7/25(土)大阪「弱者の戦略★最新事例」by不肖・栢野克己 今15名

7/25(土)大阪「弱者の戦略★最新事例」by不肖・栢野克己 今15名

★ヤケクソ企画=当日当時間↑↑は大阪三大祭りの天神祭+花火大会で全然集まらん!(言い訳言うな!)悔しい!こうなったら大判振る舞いだ!この7/25大阪セミナー参加申込者限定で、この成功事例セミナーDVDシリーズ1万円相当(組合せ可)の音声ファイルを贈呈!参加メールにどのDVDの音声希望かをコメント下さい。


竹田陽一vs.栢野克己←竹田陽一×栢野の密談動画 N社とJ社の評論 伊佐ブログより

先週まで吐くほどセミナー講演し、今週は吐くほどセミナー生徒でお勉強。この2日間も10時間。7/21は福岡県中小企業家同友会・博多支部で、ダメ社長から大逆転した福一不動産(そのノウハウ)の奥さんが、「専務=妻から見た社長=夫の良い点悪い点」を暴露。予想通り、「社長は素晴らしい。が、横暴で話を聞いてくれない」「社長は戦略。私は戦術リーダー」「創業3年は食えず、給与も取れず、夫+自分のへそくり蓄えで乗りきった」「小さい子供と仕事の両立に相当悩んだ」・・。驚いたのは、「社長は一切戦術をしない。お客の相手をしない」。社員10名・年商1億(粗利)でだ。うまいのかサボり性なのか。

111

 

 

 

 

 

 

講話を聞き、その後は各テーブルで意見交換+自社ではこうだを1時間。充実した2時間半だった。この中小企業家同友会は全国都道府県にある。役所とは無関係で自立運営。経営勉強が中心でお薦め。オブザーバーは無料で何回でも参加できる。正会員でも月5000円〜程度。小企業・自営には強く薦めます。私も矢頭宣男の紹介で入会し、もの凄く役立った。

◆研修会社・NBCコンサルタンツの事業継承セミナーへ参加。講師は野呂社長+技術者派遣で一部上場したアルプス技研・松井創業者。後継者育成・・・そりゃ悩みの種だろう。親子共々。感謝感動決意決断涙系だが、本気になる機会はなかなかないので、こういう研修の存在意義は充分わかった。

111

 

 

 

 

 

 

あと、この研修のプレゼンテーションが見事だったね。最後の参加者インタビュー動画。う〜ん、これは効く。効果大だ。皆が満足ではないだろうが、当事者にはウソがない。問題は参加後もモチベーションと効果を維持できるかだが、それは本人の課題。アルプス技研の技術者派遣がうまく行った裏の理由=地獄の特訓やこの研修などへ社員を派遣し、礼儀作法やる気笑顔を身につけさせたから。普通の技術者は無愛想で受け入れがたい。差別化としてのしつけ礼儀の人間教育。古い考え?と思う人は間違い。非常に大事だ。

11

◆昨夜は販促コンサルへの脱皮を目指す「エンドライン」山本社長の定例勉強会へ。

マーケティングの設問+講話+皆から意見を云わせてワークもさせる=参加者の満足度は高い。話しも堂々としてアドリブも充分。さすがは元お笑い芸人だけのことはある。

 

11

これは栢野のクロスセル・アドオン。ま、自然な流れで今後も行く。規模拡大はあえて考えない。

講演×本×ベンチャー大学×DVD×ブログ×メルマガ×ツイッター×Youtube×HP×経営人生計画セミナー×無料相談

 


◆これは7/17の八女商工会議所・例会研修の様子。若い二代目系が多く、ついついエラソウ+押しつけがましい厳しい苦言が前半に出過ぎ、オレの顔から笑顔が消え+参加者も硬くなり、いつもウケる場面で笑いも出ず、+こっちを向いたまま大きなアクビをするボケも2名いて=それは夢中に出来なかった講師の責任だと、最後まで不完全燃焼のまま終了。

1

11

 

 

 

 

 

 

が、懇親会では「良かった!」「役立った!」の声多し。が、クダラナイ!と思った人は話しかけてこない。が、平均点以上の話はできたか?まだまだ切磋琢磨が必要だ。

1

 

経営の神との対話。70歳越えても意欲マンマン。

 

 

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

7/25(土)大阪「弱者の戦略★最新事例」by不肖・栢野克己 

ドラッカー藤屋セミナーの6時間DVD

7/24名古屋・7/25大阪・8/17愛媛・8/18高知・8/19香川・8/20徳島・8/21豊橋・8/23奈良・8/30熊本・9/5三島・10/21三重・京都・大分・アジアのスケジュール

成功DVD・CD教材 ←先週5本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←つぶやきミニブログ