【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2009年09月

大阪10/1セミナー(無料?)

2日前の緊急「日友好記念+既存客へ感謝は態度で示せ」企画

★10/1大阪「無料」セミナー+個別相談会 ※条件あり。

急なので、当日飛び込み参加もOKです。旧知の友は気軽に参加を。金はイラン。

インドのパワー

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

10/1大阪・大分・長崎・三重・鳥取・金沢・八女・高崎・埼玉・宮崎・他

栢野のツイッター 成功DVD・CD教材 ←秋の勉強にどうぞ!


◆行ってきましたインド!生涯初のインド人向け英語セミナー。その出来映えは30点ですが、スゴイ経験をさせて戴いた。インドは面積も人口も日本の10倍。今回は南インドのチェンナイ(マドラス)→ビジェヤワダ→ハイデラバード→西インドのムンバイ(ボンベイ)と9/20〜27で約1000キロの移動。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ことの経緯は、姫路・紺屋町のインド料理店「インダスレイ」女性オーナーのサリタさんと、その友人で兵庫の知的障害者施設のソーシャルワーカー山本忠雄さんから「インドで日本のことを伝えるビジネスセミナーを企画しています。どうなるかわかりませんが、行きませんか?」。インド人向けで英語講演だが、こんな機会は滅多にない。即OKし、飛んで行きました。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

◆福岡から台湾・香港経由のキャセイで乗り継ぎ15時間、まずはチェンナイに到着。

ホームステイ先の街を歩いていると、いきなりサイババの寺院が。聖者?か手品師かわからんが、一定の信者を抱えている。同行のエリート系インド人はサイババの話をすると笑っていた。

 

1

◆バスも列車もこんな感じ。振り落とされたらどうなるの?だが、落ちてケガしても自己責任。絶対、毎日死人が出ているよなあ。落ちたらどうなるんだろうと思っていたら・・・・・・実は最終日の帰国日、私が乗ったバスが行き先と違うとわかり、走り出したバスから飛び降りたところ、引力の法則で後ろ向きに1回転し・・・頭を地面に叩きつけられて死ぬところ・・・背中に担いでいたバッグがクッションとなり、大の字になって周囲のインド人に大笑いされたのだった。私は運がイイ。が、こんな現地バスには外国人や観光客は乗らない。チャレンジ精神もいいが、もう少し注意しないと共同や時事通信で「アホな日本人がバスから落ちて死亡」と配信されるぞ。

が、香港で乗り継ぎ6時間もインド行きを待っている間、ついつい寝てしまい、ふと目を覚ますと待合室に誰もいない。振り返ると、インドへ出発の10分前で最終搭乗の案内が流れていた。慌てて乗り込んだが、本当に私は運がイイ。

◆初日は軽いミーティングで、これは2日目。他に、関西からメディカルツーリズムの新規事業を考えるホテルオーナーも同行。インドは世界で初めて外科手術をした国で、頭も技術も優秀。が、心臓移植がアメリカなら500万円がインドでは50万円でできるという。他の臓器移植や不妊の代理母など、日本では認められない手術も可能。渡航費や滞在費を考えても、実は相当安いのだ。問題や過大もあるだろうが、本人の自由だと思う。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

◆右下のメガネの男性↓↓は、京都出身の竹谷さん。インドのチェンナイで不動産事業を2年前から徒手空拳のチャレンジャー。いや〜スゴイ!驚いた。アジアで日本人起業家も多数活躍しているが、日本人の長期滞在・移住が中国12万人、タイ4万人、ベトナム4千人に比べ、インドは3千人程度。人口比で考えるとインドで勝負する日本人は圧倒的に少ない。インドの経済改革解放はまだこの数年のことで、人口の8割は農民で半分弱は文盲。まだまだ貧しい。が、中国と同じく、火は着いた。私は単なる旅人だが、20代〜30代はガンガンチャレンジして欲しい。

1

1

 

 

 

 

 

 

栢野様 インド・チェンナイでお会いした竹谷でございます。インドへ来て2年が経ちました。栢野様のブログを拝見しましたよ。ベンチャーサポートをなさっているとは、偶然の出会いに驚きました。少し私事を書かせていただきます。95年バブル崩壊後の不況時に社会に出ました。時を同じく95年学生最後にカリフォルニアへ「米国アントレプレナーシップの旅」に参加したのを鮮明に覚えています。この時の同行者が福島正伸氏でした。最初の山一證券から。マレーシア、シンガポールにゴルフ場を所有する東京の中小不動産会社に転職し、凄まじいそして素晴らしい社長に出会いました。アジアの活気にも触れ、東京の不動産市場で9年間戦いましたよ。魑魅魍魎の世界。右翼に反社会勢力、政治家・大臣や巨体企業の名誉会長まで。その勉強を経て、自ら、任される責任者として事業を拡大する仕事で結果を出しました。でも、何か満足の得られない35歳でした。若くして、会社の大金を動かす私はチヤホヤされるのですが。そんなとき、上海をみて驚きました。驚愕!東京が全てだと感じた自分が馬鹿でした。偶然の出会いから、高級マンションや高級車、高級クラブ通いの生活を捨てて、インドの混沌に飛び込みました。今でも、95年アントレプレナーシップの心を忘れていません。カリフォルニアのピータードラッカー・マネジメントスクールの講演で、教授(講師?)が絶叫していたのを覚えています。僕は英語が解らなかったのですが、1つだけ言葉を覚えました。「パッション=情熱」。ボソボソ話す日本の教授達(失礼!)と違い、旅行者に必死に「企業家の魂」を伝えようとしてくれた講師に感謝しています。昨日、栢野さんの名刺を拝見して以来。また、アドレナリンが沸々し始めたものですから。明日にも倒産するかもわからぬ身の上ですが、私も日本の元気のために働きたい思いです。あまりに、私の関心のある今回の出会いだったので、メールさせていただきました。お見知りおき下さい。お時間あれば、是非お越しください。それでは。益々のご活躍お祈りいたしております。竹谷哲     素晴らしい!

◆「豊かな人生は努力の積み重ねしかない」◆「心構えがすべてだ!」

1

1

 

 

 

 

 

 

◆参加者は建築、コンサル、税理士、保険、旅行、アーユルベーダ、看板、絵描き、民間学校経営など。いわゆる知的エリートばかり。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆これはキリスト教徒の集会。人生について何か話し合っている(英語+現地語?で全然わからない)。街でこんな風に寝ころんでいるのは普通。まだ国民の平均年収は20万円くらいだ。さらに最下層は1日1ドルの稼ぎ。このハングリーさが明日への成長意欲をかき立てるのだ。

既にある指標では世界第4位のインド経済の成長

11

 

 

 

 

 

 

◆これは3日目。チェンナイから寝台列車で8時間ほどのビジャヤワダという田舎町。今回のツアーを企画したサリタさんも支援する「ハッピーホーム」という孤児院を訪ねる。

11

 

 

 

 

 

 

1

 

山本さんが即興で子供らに芸を指導。腕を廻して「クルクルポン!」という遊びに夢中になる。さすがはソーシャルワーカーだ。

 

 

 

オレが実際にやったのは・・(爆笑)

皆で記念撮影。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆施設の2階で本格的なセミナーの第1回目。拙い英語で話したが、どうも英語が通じない。私の発音がダメなのではない様子。インドはイギリスの植民地だったので英語が公用語・・・は一部のエリート層。母国語でも識字率は6割で、この田舎では母国語がメインだ。

11

 

 

 

 

 

 

一応、英語?でミニ講演。ひどいレベルだ・笑

◆山本さんが日本から荷物として持参した車椅子。中古品を修繕し、海を越えて数万キロを経てこの地に。山本さんはスピーチで感極まって涙し、その姿と慈善寄付に皆も感動。村を代表する?牧師が山本さんの厚意に感謝の祈りを。山本さんもクリスチャンなので、これは第2の洗礼のようなものだ。素晴らしい光景を見させてもらった。

11

 

 

 

 

 

 

◆イベントが終わり、三輪のオートリキシャで農村へ。

11

 

 

 

 

 

 

こういうのがまだまだ典型的なインド。人口の8割が農民。戦前の日本も似たようなもの。というか、日本でも田舎に行けばこんな風景は珍しくないね。

11

 

 

 

 

 

 

◆これはなんと教会。↓↓ 村人が集まり、ミニ集会が行われた。

11

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

1

 

人口11億人のインド。

虚像から目覚めた巨像インド。

これからは君たちの時代だ。

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るとき、村の子供がオートリキシャを追いかけてきて別れを惜しんでくれた。同行のサリタさん曰く、「たぶん、こんな村に来た日本人、外国人はあなた達が初めて」。いやいや感謝で一杯だ。また逢う日まで!ありがとう!

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはインドのインコ占い?当たる!

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

全国・アジアの予定・インド・京都・大分・長崎・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←秋の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

Youtubeをやろう!

9/22〜24インド・ベンチャー大学

ランチェスター経営(株)竹田陽一+NO2稲田先生の直接指導×10回のランチェスター後継者育成戦略塾。その説明 講義内容と料金 ←この講義内容と同じ教材を持っている人はセミナー代金から割引。教材全部持ってる人は4時間弱×10回の特別講義・指導がわずか18万円。10/6〜スタート。   金がない+事例で学びたい人はコチラ


◆先月の中国視察から。北京を歩いていると、<師匠>の姿が。ファストフードで不味そうだったが、師匠のカップが欲しいので入る。店内は撮影禁止で怒られた。

11

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

1

おー、中国女も進化している。↑

思わず興奮し・・・・

天安門広場の故宮前で・・・

これは↓広場で会った中国人が撮影して送ってくれた。有り難うございます!

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!僕が栢野さんを知ったのは書店や友人知人からでもなく、Youtubeの動画サイトでした!なぜ栢野さんを検索できたのかは未だに不思議です。笑 僕は経営コンサルタントの講演等は一度も行ったことはないですし!はっきり言って信じてません!「お前らこの仕事やったことあんのかよ!実践したこともやったこともないのに何がわかんだよ!口だけやないか!」と、ばかり思っていたからです!でも初めて栢野さんを動画サイトで見たときにはビビりました!僕よりも身なりは怪しく「なんだこの親父うさんくせぇ〜」と思いながらも動画を見てたら元気がでてきたんです!この人はどんな本を出版しているのか物凄く気になり、大逆転バカ社長と弱者の戦略をアマゾンで購入しました。まず「大逆転バカ社長」を読ませていただきました。単純に21名の社長の紹介ではなく栢野さんの言葉で大事な部分をわかりやすく読者に伝えている本だと思いました。僕は本当のバカなので内容はすぐに忘れてしまいます!(笑)ですので三ヵ月後にもう一度読ませていただきます!そして引き続き「弱者の戦略」を読ませていただきます!自己紹介させていただきます!僕は三流大学卒業してから新卒でOOに入社。OOでは上場企業を半年で退社。その後は大手の子会社でルート営業を経験するも一年半で退社。もうサラリーマンは嫌だと思い一花咲かせようと東京で生活。でも東京でやった仕事はメールで書けないくらいのOOOOことばかり。約三年後にOOに戻ってOOをオープンしました。が、OOで閉店。O年間くらい下をみて歩く生活。これではマズイと思い先輩の元で仕事を三年くらい経験。現在はまだ個人経営ですがOOやOOをこなしております。その他に郊外で店舗を2店やっております。(ありがとうございます!読者プレゼントの音声ファイルを贈らせて戴きます。しかし、その若さで3つの事業をこなすとはスゴイ。私と同じく、サラリーマン失格して良かったですね


Youtubeは見るものではなく、自分の動画をアップする場所。私のように遊びでもいいが、商品や会社や店の説明=商売にも充分使える。写真や文章もいいが、やはり生の動く動画には敵わない。百聞は一見にしかず。デジカメやビデオカメラで動画を撮り、ここの右上にアップするだけだ。さあ、小手先ツールを使いこなそう。

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

全国・アジアの予定・インド・京都・大分・長崎・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←秋の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

参加者の声

自分としては失敗だった高崎セミナー。どうやら役立った人が2人はいた。良かった。その 崗匆陲靴森暖紊あった」身に余る賛辞その◆崑臈たりのセミナーでした」


111

 

 

 

 

 

 

 

111

 

 

 

 

 

 

 

11

「あなたの声を聞かせて下さい」というハガキやアンケートを一枚配るか、商品に添付するのだ。お世辞でもいい。商売の生きがいややり甲斐を得られる。さらに成長し、またお返しするのだ。

売上より、お客様からの「ありがとう」競争を。

 

 

1

 

業者からお客へ「感謝は態度で示せ」だが、商売は対等だ。

お客だって「商品買って、感謝を態度で示したい」ことがある。

・・小手先ツールを提供せねば。一枚でいい。

 

 

1

 

「今までで一番わかりやすい」

「人の為に頑張って下さい」

奇跡の感想だ。

が、人の為=偽りとも読む

 

 

さらに、春にベンチャー大学で講師してもらった光岡さんより「突然ですが、本日教室にテレQが取材に来ました。予定で行くと、19日朝9時からの九州けいざいNOWに出る予定です。予定ですので、またボツかもしれませんが・・・良かったらご覧ください〜。おかげさまで、カヤノさんとの講演会で、フランチャイズ2店舗が決まりました。広島進出です!ご報告まで。また事務所に遊びに来ます!」みつおかパソコン教室代表・光岡真理←動画あり。


11

これは浅草の「ファイテン」という、チタンテープやパワーの出る?首輪を売ってる店。初めて入ったが、これは完全なスピリチャル系詐欺商法だ。ナイロン100%の首輪が2500円〜5000円。精神が弱く、信じやすい人をカモにした悪徳だ。遊びのある占いなんかの方が遙かにまし。これは中国人の一陣。知識浅いので「この服を着ると、重いバーベルが軽くなる。パワーが出ますよ」のセールストークに真剣。が、「特に変わらないね」に安心した。騙されるな。が、信じる者は救われる。死んでも「実は効果なんかないよ」と言うな。死ぬまで騙せ。それが善人を装った悪徳業者の使命。信じる者は(足を)掬われる

11

 

新興国はどこも元気!

特に中国とインド!

 

 

 

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

全国・アジアの予定・インド・京都・大分・長崎・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←秋の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

インドベンチャー大学

インド講演のチラシ。私は無名+ビジネスに絞っているので、現地で集客は苦労してるようだ。全部で4回ほどセミナーやるが、各30名〜50名の予想という。参加費は無料なので、日本からもどうぞ!現地(ハイデラバード)集合です。自動翻訳→Handbill of India lecture. I am unnamed. And, I seem to have a hard time because it aims at the business though the participant is gathered. 30 people for each though the seminar is held about four times in all?It is said the expectation of 50 people. The registration fee : from Japan please because it is free now. It is a local set.

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイデラバード日本人会+外務省情報によると、インド在留の日本人は3200人ほど(長期+永住)。タイが4万人、ベトナム4000人だから、人口比で考えるとまだまだ全然少ない。ということはチャンスがあると。25年前に進出したスズキが車のシェア5割もうなずける。次代の経済で中国を抜くと言われるインド。忘れていたが、仏陀も仏教も禅宗もゼロもインドから生まれたのだ。今はIT産業の伸びがもの凄いらしい。欧米の投資=英語が使えるのもいいのだ。

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

全国・アジアの予定・インド・京都・大分・長崎・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←秋の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ