【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

夢×戦略×感謝

「目的」は非常に大事

9/11(金)千葉セミナー<成功事例>3時間 残5

9/12(土)東京セミナー<成功事例+経営計画>5時間 残10

9/13(日)宇都宮セミナー<成功事例+経営計画>5時間 残5

9/14(月)高崎セミナー<成功事例>2時間半 残15

9/22〜24インドセミナー<現地インド人向け 10000人

◆昨日9/9は外部セミナーへ参加。講師は研修会社大手のNBCコンサルタンツ・江中健一常務。地獄の特訓や日創研と同じく、気合・感動・感謝系で好き嫌いに分かれるが、自分に欠けている分野は素直に学ぼう。で、2時間だったが、これが気合+情熱系でスゴカッた。まだ40代半ばか。さすがは200名の会社のNO2だけのことはある。

111

 

 

 

 

 

 

実は先日、脇本歯科にあった「致知」9月号で江中さんの記事を読んだ。自営業だった父が事業に失敗し、自ら保険金で清算。当時は、入って1年立つと自殺でも保険がおりたのだ。保険に助けられたので日生に入社して20代でトップセールス+部長に。が、経営者であるお客の自殺をまたも経験し、根本的に経営者を救いたいとNBCへ転職。あまりに情熱的で怒鳴るような講演なので引いていた人も数割いたが、個人的にはこういう講師はありだと思う。左脳系の人は拒否だろう。

1

で、自分がダメな言い訳として、「環境」「甘え」「依存心」「他責」があり、それらを研修で叩き直すと。で、一番大事なのは「目的」。何のために今の仕事をやっているのか?これを社長が明確にし、社員や取引先に浸透させるべきだと。竹田陽一のいう、「願望」「目的」「目標」の部分だ。順番は「目的→戦略→目標→戦術」。異論はあるだろうが、実はオレもこのタイプ。目的=やり甲斐や生きがいや天命・使命がわからないと動けない。そうは言っても、食うために仕事せねばならぬ。最低限。が、同時に目的目標が大事。企業経営の場合、目標=数字も非常に大事。売上ではなく利益。目的を果たすのに必要な「目標」利益を設定し、それを達成するための戦略・戦術・仕組み・教育・情報・革新を加える。が、目的や経営理念系は意外に難しい。事実、大企業は明文化されたのが100%あるが(形式含め)、99,9%の中小企業はない。それを一緒に創り、全社員が歓喜する組織を作りましょうと。最後に、江中さんが直接指導して、売上13億・赤字数千万円→売上14億・黒字7000万円の石川製麺が出た。商品・地域・客層・営業・顧客・組織・時間も大事だが、今日の「目的」共有も非常に大事と思った。「勉強努力すれば、ある日<これだ!>という時がある」。それはある。NBCは全国で無料セミナーをやっている。ゲストは「カレーCoCo壱番屋」の宗次さんや「モスバーガー」櫻田さん、八起き会の野口さん。セミナー後に「研修参加しませんか?」の営業説明もあるが、合わなければ断ればいい。私の場合は同業系だが分野も違うし、受付で「アッ、栢野さんのYoutube見てます」、江中さんも「栢野さんの本は全部読みましたよ」でバレバレだが、参加して勉強させてもらっている。経営者・幹部なら誰でも参加できる。戦略系をしっかり勉強したい人はコチラ。やる気系+戦略系+小手先戦術系をまとめて勉強したい人は

9/11(金)千葉セミナー<成功事例>3時間 残3

9/12(土)東京セミナー<成功事例+経営計画>5時間 残10

9/13(日)宇都宮セミナー<成功事例+経営計画>5時間 残5

9/14(月)高崎セミナー<成功事例>2時間半 残10

9/22〜24インドセミナー<現地インド人向け 10000人

東京が意外に集まらないねえ。宇都宮と高崎は地元の人脈持った人が主催なのでOKだが、東京が意外だ。ま、告知日が急すぎる(言い訳)+経営計画は元々少ない。時間も長く、人に恥も曝すことになる。参加には勇気がいるね。

11

◆広告宣伝マーケの雑誌「宣伝会議」からDM。プロモーション・マーケターの養成講座。講師は元電通か博報堂のプランナー。

元広告屋だからわかるが、中小企業にはほとんど役立たない。意味ない。

 

 

1

 

某地のセブンイレブンが閉鎖。このそばのローソンも閉鎖。互いの影響でか?

で、近くのポプラは営業中。

ライバル減って一人勝ちか!と思ったら、そのすぐそばに新しいセブンイレブンが出店。まさに戦争だ。

 

 

◆その上のビルで中小企業の戦略本山ランチェスター経営(株)を訪ねて、名古屋から総勢21名が教祖の話を。主催はランチェスタービジネス名古屋の川端さん。社労士だがこっちがオモシロイと代理店に。しかし、遠方からよう来るわ。交通宿泊食事代で往復4万以上だ。上の情熱・目的系と違い、戦略系の話ばかり。2つを合わせると最強だな。それをオレはやるのだ。簡易版で。

111

 

 

 

 

 

 

 

1

二次会は中洲の歓楽街へ。

が、オレは全然興味ない。

バカ女と話して1万円以上?

すまんが客層ではないのだ。

 

 

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

全国・アジアの予定・京都・大分・長崎・三重・鳥取・金沢・他

成功DVD・CD教材 ←夏の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

ウツの相談

本日5/22福岡・カヤノ講演無料←部外者もOK・飛び込みでどうぞ

6/6福岡「小さな会社★成功事例セミナー」  5/29静岡

6/9福岡「あなたも作家・本が出せるセミナー」 5/31高崎

1今、久々にサラリーマンから深刻そうな電話。「弱者の戦略を読みました。自分と重なり合う部分があり、共感しました・・」で、ヒヤリングすると、「実はウツと診断されました・・・」。危ない。医者も商売。ウツは儲かる。医者や薬剤メーカーは。無理矢理でもウツにする。マスコミも同じ。今のウツの大半は、昔で云うスランプ。抗うつ剤はクセになる。覚醒剤と同じ。心身もボロボロになる。ウツ=病気=自分がダメなのは病気だから=努力を放棄し逃げるパターン。私も何度も経験した。だから少し読める。「今は何時に起きてますか?」「悩んで夜も寝られないんです」「夜中、悩んでもマイナス思考のスパイラルです。私も経験。苦しいのはよくわかります。仕事や経営のノウハウの前に、まずは生活態度を改める。まずは早起き」。早起きし、夜、無駄に悩む(本当は無駄ではないが)時間をカットし、前向きな本や教材、早朝勉強会や各種前向きな人の会に出る・・・。ウツの原因は・・勤務先が潰れそうで自分の将来が見えない+食えない心配を打開するには・・この人はスグ起業は無理なので、必死の転職活動しかない。苦しいだろうがそれしかない。悩みを契機に勉強×元気な人に触れる×転職活動。聞けばまだ20代半ば。いくらでもチャンスはある。山ほどある。ウツに逃げるな(永い人生、一時は絶望に逃げてもイイが)。+こういう時期に悪徳宗教やネットワークビジネスに勧誘されやすい。気をつけて(私も多くの新興宗教巡りをした。が、救われなかった。1が、正統派?の仏教や般若心経解説本に救われた。一時期だが。宗教だけでは救われない。日々の現実がある。現実=食わねばならぬ=ビジネス戦略戦術+プラス思考の知識+行動が必須。上の仏陀はその延長でインドのブッダガヤにまで行って買った木彫りの仏像。5000円で買ったが、翌日別な店に行くと500円で売っていた。すがる者は騙される。悩む人を騙す業界多数。キリストで食ってる人もサギだらけ)。 悩みは成長に繋がる。が、悩んで何もしないのはマズイ。行動しか人生は変わらない。思いついたことでできる行動は全部やるべき。金のかからない範囲で。早起き・笑顔・散歩・スポーツ(ストレス解消になる)・読書・勉強会への参加・早朝バイト(私もウツの最中、新聞配達した。3ヶ月で辞めたが)・会社にいる間はできる範囲でイイ仕事を=周囲は見ている=思いがけない転職話があるかも。とにかく、今がダメなら、明日から行動×考え方を変えねば。変わらねば変わらない。苦しくても行動を。這ってでも。 で「早朝 勉強会 福岡」で検索すると・・全部私の知人。傑作! で、忘れていたが、転職は転職のプロの相談するのもいい。具体的には人材紹介業各社のカウンセラー。が、彼らも仕事なので、「売れる人材=実力・キャリアのある人=相談者の約1割」しか真剣にはならない。が、運が良ければ真剣に無料職業相談に乗ってくれるかも。転職者に接してきた量稽古はスゴイから。あと、最近はハローワークも頑張っている。求人会社の知り合いもイイ。友人知人で転職経験ある人にも聞こう。というか、今は大概、転職経験はある。最後に・・20代30代前半・・考えても天職なんてわかるはずない。普通は。44歳まで大いに悩め。転職先決まっても、どうせ50代までにはクビになる。将来、起業するつもりで転職を楽しめ。起業するなら転職歴は関係ない。下手な本読むより1ヶ月でもその業界職種で働いた方がイイ経験になる。で、遅かれ早かれ、転職できなくなる時期=イヤでも起業する時が来る。 やるなら早いほうがイイ。ベストは35歳まで。=まだ社会のことがわかっていない程度がちょうどイイ。知りすぎるとリスクばっか計算して起業できない。結婚と同じ。が、起業も結婚も失敗する。が、やり直せばいい。どうでもいい。成功しても失敗しても地球は廻る。アジアでの就職もある。あなたや私がどうなろうが世間には関係ない。関係あってもどうせ皆死ぬ。すべては諸行無常。どうでもいい。すべては自分次第。以上、私の独断と偏見。好きに生きて下さい。 しかし、今思えば30代までは全く無知だった。オレは。人生や経営の原理原則について。まあそんなもんだろう。だから痛い目に逢う=修行の連続で成長するのだ。成功経験と同じく、失敗経験で目覚める。私の失敗時代

1で、上の状態で親と同居はヤパイ。稼いでないのに日々暮らせる=ニート引きこもり。働かねば、獲物とらねば飢えて死ぬ=天の摂理。ぬるま湯=茹でガエル左はラオスの潰れたド根性ガエル。私も家に財産があった30代前半までは、実家を出て東京に出てはいたが、精神的にはパラサイト=寄生虫=自立してなく、何かあれば親や周囲に頼るダメ人間だった。が、ダメ親は子供をヨシヨシと可愛がる。子供のことを思うなら、星一徹が云うように・・「百獣の王ライオンは、子供を谷底へ落とし、そこから這い上がって来たモノを後継者にする」。本当か?で、茹でガエルの話はウソだった。

巨人の星 最終回(1/3)←巨人の星・最終回 鬼の一徹!親子の闘い・執念の鬼

逆も真なり?やる気を出すには性欲を刺激するハウス食品 フルーツインゼリーCM お気に入りリスト

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功DVD・CD教材 ←昨日8本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

5/22福岡・5/23富山・5/28岐阜・5/29静岡・5/30東京八王子・5/31高崎・6/6福岡・6/9福岡・6/18山形鶴岡・6/19山形・6/20岩手・6/22仙台・6月?ソウル・7/5高崎「経営人生計画」・7/6群馬・7/17八女・7/24名古屋・7/28福岡・8/19香川・8/21豊橋・9/5三島・9/20インド・他全国アジア

群馬県高崎セミナー

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング 

3/11新潟柏崎・3/12群馬高崎・3/13埼玉・3/20福岡・3/21福岡ベン大・イスラエル・4/16京都・4/17滋賀・4/18大阪経営人生計画」・4/19大阪・4/29バンコク・ラオス・ミャンマー・バングラデシュ?・5/7中国深セン・5/28岐阜・5/29長野?・5/30東京八王子・6/18山形鶴岡・6/19山形・6/20岩手・他全国

3/21「ベンチャー大学」第174回奇人変人登場  3/20乱入! 

◆天才文豪「石川啄木」の青春時代。無学歴+仕事の失敗+痛烈なバッシング+借金+絶望と何をやってもダメ。だからこそ、後の大成功があるのだ。人生はこうでなければ。

5f222d1f.JPG52c2ff46.JPG60d74d64.JPG

 

 

 

 

 

 

◆新潟県柏崎駅前のコメリ書店。こんな田舎に!奇跡だろう。感謝しかない!

33985d5c.JPG44ffcb22.JPGdac6f767.JPG

 

 

 

 

 

 

◆柏崎から新潟へ。特急は高いので快速だと半額。新潟唯一のマーケティング+販促戦術もできる経営コンサル・長谷川さんと熱い昼飯情報交換。

1b1837b9.JPGf66cfc79.JPG29346d60.JPG

 

 

 

 

 

 

地場量販店で広告宣伝を担当し、会社が傾きかけたので、リーマン時代から副業を。一時は借金500万円をかかえ、自己破産も考えたが、自転車で営業応援もしてくれた偉大な嫁さんの支援もあり、いまや多くの顧問先を抱えて満杯状態の売れっ子に。先月は私の講演を主催して頂いた。「栢野さんが講演で言った<追い込まれないと本気は出ない>はその通りですね」。ピンチこそチャンス。

◆新潟から群馬県高崎市へ。あっという間。先月の大森さん主催セミナーに参加したケンズ・コーポレーションの広田社長が、「あの内容を他の地場零細商工業者に聞かせたい!」と、ド素人なのにセミナー主催。やればできる!

95347df9.JPG1b9d059f.JPGae3b06b8.JPG

 

 

 

 

 

 

「夢」系、「戦」系、「感」系、それぞれの解説とその分野の専門家や講師・コンサルの名前を挙げたが、今日の参加者は「夢」「感」系を異常に知っている。取り上げたのは、マーフィー、ナポレオンヒル、SMI、スマイルズ、オリソンマーデン、ジェームズ・アレン、ベンジャミンフランクリン、仏陀、キリスト、アッラー、ユダヤ、催眠商法、エクセルヒューマン、ピュアステーション、幸福の科学、創価学会、金光教、生長の家、真光、円天、地獄の特訓、日創研、中村天風、てっぺん、福島正伸、西田文郎、倫理法人会、中小企業家同友会、ランチェスター弱者の戦略、小阪、神田、大前、勝間、プチリタイヤ石井、望月、がんばれ社長・武沢、石原明、ジェームススキナー、アチーブメント青木、小林正観、斉藤一人、五日市剛、鏡の法則・野口、トイレ掃除・鍵山、京セラ稲盛、松下幸之助、堀紘一、江口克彦・・・・を滅多切り×褒めまくり?

0c16c7cf.JPGa2d198d5.JPGc6f3c987.JPG

 

 

 

 

 

 

特に倫理法人会系で過敏な反応・・・前会長が来ていた。ヤバカッタ。が、参加者30名中、10人以上が関係者。なんと主催の広田さんのオヤジも会長経験者という。中小企業家同友会と並び、全国に5万社の会員を擁する。スゴイね。

ちなみに、参加者で事前にオレのことを知っていたのは5人程度。そんなもんだ。が、本も多くの方に買ってもらった。売り切れたが、「弱者の戦略」はぜひ買ってほしい。経営人生の全体像を解説した稀有な本で、騙されることが少なくなるはず。

0e5d94de.JPGdb2788f2.JPG

18時半〜深夜2時まで8時間。後半は各自の自己紹介+近況報告+質問+個別相談+余計なお世話のアドバイス。

酔っていたので途中から意識不明だが、前回+・今回の高崎セミナー接近戦で、確実に人生が好転した人が5人はいる。有り難い。

ご参加の方々、ありがとうございました!

◆いつも30キロの本を入れて共に移動するキャリーバッグ。どうも車輪が重い。おかしいなと見ると、パンク・破裂していた

3c90402c.JPGda787a0b.JPG

おいおい、まだ1月に買ったばかりだぜ。「NASAの技術も導入。頑丈です」といつもの倍の値段のものを買ったのに・・・。

その前のバッグも半年持たなかった。飛行機に乗るときも、いつも「重量オーバーです」と注意される。想定外の使用なのだ。ま、一つの勲章だろう。有り難い。

成功DVD・CD教材 ←先月は55本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ先ほど最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

Youtube動画=新年の挨拶と感謝

1/24(土)福岡「九州ベンチャー大学」新企画 

ブログより過激なメルマガ←ほぼ毎日配信

東京・埼玉・東北・関西・伊豆・他・全国アジアの予定

解禁竹田陽一の<コンサル士業で成功する法◆

もう何年も年賀状を出していない。もらってばかりで負い目もある。で、最近はメールでの年賀挨拶も増えてきた。人と同じじゃ面白くない。そうか!Youtubeがあった!と、デジカメで即興のご挨拶!今年もヨロシクお願いします!

2009年の夢目標 by ベンチャー大学の栢野動画2008年の報告と2009年の夢戦感

1

今年の来客第一号は元旦!NO1起業誌「アントレ」編集+出版プロデュース業「コンセプトワーク」で独立自営の天田さん(ブログ)。1/30東京のアントレフェアで特別講演(起業系で1時間)させていただくことになり、その打ち合わせも兼ねて+天田さんの嫁さん実家が福岡で。お互い、同じ起業・小企業・出版・講師・コンサル系で、話が尽きない。他のコンサル系の素晴らしい話も聞かせてもらい、大いに勉強になった。ありがとうございます!

1/19も東京でセミナー講師します。

 

人気ブログランク←ありがとう! にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  全国の予定

成功DVD・CD教材 ←先月は70本の注文。ありがとう!! 新刊

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

本の内容 イチ押し 2ちゃんその 2チャンその2 世界一周の本 新刊原稿

まさにビンゴ!の読者!

11/29東京「過激派?コンサル・作家12時間爆裂セミナー」 他の予定

我田引水でスマンが、今回の本はまさに以下のような人に読んで欲しい。

たぶん、人生経営の全体像を表した日本初・世界初の本(入門レベル

お世話になります、先日「弱者の戦略」(二冊目)を購入したIともうします。 実は、10月に1冊購入させていただき、音声ファイルをプレゼントしていただきました。ただその後、福岡に住む友人がOO代行事業を全国展開すると聞いたので、再度練り直す必要があるのではと思い、ほとんど読んでいないまま友人にプレゼントしてしまい、今回アマゾンにて再購入させて頂きました。もし2冊目でも音声ファイルをプレゼントしていただけるようでしたら、ぜひともお願いいたします。(手持ファイル 岐阜竹田先生、岐阜矢頭・古川社長、岐阜カヤノさんです。)

 今回の、弱者の戦略から、学んだことは「経営人生計画書」です。今までなんとなく仕事をしており、夢、目標、戦略など具体的に考えることも少なかった自分でしたが、この本の計画書を作成することによって、今、何をすべきかが明確になり、もやもやがふっきれました。また、栢野さんの実体験に基づいた解説がリアルでわかりやすく、本当に生かせる知識となりました。
 
 それから、「夢戦感」。最近、「てっぺん」(夢だ!講演)や、西田先生(プラス思考)の講演に行っていました。講演を聞いた日と次の日ぐらいは、意気揚々として仕事をがんばるのですが、その後すぐにまたいつもと変わらない日々が続いていました。なにかが足りないとは思っていたのですが、なかなかそれがわからない。そんな時にこの本や、カヤノさんのブログから「夢戦感」という考え・言葉に出会い、それがなにかが分かりました。
 自分の場合は、「戦」です。自営をしながら、今までこれに気がつかなかった自分(よく今まで仕事が続いていたなとも思いますが・・・)を深く反省するともに、これから、バリバリ勉強していくつもりです。これからも応援させてください。ありがとうございました。
 それから、別件ですが、第168回 「驚異の地域+客層戦略NO1パソコンスクール・ホエールの奇跡」 DVDを1枚注文させてください。(東海地区の税理士事務所・I様)
 

◆ありがとうございます!!!実は今、年商数十億のスゴイ某社長が事務所に遊びに来ていた。その人からも「栢野さん!アンタの役割は大きいよう。もっと多くの人を救わねば」「いやいや私なんかそんな人間じゃないです。でも、初心者小企業系での相談は版で押したようなワンパターンですね」「そういうもんよ世間は。夢戦感の1割もしらない。経営人生系の町医者ならイイジャン!」「あっ、イイですね。町医者というかヤブ医者。そのレベルで一流を目指します!」
栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ