【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2015年07月

なるほど!水商売で成功するには「パトロンよりヒモがいる」女性!

78才の偉大な社長とランチ。年商は推定1億円前後だが、30代後半で創業して40年。現在は無借金で公私の資産は数億円かな。夫が倒産して当時1億円の借金かぶり、家も売却し、それまで専業主婦子供2人抱えて死ぬ気であれこれ考え、当時、流行り始めた夜間保育園を東京大阪福岡で視察。福岡は当時、中洲にホステス6000人いたが、そのうち3000人が子持ち。に対し、夜間保育は2件しかなかった。自己資金+国金から200万円借り、マンションを改造。チラシを中洲のスナッククラブへポスティングすると、その月から50万円の利益が。ありますねえ、こういう商売。需要が100あるのに供給が30しかない。やれば当たる。が、「同じことをやっていてはダメよ。常に新しいことをしないと」と、2つ目のビジネスも、35年前の当時はまさにニュービジネス。私は23年前に逢ったが、その当時でもニッチなベンチャー的な、でもダサいビジネスだった。別な知人はこの同業を東京でやり、数年前に10億円で売却。結果論ですが、ありますねえ。こういうダサくて大手が本気でしないニッチビジネス。すでにあるものはわかりますが、まだない、または、すでにあるけどニッチでダサくて目立たない商売。居酒屋も昔はそうだった。インターネットも、通販も、健康食品も、水も浄水器も、研修も教材も、全部昔はダサくて怪しいビジネスだった。大社長から2時間の講義。本も読まない、セミナーも出ない、交流会とかにも行かない。「みんなと同じ知識や行動しても意味ないじゃない」「儲けないとダメよ」「追い込まれなきゃ。断崖絶壁に」「私はねえ、想ったことは全部、現実のものになったわ」「一人がいいの。群れるのイヤ」「奇人変人じゃないと」・・etc。まあ、すべてプラス発想。感心感服。「栢野さんの夢は?」「芥川賞です」「取れるわよ」あざっす!なんか、詐欺でない細木数子と話してる感じでした。

ちなみに、中洲の水商売で成功するには?良いパトロン(金銭的支援者)がいる女か?働かないヒモ(主夫)がいる女か?さっきの、夜間保育で成功し、何千人とホステス見てきた大社長は「ヒモがいる女よ」。そうか。よく考えるとそうだ。今まで気づかなかった。というか、そんなの考えたことない。が、能力が同じとして、裕福な人と、飢餓ハングリーな人では、後者が成功しやすい。かどうかの統計とかない。学歴と家庭の年収は比例する。東大など難関大学ほど、家庭の年収は高い。学歴の高さと大企業への就職も比例する。=年収も高い。高卒+中小企業と、大卒+大企業では、生涯年収は1億〜3億円の差。が、それは統計であり、個別では人生いろいろ。起業家、特に大成功する創業者は、学歴なし+貧乏な家庭が多い。かどうかも統計ない。統計とか一般論とか、「そんなの無視。他人と比べるとかも無駄。自分よ。自分次第。自分に克つのよ」と大社長。やずや会長も「女性採用は、バツイチ子持ちが最高よ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「銀行にお墨付きもらうようでは危ない」by皇潤創業者
 http://qvenshop.com/?pid=71324867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「破産寸前でやる気スイッチ入った瞬間」唐揚げで4億
 http://qvenshop.com/?pid=89210443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「マスコミ取材を受ける方法」 http://qvenshop.com/?pid=91283512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「女性感情」マーケティング http://bit.ly/1LM3EWQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ライザップ成功は野蛮力」by通販の天才コンサル
 http://qvenshop.com/?pid=91003635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「経営人生計画」http://bit.ly/1LiTQEf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「個人通信」の作り方
 http://qvenshop.com/?pid=90446809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「怪しいがマジメな情報販売で1億」の実話
 http://qvenshop.com/?pid=26275820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「成功するには?人に聞く時点で負けw」あの鬼才!
 http://bit.ly/1OJJFYC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栢野 克己さんの写真

【動画発見】被差別部落を描いた名作「破戒」島崎藤村

島崎藤村の名作「破戒」。最初に読んだ10代の時、なぜエタ・非人の出自というだけで、学校の先生が子供に謝らないといけないのか?もの凄い違和感を感じた。士農工商。エタ非人。江戸時代の差別政策。身分差別。インドのカースト制度。欧米での黒人差別。日本でも韓国人・朝鮮人差別はいまだに酷い。私は海外バックパッカーなので、それも新興国やスラムが好きなので、差別心はない。か、どうかは自分ではわからない。以下に「破戒」映画がそのままあった。本の数倍、破壊力がある。スゴい。まさに破戒だ。最後のシーンは素晴らしい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「マスコミ取材を受ける方法」 http://qvenshop.com/?pid=91283512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「女性感情」マーケティング http://bit.ly/1LM3EWQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ライザップ成功は野蛮力」by通販の天才コンサル
 http://qvenshop.com/?pid=91003635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「経営人生計画」http://bit.ly/1LiTQEf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「個人通信」の作り方
 http://qvenshop.com/?pid=90446809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「怪しいがマジメな情報販売で1億」の実話
 http://qvenshop.com/?pid=26275820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「銀行にお墨付きもらうようでは危ない」by皇潤創業者
 http://qvenshop.com/?pid=71324867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「破産寸前でやる気スイッチ入った瞬間」唐揚げで4億
 http://qvenshop.com/?pid=89210443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「成功するには?人に聞く時点で負けw」あの鬼才!
 http://bit.ly/1OJJFYC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

凄い小企業。年商3,000万で純利益1000万。マジメなビジネスです。

年商3000万で純利益1000万円という驚異の零細起業家35歳と雑談。業種は飲食だが、その中ではニッチ。だが、検索すると、その大都市では山ほど出るアナログビジネス。小規模だが何で成功してるのか?本人も私もわからない。ふと、彼の人生を聴いてみた。幼い頃に両親が離婚して田舎の実家?親類宅?に引っ越し、勉強できずに高卒後は職を転々。裏社会やネットワークビジネスや詐欺で騙され、婚約者も横取りされる。サラリーマンやりながら、好きな趣味活動に没頭。その延長で現在が。さらに深く聴くと、3歳から18歳は施設で育ち、相当なハングリー経験したと。なるほど。商品のコスパもいいし、大手が本気でしないニッチ業種で戦略戦術もいい。をはるかに超えるハングリー人間力。裕福な甘ちゃんは勝てんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡7/25+26「先人の成功事例に学ぶ」 http://on.fb.me/1KiBmRP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「マスコミ取材を受ける方法」 http://qvenshop.com/?pid=91283512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「女性感情」マーケティング http://bit.ly/1LM3EWQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ライザップ成功は野蛮力」by通販の天才コンサル
 http://qvenshop.com/?pid=91003635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「経営人生計画」http://bit.ly/1LiTQEf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「個人通信」の作り方
 http://qvenshop.com/?pid=90446809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「怪しいがマジメな情報販売で1億」の実話
 http://qvenshop.com/?pid=26275820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「銀行にお墨付きもらうようでは危ない」by皇潤創業者
 http://qvenshop.com/?pid=71324867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「破産寸前でやる気スイッチ入った瞬間」唐揚げで4億
 http://qvenshop.com/?pid=89210443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「成功するには?人に聞く時点で負けw」あの鬼才!
 http://bit.ly/1OJJFYC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イオンのPBに「香醋」。元祖「やずや」を完全パクリw

驚!イオン傘下でもうすぐ名前が消えるダイエー港店レジで発見。イオンのPB!中国では300年前からあったが、20年前、本場の鎮江(ちんこう)産をやずやPBとして日本に紹介したのは「やずや」だ。当時、末端の出入り業者として会社案内作ったので思い出深い。酢はあっても、酢のサプリがほとんどなかった頃。古くは青汁、烏龍茶、プーアール茶など、そんな怪しい飲み物売ろうとする人はいなかった。次代は常に、新しいことやる人が切り拓く。新しいチャレンジの9割以上は失敗するが。だからか、創業者・矢頭宣男が好きだった言葉の一つは「転けた人を笑うな」だった。転けた=行動したから。笑う=行動しない評論家。先週、やずやから香醋の休眠客向けDMが来てた。宛先は妻。封筒開くとA4裏表にすべて手書き文字フォントで。担当の小西さんが実名で。思わず全部隅々まで読んでしまった。こういうことか。メールは疲れるので見出しだけで読まないし。コスパは紙のDMが良いのだ。結果として。この手の中高年向け商品は。イオンは180粒で980円。やずやは60粒で1440円。5,4円と24円。やずやはイオンの5倍。イオンは1/5。中身の差は?質は?たぶん、そう変わらないだろう。イオンも鎮江産だ。違うのは、想いと伝え方。イオンPBは商品のみ。モノのみ。やずやはモノ+情報=想いと言葉と信念と情熱熱意執念。死ぬ気でプラセボ効果を引き出さねば。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福岡7/25+26「先人の成功事例に学ぶ」 http://on.fb.me/1KiBmRP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「マスコミ取材を受ける方法」 http://qvenshop.com/?pid=91283512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「女性感情」マーケティング http://bit.ly/1LM3EWQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ライザップ成功は野蛮力」by通販の天才コンサル
 http://qvenshop.com/?pid=91003635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「経営人生計画」http://bit.ly/1LiTQEf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「個人通信」の作り方
 http://qvenshop.com/?pid=90446809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「怪しいがマジメな情報販売で1億」の実話
 http://qvenshop.com/?pid=26275820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「銀行にお墨付きもらうようでは危ない」by皇潤創業者
 http://qvenshop.com/?pid=71324867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「破産寸前でやる気スイッチ入った瞬間」唐揚げで4億
 http://qvenshop.com/?pid=89210443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「成功するには?人に聞く時点で負けw」あの鬼才!
 http://bit.ly/1OJJFYC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栢野 克己さんの写真

YouTubeの真面目なビジネス系売上アップ術

YouTubeは今はテレビを超えている。視聴者はもの凄い。が、投稿してる会社や個人事業主は少ない。個人の趣味遊び系は目立つが、ビジネス系はまだまだ少ない。以下の菅谷さんは、数少ないYouTubeコンサルタント。その指導は、動画の編集とか番組の質より「まずは大量投稿だ!」が目立ち、一部で批判も出ている。が、なんでもそうだが、まずは行動!下手でも何でも、行動する人は成功する。成功しない人の一番の原因=勉強ばっかで行動しない。のは間違いない。で、
・第1ステージ=大量投稿による圧倒的な露出拡大。
・第2ステージ=自社サイト誘導強化とGoogle検索対策の精度向上。
・第3ステージ=アメリカの「YouTubeフルマーケティング」
◆その詳細は http://arms-partners.com/item/80487/6510/

栢野 克己さんの写真

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ