とカメラマンの方々・・・感心しました。久々に濃い突っ込みが多々。斎藤さん、剣持さん、ありがとうございました!お好きに自由に書いて下さい。広告ではないからコチラがとやかくいうことではないからな。しかし、人に話すことは様々な気づきをいただける。聞く方は大変だが。さらに写真もスゴイね。百聞は一見にしかず。

・記者+カメラマンの剣持さんから聞いたが、熊本のパウンドケーキ:行商で1000本売る新本さんが面白かったと。アラモート?

西京・全員・夜は山口県中心に業績好調150億で経常21億・西京銀行グループのシンクタンク(株)西京総研主催の情報交換会へ。「下流社会」の弱者はなかなか門をくぐることには勇気がいる桜坂の観山荘で。西京グループの福岡地区VIPクラブ会員と勉強会の講師約40名が一同に参集。

講師は元西日本銀行副頭取でその後60代でコンサル事務所で脱サラした「川邉事務所」川邉社長、熊本のテクノアート松脇社長:日本初のイギリスISO?取得、福岡大学ベンチャー企業論の阿比留教授、広島+東京本社で新卒採用コンサル:ザメディアジョンの山近社長、それに俺。俺だけが駆け出し修行中だな。

他に帝国データバンクの江口情報部長、SOCIAL司法書士事務所・丸田幸一さん・西?支部長・創業12年?、ユニフォームの(株)チヨダ・野田社長、藤本公認会計士事務所・藤本所長・フォーネット連載+サスガのハガキ、高級バッグ10〜50万の商社、ローコスト住宅加盟・田園?・今さら感心に感心・加盟金?00万に年間60万、不動産のリファレンス・相部社長、長浜食品・松畠社長・・しまったあ〜名刺を店に忘れてきたかあ?

西京・阿比留

西京・江口

西京vip会

 

 

 

 

 

 

 

個人的に圧巻は(株)チヨダの野田社長:ユニフォームで年商15億140人で九州一・NO2は3億・九州は200社?全国2000社・取引先7000社・営業マン一人300社・年間単価数万〜数十万・各自が狭いエリアを廻る・移動時間<対面時間・圧倒的・竹田ランチェスターバリバリ・羽山さん・小串さんも朝礼研修?で来社・東京支店系は無視・まさに商品・地域・客層・営業・顧客で圧倒的な差別化・知っているのと知らないは天地の差・矢頭さんとは20年前から交流会で・福岡工業高校経て市役所26歳で創業71歳・最初は工場のユニフォーム受注ブローカー・・・「あんたも一度電話して来なさい!」と有り難いお言葉。

この西京銀行・総研には世話になった。まだ本も出す前でまったく無名の2001年頃から、俺の徳山JCでのヤケクソ講演を聞いた平原さんや勝本さんが、「まあ、まだまだだが、中小零細系の事例講演家としてなら使えるかも?」と声をかけていただき、本を出した後、生まれて初めてアドリブ講演が大成功したのが支店単位の小さな取引先を集めた研修会。1回数万だったが、こちらも十二分に練習させていただき、その後のラッシュに繋がった。感謝しかない!です。勿論、他の講演主催者の方々にもありがとうございます!しかない。

この「観山荘」がある「桜坂」は45度?くらいのスゴイ坂。高級料亭でオエライサンばかり集まる会合。皆はハイヤーかタクシーか役員車か。だからこそ、意地でも自転車で行ってやったぜ。太ももが相当鍛えられた。自分の中のハングリー精神にありがとう!

■11/26土曜日
・8時出社。たるんどるぞ!
・溜まったメールを読む。
・豊橋+名古屋の方々のHPリンク作業。少しでも恩返しをせねばと。が、大変な勉強になった。

・今日は友人の女性診断士・福岡から京都産業支援センター?マネジャーに転身した中川さん38歳の結婚披露宴。が、俺は仕事で行けない。相手は大阪の広告代理店社長44歳という。オメデトウ!嫁さんは2次会へ出席。松尾さんが来社。

朝鮮商工新聞の記事・夕方から在日朝鮮商工会・福岡の役員研修会の講師へ。基本の弱者の戦略+事例を1時間ほど話させていただく。約50名。パチンコや焼き肉、金融関係で大半。大名の地上げバブル時の価格2500万は外れたが近かった+崩壊後の価格300万円・・・初めて当てられてビックリした。いろいろ考えると、さもありなん。

「弱者の戦略?そんなもんは当たり前だ!何を今更言ってるかあ!」みたいな目も多数有りだが、「うんうん、よー頑張って話しとるねえ。ここらで笑ってやるかあ」てな優しい目線と反応もいただく。在日朝鮮人の2世3世の経営者。生い立ちから先祖から現在まで、まさに日本で弱者の環境にチャレンジしながら生き残ってきた人達。生半可な話では通用しない。拉致問題やなんやでこの数年はまさに逆境の最中。なんというか、想像がつかない。

俺なんか、何の役に立つんだろうと・・・考えながら話してしまったので出来は50点。最後は例のパフォーマンスでやってみたが、やはり受けが少ない。普段のOOは政治の話。「従業員100人以上の方は?」で誰も手を挙げなかったが、ある車検会社経営者からは「今日のあんたのレベルは低い。何十億や数百億がゴロゴロよ」で、零細企業の事例ばかり出したのも間違いだった。というか、すべてにおいて力不足を実感。顔を洗って出直して来い!だな。なんというか、久々の?打ちのめされた感じだったね。良い経験。これをどう活かす?

が、11/30に電話があり、「良かった。3月に北九州で講演を!」とリピート頂く。うれしい!

■11/27日曜日
・朝9時半〜倒産寸前から福岡一に人生逆転したFCC英会話の生徒取材。

有名英会話学校の元マネジャーが「本気ならFCCへ行け!」

伊藤公一さん2004年11月入校

伊藤さんは保険会社の部長さん。会社が外資系に変わり、管理職の条件に一定以上のTOEICスコアが追加。試験結果は「サイテー!」で、通信教材を買い込むも独学は続かない。「通学を考え、元大手有名英会話学校のマネジャー+TOEIC900点台のプロだった役員秘書に相談すると<FCCがイイ。O校や△校は遊び同然で役立たない>と業界話を教えてくれ、迷わず入校しました」。

伊藤さんは普段の仕事が朝9時から夜11時。土日出社も当たり前でしたが、現在は日曜に集中して3クラス受講。「平日は家に帰るとバタンキュー。土曜の夜に宿題や英語日記をこなし、英語本も毎週1冊がノルマ。FCCは厳しい!でもオモシロイ!若い人に交じって恥をさらすのですが、仕事人間には新鮮ですね。学校を卒業して26年ぶりの勉強は苦痛でしたが、今は英語文書へのアレルギーもなく、洋画も少しはわかるようになりました。将来はオーストラリアあたりでゴルフ三昧の第二の人生が夢ですね」。

FCCは創業20年で生徒数約400人と、業歴・実績は地場トップクラス。英語日記もあり厳しいが、入校者の6割は他校経験者で大半は英語初心者。入校勧誘もせず、中途解約=返金も対応。説明会は毎日で資料も急送する。

人的なこういうビジネスは、大量生産・大量販売になればなるほど、手造り弱者にはチャンスがある。

・帰りに福一不動産の井手さんと遭遇。徹夜の仕事で。E中洲のあれか。朝の10時半〜今、帰宅。頑張ってるねえ!

ポンデライオンと家族・会社に午後2時まで。千代のパピヨンで家族でマクドナルド。本屋で週刊新潮・文春・・ビッグトゥモロー・週刊ダイヤモンド・その他を立ち読み。OOならFと言われるように?そりゃ自分で言ってるだけだろ。このブログを読んでるお前だよ(笑)。アクセス履歴、バレバレよ。でもねえ、全然違うからねえ。ま、お互い、頑張ろう!

・「日本パープル」が傑作!起業物語。東京時代、何度か求人広告を見たことがある。企業から出る極秘文書の回収代行業。平たく言えばゴミ回収業。が、都心のオフィスの大企業に絞ったのね。年商15億で経常利益5億はスゴイ。ダイヤモンドの記事では「粗利25〜30%と高収益」の間違い記述。敵なしか。市役所経て英会話教材セールスで頑張るも良心の呵責で商売換えを考える。「車一台で儲かるよ」と言われて1972年26歳「ちり紙交換」で独立。その後、相場の上下で悩んだり、コンピュータのパンチカードや帳票や・・で電算部門へ飛び込み営業して・・・ゴミ食いポストで相場に関係ない回収方法を実施。

ディズニー香取さんと・午後4時半〜吉塚の「社会人として大事なことは全部ディズニーランドで学んだ」の香取感動マネジメント・香取さんの講演懇親会場へ乱入。下にガキどもを車で待たせていたので挨拶だけ。「栢野さん〜!わざわざ顔出していただいてありがとうございます!!〜」と真っ先に大声で呼んでくれ、「この人、すごいんだヨ〜」と周囲の参加者に次々と俺を紹介。

この辺が俺と違うのさ。人間の差。サービス精神というか。そういうものではなく、性格と人格と「親切は態度で示せ」の差だね。本は30万部弱でそりゃ大ヒットだが、講演依頼がもの凄い。ざっと年間で300回前後。本が多少売れた程度ではこうはならない。俺は100回弱。厳密には80回程度だ。他にベンチャー大学ややる気会や早朝マーケで年間100回の自主勉強会、と、100回は他の勉強会に参加のノルマがあるので年の半分以上は空けないといけないのだが、それは言い訳だ。

まあ東京と福岡の差はある。規模で1/10。派生するマスコミ取材や報道の差、ディズニーというわかりやすさもある。客層も社長だけでなく、管理職や社員パート、学生、老人、子ども・・・俺の零細起業+起業目指す人の講演市場の10倍はあるだろう。が、それはそれだけライバルも多いはず。あとは一点集中の差だな。彼は講演に集中。俺は講演+勉強会主催+勉強会参加、その他このブログも含めてあれこれやり過ぎ。

香取さんのブログはほとんど更新してない。メルマガも出してない。他の勉強会へも参加してない。当たり前だが、俺たちみたいな職人系は、一人でアレコレできない。ある人はメルマガだけ、ブログだけ、顧問先だけ、1社専属・・・・当たり前だが各分野のトップは何かに絞っている。総花的に全部やります・・・・それも人生?。

・夜6時〜今宿の牧のうどんへ目指したが、唐人町の前から気になっていたうどん屋へ。なぜかいつも客が。麺はウエストと同じ様な冷凍?大盛りも同じ値段。400円。スープはうまい。妻が言うには韓国風だと。近くには韓国食材の店。そう言えばそういう雰囲気の町だ。唐人町。唐人は中国か韓国か朝鮮か。昨日の件があり、いろいろと意識するな。まあ、西日本北部は、元はみんな大陸からだ。国民性やなんやいろいろありだろうが、互いに切磋琢磨しようぜ。アジア人!

■11/28月曜日
・4時半起き
・6時半〜「やる気会」/毎週月曜朝6時半〜無料開催(12/5は休み。次回は12/12)。朝から8名参加いただく。

ありがとうございます!

アサムの平川さん、熱血バンカーSさん、アクエリアス石橋さん、人力屋・神谷さん、フランジパニ・地蔵さん、福岡大学の大重さん、町づくりコンサル・石田さん、イノウエサトル建築計画事務所・・・・

詳細はまたあとで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↓「豆腐の盛田屋」のオーナー。苦労したんだね。良い記事?!1999年2月のヤツ。当時の西日本新聞に載ったが、なんとなく印象的。というか、この98年頃、俺は小さな人生に悩み、何をヤッタラいいかわからなくなり、この一番下の事業説明会に出て、陶芸教室をやろうとアチコチの窯元を訪ねたり、ろくろでいくつか作ったことがある。挫折したが・・。

ゼロからのストーリー・・・・美談はいいいが、ウソはダメよ。

ハイマックス(福岡県那珂川町)

 ★盛田裕一社長 「健康」と「陶芸」結び付け★

 受講生予想の2倍
 土曜日の夜八時。カラオケや飲食店がひしめく福岡市中央区大名の雑居ビル五階。その一室で若い女性たち約三十人がろくろ回しに没頭していた。店内にはFM音楽が流れ、笑い声が絶えない。
 陶芸教室赤ぴーまん。健康関連商品の卸販売、ハイマックス(福岡県那珂川町)が今年四月、設立したカルチャースクールである。本業とは無縁のニュービジネスだが、盛田裕一社長は「いずれは事業の柱になる」と言う。
 陶芸の基礎から講師養成コースまで八コース。受講料は月四回で六千円(粘土代など別途必要)。土、日曜日は夜九時までの夜の部を開設している。講師は四人とも九州造形短大(福岡市)陶芸科を今春卒業したばかりの女性だ。
 「都会で働く人が入りやすいように、開放的な雰囲気を前面に出した。でもこれほど当たるとは」
 開店前に開いた無料体験会には一日で七百人が詰めかけた。現在、受講生は当初見込みの二倍、約四百人。二十―三十代の女性が九割で、なかには仕事帰りに訪れる三十代のサラリーマンも。「陶芸をしていると疲れもいやなことも忘れる」と、同じ答えが返ってくる。
 寝具販売で再出発
 大学四年の春。友人が就職活動に走り回るのを横目にアルバイトをしながら全国各地を回った。出した答えが「独立して事業を起こす」だった。
 そのまま大学を退学。一九七〇年、同級生と二人で福岡市内に飲食店を開く。だが経営はすぐに行き詰まり、約一年で閉店。三年後、愛媛県松山市でも酒の卸会社を開き、これも一年で挫折。「自力でやる自信を失った」
 転機は七六年に訪れた。寝具製造販売の丸八真綿(静岡県浜松市)の熊本支店で営業を始める。飛び込みセールスの毎日。「商売の原点を知った気がした」。成績はトップクラスだった。そして八一年、「三度目の正直」で独立。寝具販売会社を設立した。
 最高レベルを目指す社名「ハイマックス」にしたのが、その翌年。寝具だけでなく、健康商品、化粧品、旅行代理業の四つの事業を立ち上げ、九州全域と関東、関西に営業網を広げていった。
 静かなブーム着目
 だが、それだけでは満足できない。
 「モノがあふれ、生活は便利になっているのに、健康に対する不安は強まる一方。モノの提供だけでは健康は手に入らない」と考え始めていた昨秋、九州通産局が開いた「ベンチャープラザ」に参加した。
 そこで、セラミック製焼成窯を製造販売するベンチャー企業、陶芸社(鹿児島県加治木町、真辺博社長)と出会い、陶芸が若い世代に静かなブームとなっていることを知る。
 「陶芸こそソフトの健康商品。これだ、と思った」。窯の納入や陶芸社での社員研修の実施など、その場で商談をまとめた。五つ目の事業が決まった。
 福岡市中央区の教室はその一号店。来春は同市のJR博多駅近くに二号店、北九州市、熊本市街地にも教室を開く方針だ。同時にテキストを使った陶芸の通信教育も始める。
 「世知辛い都市の暮らしに潤いを与えたい」。高校時代はラグビー選手だった行動派は、照れくさそうに結んだ。

▼会社プロフィル
 前身の寝具販売、エフエフシーコトブキを81年3月、資本金500万円で設立。翌年社名変更し、寝具、健康食品、化粧品、旅行代理業を扱う子会社4社を設立。98年9月決算のグループ総売上高は41億4000万円(前年比3・2パーセント増)。社員は約200人。所在地は、福岡県那珂川町中原5―70―2。電話は092(952)1011。
▼もりた・ゆういち
 大分県佐伯市出身。宮崎県立富島高校から福岡大学法学部に。夢は映画監督だった。今でも週末に「1日に3、4の映画館を“はしご”する」のが趣味。特に日本映画がお気に入りで、高倉健さんの大ファン。ゴルフ、ジョギングなど運動も欠かさない。福岡市南区在住。子供1人。50歳。

無料相談・雑談は電話や来社で下記まで遠慮なくどうぞ。

いない時間もありますが、極力「夜回り先生」みたいに話し相手で恩返しをしていくぜ!

最新!人気ブログランキング←あなたのおかげ。恩返しはたっぷりするぜ!

成功事例100連発!(人生+起業経営)お陰様で2000本突破!
 
 
11/28毎週月曜朝6「やる気会」→12/5は休み。次回は12/12です。

12/1第150回ベンチャー大学「世界のタコ焼き八ちゃん堂」川邊社長

12/4宮崎「独立起業★成功のルール事例30連発」

12/6福岡県大川市「小さな会社★儲けのルール事例30連発」福岡銀行大川支店

12/7福岡「創業セミナー」日本一の宅配クリーニング「トゥトゥモロー」坂田社長+栢野

12/9大津:滋賀県商工会連合会

12/10岡山「小さな会社★儲けのルール:ネット+アナログ事例30連発」TOP1主催

12/12彦根:滋賀県商工会連合会

12/13朝7「早朝マーケティング研究会」第2・4火曜

11月〜栢野の仙台・東京・豊橋・島根・岡山・全国・今後の予定 

(株)インタークロス/ベンチャー大学・栢野克己
電話092-781-5252   FAX 092-781-5353 kaya@hf.rim.or.jp  
携帯090-3604-6735 自宅092-751-8665
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304号
事務所はココ
■24時間年中無休受付。留守電もあり。 電話・来社雑談相談は随時(無料)
西日本シティ銀行・天神北支店・普・0293317・(株)インタークロス
<特定商取引に関する法律に基づく表

コンサル日本一と言われた一倉定さんの本に驚き!

最新!人気ブログランキング←ありがとうございます!

成功事例100連発!(人生+起業経営)お陰様で2000本突破!
 

三電・清水社長:福祉介護・ECO環境・医療システム・北九州市戸畑区本社、ネットワークス・山本社長:インターネット総合通販・大牟田市・同友フォーラムで、九州車両販売・山本専務・大牟田市・同友フォーラム?、いろりCOM・白石さん、アリタデンキドットコム・有田電器・有田社長・パソコンネット関連・嘉穂郡・データ復旧藤井の友人、グッドサポート・中島社長・保険代理店・福友支部・以前の藤井講演で一緒に、タケノ・竹野社長・駅南覇者の居酒屋、サクセスプライズ福岡・森尾社長・17年・藤井知人、

 

 

■11/17創業者応援団セミナーで

ヴァルハラ才田社長・デニーズ経て福岡ので希有な飲食コンサルティスコジャパン二宮社長・転職+企業失敗経て福岡一の海外携帯電話レンタル・手話サービス他、福岡市・和田診断士、トーマツベンチャー古賀社長、ふくおか経済・国元記者、九州大学ベンチャーラボ・坂本さん、

■11/17
ロイヤル&スターフィナンシャルサービス・黒田社長+若山さん+壱反田支店長+大村相談役:元九州産業大学学長+瀬戸さん:中国語・英語堪能・マツモトキヨシ似、

■11/19〜20豊橋+名古屋セミナー研修で

オノコム・豊田常務・90億のゼネコングループ・住宅事業部・10・6・門司出身・栢野メルマガ・半年前から竹田ランチェスター・2世帯住宅に・ハッピーライフプロシューサー・ハガキ、駅前ゴンダ・権田FP・損保ジャパン・リスクマネジメント・相続対策・ライフプラン・セミナーコンサル・豊川市10万人駅前・やずやの感動話:未入金フォローハガキ・FAX返信、

名古屋研修皆さんランチェスター経営名古屋・尾張旭市・川端さん・かわばた社会保険労務士事務所・ビルメン経営経て・知人の借金相談、大進ハウジング・鈴木暁子さん・27年・オーナー小串さん・宅建、アペラゴ・河邊CEO・岐阜で飲食コンサル・営業アウトソーシング・パスタ屋FC35店株売却、レオック・菰田社長+三浦常務(大分臼杵出身)+今泉アドバイザー・オノコムグループのリフォーム・23年勤務・シーズン・船井・石原・オクタ・ロハス・地域戦略、ランチェスターマネジメント三重・岩崎塾長

クレディスイス・山幡さん・MDRT・名古屋支社・学生時代からナポレオンヒル歩合セールス・ブライアンも・大学卒後・12年・38歳・ザメディアジョン山近似、曽我経営会計事務所・曽我税理士・蒲郡市・岡崎市・TKC・10年間会計事務所勤務後に2005年5月独立・グリーンシート公開コンサル・35・岡崎は40万人トヨタ絶好調、豊川晃司税理士・豊橋市、CSプランニング・廣濱社長・開発コンサルタント・豊橋で飲食店や美容室等の開業支援、すぎうら保険設計・杉浦代表・HISに7年・三井住友海上4年経て独立、

東京商工リサーチ・名古屋支社・鈴木統括部長・仙台23年経て・竹田先生知人、日之出(株)・松本百合子社長・小松部長・日本初のモップメーカー・大正〜85年・50人・業界でエコマーク日本初、中部経済新聞社・豊橋支局・三ツ口支局長・20年前に竹田講演・人まね嫌い・坊主頭、浜松東亜電機・山本取締役統括部長・浜松、東亜システムエンジニアリング・田中次長・グループ200名・1年前にHP見て今回浜松から車で、

豊橋セミナー全体右寺田社会保険労務士・浜松市・全国シェア25%・0,5・5・生命営業出身、蒲郡製作所・伊藤社長・精密部品加工で地域NO1?か・経営革新計画認定企業・安川電機や旭硝子やアイシン精機・静岡・岡山・e製造業・ネット3割・10人・一人1億目標、イトコー・伊藤社長・一戸建て・増改築・他・キャッチフレーズはおもしろい・もったいない、山本千秋理学博士・国際医学技術専門学校・臨床工学科・東海医療工学専門学校・名古屋大学名誉教授・東三河支部次長、

えぐち・江口社長・これはスゴイ!まさに弱者必勝の商品戦略!趣味の袋物やバッグの製造販売・名古屋・想い出のランドセルや形見分けおもかげ加工笑み社労士事務所・坂本美江・元気系人事コンサル・浜名湖周辺の50名以下企業様向けの外部総務部長、ランチェスター経営静岡・武隈さん・静岡で特許知財コンサル・社長塾主催、

ランチェスター経営浜松の鈴木さん:公務員予備校経営、静岡理工科大学・機械工学科・脇本泰志さん・大学生・袋井市、丸安・伊奈社長・やる気元気笑顔で目指せ粘土屋日本一・愛知県常滑市・昭和44生・INAXで窯業5年経て・日本モザイク開発部長も・一輪車・伊太利亜料理・スキンヘッド・のど自慢、

金沢から就業規則スーパーコンサルタント・三村社会保険労務士・日本生命20年経て独立5年・資格を23種類保有・人生は自分が思い描いたとおりになる・スピード・情報発信・報連相・元気なベテラン、ランチェスター経営・一宮・のりたけ労務行政事務所・行政書士・社労士・工場拡大・砂利採取・自動車リサイクル・産廃の許認可取得支援・大学教授秘書やIT企業秘書や毎コミ編集等を経て独立・意欲的な女性・一宮は30万人、

似顔絵コミュニケーション・シルクファクトリー・小野夫妻・夫は印刷会社経て・こんなに安くて大丈夫?似顔絵に特化・名刺・FAX用紙・封筒・ハガキ・シール他:印刷業界の中の弱者必勝分野・顧客サポートプログラムも、大平経営会計事務所・顧問先900社・豊橋の二大巨頭・70名・オヤジが監査法人経て豪快愛人講演も多数、日本メカケミカル・野中知加子社長・サビ除去剤や防錆剤のメーカー・お客は工場・問屋・東京・神戸・福岡に拠点・同友会豊川支部20名、マインドボート・舟橋代表・東海地区セミナー主催、

・レオック菰田社長のスピーチ:永年続いている良い老舗は.ラスがキレイ△札がキレイトイレがキレイご控だ陲キレイ。さもありなん
・山口さんの昔の彼女の死の話し。涙。人生二度なし。一所懸命に。
・俺は福岡銀行へのFAX他で講演仕事獲得話

・名残惜しかったが博多へ。新幹線で

・車中は「経営の思いがけないコツ」一倉定、「成長するものだけが生き残る」上原春男、「人生を豊かにする自分を知るための方法」本多信一を読む。

一倉さんは1999年に80歳くらいで他界した経営戦略コンサルタント。人によっては日本一という評価を何人もの人から聞いた。日本経営合理化協会の看板講師だった人。この本は数年前に買っていたが最初パラパラで読んでなかった。こういう移動時間は読むかなと読んだら、一番大事な販売戦略の部分はランチェスター戦略のことばかり書かれていてビックリした。

・・・その優位に立つ条件とは、いうまでもなくランチェスター第一法則であり、「人の行く裏に道あり花の山」である:474P、

大企業の例だが、当時の大手「明治」や「森永」に「雪印」が勝つためにとった地域戦略、YKKのサッシでの行商戦略、イトーヨーカドーの店舗立地戦略・・・・・ランチェスター法則ほど変幻自在で応用範囲の広いものはない。その人の知恵と能力によって絶大な威力を発揮する。

・・・弱が強を破り、小が大をキリキリ舞いさせるのもランチェスターの威力である・・・499P。

なるほどね。一倉さんの門下生が、竹田先生を定期的に勉強会に呼んでいる理由がよーわかった。25年前の船井幸雄さんや小山社長もランチェスターのことばかり。他のコンサルが「ランチェスターはもう古い」と言わねばならぬほど大流行したのだな。が、原理原則。「無理矢理外そうとすると、わけのわからないOOO戦略となるんだよ」か。

 一倉定さんの本一覧

本多さんのこの本は平成3年自身が50歳の頃。30歳から無料職業相談を始めて20年。毎週の半分を相談者の相手に費やしている。残り半分で診断士やコンサルとして講演・執筆・研修に。仕事時間の半分以上がボランティアだから、本多さん自身は裕福ではない。この夏も久しぶりに四谷若葉町の事務所へ飛び込み挨拶してきたが、相変わらずのオンボロ井上マンションというかモルタルアパートみたいな一室だった。雰囲気はお寺みたい。

以前も書いたが、俺が最初の起業を1991年2月に新宿でしたとき、イメージしたのはこの本多信一さんの現代職業研究所だった。本多さんは人生や職業や人間関係で悩み、時事通信社で記者をしてはいたが、落ちこぼれで職場不適合で今でいうウツみたいな感じで退社。自分と同じような悩める人の雑談相談相手ならできると。3年間は無収入で貯金を減らす日々。その後、診断士やスポーツ新聞の嘱託記者や講演講師などで細々と食えるようになったが、天職の相談業は、30歳から64歳の今まで、週の半分を費やしている。1991年32歳の俺も似たような状況だった。転職を繰り返し、何をやったらいいかわからない。そして創業開発研究所の小久保先生の独立講座に通い、同じく無料職業相談業を開始。食うために・・・相談を受けながら民間人材紹介業をモグリでやったが、表面上は親身に相談に乗りながら、実は人を売る・・・心が痛み・・・まあそれ以前の問題で、紹介する会社の開拓ができず、半年で廃業した。・・・その後もいろいろあったが・・・あれから14年経った今、週の半分は講演や勉強会や個別に人に会い、起業相談や自営・小企業の経営・人生相談もどきみたいなことをしている。それでなんとか食えている。明確に意識はしてなかったが・・人生は面白いモンだ。自分にとっては奇跡の軌跡。本多信一+小久保達+竹田陽一+矢頭宣男+相田みつを+ベンチャー大学や講演や勉強会やその他で出逢った方々・・・様々人に憧れ、影響を受け・・・感謝しかない人生。人生はありがとうでおかげさまで感謝しかないのだ。

内向型人間だからうまくいく 「タダの人」としてゆっくり生きよう 内気な人でも100人の前で話せる秘密―講演・セミナーで必ず成功する45のヒント

食べていくための自由業・自営業ガイド

 

 

 

 

 

本多信一さんの著書一覧

 

無料相談・雑談は電話や来社で下記まで遠慮なくどうぞ。

いない時間もありますが、極力「夜回り先生」みたいに話し相手で恩返しをしていくぜ!

最新!人気ブログランキング←あなたのおかげ。恩返しはたっぷりするぜ!

成功事例100連発!(人生+起業経営)お陰様で2000本突破!
 
 
11/28毎週月曜朝6「やる気会」→12/5は休み。次回は12/12です。

12/1第150回ベンチャー大学「世界のタコ焼き八ちゃん堂」川邊社長

12/4宮崎「独立起業★成功のルール事例30連発」

12/6福岡県大川市「小さな会社★儲けのルール事例30連発」福岡銀行大川支店

12/7福岡「創業セミナー」日本一の宅配クリーニング「トゥトゥモロー」坂田社長+栢野

12/9大津:滋賀県商工会連合会

12/10岡山「小さな会社★儲けのルール:ネット+アナログ事例30連発」TOP1主催

12/12彦根:滋賀県商工会連合会

12/13朝7「早朝マーケティング研究会」第2・4火曜

11月〜栢野の仙台・東京・豊橋・島根・岡山・全国・今後の予定 

(株)インタークロス/ベンチャー大学・栢野克己
電話092-781-5252   FAX 092-781-5353 kaya@hf.rim.or.jp  
携帯090-3604-6735 自宅092-751-8665
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズマンション天神304号
事務所はココ
■24時間年中無休受付。留守電もあり。 電話・来社雑談相談は随時(無料)
西日本シティ銀行・天神北支店・普・0293317・(株)インタークロス
<特定商取引に関する法律に基づく表

11/26長崎で大人気メルマガ「発想源」弘中さんセミナー

■11/23水曜日
・午後2時まで会社へ。
・小戸公園・ベスト電器で照明とビデオ+DVDデッキを計3万円で。
・家で餃子。ハリーポッターを見るがスグに寝てしまう。

・昨日の早朝勉強会で・・・ある人から
「栢野さん、OOOみたいに50億とか100億とか、そうなるような商品や商売はないかね?。今のままだと、いつまで経っても年商7000万とか1億とかその程度よ?」。

その方は、福岡のある分野では圧倒的NO1。30年前にその商売を始めたが、当時、またはこの20年で新しく始めた同業で、残っているところはほとんどない。手造りで地味で裏方で泥臭くて格好悪い。祭りやイベントの時の、寅さんみたいなイベント露天・飲食・金魚すくいみたいな・・。

「ダメですよ。そんな100億とか・・それは強者の世界で・・・天才は別として・・・我々は何千万とか1億とかせいぜい数億で・・・だから生き残ってきたんですよ。今後も泥臭く生きましょう!」

「なるほどね。そうだね。足を知るだな」

意欲有る天才は豆腐を目指すべきだが・・・一丁二丁・・兆円の・・孫正義

日本で唯一!マスコミPR戦略の第一人者でメルマガ6万部の弘中さんが

11/26土曜午後2時から長崎でセミナー+交流会

名古屋で社長塾長研修+あなたも名講師になれるセミナー

名古屋遠景の山

人気ブログランキング ←ありがとうございます!というか、ジャンル日本一とかベスト3とか、そういうイヤらしい自己顕示欲を、いかに本当のおかげさまに、感謝で返すのか。感謝は態度で示さねばならぬ。ありがとうございます。そして、感謝しかない。「俺がおれがの我をおさえ、おかげおかげの下で生きる」をヤレよ。バカヤノ。

名古屋から見えた飛騨?長野のアルプス山脈

 

 

 

■11/20日曜日

ホテルで「中小企業の経営戦略分野で日本のドラッカー」と言われるランチェスター経営(株)竹田陽一先生(の講演シリーズ)と朝食。昨夜の三次会は奢っていただいたので、この朝食代は払います!いやいや。イヤ払います!あっそう?で。うーん、2度目のあれを確かめてか。が、あの程度のバイキングで2人で4000円弱。エ〜と声が出そうだった。まあこういう高級?中級?ホテルでは当たり前の価格だろうが、普段は「松屋」の<ショウガ焼き定食580円>か<豚焼き肉定食530円>かで悩み、結局は大根おろしポン酢をかければ同じだと豚定にして50円節約する俺からすれば、朝食に2千円は許せない。が、先生と2人で30分は何十万かもだから、今日の朝食は安すぎる!と考えることにする。

今日は場所を豊橋から名古屋へ移動して、午前中はランチェスター経営(株)の東海地区代理店・戦略社長塾の主催者、ならびに候補者向けのクローズドな勉強会。午後は「あなたも名講師になれる」セミナーと各自のスピーチ。総計7時間だったが、アッという間に終わった。

「講演が出来ると・・・仕事や本や顧問依頼や、その他、とにかく人生が変わる!」と10年前から聞いていて、でもねえ〜そんなんは俺には関係ない。講演?本を出す?そんなバカな・・無理に決まっている・・・できない・・でも、慣れたらいいなと見よう見まねでやってみたら・・・特に以下のテープでコツと小手先ノウハウも修得し・・・・格段に変化できた。例えば、今も大半の講師がやっていないOOをするだけで全然違う。

あなたも名講師になれる:ベンチャー大学のライブ簡易版

あなたも名講師になれる:公式テープシリーズ完全版

名古屋遠景

 

名古屋の栄駅周辺。愛知地区は全体的には好景気。絶好調だという。こういう素直な、謙遜でない思い上がりでもない、元気な話は初めてだ。

 

 

 

 

名古屋研修竹田しかし、毎回思うが、俺なんかはたまたま出した本が売れたり、講演や勉強会なんかを年間100回以上やっていて、普通の人よりは目立っている部分もあるので、人によっては「あの栢野さん!」なんて好意的に過大に言われることがあるが、それはまったくの誤解だ。有名無力。無名有力。最近は本当にそう思う。勿論、有名で実力者も多数いるが、名ばかりの人も多い。ある意味では、小さな世界であるが俺もその部類。が、俺自身も反対の立場で思うが、有名?ブランド?というのはパワーもある。有名と言うだけで相手が勝手に過大評価する。・・人もいる。それがなんぼのもんじゃい!だが。

ああそうか。有名大学・有名企業に勤めているだけで、その名刺に圧倒される人は今も多いね。相手もそういう反応をする。「おお、東大ですか」「おー、ソニーですか」とか。俺なんかは「で、あんた。その肩書きをとったら何があるの?」と想いながら、こいつはそういう学歴や会社名にどの程度依存しているのか会話しながら探り、典型的なリーマンだとわかったらササッと去る。人生は永くないからね。無駄には過ごしたくない。

・家が金持ちです・オヤジは大企業に勤めています・父が成功した社長です・有名大学出身です・勤務先が有名企業です・社内トップセールスです・本を出しています・講演多数です・年収0千万です・起業して7年で年商55億円です・毎年180%成長です・公認会計士です・医者です・弁護士です・車はフェラーリです・ブログでアクセスあります・メルマガ5万部です・人脈多数です・指導先を成功に導きました・100%成功してます・私は天才カリスマです・歌がヒットしました・サッカーで優勝・野球でスケートでゴルフで趣味でボランティアで掃除で・・・・バカが。なんぼのもんじゃい。でもまあ、いいか。人によるが、人は目立ちたい、認められたい、誉められたい、表彰されたい、何かでNO1になりたい、・・・・可愛いモンだ。

で、今日も自分より素晴らしい人達ばかり。うーん、こういう言い方もなんか違うな。見比べていてなんか違う。でも見比べが、競争が、勝ち負けが人生でもある。譲り合いや愛や分かち合いや与える・・助け合うも人生だが。まあ、様々な人生があり、人がいて、価値観もいろいろで、何が正しいか間違っているか、それは各自の狭い世界でのことであり、なんでもありが人生だろう。

参加者の紹介はまた後日。

主催はランチェスター経営豊橋・山口さん・美穂さん

ありがとうございました!

名古屋研修1

 

 

右の壁際は「小さな会社★集客のルール」著者で大阪のNNAテンダーサービス佐藤元相さん(もとし:元相=相手を元気にする:素晴らしい名前)。もうすぐ2冊目の本をフォレスト出版から出すと言う。大阪生野区中心にHP制作コンサルや異業種交流会を主催。今後は「あなたも何かでNO1!」にこだわったコンサルになりたいという。以前よりも確実に成長している。素晴らしい!

名古屋研修3名古屋研修コンサル

 

商社マン等を経験しカレー屋をやります!出資者募集!と1999年にアントレで個人告知したら2000万集まり仲間にパスタ麺メーカーがいたのでパスタ屋を元ドトールコーヒー事業部長と共に直営FCで全国35店やって自分は株を売却して身を引いて現在は岐阜で「アペラゴ」という飲食コンサルをやってはいるが営業アウトソーシングに興味がある河邊CEO(楽天ブログ)。

 

他、多数の偉人が参加。後日追って紹介します!もったいないので。

 

 

名古屋研修2

名古屋研修皆さん名古屋研修似顔絵

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋竹田ポーズナイス名古屋話し方教室

名古屋竹田

 

 

 

 

 

 

 

■11/21月曜日

誕生日チーズケーキ「パパ。今日は夜7時半までに帰ってきて!」

ガキどもが手造りのチーズケーキ。遅れた誕生日プレゼント。ありがとう!

なんというか・・・。

私の知り合いはビジネスで大成功している。年商OOOO億。個人資産は数百億。無借金。が、本人は元気だが、病気で家族を失った。成功しても共に喜ぶパートナーはいない。成功?すればするほど虚しいだろう。わからんが・・・。ビジネスで完敗だが、人生では乾杯!すまんが・・。

 

誕生日手造り様々な理由でまだ独身の人、意図的に子どもを持たない人・・・・そんなのは人生ではないから、結婚して子どもを持つことを強く薦めます。自分の経験として。いや、結婚や子どものことの本音の意見は様々な意味でタブーでもありますが、子どもが欲しくてもできないとか不妊治療は生き地獄とか、そりゃ家族の親子の地獄もありますが、私も経験しましたが、幸いにも私は恵まれているのかもしれませんが、結婚と子育てというか、家庭生活は最高ですね。そう感じた、感謝の日でもありました。

結婚すべきか否か、子供を持つか否か・・・独身時代は否と思ったこともよくあったが・・それは単なる言い訳とカッコつけだと、今ではよーわかる。「人生は経験」だから、しないであーだこーだは俺たち口先評論家に任せ・・・・まあしない人生も立派な経験か。

 

■11/22火曜日

朝7時〜第236回くらいの早朝勉強会毎月第2・4火曜日の朝7「共創マーケティング研究会」。よー続いている。8年ほど前にホワイトデーを創案した和洋菓子チェーン「石村萬盛堂」石村社長や映像制作の「大洋」山口専務他と立ち上げ。俺は新参加者の広報集客担当か。中国・ベトナムなどに進出したワイシャツ生産日本一?トミヤアパレルやホンダなんかの話。ガイヤの夜明けのビデオで。約15名参加。

早朝マーケ2次会

 

終わったあと、ミスタードーナツで2次会懇談会。アダル武野専務、大日本印刷、キャプテンインダストリー、大洋、ハートプラン、アソシエ・・・なるほどねえ、実際に中国人を受け入れてる武野さんの話は説得力がある。ハングリー精神が、パワーが違うという。貧乏は素晴らしい。今に見ていろと。

 

 

 

・夕方、前原を中心に活躍する行政書士のおちさん、不動産屋の瀬戸さんが来社。瀬戸さんの新規事業の件で相談を受けたが、まったくアイデアが出なかった。起業家向けオフィスレンタル事業。すいません!本を買っていただき、感謝します!おちさんが瀬戸さんへ贈呈がスゴイね。九州産業大学で学生時代に越智さんの宅建講義を受けていたという関係。

「あなたは本気で相談に乗っていない」と妻から。「でも正直ね。そこがスゴイわ」

そう。本当にオフィスレンタル事業向けの集客活動には知恵も経験もなかったが、それに加え、瀬戸さんがネットではやってます・・意外に本気でやってない・・何か良いアイデアない?みたいな依存心というか、サラリーマン意識丸出しというか・・・こちらも親身になろうという気が全然出なかった・・というか、リーマンはあまりつき合っても意味がないという価値観・・起業予定のリーマンは別・・それは竹田先生が「リーマン名刺はスグに捨てる。いろいろつき合ってる時間はない。・・社長の名刺の価値は10倍以上」・・リーマンは俺たちの客層でも、お役立ちの層ではない・・の遺伝子があり・・・。

一部の人を除き、人生も経営も、「つき合う客層は絞らねば」ならぬ。アレコレ誰でも・・八方美人は時間の無駄。相手にも迷惑。弱者必勝の客層戦略。私は今後も、「小企業の社長・起業予定者・天職で人生逆転狙う前向きな迷い人」意外は基本的につき合わない。例外はあるが。特に大企業や公務員で順調で何の問題もない人は一切関係ない。あの有名なでも有名でも有名無力ではないあのOO社長も「リーマンとはつき合ってらんねえ。ビジネス以外ではね」と、仕事でのあれではいろいろあるが、人生ではそういう、いわゆる「いかにもリーマン」とはあまり時間をとりたくないのが本音と。だから、私の周囲でずっと数年以上つき合っているリーマンは・・変わり者ばかり。お役人でもOOさんとか。すまんが昨日も電話もらったあるヨイショ系のリーマン・・昔、広告代理店やってた時代は仕入先でつき合ってましたが、もう自社商品100%になった今では・・すまんがそのいかにもリーマン的な言動が・・・申し訳ないが・・・クビになったとか天職考えるとか社内改革とか独立するとかであれば例外だが・・・それ以外ではあまり・・・自己を持ったリーマンさんを期待します。

しかし、妻から「今日のあなたは不親切ね。あの対応。でも、越智さんの顔を潰したことにもなるのよ。そういうアレを考えないと・・」とぴしゃりと言われた。そりゃそうだな。が、どうも俺は顔を立てるとか、そういう気が使わない。というか、そういう気配りはない人間。「そこもあなたの良い点よ」と言われ複雑な気分に。

・フォーラム福岡の近藤さん来社。グッドウィル折口さんの講演プロデュース。楽しみ。

・電話で相談3件。1勝2敗。反省。

夜はまたもなぜか福岡にいるランチェスター経営・豊橋の山口さん+竹田先生と飲み会雑談相談会。有り難いことだ。

木村建設のお知らせ

マンション問題での姉歯設計事務所関連の木村建設(熊本八代市)福岡支店の前を通りかかると、お詫びと倒産・民事再生法の張り紙。

以前の支店長は知り合い。「うちは不景気は関係ない。毎年毎年成長している!」と鼻息が荒かった。が、けっして傲った感じではなかった。マジメにやっていたと思う。

同時に名前の上がったのが福岡本社の「シノケン」。福岡では投資用アパートの建設販売でトップ。30代で上場し、最近は東京に進出してちょっと前まで30億だ50億だがアッという間に100億を越えていたのですごいなあと思っていたが、当然、「あそこの物件は最低。人が住めたものではない」「ノンリコースローン。サラ金でアパート経営を・・みたいなもんだ」とヤッカミや噂も多かった。

真相はシランが、両社とも我が世の春をこの10数年は謳歌してきた。今回はまさに青天の霹靂。入居者も大変だろう。

が、殺人事件や事故で意識不明の愛ちゃんとか、すまんがそういう生死のアレに比べると、どうでもいい事件だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無料相談・雑談は電話や来社で下記まで遠慮なくどうぞ。

いない時間もありますが、極力「夜回り先生」みたいに話し相手で恩返しをしていくぜ!

最新!人気ブログランキング←あなたのおかげ。恩返しはたっぷりするぜ!

無学歴でダメ人生を逆転した山口さん主催の豊橋セミナー100名!

豊橋セミナー竹田

豊橋セミナー全体左

豊橋セミナー全体右

 

 

 

 

 

 

 

■11/19は愛知県豊橋で竹田先生とのダブルセミナー。約100名の参加。有り難い。前半が竹田先生で、ランチェスター法則と経営戦略の基本説明。後半は俺の担当で、福岡の成功事例を時間いっぱい紹介。やずや・石村萬盛堂・ふくや・ホームテック・福一不動産・吉田設計・ソニー生命山下さん・しんか総合の吉本さん・名倉公認会計士・堀内行政書士・データ復旧センター・ぎあらぼ・篠崎・社労士大津さん・ファーロ山添・笹税理士・ネクストベリー・その他

豊橋セミナーdaigamen

 

←クリックするとデカクなります。山口さん、写真をサンキュー。

 

 

豊橋2次会山口2豊橋山口夫妻★主催した「ランチェスター経営・豊橋」の山口さんと美人秘書の美穂さん。

豊橋?ってどこにある?名古屋と浜松の間。人口は40万人もいるが、忘れ去られた弱者必勝の地域。だからかどうか、ホームテック(株)もしっかり支店を出していた。はまれば一人勝ちがしやすい地域。

 

 

山口さんは社労士でもあるのだが、その経歴は地べたを這って面白い。

無学歴で、職歴も単純労働の転職失敗繰り返しで、

俺はどうしたらいいの?

それでも人生を逆転したい!

という人は

ダメ社員NO,1からの逆転人生

<1985年3月22日>
地元の工業系の学校を卒業し、
眼鏡レンズの製造会社に就職しました。

結論からいきますと、この会社では、夜勤、昼金の交代勤務で眼鏡レンズの製造現場にて約4年間ダメ社員としての人生でした。

実は、この時、就職してすぐ思いました。
自分はこの会社で5年後、10年後、20年後どうなっているのか?
よく考えたら、目の前に見本がいる。

5歳先輩、10歳先輩、20年先輩。。。。。。
ハッキリ言って、何も変わらない、

ただ年齢を重ねただけ

凄いオーラーをもった人とか、向上心のある人は

一人もいなかった。


今思えば、その当時それが当たり前、普通だったのだが・・・・・・・

と、言うことで完全に将来が見えたので、いかに楽に、楽しく時間を過ごすか?これが人生テーマになってきました。

そこで、出勤時間はいつもギリギリか遅刻、は当たり前で挙句の果てに欠勤、・・・・・人事評価は会社始まって以来の

最低評価のC

同期入社に給料、ボーナスで差がつくのは当たり前、後輩にも抜かれ・・・・・・・・・・
夜勤をやりながら、まあ、人生こんなもんかな?
仕事以外で楽しみを見つけるしかない、そう思いながら

ビッグ・トウモロー

などの雑誌を見ながらひそかにビックになりたいと
思っていた自分もあったのも事実ですが・・・・・
(一旦は、雑誌にて行政書士というものを知り一瞬受験勉強を目指そうと頭に浮かんだ⇒書店で受験対策テキストを見て3秒であきらめた)

そんなこんなで、あるきっかけがあり、親戚の手伝いで
コンビニの共同経営を誘われ甘い考えだけで転職

⇒3ヶ月で夜逃げ同然で退職

フリーター生活になりました。

その後、友人の誘いもあって人生を再出発するために
「トヨタ自動車」の6ヶ月の期間工になりました。(覚悟を決めて)

実は、ここでの強烈な体験が本気で

人生を逆転させよう
  と気持ちに火がついたのでした!

続きはコチラ

豊橋2次会.豊橋2次会2豊橋2次会3

 

 

 

 

 

 

 

2次会は豊橋商工会議所の地下で。素晴らしい仲間が山ほどいた。さすがは勉強熱心な山口さん主催の戦略社長塾の塾生だけのことはある。大きな声では言えないが、何も勉強してない役所主催のよくある講演会に来る社長さんに比べ、まあ2〜3倍の力量がある。それは勉強してるかしてないか+実行の差。まずは勉強だろう。勉強せずに、気づきもせずに・・では行動できない。なんかしらんが不安だ・・・の状態だけでは、何も変わらない。変わりたいので有れば、普段と違う行動・場所・人・本・ビデオなどに触れねば。豊橋近辺で本気で変わりたいと思う人は、まずはランチェスター経営・豊橋の山口さんを訪ねて下さい。12月上旬も格安勉強会あり。

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴

ベンチャー大学のカヤノ

■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航・・・・・・・・・・・

■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。


■インタークロス
■九州ベンチャー大学
栢野克己/カヤノカツミ
〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803
電 話 092-781-5252 
携 帯 090-3604-6735
FAX 092-781-5354
メールkaya@hf.rim.or.jp
ツイッターも展開中

プロフィール

ベンチャー大学のカ...

最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ