【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家の天職ブログ

講演家・作家・雑談相手。著書は「やずやの秘密」「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転!バカ社長」「35歳から一生負けない生き方」。22年で約1000回の人生経営勉強会「ベンチャー大学」「経営人生計画セミナー」毎月開催。人生の成功は<夢×戦略×感謝>をモットーに、弱者の独立起業・経営アドバイス・講演・執筆・コンサル・勉強会・個別相談会を実施。2007年に家族で1年間の世界一周を実現!

我田引水

お客様の声<学生>

関西・四国・札幌・東北・沖縄・東京・他全国

1/29+30福岡「人生逆転計画ゼミ」主催ランチェスター経営(株)

2/08福岡「悪徳・詐欺・洗脳・自己暗示・販促マーケ特集」ベン大学

東北・北海道地区の方へ。2010年2/14〜18で北海道・秋田・青森で逢いましょう!全県行脚セミナー+接近戦(今の予定) 人数や金額は不問。ド田舎でもOK。打診メール下さい


1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

1

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!エジプトやフィリピン、イランも!貧乏ハングリー新興国の逆襲だ!


栢野克己様/昨日、北陸ランチェスター実践交流会に参加しましたMと申します。素晴らしいお話を聞かせて頂きありがとうございました。講演前に著書の「弱者の戦略」にサインをして頂いた解体・リサイクルをやっているものです。「ランチェスター戦略」=ノット「同友会的な経営指針づくり」だと今までは勝手に思い込んでいたんですが、昨日の栢野さんのお話を聞いて今までの自分のやり方に少し自身がつきました。私自身、中小企業家同友会で経営指針を学び、経営指針書を毎年全社員の前で発表する大切さを学ばせて頂き、それを実践した結果、4年目になってようやく目に見える効果が出だしたところでしたので、ランチェスターと経営指針書は並行して進める事だと思っておりました。しかし、竹田先生の講演も今まで何度か聞かせて頂いた中で、会計事務所やコンサルタント事務所が作りたがる「経営計画書」よりも営業、戦略が全て!という竹田理論を「経営指針、事業計画は必要ない!」と間違って理解している人がいらっしゃると思います。ですから、私個人的な意見ですが、昨日の栢野さんの講演で「やずや」さんの事業計画書の話や同友会の話が聞け正直驚きました。私はランチェスターはまだまだ初心者ですので、今後は竹田ビジネスモデルの8大戦略を自社の戦略に取り入れ、社業の発展と自分自身の人格形成のために、日々精進したいと思います。長くなりましたが、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは!はじめまして。私は京都在住のK・T(22)と申します。学生です。本来、栢野さんが相手にしない人種ではありますが、どうしてもお礼が言いたくてメールを送らせていただきました。命を救っていただいてありがとうございます。つい、この間まで絶望してました。死にたいと切に願い、自殺も考えてました(ガスひねったり、線路行ったり、オロナミンC買ったりはしませんでしたが)。しかし、今は幸せの絶頂です。毎日、脳内麻薬がでまくってずっとハイです。どうやらスイッチが入ったようです(ざまみろ、と言うカンジなんですが)。そして、今考えると、人生のターニングポイントは栢野さんとの出逢いだったことに気付いたので、お礼のメールを書いた次第です。出逢いはyoutubeの動画です。どのようにしてその動画に出会ったかはわかりませんが、私が引き寄せたのでしょう。

「人生は逆転できる!!!やらんか!!!」と咆えながら
「ありがとうございます。いや〜感謝しかない!」と聖人君子のようになり
「夢と感謝だけじゃ足りん!戦略が必須だ!」と現実を鋭く突くと思いきや
ぷにゅぷにゅ」とか言っちゃう←ここで落ちました

youtubeの小さい画面の中で暴れまくるおっさんの姿に衝撃を受けました。その動画を観た日は今でも覚えてます。その夜、興奮で一睡もできませんでしたから。それがきっかけで栢野さんに興味が湧き、以来動画、ブログ、著書(弱者の戦略と逆転バカ社長)DVD(おすすめ5本セット)を観たり聴いたりするようになりました。立派な栢野教信者の完成です。もともと読書が好きでしたので栢野さんの動画やブログで紹介されるモノに興味を示しました。ジェームススキナー、ナポレオンヒル、マーフィー、小林正観、斉藤ひとり、渡邉美樹、稲盛和夫・・・メジャーどころではありますがそういった成功哲学や感謝系、それに社長の自伝をあさるように読みました。ただ、そうしながらも思うように人生が行かず、絶望し、ありがとうをひたすら唱える日々が続きました。しかし、来るんですよね。ある日突然、すべてを理解できる瞬間が。パズルのピースが埋まったような、コップの水が溢れるような、ハンマーで殴られるような感覚。栢野さんもこの感覚は身をもって体験されているはずです。その日からすべて一変しました。健康・お金・仕事・家族・友達・女性。。。これはもう、言わずもがな、ですよね。そうして今、とてつもなく、でかい夢に向かって人生を謳歌させていただいてます。ブログもはじめました。栢野さんが存在していなければ、今の私は確実にないです。栢野さんのご先祖様、おじいさま、おばあさま、お父様、お母様・・・すべての人に感謝です(信者っぽいですね)。4月からは栢野さんの大嫌いなサラリーマンになります。が、夢があるので一生サラリーマンをやるつもりはありません。なので、いつか直接会う日が来ると思います。今から興奮してます(変態っぽいですね)では最後に。人生は夢!戦!感!とルサンチマン少々。ありがとうございました!

◆続報

何に絶望していたか、ということですが、病気です。生まれつきアトピーを始め喘息、その他アレルギー疾患多数という完全武装。アレルギー疾患は成人に持ち越すことは珍しいのですが、幸運なことにその珍しい例に選ばれました。私も左脳派だったので病気、健康、食事関連をかなり勉強しました。治したくて。(ちなみに大学は管理栄養士過程の大学です)けど勉強すればするほど、健康法を実行すればするほど、玄米など食事を気にすれば気にするほど、身体がぶっ壊れていく。人がどんどん離れていきましたね。外に出れませんでした。人の目が怖くて怖くて。日の出ているうちは動けなかったです。ガリガリに痩せた身体、貧血で真っっ白なった顔、荒れ果てた肌の姿を鏡で見たとき、「限界だ」。ここが底でしたね。このころの日記には、神に祈ったり、呪ったり、感謝したり、友達に殺意を抱いたり、感謝したり、中には「ルサンチマンパワーだ!」などとわけのわからないことが書きなぐってありました(笑)以上が私の絶望体験です。

今、これを書いていて、辛かったはずの体験を他人事のように書けた自分に驚いてます。新たな発見です。ありがとうございます。栢野さんのブログは毎日必ず見てますんでこれからもガシガシ書いて下さい。破戒的なカンジが大好きです(またどこかと喧嘩しないかな)。メールの最後に夢を書くのマネさせてもらいますね。やっぱり夢は語るもんですね。失礼します。

■人生の夢
・病気や健康で苦しんでいる人の人生を逆転させる
・10億1万円稼ぐ→お世話になった人・モノ・環境に恩返し
・講演年間300回
・本を出版200万部の大ヒット
・無病息災一生健康生涯現役
・美人で賢く清楚で運のいい女性と恋愛←昨日叶いました(笑)
■健康・病気・食に関する講演・本・勉強会
■人生が変わるかもしれないブログ→http://ameblo.jp/0612048/


◎ありがとうございます!まあ、私も経験がありますが、若いので私(栢野)に対して「勘違い」しているだけで、徐々に覚めるでしょう。が、上記に書いてる過程が本当であれば、なにがしかの良いキッカケになったわけで、大変うれしく思います。ありがとうございます!


成功哲学や自己啓発の盲点を鋭くえぐった動画

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は1本

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定 ベンチャー大学 栢野のツイッター

自給自足の億万長者

1月〜大阪・大津・金沢・宮崎・高知・小豆島・徳島・姫路・沖縄・他全

1/29+30福岡人生逆転計画ゼミ」主催ランチェスター経営(株)

2/08福岡「悪徳詐欺販促マーケ特集」ベンチャー大学in福岡

東北・北海道地区の方へ。2010年2/14〜18で北海道・秋田・青森で逢いましょう!全県行脚セミナー+接近戦(今の予定) 人数や金額は不問。ド田舎でもOK。打診メール下さい。


台湾でNO1・Y'sコンサルタント吉本さんのコラム←この左側の「経営塾」「経営マニュアル」必見!原理原則の正統派×実行経験には感服。マイッタ!

1

写真はクリック拡大

タイで「ハリウッドで成功した!」とウソついた映画俳優が袋叩きに。実際は行ってなかったのだが、以前はアメリカは遠いし・・・。が、今回はインターネットでバレた。そう。今はネットでバレる。

正直に生きるしかない。

正直が最強の戦略。長期的には。

正直世界一は日本と日本人。

まだまだアドバンテージはある。

 

11

 

 

 

 

◆以前から噂で聞いていた糸島半島の産直市場。

が、経営は糸島JA・農協?

こりゃダメだろう。たぶん、今だけ。わからんが。どうでもいいが。

 

1

1

1

 

 

 

 

◆佐賀県唐津から南へ車で1時間・・厳木(きゅうらぎ)という山の中にある天然パン工房「我楽房」へ。代表・藤田さんのミニ講演(英会話FCC主催)+接近戦で興味持って。20代は世界放浪(アジア中心)をして30歳前後で故郷へ帰り、趣味の陶器・パン造りで生きれればいいなあ・・は甘くはなく、当初7年間は「解体業」で食いながら・・・30年経った今は無借金で?億かけて工房+自宅+庭(ドーム10個分)を構えるようになったらしい。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

男の夢だね。それを実現した。スゴイね。最初は「単に自給自足の田舎暮らしを目指しただけ」。その欲の無さ×持ち前のこだわりが奏功したのだ。


「おいしいパンが食べたい」、この想いから我楽房のパンは誕生しました。大きいパンの方がおいしいけれども、普通の電気釜では火が通らない・・・。そこで陶芸家であるオーナーは、陶芸の窯の知識を活かして、パン専用の小さな石窯をつくりました。我楽房のパンを広く知っていただくきっかけとなったのは、友人を招いたパーティーの席でパンをお披露目したことでした。そこからたちまち評判となり、噂を聞きつけた方々から問い合わせをいただくようになりました。そんなに望んでいただけるのならば、本格的にパンを販売しよう!となったのです。我楽房は何からなにまで「すべて手作り」です。石窯はもちろん、パンの材料も一から作ります。我楽房のパン作りは畑作りから始まるのです。さらに工房のあるログハウスも、もっとさかのぼれば、この土地を拓くところから、「手作り」は始まっているのです。(HPより抜粋)

11

 

 

 

 

人生大成功したのはこのパンのパワーだ。私も妻も「こんなパンは食ったことない。世界一!」のわけ。←通販でも買える+1個1000円〜だが、その大きさと味には唸るだろう。口コミ評判 しかし、私は藤田さんからお金ももらってないが、本物は自然とこうして口コミ宣伝したくなるね。広告・宣伝・マーケティングの感覚は一切無い。自分が好きなことを追求し、その結果、分けて欲しいとお客が全国から・・理想的な経営人生だ(という人は1%もいないが。我ら三流は戦略×小手先マーケ+営業が必須)


1

◆回転寿司の「くら寿司」。

マイッタ。これではローカル回転寿司は勝てない。

 

◆福岡の十日戎。商売人ばっか?顔付き悪いのが多い。自分の儲けではなく、お客と神様への感謝を祈るのだ。こういう場所は。

11

 

 

 

 


以下は先日逢った中国・広州在住の日本人起業家・大高さんのメルマガ。まだ20代ですが「中国茶」の日本向け輸出販売では圧倒的日本一・アジア一・世界一です。何よりも「志」が。なんで20代の若造なのに「感謝」に気づくのか。参りますね。

皆様こんにちは。中国茶に魅せられた一人の日本人こと大高です(広州在住)。2009年の最後に私の2009年をお伝えさせて頂きます。今年、一年本当にどうもありがとうございました。ChineseLife社員を代表して感謝の意を申し上げます。感謝という気持ちをいつもどのように表現したら良いのか?本当に困り悩んでいた時期がありました。ChineseLifeはお客様の支持なくして存在しません。来年に向かって色々と考えさせられる事がありました。確かに来年の事をきちんと見据えて目標も立てました。一般的に言われる「前向き」という状態です。私は常に前向き過ぎて振り返る事をほとんどしていませんでした。一人の魂の講演家が変えた「感謝」/2009年一人の方の講演に参加させて頂き、心の底から理解した事が「感謝」です。人生で最も大切な事を教えて頂きました。その為、2009年が私いえ私達ChineseLifeにとって、本当に素晴らしい一年であった事に感謝したい。この思いでメールを書かせて頂いております。感謝なくして人の成功はない。強く実感として感じ取れる事は今まで無かったです。2009年の素晴らしい出会いに感謝すると共に学びました。栢野さん。この場を借りて心から感謝申し上げます。中国広州CL中国茶館・大高 勇気

◆(上のメルマガへの返事遅れましたが、メルマガで取り上げていただきありがとう!!ま、私は感謝がまったく足りないサイテー人間ですが、口先はまあまあウマイらしいので、仕事と割り切って今後も口先に磨きをかけます。もちろん、最終的には孔子を目指します!講師なので。笑。また逢いましょう!!!かやの


成功哲学や自己啓発の盲点を鋭くえぐった動画

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は0本

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定 ベンチャー大学 栢野のツイッター

これはオモシロイ!<ヤラセ>

12/30〜1/3「人生経営サロン会」無料・出入り自由

1/16大阪・1/17大津・1/18金沢・1/20宮・東北・姫・小豆・他

東北・北海道地区の方へ。2010年2/19に岩手県盛岡で仕事で、その前後で全県行脚セミナー+接近戦しようと。人数や金額は不問。ド田舎でもOK。打診メール下さい。 札幌・仙台・新潟から打診あり


◆手前は元祖「長浜屋」。ボロだし8割のビジネスマンはマズイと言うが、「客層戦略」が凄く、1店で年商6億円。後ろは新しくオープンの「長浜家」。元「屋」の社員が独立開業。今日は「長浜家」で食ったがこっちも満杯。味も麺もスープも店内のポスターもまったく同じ。「屋」は午前中だけ営業になり、どうも立ち退き?で閉店廃業モード。互いにライバルではないようだ。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

左は週刊新潮と文春の見出し広告。低レベル+刺激的やね〜。こうでないと建前テレビや新聞に勝てない。新潮を30代までは毎週食い入るように読んだ。あれで物事をまともに観ないマイナス思考+批判精神+皮肉屋になった。良かったなあ。

右は我が家のクリスマスケーキ。最低最小で金かけない。

 

 

1

今日のランチは「神との対話」ってなこと書いても言っても調子に乗らない、中小企業の経営戦略コンサル・講演家・作家で日本一のランチェスター経営(株)竹田陽一。

それはなぜか?

企業調査の東京商工リサーチ時代、調子にノッテ夜逃げや自殺をした倒産社長を1600人以上見てきたからだろう。

今日は新しい教材開発録音スタジオの帰り、ランチでもどう?と電話戴いた。そこでわずか1時間だが、その2/3は書けない話。大いに盛り上がった。

しかし若い。ネットにも相当詳しい。行動している。スゴイ。

この新商品がスゴイ。珍しく自己啓発+成功哲学系。しかも安い。私はこの教材で何十回「これだ!」と喝采あげたか。自己啓発や成功哲学系好きな人は必見。他社の数十万〜200万の教材や研修は何だったのかと怒り狂うだろう

11

 

 

 

 

 

 

 

 

元はニートでダメリーマンで転職バッカだったが、エイヤで独立して10年のティスコジャパン・二宮さん。外貨両替・海外携帯やリムジン・翻訳業務と多彩。絞れといいたいが、また沖縄にも店して・・笑。人生もベンチャーだ!

 

妻子の記事が読売新聞の西部本社版の夕刊に。ありがとうございます。


以下は栢野へのお世辞で、人によってはキモイ、気分悪い。あしからず。

今、年末調整の仕事中なのですが、購入したカヤノさんのDVDを聞きながらやっています。『4時間』09年12月栢野克己最新セミナー、とにかく、面白いですね〜〜。短時間の中で、経営者の人が知っておいたほうがよい知識が、入っていますね。神仏も含めてですけど.....。女性経営者に見せるのが、なかなか難しいのが難点ですね〜〜。^^;<佐渡の税理士Yさん

本当に今年はありがとうございました。twitterやブログにも書きましたが、今年は栢野さんとの出会い自分の世界が広がりました。栢野さんのに出会う前、私の視界は本当に真っ暗でした。(食えている中での贅沢な悩みという事は十分承知しておりますが。)また、高崎や東京で栢野さんをきっかけにして本当に多くの方と知り合うことが出来ました。(年末も高崎で映画鑑賞会+経営人生計画会に参加します。)この半年間は自分にとって本当に大きなものでした。いや後からそう言えるように、今は自分の熱い想い・志を持ち圧倒的に行動するのみです。来年は会社は七転八倒確実ですが、前へ前へと突き進んで参ります。遅くなりましたが、最後に甘えついでにクリスマス無料音声プレゼントお願い致します。(すみません、私自身が該当するかどうか分かりませんが。)必ず大逆転します。また来年も宜しくお願い致します。<オイシイお客が来年は海外移転で売上半減になるのを前向きに喜んでいる印刷屋の2代目

1九州ベンチャー大学の栢野さんから、先日のセミナーのお礼のハガキ(クリック拡大)が届きました。夢戦感ではなくて、青春=夢×情熱!(青春とは常に夢を持ち、その実現への情熱を持ち続けること)とあります。う〜ん、いい言葉です。<出雲の大島建材店さん

以前,栢野様からセミナーの音源を頂き大変勉強になりました。さて、本日のブログで正義のリベンジ目指す人限定とございましたが,不景気のあおりを受け、この夏解雇されてしまいました。くやしかったのですが、営業成績が悪いのは事実だったので、仕方ないとも思いました。いいきっかけかと思い、営業に通っていた会社で実施しているハーブアドバイザーの講習会に通い、ハーブに資格認定を受けました。その資格を無駄にしない生き方(働き方)をし、人生リベンジしたいと思い、クリスマスプレゼント・セミナー音声無料希望いたしました。年末年始にかけて栢野様の音源で勉強できれば幸いです。<N子さん>栢野には珍しい女性読者?こういうケースの場合にはOOを贈るか。

今年一番の出来事は、やはり栢野克己さんと出会えたこと。それまで必死にもがきあがいていた僕が今年の2月に高崎で大森さんの主催したセミナーで初めて栢野さんの話を聞くことが出来、「夢・戦・感」を理解できたことで、本当にそれまでぐちゃぐちゃだった頭の中がすっきりした。「夢・戦・感」は栢野さんの名作「弱者の戦略」に書かれていたけれど、2月に直接お話を聞いたときに、初めてその意味が分かった。栢野さんが成功するのに大切なことは?と聞いてきて、ホワイトボードに色々と成功の要素を書いていく。感謝、やる気、情熱、運、人間関係などなど参加者の人数分だけ、その答えは書かれていく。どれが成功の要因なのだろう。ホワイトボードはグチャグチャになっていた。まるで当時の僕の頭の中のように。ある人は、掃除・朝礼・感謝・葉書だ。と言い、ある人は早寝早起き、ありがとうを100回毎日言う。と言う。本当に訳がわからなかった。ホワイトボードを見ながら唸ってしまった。どれが正解なのだろう。栢野さんはよく見ると数々の要素を3行に分けていた。そして左から「夢×「戦略」×「感謝」と書いた。これは夢系。本の筆者で言うと○○や○○。これは戦略系。本の著者で言うと○○や○○。これは感謝系。本の筆者で言うと○○や○○。これらのどれか一つでは成功できない。掛け算だから。マイナス、ゼロがあってはいけない。でも、皆それをわからない。僕の中で数年間、整理がつかなかったことが整理がついた瞬間だった。そして驚くべきことに・・つづきは<高崎ベンチャー大学・広田さん
 
その他、自分の評判はこの検索でわかる。が、その大半はお誉めばかり。有り難いし、嬉しいが危ない。正しい批判は表に出ない。そういう意味で2ちゃんは大事。

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は5本

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定 ベンチャー大学 栢野のツイッター

早朝サロン・無料

112/20(日)朝8時「早朝サロン」第91回

無料・出入自由

 

★他の年末年始も何かやります。が、大人数はしません。少人数か個別。

12/20〜1/10はノーアポなので、個別に来社雑談・相談OKです。

以前からの友人知人も気軽に「かやの〜!」と寄って下さい。


以下は出雲セミナー参加者の声。地場有力会社の幹部で、マーケティング事業部長も兼ね、仕事もできる。実力は私よりはるかに上だ。お世辞かもだが、そうでもなさそうなので自信が出ました。で、アンケートの評判は良かったんですが、私自身は75点でした。だから、あの程度であの満足度なら、もっとイケル、もっと成長できると自信がつきました。

栢野克己様 先日は出雲でのセミナー(+下のブログ)大変お世話になりました。時間超過も全然苦にならない、もっと聞きたくなる内容に圧倒されました。今回は自社の社員も含めて11人で参加させてもらいました。皆面白かった。ためになったと大好評でした。あとの懇親会でもお隣に座らせていただき間近でお話しを聞くことができラッキーでした。福岡で人力車を引いている人のブログは毎日見ていましたが、あの方もお知り合いだったのですね。大繁盛の元祖長浜ラーメンに一度行ってみたいです。ご自宅も近いのですね。もしかすると又お会いできるかもしれませんね。素晴らしいセミナーありがとうございました。今後共よろしくお願いします。

島根県出雲市大津町597
株式会社 浜村建設 専務取締役 浜村 一彦(マーケティング事業部長)

Tel (0853)21-1673 Fax(0853)21-7078
http://www.hamaken-web.jp/ 
だんだん倶楽部
http://www.dandanclub.jp/
ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ikezu
 
ブログから抜粋/昨日は地元の知り合いの方が主催されたセミナーに参加しました。2時から6時までの長時間、熱気ムンムンのセミナーでした。講師は栢野克己氏。福岡を本拠地にして全国で年間100本以上の講演をされ、著書も合わせて十数万部売れている作家でもあります。たとえば「弱者の戦略」という本です。今世の中は不景気ですが、しっかりと売れている会社が山ほどあることを改めに知り、努力と知恵の足らなさを思い知った次第です。博多人形はなかなか売れなくなりましたがあるアイデアから売上げを伸ばし2年待ちの店があることを知りました。それは「博多そっくり人形」というネーミングで家族などにそっくりの人形を作ってくれるサービスです。価格は一体43万円とかなり高額です。中古の和服を外国人が大量買って帰るのを見、ネットで海外に和服を売るビジネスを始めた人の話し。田舎で英会話教室を始めて1000人の顧客を抱え、高齢者に大人気のパソコン教室の話し。あの「やずや」がブレークのきっかけとなった理由など、とても面白かったです。そして物凄い数の経営者を見て成功者に共通した特質も教えてもらいました。打つ手は山ほどあると改めて感じたセミナーでした。
 
栢野最新DVD・CDサンプル動画1年ぶりのオーディオ教材

出雲と倉吉でセミナー

成功事例DVD・CD ←冬の勉強にどうぞ!昨日の発送は7本

1/20宮崎・金沢・岩手・姫路・小豆島・横浜・福岡・他

 

1

1

1

 

 

 

 

 

 

 

 

◆12/17福岡。セミナー・コンサル会社のラーニングエッジ鳥内さん講師のマーケティングセミナー。内容はアメリカのマーケティングコンサル「ジェイ・エイブラハム」から学んだこと。ジェイはダン・ケネディと並び、日本でも多くのコンサルが出典を隠してパクった。そして消えつつある。直弟子で正統派の鳥内さんはまだ33歳だが、非常に優秀な講師だ。事務所にも遊びに来てもらい、様々な情報交換しました。

12/18夜に福岡で無料ワーク

本日14時〜17時は3000円でセミナー。本買った人は1500円。会場でも購入可。


1

11

 

 

 

 

12/19大阪は「繁盛店主の7つの教え」

こっちもスゴイ講演でした。

 


◆12/15は島根県出雲へ。新幹線で博多→新山口→特急おきで出雲へ。

111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

1

 

 

 

12/15出雲セミナー

 

 

 

以下は主催・大島建材店・大島さんのブログより

さて、2時から始まり、途中休憩をはさみ終わったのが6時10分前、3時間半も話されたのですが、あっという間でした。笑いも多く、とても楽しくて充実した時間でした。今もその余韻に浸っていて、自分の頭の中で今回の気付きは何だったのか整理をしています。そんな中、早速に感想を頂いたのですが、その文章の中に私の思いと一緒のものが多々ありとても喜びました。

 
この度は、栢野様のセミナーを企画いただきありがとうございました。参加させていただき、あっという間の3時間でした。下記、参加者の声としてお送りさせて頂きます。栢野様への転送もよろしくお願いたします。今後も企画、実施は大変かとは思いますが、また企画される際には、ご案ください。よろしくお願い致します。

■良かった点
・事例を多く説明いただき大変参考になりました。
・常に笑顔、話題、迫力で栢野様にご説明いただき大変勇気、元気をいただきました。
・我々の企業規模である中小企業を中心としたお話ですぐにでも参考、実施できる内容でとても  ためになりました。
・成功の3大要素 『夢・戦略・感謝』 あらためて納得、重要性を再認識致しました。すぐにでも当社なりにできることを実施していきたいと思います。
・やはり、成功者にはいわゆる共通点があることを再認識。

あとは、当社も行動あるのみです!
来るべき、さらなる厳しい時代を何とか当社としてはチャンスに変えたいと思っています。
出会い=必然=財産と思っておりますので、ぜひ、いつかまた栢野様にお会いでき、ご指導などいただけるようがんばりたいと思います。

早速、夢、経営戦略、行動計画のリストを作成し、たえず見れるよう身につけたいと思います。
本当にためになるセミナーありがとうございました。
有限会社BitOne  代表取締役CEO 小城佳巳様 
  事業内容 :  ホームページ、携帯サイト制作及び活用アドバイザー)

小城様、本当にありがとうございました。

さて、家内と話していたのですが、前回の3月の大東町や米子市でのセミナーよりもはるかに今回の方が内容が良かったです。栢野さんいわく、前回の参加者もあるので、同じ事例は表現を変えられたとのこと、流石です。自分の話も日々進化していると言われ納得です。

私が印象に残った言葉や、今後大事にしていきたいことを書いてみます。

「這い上がるきっかけは試練だ。だから今は大チャンス」
「いつか独立しようと思っているサラリーマンは、そう思っていない人の3倍は意識が違う」
「神様仏様に何かをお願いするのではなく、ありがとうございますとお礼を言う」
「運を良くする方法は⇒すること」
「経営計画を持っている比率 大企業は100% 中小企業は1%」
「企業法人は宗教法人と一緒。洗脳して布教活動することが大事」
「早起き・掃除・長時間労働」 「ケチ・貧乏」 「ハガキ・挨拶・接近線」 「情報を出す」

松下幸之助さん最後の秘書の江口さんと会見をするために、栢野さん一工夫。何かのセミナーの時に最後まで残りアポを取られたようです。その根性を見習いたいです。幸之助さんいわく成功するためには?情熱 ?誠意 ?素直。新幹線の中での逸話も、とても心に響きました。

最後に、栢野さん自分の「夢のマスターリスト」を洋服の内ポケット・手帳・財布などあらゆるところにしまっておられ、いつでも見れるようになっていることを披露され大爆笑でした。そのマスターリストを参加者の方も書かれ、セミナーが終了しました。私も今年の4月に書いた「夢のマスターリスト」見直ししたいです。続きは次回です。そんな今日この頃でした。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

H建設さんとS建設さんからも下記のような感想を頂き、とても喜びました。

セミナーありがとうございました。弊社からも総勢7名参加しとても刺激になりよかったです。外部からの刺激的な情報が時々ないと社内はマンネリ化しますのでちょうどいい機会でした。今回のセミナーもまたまた濃い内容が満載で大満足でした。これを何とか一つでも実践に結び付けたいと思っています。沢山の人に声をかけましたが、さすがに年末の忙しい時。参加してくれた人は少なかったですが無理してでも来た方はきっと得るものがあったと感じます。

セミナーも大盛況で部屋に入りきれないほどの・・・・ とてもよかったです。ラーメン屋さんが人気が出ると行列します。それはとても狭い小さな店だからです。大きくするととたんに人が入らなくなるのです。行列する店は大繁盛しているように見えるのです。これを私はラーメン屋さんの原理と言っています。セミナナーの内容がとてもわかりやすく、実例付きの話でもう一度自社の方向性などを見つめ直して、経営計画を作りたいと思いました。感謝・感謝!

またホームページブログでも報告して頂きましたので紹介します。ありがとうございます。


11

◆(左)出雲で泊まった安ホテル。安い理由はこういう塗装やタイルの剥がれか。これくらい、接着剤でリフォームしたら?

◆左はシランが右は懐かしい「ぴんから兄弟」の宮さん。昔の名前で出ています。か。お互い、ドサ廻り、頑張ろうぜ!

 

 

 

◆伊勢神宮と並ぶ日本三大神社の出雲大社。すべて反対の反骨精神がイイ。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

1

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

出雲抹殺の謎・ヤマト建国の真相を解き明かす より
出雲は逆立ちしている。出雲の何もかもが、あべこべなのである」。本書の「はじめに」で著者は、いかに出雲という国が謎めいている存在であるかを示唆する。さらに「たとえば、旧暦の十月を普通は神無月というが、出雲では神在月という」「出雲大社の注連縄は、世間一般の神社の縒り方とは正反対に縒っている」と続けて、出雲の特異性を紹介する。


 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 


11

 

 

 

1

 

 

 

12/16鳥取県・倉吉セミナー

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は鳥取市のカフェ&ペンション「デルマー」さんのブログより

日本一の『零細企業向けコンサルタント』栢野克己氏の講演会に、
今週の16日、倉吉まで行ってきた。
しかも、今回は無料。
これで、栢野さんの講演は3回目だが、やはりいろいろ教えられることが山ほどある。
同じ話でも、また新たな気付きが得られた。
『弱者の戦略』というビジネス本を含め、これまで3冊栢野さんは出しているが、
どれも役立つ内容ばかり。
がしかし、本より本人から直接話を聞く方が、もっと良い刺激にもなり、
教えられることが多い。
これから何か商売を始めたい方や、すでに何か経営している方は、栢野さんの本、
かなり役立てることができると思います。(実行すれば)

栢野さんは、ここ数年で、世界のいろいろな国(中東、インド、インドネシア、中国、
タイなど)に行って、講演会なども行っている。
3年前には、家族で世界一周も一年かけてやっている。
その、海外に行くお金をどうやって生み出しているかというと。
年間約100回の講演に、全国を回っている栢野さん。
その行く先の、どこかの普通のビジネスホテルなどにふつうの人は泊るのだが、
栢野さんはいつも一番安い場所(ホテル)を探す。
たとえば、大阪の場合、西成のどや街の1500円の宿や、東京も山谷の2900円の宿。
普通のコンサルタントなら泊らないような安宿に泊まり、移動もできるだけ在来線の
安い普通電車に乗る。
来ている服は、ほとんどユニクロ。
そうやって、年間でかなりのお金を貯めて、好きな海外(おもに後進国)に行き、
街を探索して帰ってくる。
(かやのさんの活動は、自身のブログに詳しく書かれています)

普通のことをしないから、普通ならできないことができる。
僕も栢野さんを見習って、普通のことをしないで、普通ならできないことや、
やりたいことをしようと思った。
普通は卒業しよう。
もっとやりたいことにフォーカス(焦点)しよう。

来年の僕のテーマが決まった。
「普通のことはしない」
これで行こうかな。(^。^)


111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランクありがとうにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←ヨイショランキング

成功DVD・CD教材 ←冬の勉強にどうぞ! 新刊

メルマガ←最新号発行・ブログにない情報流します。

予告映画 YouTube動画 アルバム 日刊メルマガ 携帯版 公式HP 今後の予定

ベンチャー大学   栢野のツイッター←ひとり2ちゃんねる

栢野克己(かやのかつみ) ■日本一過激な小企業コンサル・講演家。計15万部の著書「弱者の戦略」「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長:天職発見の人生マニュアル」はアマゾン<中小企業経営>ジャンルで7年300週〜現在までベストセラー第1位〜5位。台湾(中国語)・韓国・タイ・インドネシアでも出版。零細企業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会主催の(株)インタークロス代表取締役。主催のセミナー交流会「九州ベンチャー大学」や「経営人生計画セミナー」「やる気会」「早朝マーケ会」「個別相談会」は17年1000回を越え、累計で約1万人参加。全国+アジアで年間講演約100回+勉強会100回が自主ノルマ。2006年〜2007年に家族で1年間の世界一周を実現!夢は全世界で1000万部の著書+世界200ヶ国渡航 ■福岡県立城南高校+小倉西高校は裏口入学・立命館大学卒。新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社、バイトのリクルートは3年弱で正社員試験落第。失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。東京へ逃げ、半年失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。しかし、そこも詐欺的FC会社でまたも転職に失敗。もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加後に「無料職業相談業」で起業。しかし、半年で金がなくなり、出版社:ビジネス社でテープ起こしのバイトをするも先の人生が見えない。そんな92年実家が他人の連帯保証1億円かぶり博多へUターン。6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」立ち上げ。 95年、借金返済のため2度目の起業。97年完済するも実家失い親は自殺。2002年〜今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。公式HPも参考に。 ■インタークロス ■九州ベンチャー大学 代表・雑談担当 栢野克己/カヤノカツミ 〒810-0073福岡市中央区舞鶴2-7-21-803 電 話 092-781-5252  携 帯 090-3604-6735 FAX 092-781-5354 メールkaya@hf.rim.or.jp
毎週の最新情報
セミナー動画100連発!ダブルクリックで拡大!
もっと下に詳細経歴
livedoor プロフィール
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ