【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2009年07月

7/31北京ベンチャー大学開催!

9/04浜松セミナー 


117/30夜〜8/7午前に北京+周辺へ。下記7/31の夜、中国進出コンサル平田さん(ブログ)と晩飯食うことになったので、現地の方(+現地の方へ知らせて下さい)+旅人+ニート+夜逃げ+急遽、北京へ行く人下記へ直接飛び込みで。ま、単なるワリカン飲み会です。

 

7/31中国・北京ベンチャー大学(飲み会)

集合場所は18時に北京の中国進出com・平田さんの事務所 地図


7/29東京「おっとり人間成功への7ステップ」前回大反響の様子

8/21〜東阪福で「頭脳の果てウィン・ウェンガー博士特別ワーク

8/13+14経営人生計画2009夏in福岡  14日は


人気ブログランクありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

8/17愛媛・8/18高知・8/19香川・8/20徳島・8/21豊橋・8/23奈良・8/30熊本・9/4浜松・9/5三島・10/21三重・京都・大分・アジアのスケジュール

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←つぶやきミニブログ

貧困層で大成功!

★福岡の方へ。本日7/29の17:20〜RKB「今日感テレビ」に4月の経営計画でホラ吹いた結婚式パンフ「いろはデザイン」橋本さん登場!やっぱ夢や目標は書く+発表で実現する。

7/29東京「おっとり人間成功への7ステップ」前回大反響の様子

8/21〜東阪福で「頭脳の果てウィン・ウェンガー博士特別ワーク

8/13+14経営人生計画2009夏in福岡  14日は

告知1日でほぼ満員↑↑ やはり人がしない時期はイイ。13日はまだ余裕あり。感謝しかない!


1

◆生命保険会社の広告。

「ガンになったが、保険に入っていたので仕事も家庭も助かった」の体験談記事中心。

個人的には好きな広告手法。ずっと継続しているので、たぶん、効果も良いのだろう。

売り込み(主観)<お客の声(客観)

 

 

1

◆福岡・大名の名店。天ぷらで有名。吉塚とは別。久々10年ぶりに入るが、午後1時半とはいえガラガラ。「周辺にあった大企業のオフィスが移転し、大変なんですよ」「ランチ750円も高いのかなあ」。そうかも知れない。が、店入り口にボロボロのタオルを干し、個人店にありがちな公私混同。店内も殺風景で、繁盛店時代から「塩辛など残さないように」+食ったら早く出ろ的な雰囲気。妻に聞いたら「そうね。あの店はそういう雰囲気ね。女性からの視点では、落ち着かない+サービス悪い店はもうダメよ。イヤな気分になりたくない」と。なるほどね。ラーメン屋も同じ。一風堂が流行ったのは接客サービス良く、気分いいから女性にウケた。ぶっきらぼうでもOKなのは「元祖長浜屋」みたいなオジさん立地。この大名地区では時代遅れかも。少なくとも女性には受けないね。だからオレは今後も男向けで行く。

 

1

◆大阪の美容室コンサル・田畑さん。福岡で仕事があり、事務所に寄ってくれた。常時10数店の顧問先を持ち、めまぐるしく指導している。元は広告代理店営業で、コンサルに転じて8年。まあ、成功だ。

今後の課題は外部講演を増やすこと。月曜火曜なら比較的対応できると。本業順調なので、講演料は柔軟に対応するはず。

以下は田畑さんの本に書いた推薦文。

 

1

■「現場主義では日本一!?の理美容コンサル・田畑さん」 いわゆるコンサルやカリスマ美容師は山ほどいる。しかし、大半のコンサルは何でも屋で、理美容業界を知らない。講演をするカリスマ美容師も山ほどいるが、自分の自慢話ばかりで他店のことは知らない。そんな輩の話を聞いても、なかなか自店には応用しにくい。田畑さんは人材・広告代理店出身の普通の人。が、ひょんなことで2001年〜現在まで、理美容室に特化して、年間150回もの現場セミナーやミーティングを繰り返している。勉強好きな人にとっては、この本の内容に特に目新しいことはない。が、月に1冊の本も読まない99%の経営者には、初めて聞く、知ることが99%だろう。それは誰でもできることばかり。成功者は、その当たり前のことを日々コツコツやっているだけ。一発逆転で誰でも簡単スグ儲かる…は、ない。私はよくいる「何でもコンサルの講演家」だが、「これは使える!」という記述が10数箇所あった。それはすべて、田畑さんが約1,000回の現場指導の中で実際にやったことばかり。その業績向上ノウハウが、わずか1,890円で手に入る。1回の飲み代よりも安い。不況だなんだと他に責任転嫁する暇があれば、たまには本を読んでみることをオススメします。※このサイトの下で本文が読めます

◆規模で世界一の小売業・アメリカ本社のウォルマート。本国も海外・ラテンアメリカでも大衆・貧困層が客層。ゴミ=ペットボトルから再生した毛布を販売か。しかし、メキシコでも銀行口座を持っているのは3割程度。そんな市場・客層に対応する売り方があると。世界の大半は貧困層。日本の大半も実はそう。貧困層向け成功モデルを、今後はアフリカ他にも応用すると。

111

 

 

 

 

 

 

 

お笑い経営人生学? byベンチャー大学の栢野20090724名古屋無料・最新動画1時間お笑い系


★7/30〜8/7に中国・北京+周辺へ行きます。どなたか現地で頑張る企業家・ビジネスマンを紹介下さい。情報交流をしたいと思います。


人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

8/17愛媛・8/18高知・8/19香川・8/20徳島・8/21豊橋・8/23奈良・8/30熊本・9/5三島・10/21三重・京都・大分・アジアのスケジュール

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←つぶやきミニブログ

夏の経営人生計画セミナー★福岡

7/29東京「おっとり人間成功への7ステップ」前回大反響の様子

8/21〜東阪福で「頭脳の果て」ウィン・ウェンガー博士特別ワーク


8/13+14経営人生計画★2009夏in福岡 残5

★緊急企画!<お盆休みをブッ飛ばせ!>最高の先祖供養=あなたの人生成功!何をやってもダメだった「やずや」創業者は年商6000万・3名・起業14年目44歳の時、「経営計画セミナー」に参加して大逆転!※詳細は「弱者の戦略」72p◆参加申込者の声/いつもブログ著書、拝見のNです。現在はOOの営業をしてます。将来の独立に向け、これだ!といった商品を探索中。目標としては、まずは母親の今後30年くらいの生活費の確保を必達目標と。また、起業したい願望からこのセミナーを通してアクションプラン+目標設定ができればと。まだまだ、方向が定まっていませんがよろしくお願いいたします。7ca86da0.JPGdaf6ce5f.JPGe5467b64.JPG

 

 

 

 

 

 

お笑い経営人生学 。癸ベンチャー大学の栢野20090724名古屋無料・最新動画1時間お笑い系


★7/30〜8/7に中国・北京+周辺へ行きます。どなたか現地で頑張る企業家・ビジネスマンを紹介下さい。情報交流をしたいと思います。


人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

8/17愛媛・8/18高知・8/19香川・8/20徳島・8/21豊橋・8/23奈良・8/30熊本・9/5三島・10/21三重・京都・大分・アジアのスケジュール

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←つぶやきミニブログ

大阪セミナーも大成功!

◆8/14か15に福岡経営人生計画作成セミナー×発表×アドバイス合戦8時間」やったら参加する人いますか?1万円以内。コメント下さい。5人以上なら決行。


8/17愛媛・8/18高知・8/19香川・8/20徳島・8/21豊橋・8/23奈良・8/30熊本・9/5三島・9/22〜インド三重・京都・大分・鳥取・金沢・アジア

◆以下は7/24の名古屋セミナー

111

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

この竹田セミナーが良かった。あなたは願望型か、右の素直実行型か?

111

 

 

 

 

 

 

「般若心経がどうのこうのもいいけど、人格向上には30年かかる」

11

主催は名古屋の成功哲学SMI代理店・リバイバルビジョン穂刈さん+ランチェスターマネジメント河辺さん+ちらし屋どっとこむさん。

ありがとうございました!

 

 

 

1

 

◆7/25の朝、姫路のインド料理店「インダスレイ」さん+紹介頂いた山本さん+栢野で9/22・23・24のインドセミナー打ち合わせ。インド南部のハイデラバードで。経営人生の成功戦略×事例を話す予定。

 

 

 

◆7/25は大阪セミナー。会場ほぼ満杯!ありがとうございます!なぜか士業・コンサル系が山ほど。事業再生コンサル・行政書士・税理士・人事コンサル・戦略コンサル・ネット販促コンサル・陸上競技コンサル・土地家屋調査士・工務店・リフォーム・システム開発・家業再建中・3年ニート・無職の人も。無職やサラリーマンも個人名刺を用意下さい。名刺交換や交流がしやすくなります。終電まで6時間!燃えたね。で、経営人生計画書3枚セット、必ず書いてPDCA繰り返し継続下さい!

111

 

 

 

 

 

 

★参加者の声

昨日セミナーに参加させていただきましたKと申します。経営に大きな不安があり「大阪 戦略 セミナー」で検索してセミナーを知りました。「弱者の戦略」「小さな会社 儲けのルール」「バカ社長」のタイトルに惹かれ、すぐにアマゾンで注文いたしました。今までにも自己啓発書や経営学などの書籍をかじり読んではいたのですが、自分からセミナーに参加したのは初めてでした。今回、一番の収穫だったのは、今の事業は「ダメだ」ということです。小さな業界ながら強者であった弊社ですが、〜いろいろあって〜まずは新事業の開拓からと、考えております。面倒くさくて、人が嫌がる仕事、とても苦手なのですが、そこを軸に動いていきます。そして、いつもヘルプしてくれている家人にも感謝しなければ。本当にありがとうございました。

昨晩、大阪セミナーに参加させて頂いたHです。先鋭的かつ本質的なお話であり、とても参考になりました。仰せの事は真に大事なことだけど実行継続する人は数パーセントもいない・・・・御意です。本「弱者の戦略」を本屋で発見購入し、ブログでファンになったのですが、失礼ながら栢野さんほどは壮絶では無いもののとても他人事とは思えない自分がいる次第です。私事ながら私は国立大学卒業後、安定勤め人をするも友人と事業するも撤退し、そのままずるずると月20万円の現業フリーターで40歳代手前。格闘の嗜みまで栢野さんと同じであり、ここは勝手に書生として素直に真似させて何とか現状を打開していく所存です。

Youtubeで栢野さんの講演を見て今までの堅い話のコンサルタントと違い解り易く、面白い人だと思い、「弱者の戦略」を読みました。やはり、抽象的でなく具体的に人の経験した事を解説され、またご自分でも過去に大変な経験をされている事が読み手の心を掴み引き込まれて行きました。繰り返し読んで更に理解しようと思います。

今日は貴重なお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました。現時点で当方にはウリが無く、OOOとかウリ文句が言えていない、そして考えていない自分に気が付きました。商品・サービスが、差別化の遥か以前。そしてまともに営業していない。ああ、じゃあ、売れるワケないね、と。って言うか、お客さんから見たら、「誰に何を売ってるのかすら、ようワカラン」と。もうゼロから考え直す気持ちで、今日教えていただいた3枚の計画シートを手で書いてみようと思います。今日は、本当にありがとうございました。また何年後にお会いするか分かりませんが、その時には少しは何か語れるものを持って行きたいと思います。それがご恩返しだと信じて。

釧路のSという者です。弱者の戦略とても参考になりました、ありがとうございます。(まさに自分にぴったりだと震えるほど感動しました)。私は今大学生なのですが就職活動に応用したいと思います。また実家が社員4名の零細旅行代理店を経営&僕自身がつぶれかけのボランティア団体を運営、と周りが弱小組織だらけの環境で生活しております。ぜひ機会があれば北海道にもいらしてお話を聴かせて下さい。
 

◆大阪での定宿になりそうな西成区・新今宮の安宿へ。私が今回泊まったのはビジネスホテル大洋。風呂トイレは共同の三畳2300円で快適。

1

11

 

 

 

 

 

 

外人バックパッカーも沢山。大洋はなんと6割が外人!元は古いマンションを改造し、客層を外人バックパッカーや若者系に絞って大成功?たぶん、欧米のガイドブックに紹介されている。ドヤ街の良い再生事例だろう。

1

11

 

 

 

 

 

 

 

1

1

この近隣はホームレスや日雇いやその他の吹き溜まり。今は派遣切りも多数の雰囲気。そういうのと外人バックパッカーの混在が最高の雰囲気だ。が、うどん180円のココは麺がボロでサイテー。が、朝から満杯。安かろう悪かろうだが、こんな場所ではまともなライバルいないので生き残っている。横の喫茶店も思いっきりダサイ。が、カッコイイきれいな店=ここでは流行らない。ホームレス系にはボロな店が合う。素晴らしい客層戦略?

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

ドラッカー藤屋セミナーの6時間DVD

8/17愛媛・8/18高知・8/19香川・8/20徳島・8/21豊橋・8/23奈良・8/30熊本・9/5三島・10/21三重・京都・大分・アジアのスケジュール

成功DVD・CD教材 ←先週5本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←つぶやきミニブログ

爆走!竹田先生!

7/25(土)大阪「弱者の戦略★最新事例」by不肖・栢野克己 今22名

本日は↑↑ 飛び込みでどうぞ!


01ea192e.JPG◆昨日は名古屋で竹田陽一師匠と競演。後で詳細レポートしますが、竹田先生が暴走!時間を大幅オーバーし、最高のノリノリ講演になった。オレが1番役立った。ありがとうございます! で、本日25大阪セミナー、昨日今日で6名申し込み。飛び込み含めると満杯になるかも。奇跡の9回ウラ逆転満塁ホームランか!? さらにインド講演決定!9月22、23、24にハイデラバードで。現地の教会や孤児院や路上で。参加無料現地へ直接どうぞ。

人気ブログランクありがとう!

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ