【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

地域戦略

滋賀大津セミナー

7c419dbe.JPG

7c6b5b57.JPG

690ba870.JPG

今日は滋賀大津でセミナー。滋賀県では7回目くらいだが、大津では初めて。前日の京都、明日の大阪が決まっていたが、今日が空いていた。誰か主催してくれる人いないかな〜と、ネットサーフィンしてると私の本を読んだという元気な行政書士を発見!勘で「この人はイケル」とメール出したら一発で「やります!」で今日が実現。が、いざ集客し始めると「栢野?誰?」と全くの無名で集まらない。焦ったエフォート行政書士中島さんがとった様々な接近戦がスゴカッタ。

で、ド素人ながら満員御礼はご立派。参加戴いた方には感謝。今日で4回目?の滋賀NO1チラシポスティング会社・アルバ通信の女性起業家柿添さんや、昨日の京都に続いて参加の内職アウトソーシング「ロジ・ウエイズ」高橋社長もありがとうございます。他には元気な行政書士が沢山!今日は14時から22時までの8時間で、明日も朝9時から18時が「経営人生計画書作成セミナー」+夜まで超接近戦!なのでお休みなさい。

人気ブログランクありがとう!

関西+関東+東北・他全国・アジアの予定 ベンチャー大学

海外で起業する

次回4/29ベンチャー大学はタイのバンコク。主催者はタイNO1の人材紹介会社を経営する小田原さん(その起業物語)。他に南国フィジー地場最大の語学スクール経営する谷口さんの起業物語もイイ。共に強いライバルがいなかった。そんな地域は世界に山ほどある。狙い目はもっと貧国のアジアや日本の田舎。東京や欧米は時代遅れ。5/7は中国深セン★ベンチャー大学

★<時事通信>政府は24日の自民党観光特別委員会で、日本を訪れる中国人に対する観光ビザを7月1日から個人にも発給する方針を明らかにした。富裕層を対象に添乗員の同行を求めない個人旅行を解禁、中国人観光客の一層の拡大につなげる。北京、上海、広州の3地域を対象に1年間試行した後、中国全土に拡大する。個人観光ビザの発給は、年収25万元程度(約350万円)以上の富裕層が対象。イイね。

 

「ジャパネット」「やずや」の真の成功要因

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

3/20福岡・3/21福岡ベン大・4/5〜イスラエル+ヨルダン・4/16京都・4/17滋賀・4/18大阪「経営人生計画」・4/19大阪・4/29バンコク・ラオス・ミャンマー・5/7中国深セン・5/16福岡ベン大「竹田陽一」・5/23富山・5/28岐阜・5/29長野?・5/30東京八王子・6/18山形鶴岡・6/19山形・6/20岩手・6月?ソウル・他全国・アジア

3/21福岡「ベンチャー大学」←参加人脈も財産飛び込みでどうぞ。

2つ下のブログで取り上げた「ジャパネットたかた」は最初、長崎県の離島・平戸の超弱者から。2代目だったがスグに別店舗の経営者になり、飛び込みアナログで写真を営業+フィルムを回収。地元のローカルラジオでしゃべったら売れ、その後も九州のローカルラジオで実績を積み、その後は全国へ行ったが、やはり最初は田舎のラジオ。その後のテレビ通販も最初はローカル。それを繰り返し・・・今は強者の戦略。今だけ見ても参考にならない。マネすると失敗する。が、今もメイン客は、日本の大半を占めるローカル+近所に安売り量販店がない地域×わざわざ車で一番安い店を探し回る無駄?な動きをしない中高年+ジジババ+素直な主婦など・・・これは私の推測。

が・・社内データはしっかりあるはず・・どの地域の年齢層の家族構成の趣味趣向のどんな媒体で日時や季節やどんな広告や話し方だと売上はこうなる・・・それが最大のデータでノウハウだ。「やずや」も同じ。セブンイレブンも。他の優秀な企業も起業家も同じのはず。昔の「弱者の時代からの大事なこと」は言わない。それも戦略。それを調査研究して原理原則にするのがオレのライフワーク

で、表に出ないのが「社員を一丸にする経営理念」「経営計画書」+社員教育。これが両者とも素晴らしい。通販のマーケティングなどは氷山の一角。さらに・・すべての核である「経営者の姿勢・志・熱意・誠意・素直・性格・人間性・業・職人芸」。これが一番マネできない部分。マネしても30年はかかる。追いつけない。さらに「やずや」の場合、「守護神」がいる。これはさらにマネできない。が、マネはできる。一生かければ。

下は上の氷山の一角である「顧客戦略」について。福岡の山内経営コンサルティング・山内さんによる秀逸なメルマガです。

◆先日は、「スイッチングコスト」について、少しお話させて頂きました。「スイッチングコスト」とは、ある商品、サービス、店舗を利用している顧客が、同様の別の商品やサービス、店舗に乗り換えたりするためにかかる総体的なコストのことです。例えば、ある理容室や美容室を利用している顧客が、別の理容室や美容室に行く場合、果たして自分の気に入った髪形にしてくれるか、あるいはゆっくりくつろげるか等、心理的な抵抗は以外に大きいものです。レストランの場合は、どうでしょうか?味は、サービスは、そして、雰囲気はどうか?

一般的に、それぞれの顧客にとっては「行きつけ」があるものです。家電店は○○電器、薬は□□薬品、洋服は△△△、コーヒーショップは、居酒屋は、ガソリンスタンドは、(場合によっては、数店舗を比較している方もいるかも知れません。)

◆この場合、顧客にとっては「一つの要因」だけでその店舗を利用する動機になっていない場合が多いようです。店舗にとっては、現在利用していただいている顧客に対して、別の店舗に移られるスイッチングコストをいろんな角度から高めておくことが必要です。⇒「顧客満足」や「顧客ロイヤリティー」を高めておく。

◆一方、自店をまだ利用していない人に対しては、自店に対するスイッチングコストを出来るだけ低くすることが、効果的なマーケティング戦略になります。そして、さらに「行きつけ」になるには、1回の購入や来店では、まだ不十分で、少なくとも3回以上の来店が必要でしょう。経営者は自店のことは良くわかっているので、1回で十分わかって頂けると思いますが、ほんとうに自店の良さをわかって頂くには、最低3回の来店が必要だと言われております。その為に、何を1回目に行い、2回目、3回目の来店へ向けての「仕組み」をしっかり構築しておくことも必要です。

■スイッチングコストに対して、参考になる考え方があります。それは、「ライフタイムバリュー」(Life Time Value)=「顧客生涯価値」という考え方です。これは、ある顧客が生涯にわたって、ある企業にもたらす利益(または粗利)の総額のことです。経営で利益性を上げる方法は、いろいろな手法がありますが、スイッチングコストを掛けて獲得した顧客を、確実に保持して、繰り返し販売し、関連商品の販売や、口コミ紹介を得られるとその効果は絶大です。

例えば、単価が小さい商品を例にとってみましょう。私の事務所の近くには、多くの会社があり、お昼時になると多くのお弁当屋様が販売に来られます。単価は400円前後が多いようです。しかし、これが1ヶ月になると8,000円になります。さらに、1年になりますと、96,000円です。10年ですと、960,000円に、20年ですと1,920,000円になります。(週休2日で計算)

192万円です!

たかが、400円のお弁当ですが、積もり積もって20年で、一人当たり192万円の売上が確保できます。例えば、このお客様を、1万人自社の会員にして顧客にすると、1年間の売上は、9億6,000万円になります。(年間96,000円×10,000人)

◆事例をご紹介しましょう。実は、マクドナルドは、既に1000万人以上の会員を獲得しているのは、ご存知ですか?そして、彼らはいつでもその会員にアクセスが出来るようになっています。しかも、本人のポケットに直接アクセスできます。マクドナルドが、外食産業で「一人勝ち」しているのは、いろんな理由があると思いますが、実はこのように「お客様創り」を何年も前から、コツコツと実施してきたのです。そして、現在では1000万人以上の会員を獲得して、年商は4,941億です。あなたの会社では、このような「お客様創り」をされていますか?

2007年12月期通期連結決算発表。当期純利益対前年比約5倍。2007年全店売上高年間レコードを更新(4,941億4,900万円)(マクドナルドのHPより)  

マクドナルドの現在の社長は、以前はアップルにいてマック(PC)を販売していました。そして、私は当時家電量販店で、マックを販売していました。その時の戦略ははっきり言って常識破りでした。しかし、業績を改善して、その後、私が尊敬する経営者の一人・故藤田田氏の跡を継ぎ、マクドナルドでマック(ハンバーガー)を販売しています。

当初は、苦労をされましたが、きっと成功するだろうと思ってずっと見守ってきました。そして、見事売上と利益を改善いたしました。詳しくは、この本を読まれて下さい。「とことんやれば必ず出来る」(かんき出版)

3月25日(水)午後3時〜6時半まで、アクロス福岡にてこのような「仕組み」を、如何にして作るのか?「具体的」に、「成功事例」をもとにお話しさせて頂きます。
申込み期限は、明日までですが、空席はまだあります。(笑)

※ちなみに、後半は「勝手に人材が成長する仕組み作り」について、日本人事経営研究室株式会社の山元社長が話されます。2つのセミナーが聞けて、何と3,000円です。時間が作れる方は、ぜひご参加下さい。

◆タイトル:「不況こそ、拡大の好機」セミナー(3月25日水) 
  「自社の仕組作り」に役立つセミナーです。
  
景気が悪くなっても、「お客様創り」が出来ている会社は、ビクともしません。かえって売上を伸ばしています。

11

 

 

 

 

 

 

本日のみ下記DVD何か注文者先着6名に、この↑雑誌原本+その数倍のインタビュー音声(2時間)をプレゼント。いつもの思いつき

成功DVD・CD教材 ←先月は44本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ先ほど最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

好景気?の柏崎

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング 

3/11新潟柏崎・3/12群馬高崎・3/13埼玉・3/20福岡・3/21福岡ベン大・イスラエル・4/16京都・4/17滋賀・4/18大阪経営人生計画」・4/19大阪・4/29バンコク・ラオス・ミャンマー・バングラデシュ?・5/7中国深セン・5/28岐阜・5/29長野?・5/30東京八王子・6/18山形鶴岡・6/19山形・6/20岩手・他全国

3/21「ベンチャー大学」第174回奇人変人登場  3/20乱入! 

◆3/11は新潟県柏崎へ。地震と拉致と原発の町。さらにこの地域では陸の孤島。人口9万人の町で、ここだけ新幹線も来ない。海の向こうは荒れ狂う日本海で、年中、強風も吹き荒れる。セミナー前、町を2時間ほど出歩いたが、商店街も寂しく、通りを歩く人も少ない。お菓子のブルボンの本社で田中角栄の出身地。

979b4b21.JPG82f8de50.JPG6342c3aa.JPG

 

 

 

 

 

 

が、柏崎商工会議所は豪勢な設備で、担当の近藤さんも元気だ。今日は商工会議所青年部の経営フォーラム定例研修会で、毎月開催していると。過去には、自分を龍馬と勘違いしている中村文昭、小売店コンサルの小阪裕二などの著名講師も招聘。

968868c8.JPG33e21b05.JPGc777edff.JPG

 

 

 

 

 

 

地震で旅館から干物業に転進して繁盛している人、葬儀、酒店、贈答品マーケッタ−、バツイチ子持ちで食えている女性損保系代理店、はんこ屋FC店、作業服店、不動産、畳店、食堂、広告印刷、家電店、婦人服ライフスタイルプレゼンテーター、新車から中古修理車検の車屋、などなど。

9f059bfc.JPG05e1c956.JPG

定番のセミナーを2時間。

私の本を読んだ人が商工会議所に推薦してくれ、他にもメンバー3人が本やブログで知ってくれていたので、今日のセミナーが実現した。

まさにセレンディピティ。

 

 

8053f4ad.JPG4ff4f267.JPG

この両方に写っている贈答品「ハルシン」春川さんが、がんばれ社長!のメルマガで私のことを知ったのがきっかけ。武沢さんに感謝だ。

で、この春川さんの嫁さんは韓国に近い中国吉林省出身というアドバンテージがあり、近い将来、中国と北朝鮮の市場開拓に行く予定。

 

皆、非常に元気で、柏崎のホテルも満杯。帰りにタクシーに乗ったが、「いや〜景気がイイです」と、予想通りの返答。「タクシーも増えてないでしょう」と聞くと、「ええ。ただ、コスモのバカが参入しやがって」と、内輪の話を延々と。タクシー規制を歓迎する、消費者感覚のないアホドライバーだったが、いずれにしろ、この柏崎は景気がイイ。

私も市内を歩き、店の顔ぶれを見て「ここは恵まれた地域だ」と直感。当たっていた。が、そのイイ環境に気づいていない参加者ばかり。

さて、なぜ、この柏崎はイイのか?コメント下さい。正解者には来週、秘蔵音声ファイルを贈呈。

近江商人発祥の地

3fe164ef.JPGただいま琵琶湖を北上中by特急サンダーバード。=雷鳥と今、知った。 ここは近江商人発祥の地。=行商接近戦のゲリラ商人でもある。ゲバラでもイイな。革命家。 弱者は常に不利な状況にあり、だからこそ鍛えられる。

人気ブログランクありがとう!

北陸・東京・名古屋・山陰・福岡他・世界の予定


栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ