【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2016年01月

あなたも騙されている?ニキビのプロアクティブとかライザップの美顔器の「お試し定期コース」マーケティング


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プロアクティブ解約 抜粋元のブログ

やっと嫁が電話した。つまるところ解約出来たんだが、そこまでが酷い。

嫁からの伝聞だから間違っているかもだが、解約用の電話番号は20時までしか繋がらないんだそうだ。で、テレビCMの電話番号はいつでも繋がる。一度契約すると、毎月毎月商品が送られて来て、昼間電話するのが難しいと、ついつい後回しになってしまう。ま、本人の問題と言えばそれまでだが。

で、新規契約しか受け付けませんと言う番号にかけて、マネージャーに代わってもらい、無理を言って解約させたみたいだ。

こういう、契約と解約で非対称なサービスって腹立たない?ワシだけかなあ?

ほぼ毎日、「プロアクティブ」「解約」の検索でページ参照されている。プロアクティブがどの位悪徳なのか知らないが、まあ、解約で困っている人が居るっつうことだ。コツは、

  • 契約用の電話番号に掛けて、退会をお願いする。
  • オペレータは、「この時間、このお電話番号では退会は出来ません。」などとホザく。
  • それではと、こちらの会員情報を提示して、オペレータに何かしら端末を叩かせる。例えば、「次の発送日はいつになってますか?」とか。
  • そこに端末があって、操作も出来て、こちらの情報も参照出来るのに、なぜ退会手続きが出来ないのか?と問う。
  • オペレータは「出来ません。」の一点張りなので、マネージャを呼んでもらう。言葉遣いは丁寧に。
  • マネージャにここまでの経緯を話し、多忙で退会用の電話番号に掛ける暇が無い、などと、相手の同情、同意を引く。言葉遣いは丁寧に。
  • 改めて、マネージャに退会をお願いする。マネージャの権限であれば退会操作は出来る。

言葉遣いは丁寧に、こちらの窮状を訴え、飽く迄も退会を「お願いする」。ま、腹も立つかもしれないが、ちょっと我慢すれば退会できるんだから。

解約の為の電話番号 (2011-10-24 追記)

余程、解約が難しいのだろうと思い、試しにプロアクティブのサイトを巡って、解約用の電話番号を探したが見当たらない。余所のサイト(これも何だか怪しい)に拠れば、納品書に解約用の電話番号の記載があるとのこと。

で、そのサイトも念入りに対策されている様子。「プロアクティブ」「解約」で検索しても、「解約は簡単、60日経つ前なら返品できて結局無料だし、」などと、申し込みを宣伝するページが検索結果の上位を占めている。ま、あれだな、レーシックと同じだな。

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プロアクティブ プロアクティブに直接、チャットで文句言ってみた。











担当者: 
サイトにご訪問頂きありがとうございます。私はプロアクティブの受付け担当です。 何かご質問がございましたらお申し付けください。
 
お客様: 定期コースと確認せずに申し込む人の割合は?字が小さいのは詐欺では?
 
担当者: お問い合わせいただき、ありがとうございます。

担当者: 分かりづらいご案内で申し訳ございません。
担当者: 定期になると分からずご注文される方の割合については、申し訳ございませんがわかりかねます。
 
お客様: わざとわかりにくい表示の販売方法は問題では?仕事していて、心折れませんか?悪徳企業に務めているという、良心の呵責はないのですか?
 
担当者: 定期になる旨が分かりづらい事に関しまして、担当部署に報告をさせていただきます。
 
お客様: いつまでに?
お客様: 返事は?
お客様: 返金保証詐欺的マーケティング?
 
担当者: 申しわけございません。社内でお客様の声を集めさせていただいて、改善に努められるよう最善の努力をさせていただきますので、ご容赦ください。
 
お客様: 取材に入ります。
 
担当者: チャットではお答えできかねております。担当部署には早急に報告をさせていただき、改善に努めさせていただきたく存じます。
担当者: 何か他にご質問等ございましたら、カスタマーコンタクトセンター 0120-010-567 までお電話いただけますでしょうか。
 
お客様: 週刊文春に提案してみます。
 
担当者: ご対応に関しましては、お客様にご判断を預けております。弊社と致しましては、頂いたお客様からのご意見を参考に今後の運用改善に努めて参ります。
 
お客様: 自分も詐欺の片棒を担いでいるという、後ろめたさはないのですか?人として。
 
担当者: 申し訳ございませんが、詐欺ではございません。定期になる旨をご理解いただいているお客様もいらっしゃいます。今後より多くの方に分かりやすくご案内をさせて頂けるよう、サービスの向上に努めて参りたいと存じます。
 
お客様: 定期になる旨をご理解いただいているお客様「も」。笑。詐欺的だな。あなたも。ヒドイ。
お客様: これは大々的に知らせないと。強い正義感が湧いてきました。ご苦労様でした。
 
担当者: ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。今後、お客様サービスについて、ご意見ございましたら、カスタマーコンタクトセンター 0120-010-567 までお電話いただければ幸いです。
 
お客様: アホか。そんなクレーム丸め込みマニュアルトークセンターに電話するか。消費生活センターと文春と新潮にするわ。
 
担当者: ご対応に関しましては、お客様にご判断を預けております。
 
お客様: しかし、あんた、本当に詐欺と思ってないのか?心が痛くないのか?定期コースですと、大きく、わかるように表示すべきと思わないのか?人として。
 
担当者: お客様にご不快な思いをさせてしまったこと、私と致しましては、大変心苦しく思っております。お客様の対応をさせて頂いている私が、担当部署にすぐに報告をさせていただき、サービス向上に努めて参りたいと存じております。
 
お客様: 詐欺的アフィリエーター経由の売上割合は?
お客様: 泣き寝入りを計算済みの会社の体質をどう思ってるんか?
 
担当者: 申し訳ございません。チャットではお客様のご質問に、ご対応できかねます。ご容赦ください。
担当者: お客様、ご返答がないようですので、こちらから失礼させていただきます。お客様サービスについて、ご質問、ご意見等ございましたら、電話でのお問い合わせをお待ちしております。

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imagesリアルネットこれも同じ。

初回半額とか980円。

が、カード自動引き落としで
毎月2980円〜請求される。

という説明文は小さくて
読めないほど。

確信犯

国民生活センター越境消費者センターが消費者から受け付けた相談事例
を紹介するコーナーです。抜粋元

トライアルに見せかけたサプリメントや化粧品の定期購入の解約相談
最近「無料トライアル」を掲げたサプリメントや化粧品を販売する海外のネットショッピングでの相談が寄せられています。商品はトライアルなので無料で送料のみ負担とありますが、実は自動的に定期購入の申し込みになっており、翌月から商品代金を請求されるというものです。
相談概要1:
ソーシャルネットワークサービスに掲載の広告を見てアクセスした化粧品販売サイトで、トライアル商品0円、送料590円という条件だったのでクレジットカード決済で商品を申込みしました。ところが後日クレジットカードの明細をチェックしたころ、590円の送料のほかに、9,500円が2つ、計19,000円分の請求がありました。そこでこのカスタマーセンターに電話で問い合わせたところ、日本語を話す外国人が出てきて、注文後14日以内にキャンセル、返品しない場合は自動的に9,500円請求され、毎月商品が届くとのこと。 そのような記載はホームページにも、注文メールにも一切なく、 電話の途中でそのような日本語の内容のメールを送ってきました。注文後14日以内でないとキャンセルできないとありますが、商品到着の時点で既に14日が経過していました。何とか全額返金する方法はないでしょうか?
相談概要2:
インターネット上で、「飲むだけでやせた!」という体験談が掲載されたサプリメントの広告を見ました。有名人の顔写真も掲載されていたし、申込画面には「いまだけ送料無料でお試しいただけます」と載っていたので試供品だと思い、申込しました。しかし今月に入り、また商品が届いたので、慌てて先月分のクレジットカードの明細を見ると、試供品の商品名で12,000円の請求がされていました。今月分の明細でも同様の金額が請求されています。
問合せ先に返金して欲しい旨のメールをしたところ、最初の商品は「買取制」なので返金できないと言われました。なお、申込画面にはそのような記載は一切ありませんでした。今月届いた商品については、定期購入分の扱いになっており、返金してもらうには商品の返送が必要だと言われていますが、送料は自己負担とのことです。
まさか定期購入になっているとは思ってもいませんでした。スムーズに解約するとともに、支払った代金を取り返すことはできないのでしょうか?
アドバイス:
商品の購入前に購入条件やお店の情報をよく確認しましょう。
  • 商品の購入を完了する前に支払いなどの購入条件や利用規約、ショッピングガイドなどを確認しましょう。
  • このほか、インターネット上の評判等も参考になる場合もあります。すべてを鵜呑みにはできませんが、販売しているお店の名前やURLなどインターネット検索し、他の購入者の感想なども参考になると思われます。
万が一トラブルにあってしまったら。
  • お店へのキャンセルの意思を電話、メールなどあらゆる手段で繰り返し行いましょう。
  • 商品到着時点でキャンセル可能期間が過ぎてしまっていたことをお店へ伝えましょう。
  • 商品が未着の場合は、事前に受取拒否をするとお店に伝え、実際に商品が到着したら受取拒否しましょう。
  • これらを実施し、お店からのキャンセルを承諾したというメールを受け取りましょう。
  • 購入の経緯や定期購入であることが分かりづらいなどを理由にカード会社へ返金や引き落としを止める相談をしましょう。
このサイトの落とし穴(CCJからのコメント):
(1)サイトにトライアルと書かれているのに定期購入となってしまう点
サイトの目立つ場所に「トライアル」と記載がありますが、実は「定期購入」という表示が、申し込み画面の分かりづらい個所や申込み完了後の画面に書かれているため、継続的な購入契約となることを気付かせない作りのサイトになっています。
(2)お店のサポート体制が不十分な点
電話やメールでキャンセルしようとしてもお店と連絡がつかない、あるいは電話が繋がっても、対応をする外国人の日本語の能力の問題から意思疎通がうまく出来ないなど、お店側の顧客対応が十分とはいえません。
(3)キャンセル期間内のキャンセルが困難な点
利用規約では、定期購入契約をキャンセルする場合は、注文後14日以内にお店に電話して、RMA番号(返品承認番号)を取得した上で、商品を返送する必要があると書かれています。ただし、その期間内に商品が届かない場合やお店と連絡がつかない場合は半強制的に定期購入の申し込みとなってしまいます。
また、初回商品は「買取制」であるなど、お店側の一方的なルールを押し付け、キャンセルを拒否されることがあります。

事例一覧に戻る>>ここに掲載する相談事例は、当時の法令や社会状況に基づき、一つの参考事例として掲載するものです。同じようなトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきます 

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なんと破産。妖怪ウオッチで大成功のレベルファイブ社長が勤めた会社は2社とも破産してた。

ゲームの妖怪ウオッチやレイトン教授やイナズマイレブン開発元のレベルファイブ日野社長の講演を聴く。

栢野 克己さんの写真


wiki■1968年福岡県大牟田市生。「ドラゴンクエストIII 」に出会ったことで、ゲーム業界に入ることを決心する。福岡県立大牟田北高等学校、コンピュータ専門学校(九産大?)卒業。システムソフトを経てリバーヒルソフトへ。1998年に独立しレベルファイブを設立する。レベルファイブではSCEの下請けとしてRPGを開発。その後『ダーククロニクル』に目が留まった堀井雄二の依頼で『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発を受注。2007年には『レイトン教授と不思議な町』においてゲームソフトの自社販売を開始する。2014年に妖怪ウオッチ大ヒット。社員280名・年商推定300億?

■いわゆる学歴や偏差値は50程度。が、プログラマーとして天才努力家だったらしい。今も睡眠時間3時間。独身。システムソフト(1992年から業績不振)
はPCゲーム「大戦略」やアップル日本語版で日本一だったが、そこに飛込みで入社。が、半年で退社してゲーム会社のリバーヒルソフト(2004年破産)へ。ソニーCEから3億の開発費もらったが、いいモノ作るためにつぎ込んでゼロに。自分の貯金500万使う。「手抜きして2億で創って1億儲けるとかしない。最高のものを創る。それが信用になる」とか、唸る語録いろいろ。は、検索すると同じの出る出る。90分講演だったが、同じ話をしてるようだ。そりゃ限られた時間で大事な話は。

妖怪ウオッチはドラえもん、イナズマイレブンはキャプテン翼、レイトン教授は多湖輝の「頭の体操」と、全部、日野さんが好きだったのがヒントと。30で独立の天才だが、システムソフトとリバーヒルソフトの勤務経験が活きてるのは間違いない。共に凋落か破産がいい。変わらないために変わり続ける。かどうかわからんと。次期社長とか考えない。育てない期待しない。そんなの勝手に出るし、出ないかも。寝首を掻っ切るぐらいもありと。

で、日野社長が新卒で入社したシステムソフトは年商20億とか30億で今もあるが、往時は確か年商100億はあった。創業者の樺島さんはカテナに事業売却後、3DCG開発のエクス・ツールスで再起業。が、その後、破産した。負債額15億ぐらい。リバーヒルソフトも2004年に破産。が、その遺伝子は確実に受け継がれているのだ。

 
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ライザップ運営会社が過去最高の売上利益!笑いが止まらない。が、美顔器などの売り方がヤバい。

健康コーポレーション、
ライザップRIZAP好調で営業利益152%増 抜粋元

文●通販通信

2016年01月19日 01時22分更新

記事提供:通販通信

本文印刷

 健康コーポレーション(株)が15日発表した2016年3月期第3四半期(15年4〜12月)決算は、売上高が前年同期比39.3%増の395億1400万円、営業利益は同152%増の35億3300万円、経常利益は同164%増の32億400万円となった。

 夢展望(株)・(株)馬里邑のアパレル関連事業で売上高が予算を下回り、介護事業会社も不調だったが、売上好調のRIZAP(株)がけん引し大幅増益となった。営業利益は四半期ベースで20億円となり、過去最高を更新した。

 美容・健康関連事業の通販は、機器・グッズカテゴリの「エステナードソニック」、健康食品カテゴリの『ひとてまい』のキャンペーンが好調に推移した。

 アパレル関連事業では、(株)エンジェリーベがマタニティ通販・店舗販売が堅調で、ギフトの売上が回復した。婦人服販売の(株)馬里邑は専門店・百貨店の販売が不振だった。婦人服・紳士服を販売する(株)アンティローザの売上高は、店頭販売が落ち込んだが、ネット通販が好調だった。夢展望(株)は、暖冬などの影響もあり、廃止したブランドの売上を他のブランドでカバーできず、売上高は予算を下回った。

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健康コーポレーション<2928>—RIZAPの快進撃が止まらない!! 〜過去最高の営業利益を達成〜

みなさん、こんにちは。
フィスコリサーチレポーターの飯村真由です♪  この記事の抜粋元

テレビCMでお馴染みのRIZAP!皆さんもご存じですよね?
入会待ちが多数発生している大人気のパーソナルトレーニングジムです。

★過去最高の営業利益を達成!
RIZAPの親会社である健康コーポレーション<2928>が1月15日の取引終了後、2016年3月期の第3四半期累計決算を発表しました。売上高は前年同期比39.3%増の395.14億円、営業利益は同2.5倍の35.33億円と大幅な増収増益で着地。第3四半期単体(2015年9-12月期)では四半期ベースで過去最高となる営業利益20.09億円を達成し、2016年3月期の通期予想である営業利益50.04億円(前期比137.4%増)に向けて順調な推移といえます。
また、同時に1株あたり配当予想を従前の9.18円〜9.66円より9.15円〜9.63円に修正しましたが、これは計算に期中平均株式数を用いているためであり、配当総額の予想に変更はありません。

★好業績の牽引役はRIZAP!
RIZAPを中心とした美容・健康関連事業の売上高は第3四半期累計で前年同期比51.2%増の218.20億円、営業利益は同2.7倍の41.67億円です。積極的な広告宣伝活動が奏功し、新規獲得会員数を更に伸ばした結果、累計会員数が4.4万人を超えています。第3四半期までに大型店8店舗(サテライト店からの転換2店舗含む)を出店するとともに、RIZAPのサービスを生涯に渡って利用してもらう「年間ライフサポートプラン」の導入により、再度契約する顧客が増加傾向であることも奏功しました。

★決算を1ヶ月近く前倒しで思惑も!?
前2015年3月期の第3四半期決算発表日は2015年2月12日でしたが、今2016年3月期は発表を1ヶ月近く前倒しすることで株主への発信スタンスを大きく前進させていますね。好業績への評価に加え、その背景への思惑が高まりそうです。

★RIZAPはなぜ急成長できたのか?
健康コーポレーションがRIZAPを立ち上げたのは、2012年2月22日。4年足らずで急成長を遂げられた理由とはなんでしょう?
それは大きく分けて2つ。
・「3日坊主」に注目し、パーソナルトレーナー市場をイチから開拓したこと!
・RIZAPはサービス提供のみを行い、美容通販事業で広告ノウハウをもつ親会社の健康コーポレーションがマーケティングをすべて行っていること!
という点です。
その他にも理由は様々ありますが、それはまた別の機会に♪

★新CMも注目!
15日から人気アイドルグループの峯岸みなみさんを起用した新CMが放映されていますね。アフターの美ボディにビックリです!また、最近スタートした“デブ猫”のCMも可愛いですよね。
2015年のCM好感度ランキングで3位となったRIZAP!今後のCMも楽しみですっ♪
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エステナードソニックという、ちょうちん記事にウソはないですが、商品名を検索し、そのセールスランディングページで、仮に申し込んでいくと、そのあざとさが垣間見える。が、ベンチャーでグイグイ行く場合、数字至上主義を貫く場合、その程度のセールストーク、コピーせなば。その結果、商品名を検索すると「怪しい」「解約」「苦情」とか出てきても気にしないこと。売る方も買う方も。どうせ買うのはバカ女だしw 慣れてるからクレームも言わん。

          ライザップ・創業期の裏話 

福岡「東京の大手に負けてたまるか。小さな会社のニッチ戦略」セミナー

ニッチしかないっしょ。われら弱小が生き残るには。

■福岡1/23「東京の大手に負けてたまるか!いや、戦うな。逃げろ。隠れろ。
      倒産寸前から毎年2億コツコツ黒字経営20年のニッチ戦略」セミナー

■講師・求人誌「あぱぱ」発行・キャリアコンサルのアビリティ・キュー貞池龍彦社長。1952年門司生まれ。福岡大学卒後、当時、地場人材ビジネス最大手のACRグループへ入社。リストラで求人誌部門を同僚と共に引き継ぎ、1994年にMBO独立。この20年で地場系はほぼ消滅したが、「あぱぱ」は生き残り、以前より微増の年商2億円以上+黒字+社員20数名の雇用も維持。趣味は25年9500日以上毎日20キロ前後に早朝、大濠公園を。1万日マジか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ダメ営業からトップ営業マンになった秘訣
・営業部長+部下マネジメントの秘訣
・独立起業時の貯金と借金と覚悟
・仕事激減5割ダウンの地獄と立て直し策
・大手との過当競争とニッチ戦略の実際
・貞池さんを支えた先代会長の経営理念
・やずや同友会に学んだ経営計画書の威力
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・走ることの効用と経営と人生
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■福岡1/23(土)小さな会社のニッチ棲み分けセミナー【実例】
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栢野 克己さんの写真

福岡・経営セミナー交流会。小さな会社のニッチ戦略成功事例



どの業界も大手やチェーン店に喰われてる。我ら地場中小はどうやって生き残るか。まともに戦っても勝てない。大手がしない、しにくい、無視する商品・地域・客層にSTP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)とコトラーも言う。女子レスリングの伊調は昔、吉田と同じ階級だった。なかなか勝てない。そこで階級を上げて吉田と戦うのを辞め、以来ずっと金メダル。棲み分け(ニッチ)に成功したのだ。自然界も同じ。あなたとあなたの業界では?以下は1/23(土)ニッチ戦略体験談セミナーの貞池社長です。

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栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
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