2c486ac0.JPG

浜松セミナー無事終了。が、自分としては65点。途中の「金運サイフと醍醐念珠」の詐欺話が余計だった。が、信じる者は救われる? 花金の忙しい時間に参加戴き、ありがとうございました! 今週は携帯から更新。

人気ブログランクありがとう!

 

 


c8f1d3ad.JPG参加者は税理士、不動産、左官、回路設計、社労士、印刷、建材、健康食品、タイ日コンサル、リフォーム、保険代理店、産業廃棄物処理、商業写真、美鳥食堂、ITシステム開発など。栢野の話は5回目、3回目、本やblogやユーチューブ見た人、参加者から誘われた人、全く知らないが来た人など様々。居酒屋代、おごって戴きありがとうございます!ベンチャー大学

0462a736.JPGセミナーは3時間目一杯使ったので、参加費受け取りや本の販売は、会場の外・アクトシティの路上で。キャリーバッグを広げ、「さあ〜本がいる人はこちらこちら!安いよ安いよ!」とまさに行商の露天販売。そうだよ、オレはついに「寅さん」になったのだ。

真面目な銀行マンだった父が、何度か中洲の映画館に連れて行ってくれた。たぶん、父は自分と正反対でダメ人間の風来坊に憧れていたのだ。映画のあとに喰う、中洲大通りのラーメンは最高に旨かった。数少ない父との想い出。

2年で年率50パーセント!も給料が上がった昭和40年代=日本の高度成長時代、福岡相互銀行の営業推進部長だった父は、なんとランチェスター戦略で西日本銀行と戦っていた。親友で元専務の森田さんから聞いて驚いたね。ま、あの頃は今以上に「ランチェスター弱者の戦略」が大ブームで200万部が売れた。営業系のビジネスマンなら誰もが知っていたので、別に偶然でも奇跡でもない。

が、憎み合った父が44歳で死んだ30年後、同じことをやっている自分が気に入っている。運命と宿命と親父に感謝だ。しかし44歳は若い。倍は生きなきゃ。100 歳越えた松原泰道さんが目標だ。

人気ブログランクありがとう!ベンチャー大学