【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

ネット戦略

YouTube動画で売上を劇的に伸ばす方法 by菅谷信一+栢野克己

第241回・九州ベンチャー大学 講師はYouTube経営戦略コンサル・菅谷信一
大反響でした。

菅谷アンケートjpg



つづきはコチラ 

なんと破産。妖怪ウオッチで大成功のレベルファイブ社長が勤めた会社は2社とも破産してた。

ゲームの妖怪ウオッチやレイトン教授やイナズマイレブン開発元のレベルファイブ日野社長の講演を聴く。

栢野 克己さんの写真


wiki■1968年福岡県大牟田市生。「ドラゴンクエストIII 」に出会ったことで、ゲーム業界に入ることを決心する。福岡県立大牟田北高等学校、コンピュータ専門学校(九産大?)卒業。システムソフトを経てリバーヒルソフトへ。1998年に独立しレベルファイブを設立する。レベルファイブではSCEの下請けとしてRPGを開発。その後『ダーククロニクル』に目が留まった堀井雄二の依頼で『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発を受注。2007年には『レイトン教授と不思議な町』においてゲームソフトの自社販売を開始する。2014年に妖怪ウオッチ大ヒット。社員280名・年商推定300億?

■いわゆる学歴や偏差値は50程度。が、プログラマーとして天才努力家だったらしい。今も睡眠時間3時間。独身。システムソフト(1992年から業績不振)
はPCゲーム「大戦略」やアップル日本語版で日本一だったが、そこに飛込みで入社。が、半年で退社してゲーム会社のリバーヒルソフト(2004年破産)へ。ソニーCEから3億の開発費もらったが、いいモノ作るためにつぎ込んでゼロに。自分の貯金500万使う。「手抜きして2億で創って1億儲けるとかしない。最高のものを創る。それが信用になる」とか、唸る語録いろいろ。は、検索すると同じの出る出る。90分講演だったが、同じ話をしてるようだ。そりゃ限られた時間で大事な話は。

妖怪ウオッチはドラえもん、イナズマイレブンはキャプテン翼、レイトン教授は多湖輝の「頭の体操」と、全部、日野さんが好きだったのがヒントと。30で独立の天才だが、システムソフトとリバーヒルソフトの勤務経験が活きてるのは間違いない。共に凋落か破産がいい。変わらないために変わり続ける。かどうかわからんと。次期社長とか考えない。育てない期待しない。そんなの勝手に出るし、出ないかも。寝首を掻っ切るぐらいもありと。

で、日野社長が新卒で入社したシステムソフトは年商20億とか30億で今もあるが、往時は確か年商100億はあった。創業者の樺島さんはカテナに事業売却後、3DCG開発のエクス・ツールスで再起業。が、その後、破産した。負債額15億ぐらい。リバーヒルソフトも2004年に破産。が、その遺伝子は確実に受け継がれているのだ。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/23小さな会社のニッチ戦略【セミナー+交流会】
・フェイスブックは http://on.fb.me/1RePyB3
・参加できない方は http://bit.ly/1JABjUG
・公開告知サイトは http://bit.ly/1mMnQ1A
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■借金40億を逆転経営【実録】 http://bit.ly/1OaaV4m
■ニュースレターで売上アップ!http://bit.ly/1OVpQvn
■天才あらわる。スゴい35才  http://bit.ly/1WsC8zk
■あの人のスゴい時間管理術  http://bit.ly/1QCmiDI
■あなたの夢が見つかる質問集 http://bit.ly/1OqRTCp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成功事例【新作追加】  http://bit.ly/xEBlIn
■最新情報はメルマガで  http://bit.ly/x0iCND
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■個別相談 http://bit.ly/1fvVpLD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本のアマゾンレビュー http://amzn.to/19sX8i1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

商売=宗教である。

7/09(木)長野「小さな会社★成功事例50連発!」by栢野克己

7/11(土)東京「ドラッカー藤屋×栢野」特別セミナー残3

7/18(土)福岡「人脈・講師・起業・出版・成功法★立石剛セミナー」

7月〜宇都宮高崎新潟長野・東京・四国・奈良・他のセミナー

16/27は朝9時〜21時まで2つのセミナーをハシゴで生徒として参加。講師は計3人。全員がネットショップオーナーかネットコンサル。午前中は自然食品・備長炭・電磁波防具等をネットのみで年商13億売るプレマ・中川信男社長35歳。以前、ベンチャー大学にも参加し、毎週逢う山崎会計士の顧問先で、HPなど見て事前情報はある程度知っていた。現状+独立起業物語を3時間。午後は別なネット系セミナーだったが、5倍くらい中川セミナーの方が面白かった。個人的には。が、参加者の反応が今ひとつ。商品はわけわからん系が多く、たぶん、人間力のスゴサが理解できないだろう。しかし、自分でいうのも何だが、我ながら自分の起業家洞察力には驚いた。事前に予想通りの経歴+勉強分野+考え+行動+未来思考+愛憎だ。やはり、起業家もある程度の定型パターンがある。あえていえば、中川さんは〜1999年までの「やずや」だ。夢戦感をトータルに聴けたが、それは成功要因のホンの一部だが、今は創業10年で、5年前までは給与も取れずに極貧生活×すべての作業を自分で死んだつもり型でやってきた。その前の高校まで母子家庭+生活保護時代+親族の愛憎介護+死+解放+インド+タクシー+健食会社へ転職+恨み+憤り+起業+離婚+再婚+子供+アッチ系の素直な学びの旅と卒業+自分オリジナルへの昇華が素晴らしい。「お客さんが2000人位までは、毎日夫婦で100枚以上、一人一人に手書き手紙を出していた」。今は一斉メルマガ一本で4000万円を売るが、この創業5年の個別接近戦があったから。今でも「顧客名簿は20万件あるが、名前を見るとある程度はどんな人か思い出すという。「そりゃ、この人の役に立ちたい!という執念でメールしてましたから」。約4000アイテムの商品開発・企画力もある。コピー文章も。あらゆる経営の各戦略・戦術も完璧クラス。HPはごちゃごちゃしてデザインレベルも低いが、だからうまく行っている。ネット通販なのに、毎月アナログの健康環境系セミナー勉強会をしている。いやスゴイ。商品や戦術、戦略もパクれる。が、年商数億クラスの同業がプリマのマネをしても無理だ。中川さんと以前はつき合いあったコンサルが「これは新しい経営手法ですね」と云い、本人も日本初の経営スタイルだと云ってるが、そんなものは2000年前からある。近年では松下・ホンダ・京セラ・日本電産・ユニクロ・孫正義・竹田陽一など多数。=自分の人生観を本業通じて布教×信者の役に立つ宗教+カリスマ型ビジネスだ。元祖はキリストや仏陀。その後はマネばかり。というか、原理原則なのだ。独立起業=創業者=教祖を極めるしかない。自分に合う「商品」「地域」「客層」で。自分は何の教祖になり、誰を信者にするのか。変な意味でなく、正しい商売経営とはそういうものだ。信者=儲と書く。が、騙すと殺される。か、潰される。消える。間違いない。が、適度に儲かったら徐々に消えねば。人生は順番だ。で、教祖は無私でも、後継者に詐欺が続出する。こりゃ使えると。で、教祖になると終わる。信者以外から見ればトンデモ人間。歴史に例外はない。で、「やずや」は運良く、教祖が突然死んだ。だからもの凄い昇華をした。普通はあり得ない。コントロールという言葉は使わない方がイイ。まだまだ蒼い。私利私欲と野望が見えすぎる。男には。バカ女や右脳オタク男は気づかないが。まあどうでもいい。オレには関係ない。で、次ぎにやるべきことは本を出し、セミナーをもっとやるべきだろう。支障ない程度に。目指すは斉藤一人だろうな。同業では。彼は仏陀気取りだから、中川さんはガンジー目指せ。船井や小林は狂った。北川も。教祖になって。中川さんも勘違い人間(面白いブログ・過去から全部読むと勉強になる・アッチ系)だが好きにやれ。人生は一度。で、上が支えるのは右脳女向け。勘違いしないよう。

森英樹の「コンサルタントで成功する法」  ←現在の注文は6本。

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功DVD・CD教材 ←先週9本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

◆異常に性欲が強い。妻に相手してもらえないからだ。が、昨日今日で3回ヌキ、女は見たくもない。疲れた。が、明日になると歩くユンケルだ。

ネットのクリック率

1/19東京「弱者の戦略★最新事例セミナー」

1/24福岡「九州ベンチャー大学」新企画←参加者コメント

ブログより過激なメルマガ←ほぼ毎日配信

東京・埼玉・東北・関西・伊豆・他・全国アジアの予定

解禁竹田陽一の<コンサル士業で成功する法◆

2009年の夢目標 by ベンチャー大学の栢野2009年の夢。3人のリクエストに応えて再掲。

1/3の夜に毎週のメルマガ3600+独自配信メール3300送り=ダブリも含めて推定5000人へ送ったところ+日々のブログアクセス約1500(ライブドア+アメブロ+楽天)で、上のYoutubeはクリック869。検証できる独自配信3300でクリック450件=13%。普段の3〜4倍でした。つまり、メルマガを出し、何か見て貰いたいリンクを貼っても、普通は1〜3%程度しかアクションしてくれません。ま、私もそんなもんです。以前に比べるとメルマガ見ないしクリックもしない。だから「メルマガはもう終わった」と云う声をよく聞きますが、そういう人「が」終わっている。日本最大の「まぐまぐ」でも発行者はわずか3万人。ブロガー数百万人やミクシィなど1000万人に比べれば超少ない(ま、それぞれ実質稼働は1割もいないかも)。少ないから=皆がやってないからこそ効果がある。いつの時代も待ち(ネットではHPやブログ)だけではダメだ。多少、嫌われても、プッシュをせねば。ネット系では今こそメルマガだと想う。メルマガ=登録者を増やすのは大変だ(懸賞や広告使えば数は増えるが)。毎日数人程度の増加+減少。ブログと違って労力もかかる。だからイイ。人がしないことをせねば。面倒くさいことをせねば。で、ネット系でも何かに絞る。メルマガ王の鮒谷さんはHPもない。メルマガ系コンサルの武沢さんも講演はあまりしない。本当は何でもコンサルできるエリエス土井さんも出版以外はしない。普通はあれこれできない。か、ネット系は無視し、アナログを深めるか。役立ったら→人気ブログランク

50万アクセス突破!

1/24(土)福岡「九州ベンチャー大学」新企画 

ブログより過激なメルマガ←ほぼ毎日配信

東京・埼玉・東北・関西・伊豆・他・全国アジアの予定

解禁竹田陽一の<コンサル士業で成功する法◆

◆メルマガにも書いたが、Youtube動画は使える。アクセス1万越えたと書いたが、それは間違いで、投稿2007年4月〜178個で50万アクセスを越えました。ま、このうち13万は「松田優作×風吹ジュンのフェラ」という見出し動画に勘違いアクセスだが、なかなかと想いません?とにかく、無料なんだから、あなたもYoutube創りましょう。商売抜きでオモシロイ。携帯かデジカメの動画でスグできる。これを商品販売サイトに貼れば効果バツグン。ネット系は失敗してもやり直しが容易いしね。

2009年の夢目標 by ベンチャー大学の栢野動画2008年の報告と2009年の夢戦感

ま、私のように下手恥さらしはイヤという人は、動画専門制作会社に頼めばイイ。

1

◆新年1/2は福岡発東京で「さや取り」投資コンサル・講師をやっている竹本淳一さん(あの人検索)が来社。前半生は転職や派遣やニートやウツなどで滅茶苦茶だったが、一大決心して数年前に上京。最初はネットカフェ難民でトランクルームにも住んでいた。が、昨年は本も出して人生大逆転!近況報告の後、ビジネス戦略と戦術の情報交換。OOはイケマスねえ。たぶん、新聞かビッグトゥモローに載るだろう。頑張ってね。

 

 

1

◆友人ら6人と新年会。というか、東京勤務の帝国データバンク情報部長・江口さんが帰郷したので飲み会。新聞やTVのコメンテーターや講演でも大活躍。年収1000万+マンション保有で余裕の合コンもいいけど、早くどっちの女にするか決めようぜ!東京よりも福岡の方が何倍も人生を謳歌できる。福岡は性格イイ女性も選り取りみどり

 

 

 

◆関係ないが、永田元議員の自殺は少し考えさせられた。まだ39歳。親は医院経営で、東大卒のキャリア官僚経て議員という絵に描いたようなエリート人生。だからこその自殺だろう。原因はこれだ。若い頃にもっと挫折や失敗をしていれば・・・。いくらでも人生は逆転できたのに。

◆シックハウスにならない無添加住宅で小成功。なるほどね。若い頃は植物学者になりたくて中南米も放浪。家業に戻り、病のお客の相談から、建材や接着剤などを天然物に変えたら効果絶大。「昔の日本の家はみんな天然無添加だったんです」には納得。日経ビジネスに大きく取り上げられるほどだが、年商は9億円程度。食もそうだが、弱者が勝つには大量生産でなかった時代にヒントがある。

111

 

 

 

 

 

 

◆ある会合で新商品(食品)の話題に。私も食べたが非常にウマイ。「儲けるには大量生産し、大口のスーパーなんかに卸させねば」という意見に皆が頷いたが、それは強者の戦略。が、それが世間一般の価値観。俺も含め、取るに足らない超弱者は、いかに面倒くさく手作りでやるか。拡大志向を捨て、小さく深く穴を掘る=最後は商品・サービスの質だ。

◆さっき1/24に一緒にセミナーやる竹内正浩さんが来ていたが、彼は本当に頭が良くて勉強熱心。とても27歳とは思えない。運良く片親で貧乏だったので、ハングリー精神も充分。自分の新刊で屈辱的な書店挨拶営業も平気。「栢野さん。このワインバーグ<コンサルタントの秘密>は読んだ方がイイですよ」と云われ、パラパラめくって<モノと心の相関グラフ>と<マズローの欲求5段階説>の図を見て、「そうかあ。まずは食うため・・・最後は4の認知欲求と5の自己実現に行くが、今の若者は生まれながら123は満たされている。だから一気に自分探しや自己実現=心に行くんだね」と再発見したら、間髪入れずに「そうですよ」。マイッタね。その年齢で理解するなよ。他にも「夢戦感」系バランスの話をしたが、全部わかっている。おいおい、俺は48歳で気づいたんだ。悟るのが早すぎる竹内正浩.com

人気ブログランク←ありがとう! にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  全国の予定

成功DVD・CD教材 ←先月は70本の注文。ありがとう!! 新刊

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

本の内容 イチ押し 2ちゃんその 2チャンその2 世界一周の本 新刊原稿

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ