【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2009年03月

ケガの功名

 

下のブログも爆裂の成功事例連発!

以下は成功哲学の分野でトップクラスの月刊誌「インサイト」(定期購読年間4800円)に連載中の記事。既刊分だから出してもいいだろう。何かの参考になれば幸いです。クリックで拡大

1

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆上の記事は雑誌の性格上、「夢戦感」の「夢」系。「戦略」を忘れず・笑

読者プレゼント

私の本「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「大逆転!バカ社長」読者の方には、感想メールをkaya@hf.rim.or.jpに戴くと、私や他の講師の秘蔵セミナー音声ファイルを無料で、日本一のデータ便(無料)で贈ります。遠慮なくどうぞ。面倒な購入証明など不要です。

これは悪徳マルチ

「冬のソナタ」韓国の女優チェ・ジゥが、CMの最後に「バナ〜」と不気味に呟く水。完璧に詐欺マルチ(QAサイトの報告)これも。が、金持ち倒産キヨサキ他、自らもマルチの著者多い。彼らA・H・J・D・K・F・N・Tらのセミナーには、サラリーマン崩れの草食男と右脳バカ感動女と、それ食い物にする自営業バッカ。立派な客層戦略!人気ブログランクありがとう!

ベトナム講演!?

★奇跡は続く 以下はメールを無断転載    感謝しかない!

斉藤です。ベトナムから帰国しました。ベトナムで起業されている不動産賃貸の経営者の方(松本さんのブログ「世界舞台」)にカヤノさんの「小さな会社★儲けのルール」を渡した所、福一不動産の箇所などすごく感銘を受けたそうで、ぜひ栢野さんを勉強会の講師にお呼びしたいという事でメール致しました。彼は越南塾というベトナムで働く中小企業の社長や社員を呼んで月に2回程勉強会を開いています。(私も参加させて頂きましたが、今は勉強会というよりはホテルの喫茶店を使った交流会ですが。)今後、ベトナムで経営をしている様々な経営者(日本人に限らず)を呼んで勉強会を盛り上げていきたいそうです。

畏るべしベトナム!驚異の運転術!byベンチャー大学の栢野恐るべきベトナム。フィリピンもイイぜ!by ベンチャー大学の栢野燃えよフィリピン

栢野さんの事はお話していますので、講演日やギャラ等の詳細について彼のメールアドレスを下記しますのでコンタクトを取っていただけないでしょうか。4月の後半にバンコク〜中国のシンセンに行かれるみたいなので、少し南下してホーチミンに立ち寄って頂けたら幸いです。(バンコクからホーチミンへは鉄道と電車を使って丸1日で着けると思います。ただそこから中国へはかなり北上するので時間がかかると思いますが。無理を言ってすみません。)宿の方はアンダオホテルというバックパッカー御用達の扇風機、水シャワー6ドルの所をご紹介できます(すいません、調子のりました)(2人だと確か4ドルで泊まれます)
 
以上本来なら私ではなく、主催者である松本氏より第一にご連絡をさせて頂くのものかと思いますが、彼もまだコンサルタントを勉強会に呼んだ経験がなく、そんな簡単に本を書いている人間とコンタクトが取れるものなのかといった感じでしたので、私からメールさせて頂いた次第です。またIT系の設計の仕事をされているエマールグループの早坂さんという方にお会いしたのですが、「やずや」やお仏壇の「はせがわ」が出資しているZEN PLAZAというベトナムにある日系ビル内にオフィスを構えており、やずやのベトナム代表の方と仲がよいそうです。
 
★奇跡読書感想メール またも無断転載
 
栢野さん、こんばんは。北九州で婚礼に特化したデザイン制作をしております「いろはデザイン」の橋本と申します。早速で申し訳ありませんが、「弱者の戦略」感想を綴らせてください。・・・・・・・・。・・・・・・感動しました!!!!理由は自分でも分からないのですが、見る度に涙が溢れて来て、一度中断してまた読む、その繰り返しで、気がついたら4回読んでいました。本を読んで心震えた事はありましたが、涙したのは初めてです。『俺がいるぞ!』と心に直接語りかけてくれているような安堵感と、『お前はこれからだ!』と闘争心を与えてくれました。本当にありがとうございます。その感動と勇気を与えてくださった栢野さんに、是非とも直接ご挨拶&お礼の気持ちをお伝えしたいのですが、明後日(4月1日)は事務所にいらっしゃいますでしょうか?ヨルダン出発前日でお忙しい中恐縮ですが、ヨルダン帰国後まで待てない興奮状態の私の気持ちを察して頂き、お時間頂けないでしょうか?(ものすごくコチラの都合で申し訳ありませんが。。。)弱者の戦略拝読後、すぐに9時起床→9時半出社を6時起床→6時半出社へ改め、凡人なので倍働く事を決意し、まだ2週間程ですが、実行しておりますので早朝(5時〜6時)でも全然大丈夫です。よろしくお願いします!

【追伸】弱者の戦略、本当にありがとうございました。土曜日に「コーヒーとサンドイッチの法則」の竹内様主催のセミナーに参加させて頂いた際に、エンドラインの山本様や、起業準備中の吉本様に『栢野さんに会ってないんですか?』と言われ、『この感動を栢野さんに伝えていなかった』と反省し、今メールしております。お会い出来るのを勝手ながら楽しみにしております。株式会社いろはデザイン・代表取締役/はっぴ本プランナー・橋本 慎吾

ま、勘違いしているが、少しはお役に立てたようで嬉しい!で、4/1朝7時〜10時(株)インタークロスで臨時早朝【人生経営】雑談会を開催します。無料。飛び込みでどうぞ。

★で、イスラエル・ヨルダン・レバノン・シリアに滞在している起業家の方々、ぜひ、私と逢って下さい。または紹介下さい。ヨロシクお願いします。kaya@hf.rim.or.jp 

下のブログも爆裂の成功事例連発!

繁盛しまくりの会社と人

1

◆先週金曜は、元HIS取締役九州中国本部長+スカイマーク常務で、今はコンサル・コーチ・研修会社「ビッグフィールドマネジメント」大野さんとランチ。脱サラ5周年で絶好調!合間にTVやラジオのパーソナリティも務め、年に5回はキューバやシチリアやバヌアツの海外の旅へ出る。元プーだった大野さんの人生逆転物語

元気な天神の中国人経営の中華料理店へ。これが豪華ランチで750円。夜も2000円以下で美味いし接客がイイ!天神のダイエー北裏通り沿い。

 

1

 

大野さんの事務所横は「一風堂」天神北店。河原社長は共に友人だが、ここも大繁盛!

スマンが、私の知り合いは不況無縁。

 

 

 

11

◆役所主催のタイ+インドシナ半島アジア経済セミナーへ。前半の役人+九経調セミナーはプロジェクターの淡々講演で眠かったが、中身は面白かった。

後半は福岡の田舎筑豊本社で「山小屋ラーメン」を直営+FC展開170店+上場までした年商40億の緒方会長の講演。

元はトラック運転手で、よく郊外のラーメン店へ行っていたが、「どこもマズイ。オレが創る!」と転業。店が1〜2店の頃、つき合いで九州のスポーツ新聞に「あなたも開業できる!」と小さな広告出したら、現金100万円持ってきた人がいてFC展開に目覚める。今やタイにも3店出し(3店で日本円の年商1億)、全国170店はスゴイが、1店舗あたりの年商は3000万円で、2億弱の「一風堂」など人気チェーンには大きく見劣りする。

が、福岡市内には1店もなく、他の全国の店も田舎立地ばかり。講演後に接近戦でヒヤリング。「ランチェスターや弱者の戦略勉強しました?」「いや。勉強はしたことない」と会長は云ったが、講演中も「日本はラーメン激戦区。味千アジアで大成功しているし、山小屋も今後、アジアにガンガン出す」。自らは大したことないことを知っているのだ。オレもそう。強い敵がいない+エリートは行かないアジアや途上国へ出る。会場でわざとらしい自己紹介したら、参加者で2人ほど知っていてくれた人が名刺交換に。タイ貿易センターの通訳と西日本新聞の記者だ。とにかく、大勢の人が来ているセミナーでは質問せねば。

1

◆会場の「ホテルオークラ福岡」で、地域NO1・福一不動産の古川社長とバッタリ。お互いの近況を話し合う。なんと!不動産も良くないこの1〜3月は過去最高の業績という。さすがだ。互いの知人で佐賀のドン・竹中さんの話で盛り上がる。他にも丸秘の情報交換。いやいや、スゴイ出逢いの連続。本当にツイている!(出逢い=出ているから)

リストラ起業から地域NO1への成功物語オススメ

 

 

1

1

◆土曜日は広島から来た「さぬきうどん・郷や」の柳生さんと、舞鶴の同業「大木戸」へ。共に朝早くから手打ち手作り系で大繁盛!近所の「手抜き」うどんは半年で閉店。

帰りに柳生さんがイイ事云った。「広島でもさぬき系はこの5年で半減。美味しいが、それを伝えねば滅ぶ。恐いことです」。商品3分に売り7分。たかが1回500円のお客。が、郷やの場合、週に2回以上のお客が6割!=毎月4000!「だからOOしてもおかしくない!それだ!」と雑談中に気づいた。郷や成功話は「弱者の戦略」に。

しかし、「何のために」。これを明らかにすると加速+継続する。

で、お客は常に浮気する。忠誠心などない。「固定客」もない。幻想。単なる思い上がり。人は必ず死ぬ。お客も死ぬ。会社も必ず滅びる。後進のためにも死なねば。いつまでも繁栄・・・おこがましい。成功したら静かに衰退して死ぬのだ。それが天の、自然の摂理。

◆日曜日はのこのしまアイランドパークで花見+(株)インタークロスの臨時役員会議+株主総会+友人ら=単なる飲み会。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のアルク教育社・鬼塚専務、ダスキン伊藤・代表、フォーラム福岡・近藤幹部、地球文化屋・秋田社長、ユニホー福岡・富崎所長らとその家族。九州ベンチャー大学の前身「不況撃破懇談会」の創設期メンバーだ。ここで知り合って結婚したのがここに3組も。聖心美容外科の山川創業者(現、ザ・クリニック院長)も会で今の嫁さんと知り合った。そう。当初はネルトンだったのだ。

111

 

 

 

 

 

 

 

1

 

素晴らしい!

久保田さん

サンキュー!

 

 

 

 

1

1◆これは日曜日の西日本新聞に載った西日本シティ銀行の広告。マネーアドバイザーが3人載っていたが・・・

かなりヤバイ。(何が?)

窓口に殺到するだろう。昔のオレのような男が。そうでもないか。最近は草食動物のような男ばかり?モテて性格の良さを維持できるか?

 

1

◆出張続きで汚れ+裾がすり切れ、仕事用のズボンが1つになったので、宴会の帰りに「ユニクロ」へ。2着で4990円。久々のユニクロはイメージ一新。完全にブランドだ。カラーがイイね。

15年前のユニクロは、まさに安かろう悪かろうだったが・・・。

アジアへいち早く出て・・・バカのクソのと云われて失敗繰り返し=経験の勝利だ。大手なのであまり応援したくないが、(株)スピリッツ・竹内薫師匠がユニクロの外部人事部なので・・親しみはある。

その竹内さんからの仕事で、まさに15年前に柳井社長へインタビューしたDVDが手元にあり、たまに観る。「学生時代、ボクのあだ名は山川。皆が山と云えば川と云う。昔から天の邪鬼でしたね」。そういうことだ。上の聖心の山川も、自分の起業物語ブログ皆と同じだとかなりヤバイと。

★で、イスラエル・ヨルダン・レバノン・シリアに滞在している起業家の方々、ぜひ、私と逢って下さい。または紹介下さい。ヨロシクお願いします。

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ