以下4/29バンコク会場決定!翌4/30は「タイ★経営計画」実施

4/29バンコク・5/1ベトナム・5/3ラオス・5/7中国深セン・5/16福岡ベン大「竹田陽一」・5/20大分・5/23富山・5/28岐阜・5/29静岡・5/30東京八王子・6/6福岡・6/18山形鶴岡・6/19山形・6/20岩手・6/22仙台・6月?ソウル・7/6群馬・7/17八女・8/19香川・8/21豊橋・9/20インド・他全国アジア

11

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

以下は4/17滋賀県大津セミナー主催してくれたエフォート行政書士事務所・中島さん(プロフィール最高)のブログより抜粋

弱者の戦略セミナーの様子2

いつもご訪問ありがとうございます。滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。講演会終了後に、参加者の皆様にご感想を書いていただこうと思ったんですが、時間もオーバーしていたので、後日ファックスして頂くことにしました。回収率は下がりますが・・・そのなかで、ご本人同意のもと、今回のご感想を紹介いたします。

(株)ロジ・ウェイズ 代表取締役 高橋功様
本日は、大変貴重なセミナーありがとうございました。是非、又、一緒に勉強できればうれしいですね。カヤノさんのセミナーは又受講したいですし、ランチェスター戦略をさらに深めて、精進していきたく決意しました。出会いに感謝します。同友会で又お会いしましょう。

■高橋様は、熱心で、前日の京都、翌日の大阪と、栢野セミナー3連チャンです。また、中小企業家同友会の会員でもあるので、僕にもありがたいお言葉を頂きました。

◆スマイル住宅設計 代表 梶田新一郎様
今回初めてこの様なセミナーと懇親会に参加させて頂き、大変勉強になり刺激を受けました。栢野先生がおっしゃっていた様に、この様な勉強会を続けていく事が大切なのだろうと思います。中島さん、今後とも頑張って企画していって下さい。ありがとうございました。

■一級建築士・宅建主任者でもある梶田様は、新築住宅の設計・リフォームを手掛け、「買う人」「作る人」「周辺の人々」の幸福を追求することをモットーにされている、若手のホープです。栢野さんにも言われましたが、またこういう企画をしないとあせあせ(飛び散る汗)

近畿環境保全(株) 専務取締役 西村忠浩様
初めて講演を聞きました。カヤノ氏の話し方やキャラクターで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。いろいろタメになるお話が聞けました。セミナーや勉強会に行くのはやはり、スキルアップもありますが、モチベーションアップの比率の方が高いですね!そう言う意味でも、セミナーは面白くないとダメですね。

西村様は、風邪をひいておられたのか、マスクをされて、体調が不十分だったにもかかわらずご参加くださいました。確かに、眠くなるようなセミナーもありますね。僕もいろんなセミナーや研修会に参加してますが、これは誰でも眠くなるやろっていうのもあります。栢野さんのは、ほんと時間を忘れます。僕も前半のプロローグで笑いや問いかけも入れながら工夫しました^^;

三井住友海上 吉田徹様
お話をされる時に高い所から話をされる訳ではなく、非常に素直に楽しく身につく勉強をさせてもらいました。ありがとうございます。

僕の元同僚兼友人のFPなんですが^^仕事の都合上、遅れて来られたんですが、僕のスピーチ終わってから参加でした(笑)そりゃないよ〜わーい(嬉しい顔)でも、感謝です!!

あさがお行政書士事務所 谷口葉子様
やる気が出てきました。ありがとうございました。

谷口さん、ありがとうございます!谷口さんは非常に心配りができる行政書士さんです。懇親会でもアツかったですね。

行政書士谷田良樹事務所 谷田良樹様
講演本当に良かったです。もちろん栢野先生は刺激になったというか、元気になったというか、原則を通しぬくことというか、すぐに実践したいです。さらに中島先生ご自身のお話も、こういう実践が大事なのか、という生のお話を聞けて良かったです。やはり成功する方はそれに応じたことをしているということですね。これから、私の個性・性格に合わせアレンジして実践したいと思います。

谷田さんにはいつもお世話になっています。気が付けば、過去の成功事例も、
弱者の戦略を実践していたんですね。それにしても栢野さんのセミナーは元気が出ます!

その他、一番最初に申し込んでくださったアルバ通信(株)柿添かおる様や(株)クオリティライフの能登清文様をはじめ、ブログにコメントしてくださった方も。ありがたいです!!

今日の最後に、こんなご意見も(笑)

当然、カヤノさんも参考にはなりましたが。中島さんが、集客を図った部分が、実は、いちばん参考になったかもしれません(笑)。

なんて仰ってくださった、Kさんもいらっしゃいましたが・・・いやはや、お世辞でも嬉しいですが、お恥ずかしい限りです^^;

でも、やはり栢野さんのセミナーは、1度でも聞くことをお勧めします!!

 
◆セミナーレポート?
今日は、栢野さんの講演会でお話しされた中で、そのポイントをお伝えしたいと思います。何せ、4時間の話をここで書くのはやはり無理があるんで・・・^^;

まず総括的に、

A.「経営とは捨てること!」

B.「手作り・アナログで差別化」

C.「アナログで接近戦」

という感じです。

そして、以前書いた記事でも述べてますが、経営の8大要素は以下です。※竹田ビジネスモデル

 1.商品戦略
   どんな商品・サービスで勝負するのか
 2.地域(エリア)戦略
   どこで(どこのお客さんに)勝負するのか
 3.客層戦略
   誰を(どういう業界や客層を)お客にするのか
 4.営業戦略
   どうやってお客を獲得するのか
 5.顧客戦略
   どうやって継続取引してもらうか
 6.組織戦略
   人員体制はどうするのか
 7.財務(資金)戦略
   どうやってお金を調達し、どのように使うのか
 8.時間戦略
   どういう時間の使い方をするのか

Aについて・・・1.〜3.で、いかに絞れるか=捨てれるかです。

大手などの強者は、なんでも扱い、広範囲にわたり、どんな客層も取り込みます。同じようなことを弱者がすると、たちまち価格競争などで破れますし、資金(体力)的にも無理です。あれもこれもではなく、絞ることが大事ということです。

また、6.でも、軽装備です。小さいうちは、総務や事務系をそんなに多くせず、
営業系に人員を充てるほうがいいんですね。このように、「捨てる」ことが弱者の経営です。

Bについて・・・
強者のように、大量生産・画一的なサービスなどで勝負すると、全く差別化ができません。弱者は、手作り感のある商品・サービスで勝負。例えば、その都度ハガキやお礼ハガキ。メールなど効率的なアイテムがある中、あえて手書きのお礼ハガキです。さらに出来れば誕生日も記録して、手作り感のあるバースデーハガキです。こんなことは大手ではできません。出来ても、手書きではなく、画一的なそっけないものです。これをするためには、もちろん顧客リストが必要です。

お客さんだけでなく、名刺交換した方など、できればすべてにおいてです。来店型の店でも、顧客リストを持っていない所が多い。これは僕が営業マン時代にも教えられたことですが、仮に店が火事とかでなくなっても、また商売を変えても、顧客リストがあればやり直せるってことです。これは5.にも通じます。手作り感・アナログですね。

Cについて・・・
これは特に4.の営業戦略に言えることですが、テレビのCMとかでなく、また折り込みチラシとかでなく、ポスティングです。できればポスティングより手渡しが一番!またブログを活用することも大きいです。もっとも効果あるのは、直接会うこと。つまり接近戦です。接近戦だと、チラシや広告では伝えきれないことを、ダイレクトに伝えることができます。でも、大手出身や高学歴者にはプライドがあって、頭を下げての飛び込み営業とかはなかなかできない人が多い。そう言う意味で、訪問販売系の営業を見習うといいと仰ってました。

あと、セミナー、勉強会を定期的に開催するといいと。

そして、弱者は、会計士などが教える経営計画書ではなく、上記のようなことを計画書に落とし込んで作成するほうがいいと仰ってました。というのも、会計士とかは、数字は分かっても経営が分かってないことが多いからだそうです

(僕がこんなこと書くのも恐ろしいんですが・・・あせあせ(飛び散る汗))(勿論、会計士さんとかに悪意はございません!!)(あくまで、セミナー内容の情報提供です。)完全に言い訳してますが。

これは、竹田陽一先生の著書『なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?―《ランチェスター経営》社長のための実行計画書作り』でも述べられています。その点、行政書士なんかは、ある意味、変なプライドがないから、頭を下げての営業とも出来る人がいるし、そのほうが参考になると。「なっ、中島さん、変なプライドないやろ?」ってセミナー中に栢野さんに話をフラレましたけどあせあせ(飛び散る汗)「ハイ!」って、嬉しいような悲しいようなわーい(嬉しい顔)

ちなみに僕は・・・頭を下げて、「こんにちわ〜、ご案内です〜」って、セミナー集客でも、プライドなく商店街をビラまきしました(笑) すいません、これは蛇足でした。

とまぁ、長くなりましたが、これらを成功事例を交えながら、わかりやすく、そして楽しく飽きないようにお話しされました。セミナーの画像
 
 
人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

4/29バンコク 5/1ベトナム 5/07中国深セン 5/16竹田陽一★残19名

成功DVD・CD教材 ←昨日は5本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定