【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

2016年07月

丸善が選ぶビジネス書自己啓発書ベスト

これは博多駅阪急8階「MARUZEN」が選ぶビジネス自己啓発の名著。個人的にも確かにというロングセラーばかり。40代までベストセラーばっか読んでた。ブーム流行短期的ベストセラーもいいが。さっき拙著立読みしてた人に挨拶。宮崎で10人のシステム開発会社。大半は下請け。一部は直販でアプリ開発。「あざっす!思う存分立読み下さい。ネットのことは少ししか書いてません」「でも、あれこれでなく絞る。はそうだなあと。うちもあれこれやりすぎ」とお買い上げあざっす!
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中小零細企業の経営「定本」「新版・小さな会社☆儲けのルール」

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        ビジネスブックマラソン Vol.4386
       『【新版】小さな会社★儲けのルール』

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『【新版】小さな会社★儲けのルール』竹田陽一、栢野克己・著 フォレスト出版

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こんにちは、土井英司です。

どんな世界にも「定本」というものが存在しますが、中小零細企業
経営の「定本」はおそらくこれでしょう。

『【新版】小さな会社★儲けのルール』
Amazon.co.jpで購入する> http://amzn.to/29ArQvT

もともとは2002年に刊行され、12万部を突破したロングセラーで、
東京商工リサーチ出身の中小企業コンサルタント・竹田陽一氏と、
零細企業コンサルタントの栢野克己氏が、共著で書いています。

ベースにランチェスター戦略があり、弱者のための経営ノウハウ、
心構えがビッシリ書き込まれた、読み応えある内容です。

本日ご紹介する新版では、データと事例を大幅に入れ替え、最新の
ビジネス事例を盛り込んでいます。

ひさしぶりに読みましたが、竹田陽一さんのいぶし銀+辛口の経営
論、栢野克己さんの軽快な文章が、味を出していますね。

中小零細企業には中小零細企業の戦い方がある、ということで、原
点に戻るきっかけをもらった気がします。

特にこれから起業する人には役立つ内容で、どうすればしくじらな
いか、数多くの倒産事例を見てきた著者ならではの視点が盛り込ま
れています。

成功確率の高い戦い方、中小企業経営における重点項目、優先順位
など、学ぶことの多い一冊です。

さっそく、ポイントを見て行きましょう。

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だれでもできるようなことは競争相手がすぐに増えて、マーケット
の取り合いになって食えなくなるのです。だれでもできるような仕
事には手を出してはいけません

粗利益は、お客のお札に触れたとき以外には生まれないのです。だ
から、お客からもらう小銭のありがたさがわからなくなったら、会
社は倒れます

経営の目的とは、「経営の源であるお客を作り出し、その数を多くすること」

経営規模が大きくても、1位がとれない会社は利益が少ない

「兵力数が少ない劣勢軍」の場合、ランチェスターの第1法則を応用し、
(1)射程距離が短い一騎打ち戦的な兵器を選び
(2)戦うときは敵に近づいて一騎打ち戦をする
(3)そのためには接近戦や一騎打ち戦がしやすいよう、身を隠し
   やすい戦場を選ぶ

「兵力数が多い優勢軍」の将軍はランチェスターの第2法則を応用し、
(1)射程距離が長い兵器を使用
(2)戦うときは相手と離れて戦う
(3)そのためには広くて見通しがいい戦場を選ぶ

1番目は商品。まずお客さんのお金と交換するのは商品になります
から、商品対策が1番目の経営の要点

「商品もお客も同じ。なおかつ、それが好き」というのが一番成功
率が高くなります。商品は異なるけど、お客は同じ。これが2番目
に成功率が高い

競争力、あるいは力のない小さい会社が、これから伸びる市場に手
を出してはいけない

同業が弱い業種は勝ちやすい

弱者は扱う商品を少なくし、業種の幅も狭くしなくてはいけません

営業エリアは狭くしよう

弱者はエンドユーザーにできる限り近づいて、接近戦、一騎打ち戦
を目指すことが大事

競争相手以上に、お客から好かれ
競争相手以上に、お客から気に入られ
競争相手以上に、お客から忘れられないようにする

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創業して12年になりますが、知らないうちに自分はカッコつけてい
たなと反省させられる内容でした。

カッコではなく、どうすれば企業を勝利に導けるか。現実的な視点
がたくさん詰まっていて、とても勉強になりました。

経営者のセルフチェックに、また起業のヒントとして、ぜひ読みた
い一冊です。

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『【新版】小さな会社★儲けのルール』竹田陽一、栢野克己・著 フォレスト出版

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◆目次◆

プロローグ 社長にはだれでもなれるけど……
儲けのルール1 小さな会社が成功するために
儲けのルール2 成功する天職・ビジネスの選び方
儲けのルール3 成功する事業エリアの選び方
儲けのルール4 成功する客層の選び方
儲けのルール5 成功するお客探し
儲けのルール6 成功するお客の育て方
儲けのルール7 成功するためには長時間労働が不可欠

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目次

『小さな会社★儲けのルール』新版に寄せて
押し売り宣言!

プロローグ★社長にはだれでもなれるけど……
「社長」にはだれでもなれる
独立後10年続くのは2割だけ
だれでも簡単にできる商売はない
倒産取材を1600件やってわかったこと
経営相談を1000件受けてわかったこと
世の中の情報の9割はあなたのビジネスには適用できない。なぜかと言うと……

儲けのルール★1 小さな会社が成功するために〜弱者の基本戦略〜
あなたの経営目的はコレだ!
経営は戦争だ!
勝つための「戦略」と「戦術」の違いを知ろう
全社的な勝ち方のルール「ランチェスター法則」とは? 
第1法則は一騎打ち戦
力の差が2乗となる第2法則
「強者の戦略」と「弱者の戦略」
あなたは「強者」?それとも「弱者」?
あなたのための経営戦略ポイント
経営の中心要因を知ろう
ウェイト付けが大切
経営戦略7大原則

儲けのルール★2 成功する天職・ビジネスの選び方〜弱者の商品戦略〜
あなたの「天職」はなんですか?
セットで決めよう「中心」と「幅」
評論家の言うことを信じてはいけない
商品戦略成功例 ‘蔚箸呂海錣た佑燭舛如∧の山をあてた「たこ焼き」
目指せ! 小さなナンバーワン
商品戦略成功例◆‖膽螢灰鵐汽襪バカにする小さな仕事
大企業がバカにする業種・商品を狙え!
商品戦略成功例「障害者向け旅行」でオンリーワンのサービス
同業が弱い業種は勝ちやすい 
商品戦略成功例ぁ17年間の赤字の末に日本一の無添加石けんメーカーに
「手作りローテク商品」の見直しと「シンデレラ商品」
商品戦略成功例ァ.▲僖譽覿罰Δ療塒遒舛派活
用途を限定した○○専用商品で絞っていこう
商品戦略成功例Α崔使雲賁隋廚濃郵餔譴
細分化で新発見!
商品戦略成功例А‘本初「男の夜間診療所」
売る側と買う側のズレがチャンスを生む
古い業界のやり方を変える
やってはいけない二つのこと
商品戦略成功例─‖膽蠅やらない住宅リフォームに一点集中で急成長
強い商品が見つからなくても大丈夫
商品戦略成功例 メイン商品は料理でなくサプライズ
商品戦略4大原則と八つのヒント

儲けのルール★3 成功する事業エリアの選び方〜弱者のエリア戦略〜
「商品戦略」よりも重要な「エリア戦略」
アメリカにはないエリア戦略
お客が多いところは敵も多い
東京で三流よりも田舎で一流を目指そう
エリア戦略成功例 _畫唾呂侶觝Ъ斡箸脳緇豌饉劼
地方でもだれも行かないエリアを狙う
エリア戦略成功例◆,世譴盥圓ない場所への出店で年商25億円
都市なら盲点・死角をまず狙おう
営業エリアは狭くしよう
エリア戦略成功例 営業エリアを100分の1にして年商・年収3倍に
究極の「陶山訥庵」エリア戦略
エリア戦略成功例ぁ ̄超肇┘螢△魄貶發任盻个燭薀ビ
エリア戦略成功例ァ4倍の差がついたローソンとセブンイレブン
エリア戦略成功例Α)菁ベスト3をキープするダスキンの秘密
信念の人になるには、やけどが必要なこともある
エリア戦略3大原則と四つの効能

儲けのルール★4 成功する客層の選び方〜弱者の客層戦略〜
売る相手は絞る
客層戦略成功例 “容室と飲食店専門の税理士
客層戦略成功例◆ー擽40億を16年で完済した「オヤジ戦略」
客層戦略成功例「うつ病専門? そんな仕事はしたくない」
客層戦略成功例ぁ―惑層をターゲットにして東証2部上場
自分の顔と性格を考える
客層戦略成功例ァー禺圓鮗里董⊆臧悒僉璽箸貌嘆修靴慎畤佑巴楼茱淵鵐弌璽錺
法人向けも大企業と中小企業では違う
客層戦略成功例Α.轡縫∩悗凌┐豺腓い両譴覇本最大級の生徒数に
客層戦略3大原則

儲けのルール★5 成功するお客探し〜弱者の営業戦略〜
どの営業方法があなたにピッタリか?
営業スタイル百花繚乱
営業戦略成功例 15枚ハガキで年収2000万円
メーカーが陥りがちな難しい営業ルートとは?
商社、問屋をすっ飛ばしてもうまくいく方法
営業戦略成功例◆\功のヒントは自分で考えないこと
独自の販売代理店・FC組織を作ってみるのも悪くない
営業戦略成功例 代理店+ 勉強会で怪しい戦略教材を拡販
営業戦略成功例ぁ〔砧舛YouTube投稿で人生逆転!
エンドユーザーへ直販する
新規開拓ではノイローゼになる人が続出
なぜ新規開拓は断られるのか?
お客はあなたを傷付けるつもりはない
断られにくい「再度訪問式」の営業
営業は質より量=面会件数が決め手
訪問型以外の「金をかけずに見込み客を集める」方法
営業戦略成功例ァ(貉匆板蹐凌道勹超箸農功
営業戦略成功例Α.船薀靴鮗蠹呂掘△△い気弔垢譴弌△發辰噺果的
営業戦略成功例А.泪好灰澆茲螢潺縫灰澆蚤臉功
営業戦略成功例─.織Ε鷸錣法嶌禿挧問式」広告を載せて大人気
嘆く前に、まずはヤルこと
営業戦略3大原則

儲けのルール★6 成功するお客の育て方〜弱者の顧客戦略〜
お客とのコミュニケーション能力を高める
リピーターをしっかりつかめばラクになる
顧客戦略成功例 .院璽教室とハガキで大逆転!
3ステップで経営安定
初めての人に好かれて「お客」になってもらうためには、なにをすればいいか?
お客から好かれるための名刺・封筒作り
お客から好かれる電話・FAX対応のコツ
顧客戦略成功例◆ヾ脅佞鯊崚戮房┐靴撞臙呂ら脱する
顧客戦略成功例 漢字も知らない、字もヘタくそ。それでも出すことに意義がある
「お客」に気に入られて「リピーター」になってもらうにはどうしたらいいか?
顧客戦略成功例ぁ‐さなコーヒー店がウラでやっている努力
気に入られるために考えるべきこと
だれでもできるハガキで感謝
「リピーター」がほかの人にも紹介してくれるような
「ファン」になってもらうにはなにをすればいいか?
顧客戦略成功例ァ.魯キやイベントで顧客に感謝
顧客戦略成功例Α1日3人の新規顧客の顔を覚える河原社長
わたしの顧客戦略実例
顧客戦略成功例А‐さな自転車屋さんの余計なお世話
「うらみ」と「のろい」と「たたり」の経営
顧客戦略4大原則

儲けのルール★7 成功するためには長時間労働が不可欠〜弱者の時間戦略〜
世の中はお金か人間性か?
人生の成功公式
「才能」や「過去の蓄積」がなくてもがっかりしない
人の3倍働くとは時間で言えば1・7倍でいい
「思いは実現する」に必要なこと
時間戦略成功例 成功者はみんな結果的に長時間労働をしている
「長時間労働は時代に合わない」か?
上手な時間の使い方
時間戦略5大原則

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おかげさまで12万部へ。新版「小さな会社☆儲けのルール」新しい事例を満載!

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【裁判】約50名無許可で実名掲載。出版差し止め裁判?(笑)(マジ?)
 
 以下は旧版のアマゾンレビュー

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2013年12月17日
うちの英語学校は基本的にこの戦略に従って経営しているだけです。ランチェスター戦略のことを最初はしりませんでしたが、小さい会社にはしっくりきます。今でも繰り返し何度もよみます。 中身をほとんど覚えてしまっているぐらいです。
 
2003年1月4日
独立開業の基礎知識です!この本で、知識を持って経営するのと、しないのとでは、会社やお店のムダに大きな差がでるでしょう。私が忘れていた、儲かる道筋を教えてくれた貴重な一冊です。知っておくべき内容が満載です。とても感動しました。
 
2004年11月7日
「選択と(経営資源の)集中」「セグメンテーション」「ポジショニング」「ターゲティング」など、MBAのマーケティグや経営戦略で学ぶ基礎的内容の一部を、難しくなく平易に解説しているところがミソ。特に内容が斬新なわけではないけど、それぞれのランチェスター理論を、分かりやすく紹介し、その裏付けとして簡単なケースを紹介し、読者の腑に落ちやすく構成しているのが親切です。他社との競争戦略を、確率を使って説明しているのが面白かったです。機会があったらランチェスターをもっと深く呼んでみると面白いかな。

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以下は出版社からのメッセージ

●14年以上ロングセラーを続ける中小企業のためのバイブルをリニューアル 。2002年の初版から14年、12万部を突破したロングセラーを、 30ページ以上増補、内容当時の成功事例を最新版にして新版として刊行。ランチェスター法則とは中小・零細企業が生き残るための戦略。 戦略と戦術の違いを知り、商品・客層・エリアを絞り、小さい部分で1位を作り、シェアを徐々に拡大していくともの。また、大企業に競合しない戦略・戦術を打ち立て、顧客に忘れられないような戦術を行っていくという「勝つための法則」です。
 

現在までに5000社以上が採用し、 創業期のソフトバンクやセブンイレブン、旅行業者のH.I.Sなども ナンバーワン企業へ成長する中で実践してきたと言います。
 

著者の竹田陽一は、東京商工リサーチ時代に1600社の倒産企業を調査、 その後、1000社以上の中小企業の指導をしてきました。

もう1人の著者、栢野克己は1人から100人以内のさまざまな企業を取材、 ランチェスター法則を実例から指導するコンサルタントとして活躍しています。
 

こうした中小企業の盛衰を見つめ続けてきた著者ならではのノウハウが散りばめられています。扱う商品・サービスの決め方から、営業・顧客戦略の核となるエリア戦略、 性格にあった営業スタイルの選び方など、 中小企業の経営者が必要なノウハウのほとんどを網羅しており、 かつ内容は、毒舌説法で刺激的です。

初版時には、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」の 土井氏からも推薦の言葉もいただきました。

「業績を良くするには、意図的に1位を目指す」 
「『これから伸びる商品』に手を出してはいけない」 
「同業が弱い業種は勝ちやすい」
「営業エリアは狭く」 
といった考え方は、一見当たり前のように思えるが、 実践できている企業・営業マンは少ないはずだ。 中小企業の経営者や営業マンに役立つアイデアが満載の、 注目の1冊である。(土井英司)

中小・零細企業、個人事業主、起業家、これから起業する人などまさに必読の書です。


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腎臓移植体験

腎臓移植体験◆屬△蠅とう!本当にありがとう!」と心の底から言われるのは最高やね。弟への生体間腎臓移植手術を終え、サクッと1週間で退院しました。費用は約500万円。が、健康保険の適応で私への請求は700円。弟も似たようなもんでしょう。透析費用は年間500万円で死ぬまで数十年。も国(税金)が負担してさらに透析患者は障害者年金も年間100万円。が人工透析患者30万人に。毎年ザッと2兆円の売上は税金。移植すれば500万円一回きりで、寿命も数十年延びる。何より毎週3回4時間数十年の透析時間が取り戻せる。が、腎移植する患者は1%いない。その一番の理由は、腎移植の情報と医者の不足。まずは腎移植という方法があることを知ってる人がほぼいない。患者は当然知る機会があるが、まずはほぼ100%人工透析を受ける。そのセンターや医院は一人受け入れると年間500万円が死ぬまで。手術でない血液浄化なので簡単。腎移植は難関。ドル箱逃したくないので、人工透析患者とは腎移植の話はしない。というか、人工透析センター系の人は腎移植の知識がない。巨大利権。病気や死は儲かる。一方、腎臓バンクからの事故死病死ドナーが回ってくる確率は1%。登録して待ってても順番来る前にほぼ死ぬ。で、今回の生体間腎移植だ。肉親だけでなく夫婦という他人でも血液型違ってもドナーになれる。フィリピンでは腎臓他を売買する。最悪、自分が生き延びるために誰か殺して内臓強盗移植もあるので、日本では三親等以内の法律。が、まあ、患者の三親等以内の親族もいい迷惑だ。愛があればいいが、殺人事件の半分は家庭内親族内。近親憎悪はすごく多い。でなく、普通の関係でも、やっぱ自分の腹切り開かれて一個どうぞ。と気軽にはできない。お互い言いにくい。さらに、つい10年前まで移植はリスクも痛みも負担も多かった。が、内視鏡手術や免疫抑制剤の進化で劇的に進化した。成功率ほぼ100%。昔の情報は古い。が、最新の情報知ってる人はいないに等しい。こういうのは噂や口コミレベルで判断できない。で、弟が透析になって2年後の昨秋3回目に会った後、ふと人工透析関係を検索ネットサーフィン。そこで初めて生体間移植を知った。調べると、透析より腎移植が格段にイイ。心身ともに。寿命も格段に延びる。こっちも手術が怖いが、ネット上の体験談や医院の情報見まくり、麻酔で寝て起きて1週間で退院ならやるかと。決断に大きく役立ったのはネット上の情報です。検索です。それを疑い深く精査!精査!精査!体験当事者の方々、情報提供された方々と、ネット環境を発明したインターネット発明者らに感謝します。で、人からこんな感謝されたことはない。弟もまさに生まれ変わりましたが、私も役立てて嬉しい。ぜひ、あなたも生体間ドナーにチャレンジを。以下に腎移植医院ランキング。やっぱ経験少ないとこの実験台にはなりたくないねw


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コメント
栢野 克己 https://caloo.jp/rbhw/code/19
全国の同種腎移植などの治療実績・手術件数を医療機関の厚生労働省への報告に基づく数値で検索することが…
CALOO.JP
藤 久美 ・ 共通の友達: 白石 慶次さん、他27人
愛と勇気ですね。感動しました。お大事になさってください。
本郷 敏夫 筋論は言うが、実際行動はしない人は多い。栢野さんみたいに、色々と言うが、行動力も抜群の人はすくない。尊敬します。
小山 睦男 栢野さま お疲れ様です!素晴らしい行為です。素晴らしい情報です!(^_−)−☆
井口 謙氏 そういう仕組みなんですね。なるほど
平原 克己 ご苦労さまでした。
藤野 寧 シェアしました。
良かったですね。
油屋 康 男気‼︎シェアします。
坂本 一可 新しい「怒り」が湧いてきたようで、新しい著者が出来そうですね
江村 毅 シェア致します。
梨本 次郎 すごい情報と大変な体験をされたのですね。無事に退院されて良かったです。
栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
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