【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

ヤケクソ戦略・破壊だ!

物議を起こす栢野

人気ブログランク感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

4/5(月)福岡・第183回ベンチャー大 残7

「フリー!」最強のリピーター・固定客・信者作り+硬派スピリチャル

4/14大阪15京都16姫路全国          成功事例DVD

4/17長崎・対馬「竹田陽一と行く戦略ツアー」      栢野の評判

4/29「コンサルタント入門」セミナーby竹田陽一教材詳細

8/01久留米「日本一の情熱講演家・田中真澄     ツイッター


以下は人情派コンサル・かたつむり石川さんのブログより 2007年

この栢野、時々物議をかもすことがあるようで・・・、よく友人・知人、あるいは企業役員などから電話や訪問を受けることが多々ある。例えば、今回はネットでJALに対応が悪い、とクレームの喧嘩を売った。周りは大騒ぎになったようだ。私は旅行会社経営者から耳にしたのだが・・・、(また病気が出たか)と驚きもしない。ただ黙ってみておけば、自分で反省するだろう、と言っておいた。その以前は経営者団体で、彼が支部を移動することにした場合だった。折りしも「バカ社長事件」を引き起こしている時期で、FAXで会員たちにバカ社長呼ばわりした文書(中小企業家同友会の名簿を使って政治活動した中村社長を糾弾・文責栢野)を送ったようであった。私のほうには知人がわざわざ回覧してくれた。私からすれば別にどうとない内容であるが、初めて送りつけられた経営者は頭に来るかもしれない。しかし、それは熟読の不足である。ちゃんと内容を読めば、彼の気持ちも解るのに・・・、である。とうとう、その支部の役員が私の事務所を訪ねて来た。まぁ、そんなに問題にすることもないでしょう、と答え、受け入れる寛容さのほうが大事ではないですか、みんな経営者の組織ですから、とも付け加えておいた。彼が福岡に戻って最初の時期に友人の紹介で会っている。根は純粋な男であるし、ウソのつけない性格なだけである。そういう性格だから、時々言動することが真っ当すぎるか、過激すぎるか、刺激すぎるかなダケである。世の中にはこういう男も大事だ。私が言うと、首をかしげる人もいるが、薬より毒が効くことも少なくないだろう、と重ねて言うと、解ったような分からないような表情を見せた。その栢野家族4名が一年間の世界一周から戻って来たのは、この春である。おそらく子供たちにとって将来への大きな贈り物になるはずだと賛成した。その記録が近く奥さんの著書になって出版される運びとなっている。喜ばしいことではないか。彼は彼で講演活動に忙しい、とブログにはある。彼の講演は、手づくりで格好をつけない(ここが年輩者には不評だが・・・)。ここが同世代から下の若者たちに受けているようだ。今の若者たちは生きていて死んでいる者たちが多く見受けられる。彼の講演会に集まってくる者たちは、独立か起業を目指す者たちが多いと思われる。それは彼の主宰する九州ベンチャー大学に参加する人たちを見れば判る。晩年だ。私は彼の晩年の姿が見たい。それぞれに活動する夫婦が見たい。子供たちの成長が見たい。大人になった二人の息子たちを見てみたい。

誉められた栢野

新作「成功事例・法則」教材続々

栢野は怖い・恐ろしいのか?

人気ブログランク感謝しかない!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

1/30福岡「人生逆転計画ゼミ」主催ランチェスター経営(株残1

2/08福岡「悪徳・詐欺・洗脳・自己暗示・販促マーケ特集」ベン大学残4

2/13福岡「ベストセラー公認会計士☆君を幸せにする会社

その他・九州・四国・札幌・東北・沖縄・関東・   栢野の評判・レビュー
 


「栢野は怖い」「恐ろしい」「ブログやツイッターも酷い」とたまに言われるし、噂やネットでも見聞きする。先日、私のDVD注文者は備考欄に「生セミナー出たいですが、怖いのでDVDにします」と。が、本人は無自覚。マヒしてる?ヤバイ?今後も変えない。というか、もう手遅れ。こういう風に見られている(これは傑作)のも無視し、好きなように生きるのだ。



1

 

これは1/24日曜日の早朝サロン。破天荒な塾師・渡部さんとテレコムOA内野さん。前日ブログで告知+怖い栢野の事務所にわざわざ来社、ありがとうございます!笑

 



 

◆1/22に一部上場だが泥臭い住宅コンサル・ナック主催のセミナーで前座セミナー講師。久々に短い90分だったが、出来はまあまあか。75点かな。が、ウケは良いと自己採点。参加した女性の感想

11

 

 

 

 




 

下はナック福岡支店長大場さんと、後半・成功事例体験談講師の高松・黒石建設の黒石専務。この比較表はなるほどだな。工務店より大手ハウスメーカーの方が安くて質も高いと想っていたが・・実態は逆か。が、工務店は営業やPR下手だし・・なんかダサイ。それを補う集客・営業パッケージを販売。

11

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 







 

 

11

これは滋賀の友人からもらったチラシ。OOOなので思わず笑った。

特定の客層には効果ある。

正解の一つだ。

が、合わない人には合わない。そのままマネで大半は失敗するだろう。そのトータルがノウハウ。

 









 

 

1

このフレーズはねえ。18年前から私が広告コピーライター時代に開発したんだよ。オリジナルで。が、考えることは同じだ。が、99%の人は気づいてないが。

が、99%のお客は思っていること。




 

 

1

 

西新にある友人の店に。イタリア居酒屋?2980円で飲み食い放題で大盛況。

 




 

 

1

朝6時半〜「やずや」での成功哲学勉強会。少し温かくなっていつもの2倍に・笑。が、1月の朝6時半だ。こういう場所に来る人は、やはり少し違う。

早起きは成功の第一歩。が、夢戦感のバランスが大事。



 

 

先日の滋賀・栢野セミナー参加者のアンケート結果

成功哲学や自己啓発の盲点を鋭くえぐった動画

 

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング


成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は2本

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定 ベンチャー大学 栢野のツイッター

セミナー中にキレた栢野

12/30〜1/3「人生経営サロン会」無料・出入り自由

1/16大阪・1/17大津・1/18金沢・1/20宮・東北・姫・小豆・他

東北・北海道地区の方へ。2010年2/19に岩手県盛岡で仕事で、その前後で全県行脚セミナー+接近戦しようと。人数や金額は不問。ド田舎でもOK。打診メール下さい。 


2009年12月の月刊「山陰経済」ウィークリーより。エラソウな口先屋。が、有り難い。

山陰経済0912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の詳細はコチラ 上も下もクリックで拡大

◆以下は月刊の成功哲学誌連載+広島のコンサル会社発行「楽まうく」連載

経営人生高萩インド楽まうく0911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆これ↓↓は2005年8月、公的機関主催で行われたセミナー質疑応答でキレた栢野。「ベンチャー大学の講師はベンチャーと言えない二世三世や、ベンチャーと言うよりオベンチャラみたいな人もいるが・・」に対して。非常に良い。質問者は粘着系の学者MBA系の食えないコンサル系。たぶん日本ベンチャー学会だろう(爆)。ま、我々へのジェラシーだ。

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は5本

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定 ベンチャー大学 栢野のツイッター

ツイッターは便所

12/30〜1/3「人生経営サロン会」無料・出入り自由

1/16大阪・1/17大津・1/18金沢・1/20宮・東北・姫・小豆・他

東北・北海道地区の方へ。2010年2/19に岩手県盛岡で仕事で、その前後で全県行脚セミナー+接近戦しようと。人数や金額は不問。ド田舎でもOK。打診メール下さい。

1

1

12/24キリスト教でもないのにクリスマスイヴ。世界を虐殺し続けているキリスト教。進化論を無視しているバカなキリスト教。エルサレムに行ってキリストの生誕地も墓もウソだとわかった。キリスト信者は狂っているに等しい。まあ、信者は常に狂っている。

だからかどうか、今日は朝から来社が多い。と言っても3人だったが。皆、飛び込みがイイね。

 

オーディオ教材も売れている。売れていると言っても月に40万円程度だが、有り難い。ので、最近は全部自分で封入作業+宛名書き+一言筆書き+今はプレゼントDVD(海賊版なので大きな声では言えないしキャンペーンもできない)も付けている。年末年始は勉強するには都合がいい。時間もある。オレも久々に様々な教材を視聴している。

左は朝一で来た失業者竹下さん。前はマニュアル制作会社やサーバー管理会社にいたがリストラに。まあイイジャン。今はそんなのバッカだし。どうせいつかは自営だ。英検1級なのでアジアで働くのはどう?とけしかける。が、名刺ないのは気分悪いので個人名刺創れ。いつの間にか名刺コンサルとか増えたな。名刺1枚30万円か。その詐欺元祖は熊本のなんとかいうコンサルいたが消えたな。アイツは性格悪かった。他に佐賀や東京や新潟に名刺コンサル。名刺作成代行に数万〜数十万円か。オレからすると笑ってしまうが、99%の人は自己宣伝自己開示自己暴露が下手。意義はある。名刺一枚で変わる人もいるだろう。自己プロフィール講座で数十万取るコンサルもいるな。エリエス土井とかその猿まねも続出。参加者の自由だ。が、プロフィールの前に経験するのが必須だが。中身も経験もないのにプロフィールは書けないしね。が、イイ経験あるのにプロフィールや自己主張や広告宣伝が下手な人や会社は山ほど有る。それをプロデュースするのは本来は広告屋や印刷屋の仕事だが、ダメな業者が大半。

失業者と入れ替わりで、旧知で今も好調な住宅営業マンSさんが来社。彼にはコンサルになれ講師になれと言っているが、無責任に。いつの間にかサラリーマンながらそういう仕事スタイルになっている。元は著名なコンサル会社の社員で著名なベンチャーの元幹部。惜しいね。もっといけるはず。たぶん、過去の失敗経験のトラウマがあるのだ。今は。が、それが今後、パワーに転化する。今はサラリーマンだから、カミングアウトできないことも山ほど有る。起業すれば関係ない。爆発できる。それがいつかはわからないし、起業する必要もないかもしれない。まあどうでもいい。死ぬときしかわからない。

その後、夕方は追い込まれた経営者から電話相談受けたが、その経緯はツイッターで書きまくったが、なんか心配してアホらしい気がしてきた。金銭感覚狂ったヤツとはつき合いたくないね。勝手にしろ。が、自殺するより合法的に借金を実質踏み倒せ。その後は滅私奉公せよ。クソが。

その後、住宅リフォームコンサルの岡さんと雑談。大いに盛り上がる。内容は書けない。タマホームのこととか、理念ややる気だけのバカ経営者が稲盛教や掃除教や同友会や倫理やニッソウケンに多いとか。そういう人が多いから、マイナー系のワンパターン戦略コンサルや口先講師が食える。アッチ系には感謝せねば。戦略系は面白くないし、感謝や感動も少ないから相互補完関係だ。すべては必要必然なのだ。戦争も仕方ない。あれは本能。経験したい。

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は8本

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定 ベンチャー大学 栢野のツイッター

市長に立候補

6/16「コンサル・コーチ・士業の成功法」緊急特ベン178回  残8

6/9「本を出す法」32名参加 ←本日!会場広いので飛び込みOK!

6月〜山形・岩手・仙台・宇都宮・高崎・新潟・四国・他の接近戦

1鹿児島“ブログ市長”次の一手は? 

夕刊フジが直撃

「不人気投票」「給与公開」で物議

 「敵が増えようが味方が増えようが知ったことじゃない!」−。「不人気市議投票」や「市役所全職員の給与公開」を個人ブログなどで仕掛けて物議をかもしている鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が夕刊フジの直撃取材に吠えた。市役所では孤立無援の竹原市長だが、ネット上では「市長GJ(グッドジョブ)」などと人気急上昇中。市長室には連日100通以上の応援メールが殺到しているという。一躍“全国区”となった「ブログ市長」の言い分とは−。

 「ホント(のこと)言うとさ、市民の応援とか激励メッセージとかどうでもいいんだよね。自分がオカシイと思ったことを市民に分かってほしいと行動しただけ。なんでこんな騒ぎになるのか、よく分からん」

 夕刊フジの直撃に現職市長とは思えぬフランクさで答えた竹原市長は昨年9月に阿久根市長選に出馬、ブログを使った運動が奏功し初当選した。その勢いに乗り(?)、今年1月12日、「最も辞めてもらいたい議員(=市議)」の投票をブログ上で呼びかけたが、激怒した市議会が今月7日、全会一致で不信任決議案を可決。市長はすぐさま10日、議会を解散した。

 20日には市役所の全職員268人の給与も名前を伏せて1円単位まで公開。議員だけでなく職員も敵に回し、まさに火だるま状態だが、気にする様子は皆無。「オレは昔っから空気が読めない人間だから」と笑う。

 竹原市長は経歴も異色だ。地元の高校を卒業後、国立大に合格したが入学辞退。航空自衛隊に勤務しながら防衛大に合格した。幹部候補生として5年間勤務した後、帰郷して地元の建設会社に就職。そこで転機が訪れる。

 「仕事で初めて役所に行ったら、仕事せずに態度だけデカい役人ばっかり。頭にきて、批判のビラを配りながら2005年に市議になった。そしたら、議会はもっとひどい。視察と称する北海道慰安旅行を拒否したら問責決議にかけられた。これはダメだと昨年、市長選に出たんです」

 今回の給与公開は、市民の平均年収が200万円以下に対して市職員の半数以上が年収700万円以上と判明したことから敢行したという。市の税収約20億円のうち17億3000万円が人件費という実態も暴露した。

 当然、職員からは非難ゴウゴウだが、市長は「役人にプライバシーなどありません」とバッサリ。あの橋下徹・大阪府知事も真っ青のパフォーマンスぶりだが、市長職に固執しているわけではないという。

 「議会を解散した以上、出直し市議選後の不信任決議で失職したら、再び市長選に出て民意を問う。でも、本当は小学校のPTA会長の方がずっと楽しい。やることをやったら(市長は)早く辞めたいんだよ」

 竹原市長は中学3年の長女を筆頭に3男2女の父。PTA会長をつとめる地元小学校の児童らを「一緒に遊んでくれるよい友達」といい、末娘が通う保育園の担任からは「お父さんの精神年齢は3歳児と一緒と笑われている」という。

 “次の一手”については「別に市民の顔色をうかがっとるわけでもないし、何も考えとらんよ」とケムに巻くが、来月22日とされる出直し市議選が全国の注目を集めることは間違いなさそうだ。


◆いや〜痛快だ。100%賛成する。オレは政治や日本の将来は・・とかには興味ない。時間の無駄。人生の無駄。このブログ市長のことはテレビでチラと見たことがあった程度。

1で、日曜の朝、携帯に電話があった。「栢野さん!市長選に出ない?」。電話の主は、東京時代の最初の師匠・起業コンサルタント「創業開発研究所」所長で岐阜大学の客員教授である埼玉県飯能市在住の小久保さん

25才で最初の脱サラをしたが失敗して負債を負い75kの体重が3ヶ月で60kに。死にきれずに・・の経歴がイイね。

なんと!7/26の飯能市長選に出るという。

20年以上前から飯能市に住み、市を変える市民活動をやってきたのは知っていた。「ひょんなことから立候補することになった。無名の泡沫候補だが、起業・経営コンサル経験を活かし、(株)飯能市を改革したい。本当は(株)日本、(株)埼玉県を変えたいが、その下の市を変えることで少しは貢献できないかと」。

で、この国は国民市民の税金が公務員や政治家に食い物にされている。それを変えるには民間企業経営の視点が必須。ダメ元でオレが動くから、栢野さんは福岡市を変えては?」と。それは1000%ないが、私欲のない企業経営経験者などが国や県や市の経営をやればオモシロイ。還暦オヤジの市長選奮戦記ブログ

小さな会社が必死の努力で成功セミナー」←動画アップ!

人気ブログランク←ありがとう!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

6/17新潟柏崎・6/18鶴岡・6/19山形・6/20岩手・6/22仙台・7/4宇都宮「経営人生計画」・7/5高崎「経営人生計画」・7/6群馬TKC・7/7柏崎・7/8新潟・7/17八女・7/24名古屋・8/17松山・8/18徳島・8/19香川・8/20高知・8/21豊橋・9/5三島・9/21インド・他アジア←各開催日前後で近隣の方、私を講師に呼んで!素人主宰の場合人数金額は不問。講師料は<参加費−経費=成功報酬+燃える志>でOK。

成功DVD・CD教材 ←先週7本の注文。ありがとう!! 新刊

メルマガ最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ