【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2008年10月

新ホームページ

新しい公式ホームページが間もなくオープンします。まだ試験中ですが・・

栢野克己「夢戦感」 ネットサロン「情報交換の場」 教材館「DVD・CD」

プロレス団体の経営相談

10/31福岡「九州トップ3の伊藤+栢野」セミナー←飛び込みでどうぞ

11/08福岡「夜逃げをネットで大逆転」ベンチャー大学8時間

1

■インタークロス事務所には様々な人が来る。以前はオウム真理教の人も来たが、今日はなんとプロレスラー!

TAKAみちのくWik経歴

小学生時代からプロレスに憧れ、高校卒業後に某団体へ入門。が、ほどなくツブれ、1993年にグレートサスケとみちのくプロレスを旗揚げ。97年に渡米し、WWF(現WWE)と契約し、4年で3000万円を貯める。そして2002年に帰国して「千葉プロレス」を設立して独立。経営者に。

主要タイトルは初代WWFライトヘビー級王座新日本プロレスのIWGPタッグ王座全日本プロレスの世界ジュニアヘビー級王座みにちのくプロレスの東北ジュニアヘビー級王座など。

今度の12/14に博多スターレーンでも興業(+全国の予定するなど、千葉以外でも旺盛な活躍。で、今日は一段ジャンプしたいと経営相談を受けたが・・・最初の1時間は「そんな。プロレスなんてわかりません・・」だったが、後半にと閃いた。付添人の弥上さんも本人もオレも大喜び。単なるアイデアではなく、今すぐ実現できることだ。冴えてるねえ。オレ。

1で、TAKAみちのく(吉田貴男)はも書き(サイン本)、講演もする。小さい時からの夢をどうやって実現したか。日本でのプロレスラーへの道+渡米してアメリカでも大成功し、今は独立起業家だ。話のネタは尽きないはず。先日は千葉JCでも講演。ここだけの話だが、10万円〜でも講演を受けるみたい。やる気元気夢努力系の講師で打診してみては?リクエストあれば、会場でプロレスワザも披露してくれるとのこと。

 

1

 

左は同行したカードデザイン西日本の弥上さん。TAKAさんは身長は高くないが、そのカラダは圧倒的だ。

しかし、有り難い来訪だった。

で、本人のブログに、こんな言葉が。

オレも自信が出たよ。サンキュー!

 

感心したら人気ブログランクにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 日刊メルマガ

景気は関係ない。

今、デキル人から立て続けに電話。皆がメールならアナログだ。既存客や大事な人とはアナログ接近戦が大事。

10/31福岡「九州トップ3のダスキン伊藤+栢野解説」セミナー

11/08福岡「夜逃げをネットで大逆転」ベンチャー大学8時間

1■昨夜、夜食でTV見ていたら「一体全体、景気は良くなるのでしょうか?」。思わず「バカが!」と叫んだ。そんな他力本願だからダメなのだ。マスコミ報道は国をダメにする。中小零細に日本全体の景気なんか関係ない。自分の小さな商品・地域・客層を深く掘り、役立つことを黙々とやるだけだ。ほんと、政治やマスコミはくだらない。さらになびく大衆もアホ。「私たちがなんとかします」「なんとかして下さい」で自助意識が亡くなる。ケネディの「国への期待ばかりでなく、あなたがアメリカのために何が出来るか。考えて下さい」だね。

私の廻りは「面白くて仕方ない」小企業だらけ。数百の事例を何十時間も話せるだろう。そこが「自分の経験だけしか話せない実業家」を越える「他人の事例を勉強収集研究する口先コンサル」の優位性であり存在意義。

1昨日も、この変人元気主婦社長が主催する早朝勉強会もの凄い小企業ビジネスの起業家に逢った。年商1億ちょっとだが「儲かって笑いが止まらない。お客から感謝され、毎日が楽しくて仕方ない」という。そうだろう。事業内容を聞いて数秒でピンと来て「これはスゴイ!」と唸り、ヒヤリングしてその巨大市場の中のニッチ業界を調べた。いや〜スゴイ。これはドンドン伸びる。市場は∞。が、大手エリートは絶対にしない。最高の弱者必勝ビジネスだ。はじまって15年の歴史だが、まだ全国で推定50社程度しかない。その1番手で年商50億の同業他社は記事もある。そのうち紹介しよう。

「こんなに誉められたのは初めてです」。そうだろう。普通、気づかない。が、今の調子に乗ったオレの夢戦感診断能力はスゴイ。それは過去の接近戦量稽古があるからだ。類似のビジネスで成功者と深く関わり、その成功要因を分析していた。だから聴いて数秒でと気づいた。何かの専業実業家なら理解できないだろう。たぶん、中小異業種と日本一の接近戦してきたからピカッと来たのだ。オレは最高だ。で、彼の今の課題も聴いたが、その課題を克服した先駆者の事例も知っている。またの機会に伝授しよう。

とにかく、夢戦感が揃うと笑いが止まらない。が、そこまで行くには10年はかかる。努力もせず、誰でもカンタンスグ儲かるはない。さらに、努力の方向性が間違ってると効果は出ない。が、それも誰もが辿る道。我流→勉強→ついつい小手先戦術(それも大事)→夢戦感(やる気だ夢だ・戦略・感謝だ掃除だとか)のどれかを右往左往→「これしかない!」→44歳で天命。

1

■一時期は日本一の家具産地・福岡県大川。生産高は1990年に比べて1/4に。ライフスタイルの変化等で、得意だった婚礼家具需要が減り、海外の格安品に押されたという。ま、これは他の業界も似たようなもの。栄枯盛衰は天の摂理。海外系やニトリなど、富が他へ移動しただけだ。先日、この大川家具青年部へ講演に行ったが、元気な起業家も多数いた。その一人が「生松工芸」の二代目・石山さん。童顔に似合わず「夢戦感」の勉強と実行が完璧。地元再興の使命感もある。事業はアナログ×ネットの複合で絶好調。数年前のこの記事ではネットで月商100万円を超えたが、今は月商2000万円を軽く超え、アナログ販売も合わせて増収増益。彼も11/8のベンチャー大学に参加する。今回は参加者側だが、勿体ないのでミニ講演を。

ま、とにかく、海外に比べたら、今の日本の不況?など何でもない。恵まれすぎで豊か過ぎ。人間は死に向かって生きるのだから、世間のクダラン情報に惑わされず、我欲の自己実現に突き進もう。我欲を突き抜けると公欲となり、毎日が「ありがとう」の嵐になる。

人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 日刊メルマガ

講演の失敗と成功

10/31福岡「九州トップ3のダスキン伊藤+栢野解説」セミナー

11/08福岡「夜逃げをネットで大逆転」ベンチャー大学8時間

1

14ae728e0.JPG

 

 

 

 

 

 

■10/26(日)大阪で行政書士有志の研修会で講師。滋賀→京都に続く3連チャンで10/27は長崎の島原半島だ。もしかしたら、この1週間で日本一JRを使っているかも。いや、タイや上海や香港でも講演してるし、去年は世界一周したから、零細企業コンサル講演家では、たぶん、世界一地球を廻った男だろう

で、この大阪は個人的に失敗講演。ノらなかった。もちろん自分の実力不足だが、参加者に負けた(だから写真も撮ってない)。

テーマは「士業・コンサルで成功する法」で、他人の事例2/3+自分のことも話したが、一番前に行政書士でない異業種の人がいて、「オレには関係ネー」と何を話してもウケない。で、真ん中が空いて一番後ろに「ついで」のようなカンジの人がいたが、これがうたた寝している。一部の人にはウケたが、全体的にノッテ来ない。こういう雰囲気だと、一部のプロ講師除き、アガってしまって調子が落ちる。オレもそうだった。

講師を殺すのは容易い。無反応か寝ることか、一番は「こんな話はツマラナイ」と席を立つこと。オレも昔、何度もあった。先日もある会場で、私のあとの講師になって半分以上が席を立った。可哀想に、その講師は参加者と一度も顔を合わせず、最後までプロジェクターに向かったまま。気持ちはわかるので、オレ一人「わかるわかる。なるほど」と頷いたのだが・・。彼は講演後も誰とも名刺交換せず、そそくさと帰った。が、その時は講師も悪かった。参加者は田舎の自営業なのに、英語や横文字や高尚な抽象的な経営用語を使い・・・。

ま、これは講演だけではない。話をするとき、頷かない。笑顔もない。無視する・・家庭も職場も友人関係もうまくいかない。もちろん、無視すべき相手なら仕方ないが・・。参加者の方に云いたい。つまらない場合でも、なるべく頷き、笑顔も作って欲しい。するとバカ講師も「ウケている!」と勘違いし、調子に乗ってサービス精神が開花する。断言しよう。参加者の態度で講師のパワーは何倍も変わる。聴き手によって、相手の良さが引き出せる。

私が見る限り、様々な要因で会場の準備や反応が悪い場合、超プロ講師の竹田陽一や田中真澄、一風堂の河原さんでも失敗講演があった。京セラの稲盛さんも、会場の半分が寝る大失敗シーンを目撃した(原稿の朗読だったが)。講演が成功するか否かは、講師+参加者+主催者で決まる。共同作業なんですよ。が、ツマラン講師は仕方ない。大勢の前で恥をかき・・・・二度と講演しないか猛修行するか。もちろん前者が多い。だからイイ。

1

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

1

ま、1/3の参加者には手応えがあった。

それでイイ。

全部を満足させるのは無理だ。

 

■この後はタイの吉本さんと、タイ語版翻訳の打ち合わせ。

また奇跡が起こるか?

いや、奇跡は待つのでなく、起こすのだ。

 

 

人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 

 

■で、10/27は長崎県の南島原半島へ。雲仙普賢岳のある近くだ。都会が続き、一気に九州の田舎へ。果たしてどうかと思ったが、ここは大成功だった。主催者はお堅い商工会だったが、ノリがイイ若手経営者が多かった。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このセミナーは地元のケーブルテレビ島原で流すという。下ネタも出て、ooや△のことも云ったが、そんなの関係ねー。そのまま流せよ!

1

南島原市は最近合併して人口5万人。博多から特急で長崎県諫早へ行き、単線一両の島原鉄道で1時間で終点へ。そこからタクシーでさらに30分。まあ東京のエリート講師は誰も行かないだろう。

が、こういう場所はオレは得意。さらに、参加者が異業種だらけ=事例の引き出しが多いオレこそ役に立つ。専門家は逆にキツイ。

で、この商工会の若手。思った以上に皆、元気がイイ。ここはいわば陸の孤島。だから誰も攻めてこない。が、イオンには火を着けねば

また会いましょう!ありがとう!

 

翌日はホテルを出て、バスから島原見学。島原の乱では1名を除いて抹殺された。権力者に。その怨念パワーをもっと燃やせ!

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

博多駅の紀伊国屋書店へ。以前は奥の方に一面の平積みだったが、今日は目立つコーナーにも置いてあった。田中店長への接近戦をした効果だ。有り難い。

で、三面にしておいた。読者のタメだ

 

 

 

 

 

11/08福岡「夜逃げをネットで大逆転」ベンチャー大学8時間

11/12広島「特別セミナー」広島商工会議所

11/13山口「新南陽商工会議所」セミナー

11/19鹿児島「菜の花商工会(山川商工会)」

11/27仙台「弱者の戦略〜人生を逆転する夢戦感の法則」

11/29東京「日本初!過激派コンサル大集合12時間爆裂セミナー

小手先人気ブログランクたまにクリックお願い!

今後の予定→長崎・山口・広島・仙台・札幌・東京

人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 

成功DVD・CD教材 ←先月は約50本の注文。ありがとう!! 新刊

予告映画 YouTube動画 日刊メルマガ 携帯版 公式HP(わけわからん) 今後の予定

本の内容 イチ押し 2ちゃんその 2チャンその2 世界一周の本 新刊原稿

お願い!応援募集!お礼します!

11/08福岡「夜逃げをネットで大逆転」ベンチャー大学8時間

★新刊のPOP完成!お近くの書店に設置をお願いできる人!各都道府県・市町村で募集!お礼は「やずや創業者・矢頭宣男の秘蔵音声ファイル=1億円相当!」先着順。ま、ダブってもいい。既に設置の場合「これは最高の本。もっと平積みを」と営業下さい!希望者に出版社から直送。よろしくお願いします!送り先をkaya@hf.rim.or.jp へ!

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

■実は今回の本は時間が無く、最初はゴーストライターに12時間話した内容をまとめてもらい、半分を書き直した中途半端なもので、「うーん」という出来。自分では。

が、以下のように、読者様の評判が滅茶苦茶イイ。前作を遙かに上回る。

で、欲が出てきて、自信が確信に変わりました。

これはイケル!

成功哲学×人生経営戦略本としては、今、日本一役立つのではないかと。初心者には。

で、私もこれから本格的に全国の本屋さん廻りをします!

自ら、「弱者の戦略」を実行し、年末までに5万部、2009年中に10万部、2010年8/5迄に100万部=印税1億円の3000万円を寄付!を目指します!(本気)

★読者の声
 
◆Tと申します。「弱者の戦略」を読んで、非常に励まされ、感謝は態度で示そうとメールを出させていただきます。本書は、メールマガジン「がんばれ社長!」で知り、購入させていただきました。某電気機器メーカーに勤めるOO者です。会社の業績は下振れ傾向にあり、現状打破に向けて自分で何ができるのか悩んでいました。そんな折、本書を読んで、自分が「戦略なき努力」をしていることに気づかされると同時に、夢も戦略も感謝も欠けていることを痛感させられました。そして、先生の大逆転ぶりを知り、とても勇気づけられました。願わくば、「弱者の戦略」読者限定プレゼントとされる成功事例「ライブ講演」の音声ファイルも聴いて勉強したいと思っています。本書をきっかけに、栢野先生のブログを知りました。ブログを通して、先生の他の著書にも注目していきたいと思います。
 
◆はじめまして、いつもメルマガ、ブログ楽しみに拝見しております。僕はOO県の田舎で手作りアクセサリーのお店の店長をしているSと申します。以前ユーチューブで喧嘩と検索してみると栢野さんの動画があり、そこから興味を持ち栢野さんの名前を検索したらホームページを発見し、そこからブログにたどり着き読んでみると、スゴクおもしろく、いいことも書いてあり、ランチェスター戦略に興味を持ち本屋に行って小さな会社★儲けのルールを買って読み、そして先週楽しみに待っていた「弱者の戦略」を読みました。弱脳の僕にとってもすごく解りやすい説明で(8大戦略)特に役にたったのが地域戦略!!商品、客層は絞っていたのですが、地域戦略は今までのやり方だと色々な所にチラシまきをしていたのですが、半径500mの集中型戦略を知り、定期的に実行しています。(手書きハガキも)じわりじわりと興味を持ってくださるお客様が増えております。本当、栢野さんの存在を知り、「弱者の戦略」に出会えた事に感謝しております。ありがとうございました。最後に本に挟んであった「弱者の戦略」読者限定プレゼントを見たのですが、まだライブ講演の音声ファイルが残ってましたら送って頂けないでしょうか?ギリギリの経営で教材買うお金がないので是非お願いします!!
 
◆はじめまして。私、名古屋でOO業務をしておりますEと申します。「弱者の戦略」拝読させていただきました。実は、私が社会人になって初めて買ったビジネス書が、有名な青本=「小さな会社儲けのルール」でした。私たち自営業の友人の間では、“青本”といっております。「弱者の戦略」は、読めば読むほど、まるでするめのように心に染み入ります(自営業の友人にも薦めています)。手元に置いて、何度も何度も読み返しているところです。夢、目標、行動計画を具体的にここまで落とし込んで、それを実行されていて、逆境をはねかえすガッツに心打たれました。そして、実行しなければ何にもならないと活を入れられました。私も大手にいたものですから、未だにギャップに苦しむときもありますが、人生は自分で切り開いていかないといけないと痛感します。横須賀さん(処女作の出版記念パーティに参加させていただきました)をはじめ、「やずや」さんなど、数多くの具体的事例が詳述されて、読ませていただいていてその情景がイメージできました。世界を見られたお話、大変興味深かったです。心にぐいぐいひきこまれる文体は、栢野様のご経験の賜物であり、これからも、もっともっと本を書いていただきたいと思います。本を読ませていただき、ぜひとも講演を聴きたいと思い、ブログを拝見させていただいたところ、名古屋はタッチの差で入れ違いに。それでも、近い日に栢野様の講演に伺います。ものすごい激動の毎日でございますね。どうか御身体ご自愛くださいませ。陰ながら、応援しております。素晴らしい本に出会えたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。もう一度、「小さな会社儲けのルール」も再読させていただきます。
 

11/08福岡「夜逃げをネットで大逆転」ベンチャー大学8時間

11/12広島「特別セミナー」広島商工会議所

11/13山口「新南陽商工会議所」セミナー

11/19鹿児島「菜の花商工会(山川商工会)」

11/27仙台「弱者の戦略〜人生を逆転する夢戦感の法則」

11/29東京「日本初!過激派コンサル大集合12時間爆裂セミナー

小手先人気ブログランクたまにクリックお願い!

今後の予定→長崎・山口・広島・仙台・札幌・東京

人気ブログランク ←応援ヨロシク!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ 

成功DVD・CD教材 ←先月は約50本の注文。ありがとう!! 新刊

予告映画 YouTube動画 日刊メルマガ 携帯版 公式HP(わけわからん) 今後の予定

本の内容 イチ押し 2ちゃんその 2チャンその2 世界一周の本 新刊原稿

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ