【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2009年08月

アナログ接近戦の日々

9/04浜松セミナー ←やらまいか! 栢野のツイッターヤバイ

9/5三島・9/22インド・京都・大分・佐世保・三重・鳥取・金沢・アジア

1

上の浜松セミナーの集客のため、今日は朝からFAX送付。ネットで見つけた浜松周辺の会社リストへせっせと。まだ50件程度。こういうのは良くて千三つだから、量稽古が全然足りない。リフォーム業ではチラシ2000枚で1件電話は上出来。さあ、効果はいかに。で、送ると数百件に1件くらい「バカタレ!送るな!」とクレームが来る。だからしない人多い。が、そんなの飛び込みでもネットでも同じ。クレーム=失敗恐れたら何もできない。そういう点で、元悪徳や不良・体育会系は精神的に強い。オレも強くなった。練習で。9/1は予定通り裁判?朝10:30〜福岡地裁で誰でも飛込傍聴可能。が、10分程度みたい=原告の訴状を読み上げるだけか。

1

◆酒井法子がらみで覚醒剤の特集。10年ぶりくらいに見たサンデー?なんとか。田原総一郎の。いや、中毒の病院牢屋はスゴカッタね。覚醒剤は脳の性欲とか食欲の快感を刺激し、一生忘れ去ることはできないと。食欲・睡眠欲、オナニーやセックスと同じだ。スゴイね。8割はまた使用する。だからお終いなんですと。が、2割は再起できる。プラス発想で報道せんか!クソが!

この後の田原司会+楽天三木谷社長とコンサル堀紘一の対談もツマラン!「日本はなんでベンチャーが育たないのか?」と、成功事例で出した例がホンダ・京セラ・ソニー・ソフトバンク。バカが。規模はそこまでではないが、元気なベンチャーは山ほど出ている。おまえらベンチャーの基準は数千億で上場した会社だ。ホント大企業マスコミ系は価値観が狂っている。だから見てるヤツもバカになる。マスコミに洗脳されないように。私ら弱者が目指すベンチャーは年商数千万〜数億程度で充分。大きくしないことがコツ。

栢野さん、こんにちは。以前、大阪の経営計画セミナーでお世話になりましたN(茨城県より参加)と申します。ブログはもちろん日々拝見。自分の現状は(起業準備中)、目標のOO屋から良い方向へ多少ズレてきていますが、地味に進んでいます。経営計画セミナー以来、全てにおいて計画し実行するという習慣をつけようと日々奮闘している次第です。栢野さんに頂いた「若い時は失敗しろ!」今だに衝撃を受けています。まずは夢を形に出来るよう挑戦し続けます。今後も、国内・アジア各国とパワフルな栢野節(武士)楽しみにしております。矢頭宣男様の音声ファイルを是非頂きたいです有り難い声をサンキューです!一応、起業家以外は匿名にしてます。しかし、矢頭さんの貴重な音声、無料なのに申込はわずか20名前後。勿体ないね。まあ、こっちも大変なので、ブログを精読しないとわからないようにしてるが(笑)。で、今気づいたが、未経験で起業するより、目指す業界にまず転職する方がイイ。働きながら学ぶ=真似る=パクる。非常に大事。

人気ブログランクありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

9/4浜松・9/5三島・9/22インド・京都・大分・佐世保・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

お客様の声は最高のモチベーション

9/04浜松セミナー ←やらまいか! 栢野のツイッターヤバイ

現在12名↑↑地方でアウェイの自主開催はキツイな。というか、単にブログとメルマガで告知してるだけ=全部で5000人程度だから浜松地区は人口比で1%=わずか50人=圧倒的な告知の努力不足。事実、上のサイトを見た人は全国で620名。本来は現地でアナログ接近戦すべきだが、それが無理ならネット上の接近戦営業をせんか!検索で浜松地区の会社や店は山のように出る。そこへ個別メールで告知をせんか!集客が少ないのは、単に量をこなしてないだけだ。アホたれ!拝!わかりました!今日から毎日50件、個別接近戦します!参加予定の方も友人知人をマルチ商法的に誘って下さい! 「商売がダメなんです」の大半は量稽古・営業・告知が圧倒的に少ないから。自分でやってようわかるね。毎回、本当にオレはイイ勉強をさせてもらっている。というか、今はセミナー集客に失敗しても食える=こういう時こそリスクにチャレンジできる。インド講演もそう。先方が講師料捻出できるかわからない・・なら自腹で行く・・普通は受けない。そんなもん、金よりインドで講演するという経験は100万円払っても無理。人生は一度。やりたいことは全部ヤレ!栢野!拝!呼ばれればアフガニスタンもイランもどこでも行くぜ!マジで。ほとんど狂ったノリピー状態。調子に乗ってるね。いつか破綻するね。それでもイイジャンか。しない後悔<失敗でも行動!=経験パワーとなる!但し、余裕の資金内でだな。経済的に余裕失うとダメだね。オレの場合は。今は貯金が1000万円。1年は保つ。自分に善いことは全部やるのだ。人生は一度。命短し恋せよ乙女。


こんにちは。高崎市の広田です。もう色々な人から聞き飽きたと思いますが、栢野さんのおかげで立ち直れました。ちょうど現状報告をしようと思っていたところに、やずやさんのファイルプレゼントとのこと(下のブログ)。栢野さんが良いというものは何でも聞きたいので、是非宜しくお願いします。高崎ベンチャー大学が少しずつ広がってきて、人儲けができるようになってきました。そして、10月、11月くらいには、4階建ての英会話教室があったビルに若い士業の方を誘い、(司法書士・税理士)、僕の不動産、パートナーの岡田企画(印刷・パソコン)も事務所を移転します。格安で借りられるので、皆に喜ばれています。目の前に大型の居酒屋もあり、懇親会にも便利です。駐車場も約30台。そこに研修室というか、セミナー室・会議室が20-30人規模の大きさのちょうどよいものがあるので、通常の月一回のものに加え、朝の高崎モーニング会、昼の高崎ランチ会、講師のビジネスモデルを研究するビジネスモデル見学会?など、人が集まるスペースを自前で持てます。できれば、そのビルの移転記念に一発目の講師として栢野さんに来てほしいという思いがありますが、如何でしょうか?前回のTKCの前橋での講演で栢野ファンになった人間、栢野さんの話をまた聞きたいと思っている人間も多いようで参加費2,000円×30名=60000円。経費を1万こちらで頂き謝礼5万円で宜しければ、是非またお越しいただけないかと思います。というのは、栢野さんが高崎で3,5,7月と蒔いてくれた種のおかげで、我々周りの人間がドンドン元気になり、それを見ている周りの人間が、そんなに凄いのか。聞いてみたい。という状況なので以前参加しなかった人間が参加したいようなのです。またいつか高崎でお願いします。いやいや大歓迎です。素人主催の場合、近隣の仕事のついでに寄るのでお金はどうでもいい。今は関東の仕事が未定ですが、何か入ればその前後で寄ります。ありがとう!栢野

やずや創業者に学ぶ会2009

9/04浜松セミナー ←やらまいか! 栢野のツイッターヤバイ

9/5三島・9/22インド・京都・大分・佐世保・三重・鳥取・金沢・アジア

11

 

 

 

 

 

 

講演主催者へお礼ハガキ。

せめてこの程度はせねば。

 

◆8/28は第10回「やずや創業者に学ぶ会」。最初は、今や伝説となった矢頭宣男の1時間講演ビデオを皆で見る聞く。おー矢頭さん!久しぶり!嬉しく、悔しく、泣きそうになったね。矢頭宣男が天国へ行って10年。竹田陽一と並ぶ私の親同然の師匠でもある。知り合ったのが、まだ2人が無名だった18年前というのが私の自慢。しかし、本人が死んだあと、毎年、故人に学ぶ会が開かれているとは奇跡だ。死んだ時は年商30億(今は400億)。30億といえば起業家としてはスゴイが、ある意味ではどこにでもある規模の中小企業。それが毎年100名以上の人が集まってきた。さらに継いだ嫁さんは元は単なる主婦。それだけ、矢頭宣男の人柄・人格・人間性・教え・残したものが偉大だった。

111

 

 

 

 

 

 

私がつき合ったのは1993年〜99年だったが、かけがえのない出逢いとなった。最初は広告代理店の営業マンとして、広告の売り込みに行った。私の売りはコピーライティングだったが、矢頭さんのレベルが高く、こりゃ敵わないと営業は断念。で、聞くと、その前半生は転職を繰り返した失敗と挫折の連続。おーオレと同じじゃないか。以来、私は矢頭宣男の人生逆転物語にのめり込んでいった。

111

 

 

 

 

 

 

左は矢頭さんとの出逢い↑で人生を逆転できたFCC英会話・福岡コミュニケーションセンターの赤峰さん。創業以来15年の赤字+サラ金街金12社の借金1800万円を10年前から「夢戦感」で少しずつ逆転。今は無借金で地場系九州最大手に。

1

会の最後に「やずや・ドンタク隊」が乱入。バカになってはちゃめちゃに皆で踊りまくる。実はこれが「やずや成功要因」の一つ。組織戦略として正しい。

◆社長の器=すなお・卑しくない・夢を語る

◆人生を変えた「経営計画セミナー」での気づき・出逢い・お前はそれでしか役立たない・深く穴を掘れ穴の直径は自然に広がる・・・

 

 

◆会の実行メンバー。矢頭さんが代表理事をやっていた福岡県中小企業家同友会の盟友ばかり。印刷会社ファインの松浦さん、矢頭さんの親友・コンサルタントのかたつむり石川さん、やずやの人材教育担当サクセスパワー福岡の上射場さん・川上さん、不動産・オレンジライフの副島さん、今村商店の今村さん、代表理事務めた吉田設計・吉田さん、やずやが年商6000万社員3名の時に再起を誓った経営計画発表会をやったセントラルホテル福岡の池田さん。

1

 

 

 

 

 

 

 

他に、事業失敗で借金1億の倒産破産寸前だったが矢頭宣男との出逢いでやずやに入社し、番頭から通販コンサルになったが、今はやずやグループの農業法人をやっている西野さん、代表理事仲間の紀之国屋の中村さん、福岡コミプラサービス・時枝さん、山田老舗・山田さん、朝岡商事の朝岡さん、シティーラインの田浦さん、やずやに「にんにく卵黄」を紹介したグローバル経営の吉留さん、魔法の看板屋・谷山さん、倒産から大復活したリフォーム三光サービスの宮崎会長+社長・・・。

1

◆会が終わり、喫茶店で、西野さん、赤峰さん、ブログ型HP制作のランドマークス・木村さん、留学コンサル・アクエリアスの石橋さん、そして、なんと毎年神奈川県から来ている左のアホ=手作り鉄のフライパンを通販する「あじねフライパン」内田さん、行政書士+SBI大学院大学の講師・猪俣さんと、アーダコーダの情報交換相談無責任意見討論雑談会。これが良かった。

今朝も事務所に来てくれたが、内田さんの秘話に「おー!!」と盛り上がり、やはり、正しいOO心は大事だと。そうなんだよね。報いを求めない親切心。これが商売と人生の本質だ。間違いない。

で、オレも「報いを求めない親切心」の修行をしたいので、昨日の矢頭宣男1時間セミナー音声ファイルを無条件・無料で希望者には全員に贈ります。自己紹介+現状+聞きたい動機を書いてメール下さい。もらい屋さんもOK。

人気ブログランクありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

9/4浜松・9/5三島・9/22インド・京都・大分・佐世保・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

私は運がイイ!

9/04浜松セミナー ←やらまいか! 栢野のツイッターヤバイ

8/29大阪ドラッカー 浜松三島三重インド・他 8/28「やずや」


ベンチャー系だが久々に唸った。マイッタ!「夢」「戦」「感」が完璧。スゴイ。本人の資質もあるが、親・祖父の言葉による感謝系の教育が大きい。自分は遅くても、子供にこういう教育をしたらこんなスゴイ起業家が出る。名古屋の葬儀社「ティア」冨安社長の起業物語」


動画「私は運がいい」松下幸之助が成功した理由の一つ。

最近、講演で紹介する幸之助さんの「運は成功の9割を占める」。その心はOOと、実は推測で言ってたが大当たり!が、運と感謝だけでは成功しない。左脳で考えると運などない。努力しかない。運を天に任せる=人事を尽くして天命を待つ。努力せずに運ばかり期待する=スピリチャル系のカモ客。が、昔は私も宗教や感謝系のセミナーに通いまくったもんだ


1

事務所のそばに大手?チェーンの牛丼「すき家」が。平均300円台。一番安い牛丼食ったが肉も多くてウマイ。手前は車の出張販売で300円。その隣はコンビニ弁当+ほか弁。向こうは500円の定食屋。私のような安ければいい大衆客を狙うと潰れるね。弱者は。たぶん、近隣の店は売り上げ半減だろう。そういうことは商売では普通だ。私も以前、売上の95%を失った。自業自得だったが一気にウツになり、絶望したね。アレがあったので今がある。良い経験だった。

 

 

1

事務所マンション近くの路上自転車が倒れていた。この前には店が3件ある。どこも商売はダメだ。その理由の一つはこういうことだ。店内はきれいにするが、外のことは知らない・・。私利私欲。昔は気づかなかったが、ついでに周囲も掃除する・・非常に大事だ。

で、オレもこういうことを書くからには実行せねばと、この後、自転車を立て直した。勇気がいるね。心なくてもカタチからでも大事。・・と思い込みが大事。

 

 

1◆この「自分への決意表明ハガキ」はイイね。元祖はランチェスター経営(株)か。まあ似たようなのは他でもある。何でもいい。

セミナー出てもその場限りが大半。何も実行せずでは意味がない。こういう決意を紙に書き、机の前やトイレに貼り、常に所持し忘れないで実行する。貴重なノウハウだ。

 

 

 

◆有り難いハガキの数々。返事を書かねば。やはり手書きは最強だ。一番の効果は、自分が相手のことを覚えること。一斉メールや一斉プリントハガキは無意味に近い。売上上がるかもだが、人生の意義はない。かも。

11

1

 

 

 

 

 

 

 

111

 

 

 

 

 

 

 

1

◆倒産して破産した元社長の再起話。

どこだっけ?大手スーパーのユニーかな。

そこでサラリーマン大成功+左遷人事で起業し、一時は年商60億まで行ったが破産。

で、若者と一六社というSEOコンサル会社を起業。

イイね。こういう破産者がもっと再起してほしい。

 

 

1

 

◆熊本の保険代理店・萩原さんが来社。近い将来、経営+人生コンサルタントに転身する。そのためのミーティング。持ってるノウハウや情報ややるべき事をエラソウに話させて頂いた。全部やれば100%成功します。ウソではない。頑張って下さい。

萩原さんの奮闘ブログ

 

 

11

◆石原慎太郎が来るとのことで、講演術の勉強も兼ねて。さすがにウマイ。情熱系ではないが、裏情報の真実暴露?をガンガン言ってオモシロイ。

警備がスゴカッタ。ほとんどヤクザのSPがへばりつき。顔に傷あって迫力満点。

 

◆NHKの井上陽水特集。思春期、最初に買った和製レコードが「氷の世界」。その後、「断絶」「センチメンタル」にハマル。福岡出身で「能古島の片思い」なんてあるのでね。ビートルズやミッシェル・ポロナレフが好きだったそうだだが、真似た師匠がボブ・ディアランと小説家で破天荒な雀士の色川武大とはね。やっぱり、天才にも師匠やパクリ元があるのだ。ここに一番感心した。30年前には大麻で逮捕されている。長渕もそうだが、よー復活したな。

111

 

 

 

 

 

 

陽水は歯科医を目指すも受験に3年連続失敗。その後、ラジオ局に飛び込み営業してデビューするも全然売れず・・4年の暗黒時代のあとに大ブレイク。その人生。交流のある沢木耕太郎や中島みゆき、小田和正が陽水を語る。

111

 

 

 

 

 

 

 

1

 

名作 「帰れない二人」・忌野清志郎との合作

 

ムクはご機嫌でオネンネ。

 

 


◆以下の酒井法子の人生逆転方法=コメントの方々の言うとおり、過去の人生暴露出版+講演です。恥を曝す覚悟すれば100%実現できる。大リーグを首になった保険セールスマンだったフランク・ベドガー、その師匠で元トラックの営業マン→挫折→田舎のカルチャー教室でしがない話し方講師→そのテキストを「人を動かす」で出版・講演したデール・カーネギー、病気で四肢切断+見世物小屋に売られた中村久子、農作業で両腕切断の大野勝彦、薬物依存の若者に夜回りの本+講演の水谷修、他、無名系も多数。が、出所後はお遍路や世界放浪等で反省+更正施設のダルク等で再起が前提。一人じゃ無理・外部や仲間の強制力が必須。そうそう。不良娘との格闘を書いた「積み木くずし」があったな。250万部のベストセラーで大成功したので家族や自分も崩壊して自殺や死のオンパレード。「人の不幸は密の味」で、反面教師+立派に社会貢献している。まあどうでもいいい。成功しても死ねば同じ。スグに忘れ去られ、自然に戻る。すべては自分次第。その自分も無くなる。命短し恋せよ乙女。

人気ブログランクありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

8/28福岡・9/4浜松・9/5三島・9/22インド・10/21三重・京都・大分・アジア

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

酒井法子は復活できる!

9/04浜松セミナー ←やらまいか! 栢野のツイッターヤバイ

8/29大阪ドラッカー 浜松三島三重インド・他 8/28「やずや」


1最初の継母、酒井容疑者の複雑な家庭環境を告白

1989年4月、新曲イベントを渋谷で行った18歳の酒井法子容疑者。愛くるしい笑顔で、実母に捨てられた悲しい過去をひた隠していた

酒井容疑者が乳飲み子で実母に捨てられていた過去が分かった。27日発売の「週刊新潮」で、最初の継母、Aさん(60)が告白した。福岡県内の暴力団幹部だった父、三根城さんは最初の妻との間に酒井容疑者をもうけた後、離婚。その後再婚したAさんによると、酒井容疑者が乳飲み子だったころ、実母は若い男性と駆け落ち。その際、酒井容疑者は三根城さんの実家である佐賀県内の寺に捨てられ、刑務所に入っていた父の妹にあたる叔母夫婦に預けられ、埼玉・狭山市で過ごした。酒井容疑者が小学校低学年になった時、再婚した父とAさんに引き取られ、福岡で成長。親子3人の暮らしが始まってまもなく男児が誕生した。それが、7月に覚せい剤使用で逮捕された酒井健被告だという。Aさんが女児を出産した時期、三根城さんが浮気をして離婚。酒井容疑者を連れて父が再々婚した女性は、今回の逃亡に同行した継母(62)だった。トップアイドルが薬物常用へとのめり込んだ背景には、複雑な家庭環境もあったのか・・。SANSPO記事より


以上が本当なら同情する(実は酒井法子が通った福岡市立舞鶴中学は息子の学校なので)。こんな環境に育ったら誰でも堕ちる。本人の責任だが本人の責任ではない。弱肉強食の芸能界で成功したのはこの出自あってのハングリールサンチマンパワーだが、その出自+環境で大失敗もした。が、今回のような地獄に堕ちても、こういう人生は大逆転できる。確実に。その方法は2つ。さて、何でしょう?浅草ロック座ではない。マジメ系の逆転方法。極めて実現可能。


唸ったメルマガ「がんばれ社長!」武沢さん

〜前略

●<松村>大いにあります。相手を喜ばせたお店が優勝するのではなく、自分たちがやるべきことをやったお店が優勝するというのは、ビジネスも仏教も原点回帰している証拠ですね。

●<武沢>私はディズニーランドが好きだが、それはディズニーのアトラクションがよく出来ているのと、いつでもどこでもサービスが均一で安心できるから。「夢と感動をもらえるからディズニーランドが好き」という人も多いが、私は過剰な演出でつくられた感動エピソードというものがどうにも受け入れられない。それが嫌でディズニーに行かないという友人も何人か知っている。

●それと同じように、レストランや居酒屋も自然体が良い。「今日は何人のお客を泣かせたか」ということをやり甲斐にしているレストランでは、連日、泣かせてほしい人の予約で一杯だというが、私はそこで食事したいとは思わない。

行きすぎた利他業、慈悲業はそろそろ卒業して、理念にもとづいたあなたならではの「八正道」を作り、自分自身を磨くことにもっと夢中になろう。

ヤラセや心理操作マーケなんかは破戒だ!


人気ブログランクありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

8/28福岡・9/4浜松・9/5三島・9/22インド・10/21三重・京都・大分・アジア

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ