【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2009年02月

スゴイ会議「PHP社長vsランチェ竹田」実録

3/2福岡ベン大満席3/4名古屋・3/6島根・3/7鳥取・3/11新潟柏崎・3/12群馬高崎・3/21福岡ベン大・イスラエル・4/16京都・4/17滋賀・4/18+19大阪・5/28岐阜・5/29長野?・5/30東京八王子・6/18山形鶴岡・6/19山形市・6/20岩手・他全国

3/04名古屋「あなたも講師・作家・コンサルになれる!」 NEWこの改良版

3/21「ベンチャー大学」第174回奇人変人登場!

◆3つ下のブログと緊急メルマガで告知した、PHP総研・江口克彦社長を囲んだ緊急朝会。対面はランチェスター経営・竹田陽一。他には店舗開業アドバイザー「リードクリエーション」福泉さん、エステ経営・ウンゴロウンゴロ・城石さん、ソニー関連・村上さん、健食卸・グローバル経営・吉留さん、砂留さん、人事コーチ・アクシス田中さん。

111

 

 

 

 

 

 

1PHPグループ300億の経営者であり、松下幸之助翁の経営+哲学+理念の伝道者。政策提言の第一人者でもある。当たり前のスゴイ言葉の数々。成功の秘訣は「聴くこと」・3次元で観る・人間観・宇宙観・生成発展・人間哲学・儲ける前に役立ち・人間という偉大な存在にお役に立つ製品作り・トコトン思考主義・「あんたどう思う?」・自分→親→祖先→人間の始祖→地球→宇宙の根源という仮説・哲学。法則・自然の理法。宇宙万物を生成発展させる世界観。自然の理法に則れば生成発展する。人生も経営もうまく行く。うまく行かないのは私利私欲にとらわれているから。自然の理法に従って、とらわれずに素直な心でコトに取り組む。成功の3原則=熱意・誠意・素直な心でモノや人やコトに接する。会社なんてものも、熱意があれば構造不況なんてあり得ない。熱意があれば知恵も湧いてくるから不況また良し。誠実さがあれば通じる。人間だけでなくモノにも。素直な心は自分にとらわれず、とらわれない自然の理法に従って。太陽は悪人だから照らさないとか善人だからとかない。

1

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本を読んだりセミナー出るだけではダメ。自分で考えなきゃ」「聴くこと×自分」

1

 

 

自信が確信に変わった。

感謝しかない!

 

 

 

朝会の言葉は全部録音。私の顧客とは共有したい。希望者はメールを。

 

成功DVD・CD教材 ←先月は55本の注文。ありがとう!! 新刊

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

メルマガ今日の会合もこれで告知

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

本の内容 イチ押し 2ちゃんその 2チャンその 世界一周の本 新刊原稿

青春の殺人者





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

青春の挫折!(20代編) by ベンチャー大学の栢野さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




出家の時期

ブログネタ
好きな都道府県は? に参加中!
オレには幸い、親はもういない。親類や兄弟との付き合いもないし、今後もしない。家庭はあるが、面倒になれば去る。親や夫の資格はないし、なるつもりもない。善くも悪くも自分のことしか考えていない。良いも悪いもない。憧れていた人が、実は家庭を捨てていたことに今気付いた。最高の言い訳だ。が、彼には依存しない。全く。偶像崇拝は最低の人生だ。

PHPグループ社長と福岡モーニング会

3/2福岡ベン大満席3/4名古屋・3/6島根・3/7鳥取・3/11新潟柏崎・3/12群馬高崎・3/21福岡ベン大・イスラエル・4/16京都・4/17滋賀・4/18+19大阪・5/28岐阜・5/29長野?・5/30東京八王子・6/18山形鶴岡・6/19山形市・6/20岩手・他全国

3/04名古屋「あなたも講師・作家・コンサルになれる!」 NEWこの改良版

3/21「ベンチャー大学」第174回奇人変人登場!

1

d7addd9a.JPG

単に著名で大物だからではない。この人はまさに「志」がある本物人だと見抜いたので、皆さんに紹介したいのだ。

さっき、松下幸之助が創業したシンクタンク「PHP総合研究所」+出版社「PHP研究所」の江口克彦社長の講演を聞いた。主催は経済界倶楽部

松下幸之助の秘書を永年務め、本も40冊出し、講演も年間150回。ある意味大物+テーマは興味なかったが、あの松下幸之助が選んだ「志」企業の後継者(36歳の時に抜擢)なので、もしやと期待せずに参加すると、これが最高にオモシロイ!「国の金?国民の金だろう」と役人や政治家をメッタ切り。松下系からも完全独立し、本音をズバズバ。自らも立派な経営者で、以下のように志ある若手経営者の塾も主宰。「こういう人」はコチラが無名でもイケルはずだと・・

得意のOO接近戦を使い、明日2/28(土)朝9時半から、福岡市中央区渡辺通のホテルニューオータニ博多で、お茶することに。講演料50万円の人(が、印税も全部会社に入れ、私欲がない)。滅多にない機会。興味ある人はどうぞ。PHP総合研究所のHP ウィキペディア 人生

もちろん、私のことは知らなかった。が、講演後も粘り、参加者の名刺交換の合間に3回ほど突っ込んだ話を。そして皆が帰って江口さんが一人になった時を見計い、「先生!この後、時間ありませんか?」「いや、今日はこれから原稿書きで・・」「ならば、明日の朝はどうですか?」「うん、いいよ。じゃあ、朝9時半に1Fロビーで」「ありがとうございます!」

過去の経験で、大企業や政財界のオエライサンではなく、こういう見ず知らずの、なんかシランが食いついてくる若者?との面会をOKする人は本物だ。「やずや」矢頭さん、一風堂・河原さん、竹田先生、石村萬盛堂、HISの澤田さん・大野本部長、ホワイトデーを創案した石村萬盛堂・石村さん、明太子の「ふくや」川原さん、たこ焼き「八ちゃん堂」河邊社長・・皆、そうだった。オレの眼力は間違いない。

で、なんと!竹田陽一師匠Wikiも引っ張り出すことに成功!これがホントの「スゴイ会議」だ。

★著書「成功したい人の夢実現ノート」より

成功する人の基本の基本(熱意からすべては始まる・目標を持っていること)困ったとき、行き詰まったときの考え方(成功するようになっている・自分が原因と思うこと)より良い人間関係こそ成功の土台(感謝の心こそが基本・「上手な話し方」の極意)成功の王道を歩むために(公の心を持っていること・方針を明確にうちだす)最後に知ってほしいこと(すべては人間の幸せを実現するため人間としての成功・幸福とは、天分を発揮し続けること)

松下幸之助が創設したPHPグループの各代表取締役社長の傍ら、「内閣官房 道州制ビジョン懇談会 座長」「内閣府 沖縄新世代経営者塾塾長」などを務め、政府への提言活動も積極的に行っている。特に「地域主権型道州制」の推進者として有名である。

1967年(昭和42)松下電器産業株式会社から、民間シンクタンクPHP総合研究所に転じ、松下幸之助の秘書となる。1976年、36歳のとき松下幸之助から「PHPグループ」(PHP総合研究所《シンクタンク事業》、PHP研究所《出版事業》)の経営を一任され、以降、PHP活動を積極的に展開拡大。その経営的手腕と松下幸之助の晩年23年間、側近として共に過ごしたうえでの松下哲学継承者、また伝道者として高く評価されている。講演依頼も多く、経営論、経営者論、松下幸之助論、人材育成論、道州制論などをテーマに、全国各地の諸団体、企業からの要請が多い。海外での講演も多く、ここ数年、オーストラリア、韓国、イラン、トルコ、スペインなどで行なっている。なお、今日までに海外の講演は、アメリカ、イギリス、フランス、中国、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、インド、チェコ、ドイツ、ポーランドなど、約30カ国を超えている。さらに、経営者塾を主宰して、松下幸之助の経営哲学の講義を続けている。札幌の「松翁会」、名古屋の「壷中の会」など全国5ヶ所で行なわれている。現在、PHPグループの経営、内閣官房道州制ビジョン懇談会に集中的に取り組んでいる。ウイキペディアより

人生に失敗などないのだ。

3/2福岡ベン大満席3/4名古屋・3/6島根・3/7鳥取・3/11新潟柏崎・3/12群馬高崎・3/21福岡ベン大・イスラエル・4/16京都・4/17滋賀・4/18+19大阪・5/28岐阜・5/29長野?・5/30東京八王子・6/18山形鶴岡・6/19山形市・6/20岩手・他全国

3/04名古屋「あなたも講師・作家・コンサルになれる!」 NEWこの改良版

3/21「ベンチャー大学」第174回奇人変人登場!

◆先日のOOセミナーに参加させていただきましたH(女性経営者)と申します。本当に気付きの多いセミナーに参加できたこと、とても幸運でした。あれから3週間が過ぎ、自分の中で何かが変わりました。とにかく人に会う。そう決め、毎日誰かしら知らない人と会話をしてます。今、気持ちが前へ前へと向いています。「もっと多くの人に会っていろいろな話しを聞きたい」。そんな事を地元でタウン紙を発行している知人に話をしました。すると、タウン紙に広告掲載をしている会員の方から、同じような相談を受けているとのこと(みんな誰かと話したいのですね)。今年は、会員同士の交流をはかる場、交流会を開催する予定でいる。と教えてくれました。

そこで栢野さんにお願いがあります。ぜひ、その交流会で講演をしていただけませんか?今、私の住んでいるT市は元気がありません。まして、弱小経営者は何をどうしたらよいのか、不安な気持ちで商売している方が多いと感じます。栢野さんのパワー、エネルギーをT市の方々と共有できたら、どんなに幸せなことでしょう。6月19日に山形市にいらっしゃるとホームページに書いてありました。前日の18日、もしお時間をいただけるのであればお願いします!!鶴岡市にきていただけませんか?もう一度栢野さんの話しを聞かせてください。よろしくお願い致します。

どうしますか。こんなことを云われて。これだから接近戦はやめられない。感謝しかない!上で話した内容は、下の失敗セミナーとほぼ同じ内容。オモシロイねえ。同じ商品サービスでも、時と場合と相手と自分のコンディションで、全然違う結果になる。勇気と元気とやる気100倍。もはや金など関係ない。「報いを求めない今ひとつの親切」をますます実行し、人格も変える。

というわけで、6/18山形県鶴岡市で講演(主催会社)させて戴きます。

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ