ルサンチマン「人生を逆転する★復讐の法則」2008年9/30発刊

8/9(土)日本一のダブルセミナー「臨時ベンチャー大学」福岡

■第1部★飲食コンサル日本一の鬼頭宏昌さん10時〜13時

特 報★上海の社長乱入!最新アジア事情+参加者自己紹介〜15時

■第2部★パソコン教室日本一のホエール・大前さん〜19時

店舗系に限らず多業種で役立つ。※コンサル講師ノウハウも

■講習費:サマースペシャル各6000円★1部+2部で1万円(税別)

■定員:各10名→満杯で広い部屋へ変更20名 ※当日決断は飛び込みで

※質疑応答や個別のコンサル・相談にも対応

参加者●2バルーンポップ・徳居裕江さん・風船ビジネス・風船先生として、これまではHPをご覧になった方からバルーンアートの講習の依頼を受けて県外まででかけていました。しかしこれからは事業の柱となるべく、まずは地元から講習やスクールを行っていく予定です。現在その為のテキストとなるべく本も製作中です。明日はたくさんのヒントをいただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。お茶のチャイパ・末石代表・お茶小売+通販行政書士の水田さん未来研究所・松原社長・大学受験コンサルティング2ランチェスター経営・伊佐さん・経営コンサルタント1+2会社辞めて一級建築士事務所で起業・ラボラボコミュニケーションデザイン・緒方所長●2アロマテラピストで心理カウンセラー・北尾菜保子代表1+2なんと!上海から参加の添田さん・現地法人総経理福岡サンパレス・川原社長・ホテル・イベントホール(明太子ふくや後継者)松尾農園・松尾・あととり・今回は第2部の大前様のセミナーに参加宜しくお願い致します。本業の傍ら地元の知人関係にパソコンサポートを行っており大変興味があります。将来は農業とパソコンサポートを絡めていきたいと思っています。1ザッツ・岡本浩一・印刷?久々に栢野氏の「だまし話」も聞いてみたいチクロマーケット・福田社長・中古レコードの買い取り販売(アナログ+ネット)・将来飲食店もしたいので1リードクリエーション福泉社長・福岡NO1の店舗デザイン事務所+開業アドバイザー1+2田島ルーフィング・松矢所長・屋根防水材メーカー営業横浜!から参加・T.Yプラスサービスの柳原代表・クリニック向けで地域NO1を目指します。1+2アペックス・古賀代表・美容室・御無沙汰しております。ブログ見てます。馬鹿パーマ屋です。参加お願いします。現在は赤字店舗をリーズナブルな価格帯&お年寄り向けのサロンに以降しています。もう少し各店舗絞り込んだ戦略を学びたいと思います。2農林機器営業変態リーマン1ぢどり屋・澤井オーナー・スーパーモチベーションアップマスター・今は居酒屋ですが、店を持ちたい人を支援する飲食コンサルを目指します。1アヴァンティ・金・女性誌編集長1+2明広・和登くるみ社長・広告代理店1ドリームマーケティング・脇田社長・マーケティングコンサルタント・鬼頭さんですか?!楽しみです。中小企業の社長のために、マーケティングを中心にコンサルティングを行っております。マーケティングのしくみがないだけで苦境に立っている企業が非常に多い。社長の気づいていない会社の宝の山を再発見し磨き上げ、コミュニケーションを最適化し、企業を元気にする実践的な売れるしくみを構築するお手伝いをしております。 ありがとうございます。 夢は「マーケティングの力で世界中の人・企業を元気にすること」です。よろしくお願いします。

★奇跡だ。ツイテル時はこんなもんだろう。第2部の大前さんに続き、第1部の鬼頭さんからメールが来た。「別件で8/9に福岡へ行きます」と。鬼頭さんは先日の大久保さんと並び、飲食コンサルで知り人ぞ知る若手の大物。福岡NO1の店舗設計+開業アドバイザー「リードクリエーション」福泉さんから「鬼頭さんは、ボクが今まで知ったコンサルで最高!スゴイですよ」と聞いて私も本を読んだが、家業を継いで20億迄した実業経験+現在はコンサルなので、そりゃスゴイ。速攻でメールを出し、返事ももらった。「いつか会いましょう」と。2ヶ月前のこと。そして今回だ。日が迫っているが、自分だけで聴くのは勿体ない。というわけで、急遽ダブルセミナーとします。

■第1部:10時〜13時★飲食コンサル日本一の鬼頭宏昌さん

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経営に関してはずぶの素人が6年間で年商20億円の外食チェーン企業を育て上げた。店舗のデザイン、繁盛店作りの法則、経営の原理原則、成功軌道に乗るための方法等、大きな利益をもたらした、本物のノウハウを厳選して掲載。

著者略歴 鬼頭 宏昌
元キューズファクトリーズオーナー。大学中退後、外食業界へ参入。22歳で父親の経営する株式会社まこと(後にキューズファクトリーズに社名変更)に入社。同年に開設した「旗篭家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育て上げる。その後、同社の赤字転落を機に25歳で父親から経営を託され、31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(全て直営店)、年商20億円の外食チェーン企業に同社を育て上げ、優良企業のうちに事業を売却し現在に至る。その後、FUTURE CONNECT株式会社を設立し、新規事業の開発・執筆・コンサルティング活動などを行っている。

以下は読者のレビューより拝借

02947749鬼頭宏昌著 『小さな飲食店 黒字経営の原理原則100―すべてのオーナーと店長に贈る新常識』

現在の飲食業界における繁盛の法則はどんなものだろうか。飲食業界でもっとも最先端を行っていると言われている新進気鋭のフードコンサル、鬼頭宏昌さんの本を手にしてみた。

なんとも実践的な内容だった。すんなりと頭に入ってきた。

飲食店を繁盛させるためのマーケティングとマネジメント、そして経営者自身の生き方、心構えが本音で書かれている名著だ。

現在の飲食業界の経営環境は、10年前とは大きく変わっている。何が流行るかわからない時代になってきている。目新しいものは特に何もない。突飛な演出や奇抜なメニューは、一瞬の話題にはなっても、継続的な繁盛には貢献しない。

地に足の着いた安心感

実はこんなことが求められている時代になってきている。

この本の著者の鬼頭さんは「旅籠屋」という居酒屋チェーン(名古屋では有名だが、全国的には知名度は低いかもしれない)を短期間で成長させ、1年ほど前に、今話題のジー・コミュニケーション(NOVAを買った会社)に売却している。
現在はその経験をもとに、飲食コンサルタントをしているのだが、この本を読むと、その「旅籠屋」の経験が、飲食店成功の法則として見事に体系化されているのがよくわかる。

「狙って成長させた」という軌跡がわかる。

鬼頭さんがこの本で述べている論理の多くは、他のコンサルタントと呼ばれる人たちが言っていることとダブっている。しかし、鬼頭さんの言葉には妙な説得力がある。それはきっと、「自信」なのだと思う。

「私は、これで成功した。狙ったことを狙った通りに実現した。」という自信を感じる。

この自信はきっと、鬼頭さんが経営していたお店にも表現されていたはずだ。それが「地に足の着いた感」を演出していたのではないだろうか。現在の飲食業界では、一つの業態は「3年持たない」と言われている。そんな中で、鬼頭さんは「10年続く業態を目指せ」と説く。だから、世の中を知り、多くの人が求める本質的な欲求をつかみ、それを業態に反映させるべきだと説いている。そのうえで継続的に経営が成り立つことを考慮し、立地の選定するのだと言っている。

飲食店が長く生き残るためには、固定費が低いことが最大のコツだ。そのために、業態と立地は生命線なのだと。固定費の主な内容は、家賃、減価償却、社員人件費だ。そして、それを決めているのがまさに業態と立地。そこがポイントだ。出店時にこのことが意識されており、狙い通りの出店ができていれば、お店の経営はそんなに難しくない。ということなのだ。飲食店関係者でなければ、ピンとこない内容ではあるが、非常に的を得ている。

少子高齢化、環境破壊、地球温暖化。私達の未来を脅かす現象は確実に増加している。そんな環境の中で、飲食店は何を実現していかねばならないのか?鬼頭さんの本を読みながら、そんな壮大なことが頭をよぎった。その「志」を実践した店が、これから多くに人たちに受け入れられ、繁盛していくんだろうなぁと漠然と思っている。

鬼頭さんのセミナー+相談項目抜粋●1 開業前に知っておきたいこと・「どのビジネスをするのか」を選んだ時点で、成功の80%が決まる●2アイデアで起業すると失敗する ほか●3 開店に向けてのヒト・モノ・カネ(資金集めは「身内」から、広く薄く。立地は高望みできない●4繁盛店作りの法則(すべては経営者の熱意に依存する販促、販促、また販促 ●5経営の原理原則を知ろう(経営に目覚める事業を成功に導く2つの条件 ほか●6 成功軌道に乗るために(管理の決め手は日次決算・立地開発への投資は絶対に怠ってはならない●その他何でも質疑応答


特 報★上海の社長乱入!最新アジア事情+参加者自己紹介〜15時


■第2部:15時〜19時★パソコン教室日本一のホエール・大前さん

「夢戦感」の凡事徹底で圧倒的地域NO1

1ゲスト講師 「大いにパクってマネて下さい」

驚異の地域+客層NO1小企業

「ホエール」大前社長

衰退?業界のパソコンスクールで毎年増収増益!大手チェーンをモノともせず、創業わずか9年で生徒数は直営800名!経営ノウハウ提携校は全国215ヶ所!一般的にはまったく無名だが、業界では知る人ぞ知る小さな巨人「ホエール」。今回、栢野に騙され、成功の軌跡を初公開!記事 

店舗系に限らず、多くの業種で役立つ内容と思います。

お客は70代〜好奇高齢者・素晴らしい客層戦略

弱者の戦略・その「客層は絞る」の大成功事例 が、客層絞っただけじゃダメ。「商品×地域×客層×営業×顧客×組織×財務×時間」×夢×感の10大項目で絞る。

あなたも、文句や安値ばかりのクソ大衆客商売や、良心の呵責に悩む詐欺的ビジネスは辞め、「ありがとう!」と感謝され、お客に「役に立つ」天職を考えてみませんか?(文責・栢野)

●数ヶ月前、1000名以上の生徒を有する長野NO1の英会話スクール「イングリッシュフォーユー」桑原恵美子社長との、数回10数時間に及ぶ電話情報交換の中、何度も「姫路に凄いパソコン教室があるんです。竹田ランチェスター弱者の戦略や栢野さんのことも大前さんから教えてもらった。そこには全国から見学者も絶えない」と。で、さっそく「ホエール」のHPを見ると、ここまでノウハウ出していいの?と思うほど、自社の情報を公開している(半分は隠している)。感動感心し、思わず電話で2時間ほどヒヤリング。単に客層や地域戦略だけでなく、「夢」×「弱者の戦略・8大対策」×「感」も完璧。スゴイ。本校は人口わずか6000人の町で生徒200名以上。他の4校も似たような田舎。それで生徒は800名以上。授業料は月1万円前後+αで年商1億・社員9名。さらに自社成功ノウハウを年3万円で215校へ提供+エンド生徒向けテキストも販売。全体で推定年商1〜2億+経常利益もしっかり。

以下は「ホエール」代表・大前さんからのメッセージです。


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私が三木(姫路の田舎)に開講したときには、正直チラシもろくに出しておりませんでした。ほとんど口コミだけで100名の生徒様が集まったからです。しかし、実家のある安富でも同じように考えたのが甘かった。1年で30名強の生徒数しか集まりませんでした。借金して事務所を建築したものですから、返済のために毎日、毎日夜中の1時〜3時に帰るのが普通になっていました。約2年間というものタダ働き同然でいろいろと考え行動し、やっと今の状況まできました。このようにして分かったノウハウを、お客様のことを真剣に考え、お客様を大切に思われるあなたに無償でご提供しようと考えます。

 チラシを打ってもお客様が集まらない。 → まだまだそんなことはありません。
 地域柄、中高年はパソコンしない。 → 地域柄なんて関係ありません。
 テキストが終わるとお客様が辞める。 → 教室に満足していないからです。


私は、これから先、私達といっしょになって、地域密着型の地域の方に必要とされる教室にしたいというあなたと共に、教室間のネットワークを作り、意見交換や見学会をどんどんしていきたいと考えます。また、テキスト作りもいろいろな教室様の意見を取り入れ、より一層いいテキストにしたいと考えます。

当教室と共に「よい教室作り」「よいテキスト作り」に前向きに取り組んで地域に密着したパソコン教室を作りたいとお考えのあなたは大歓迎です。当教室のテキストも中高年の方にターゲットを絞った説明の仕方にしています。ご興味持たれたあなたは、ぜひご一報いただけるようにお願い申しあげます。このホームページをご覧のあなたのお悩みは、たぶん入会者はある程度いるが生徒数が増えないということに尽きると思います。ここで1つ、長く通っていただくためのヒントをお教えします。長く通っていただくためには、表の欲求に応えることよりも、裏の欲求に応えることに重点を置くことです。

●当教室のある安富町は、兵庫県宍粟郡という姫路からバスで1時間もかかる田舎にあります。交通手段は、バスか自動車ぐらいでもちろん電車なんて通っておりません。人口は6,000人弱で、車で30分の圏内にも5万人いるかどうかです。このような最悪の立地条件でなぜ生徒数200名(1校)を超えたのでしょう。これから年末に向けて3教室200名突破を目標に頑張ります。

実際、待ちの姿勢では到底超えるはずもありません。こちらから仕掛けることが必要になります。何をどのように仕掛けるのか、1人でも多く入会してもらうためのもの、受講期間を延長させるためのものなど、それぞれいろいろな仕掛けを工夫しないといけません。いろいろとお悩みの零細小企業オーナー様のご参考になればと思います。

私がいくらHPで伸びる教室の条件を列記したところで、ことばでは理解できても難しいものです。今回は九州地区巡回の折り、栢野様の勉強会にお邪魔します。時間の許す限り、生の声でお伝えします。成功の第一歩は真似る=学ぶこと。参考になるところは遠慮なく真似て下さい。そして、当教室を追い抜いてください。そのような仲間が増えることを心から望みます。

パソコン教室「ホエール」代表 大前祥人

当日はすべての業種にヒントとなる●集客アップの方法●口コミづくり●受注率アップ●リピート固定客づくりを始め、成功する7つのポイントも公開。

提携オーナーの声  グループ内勉強会の様子 成功へのマインドマップ

なんでここまで公開するのか。栢野が推測するに、|聾吃穎市の田舎地区では圧倒的シェアNO1でライバルがいないし、今後も出ない。⊆分は十二分に成功した+自社直営の規模拡大欲は小さい。が、自分と同じ様な全国の零細企業の役に立ちたい。その欲は強い。ぞ銭だが、ノウハウ公開することで年3万円+テキストも売れ、ウラでしっかり稼げる・・からかなと

一見、異色。が、極めて原理原則の戦略×戦術で、大前さんの資質も人並み。が、勉強と凡事徹底は人一倍。だから、真似ようと思えば、あなたもできる。画期的な必殺技ではない。これは単にパソコンスクールだけではなく、他業種の零細企業・店舗にも充分応用できる。多くの人に知ってもらいたい。


第1部・2部とも共通↓

■場所は福岡市中央区大名2-8昭和通り沿い天神パークビル4F会議室←地図 ※地下鉄「天神」徒歩5分

■定員:各10名→満杯で広い部屋へ変更15名

双方向の少人数接近戦。通常のセミナーにはない内容を引っぱり出します。同業や実業家に加え、コンサル・講師の方も歓迎!

参加費・1部2部とも各6000円(税別) 両方参加の場合は1万円(税別) ※当日会場で  現在の申込者●2バルーンポップ・徳居裕江さん・風船ビジネス・風船先生として、これまではHPをご覧になった方からバルーンアートの講習の依頼を受けて県外まででかけていました。しかしこれからは事業の柱となるべく、まずは地元から講習やスクールを行っていく予定です。現在その為のテキストとなるべく本も製作中です。明日はたくさんのヒントをいただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。お茶のチャイパ・末石代表・お茶小売+通販行政書士の水田さん未来研究所・松原社長・大学受験コンサルティング2ランチェスター経営・伊佐さん・経営コンサルタント1+2会社辞めて一級建築士事務所で起業・ラボラボコミュニケーションデザイン・緒方所長●2アロマテラピストで心理カウンセラー・北尾菜保子代表1+2なんと!上海から参加の添田さん・現地法人総経理福岡サンパレス・川原社長・ホテル・イベントホール(明太子ふくや後継者)松尾農園・松尾・あととり・今回は第2部の大前様のセミナーに参加宜しくお願い致します。本業の傍ら地元の知人関係にパソコンサポートを行っており大変興味があります。将来は農業とパソコンサポートを絡めていきたいと思っています。1ザッツ・岡本浩一・印刷?久々に栢野氏の「だまし話」も聞いてみたい1チクロマーケット・福田社長・中古レコードの買い取り販売(アナログ+ネット)・将来飲食店もしたいので1リードクリエーション福泉社長・福岡NO1の店舗デザイン事務所+開業アドバイザー1+2田島ルーフィング・松矢所長・屋根防水材メーカー営業横浜!から参加・T.Yプラスサービスの柳原代表・クリニック向けで地域NO1を目指します。1+2アペックス・古賀代表・美容室・御無沙汰しております。ブログ見てます。馬鹿パーマ屋です。参加お願いします。現在は赤字店舗をリーズナブルな価格帯&お年寄り向けのサロンに以降しています。もう少し各店舗絞り込んだ戦略を学びたいと思います。農林機器営業変態リーマン1ぢどり屋・澤井オーナー・スーパーモチベーションアップマスター・今は居酒屋ですが、店を持ちたい人を支援する飲食コンサルを目指します。1アヴァンティ・金・女性誌編集長1+2明広・和登くるみ社長・広告代理店1ドリームマーケティング・脇田社長・マーケティングコンサルタント・鬼頭さんですか?!楽しみです。中小企業の社長のために、マーケティングを中心にコンサルティングを行っております。マーケティングのしくみがないだけで苦境に立っている企業が非常に多い。社長の気づいていない会社の宝の山を再発見し磨き上げ、コミュニケーションを最適化し、企業を元気にする実践的な売れるしくみを構築するお手伝いをしております。 ありがとうございます。 夢は「マーケティングの力で世界中の人・企業を元気にすること」です。よろしくお願いします。

■日時:8/9(土)【第1部】10:00〜13:00【第2部】15:00〜19:00+〜21:00希望者で近所の居酒屋個別接近戦情報交換。参加者の人脈もスゴイ財産になります。

■申し込み

  1. 先行予約はこちら←1部2部と参加日書いてね
  2. kaya@hf.rim.or.jp
  3. FAX:092−781−5354

■問い合わせ:
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■主催・(株)インタークロス/九州ベンチャー大学/栢野克己/カヤノカツミ
電 話 092-781-5252 090-3604-6735 FAX 092-781-5354
メールkaya@hf.rim.or.jp


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