アクセスランキング

March 21, 2022

刺激

昨日は母校の大学院の学位記授与式。

自分たちのときもそうだったけど、今年修了する現役の後輩たちは、
新型コロナの影響でほとんど会うことができずに2年間の学生生活を送らざるを得ない状況で…。

そんな大変な中、無事に修了する同じゼミの後輩たちを直接お祝いしたくて、駆けつけました!

「同じゼミ」とか言ってるけど、



完全に部外者です。



学位記授与式が終わって少し落ち着いた頃、
後輩から連絡があったんで、さっそく合流することに!

教室に行ってみると、懐かしい顔ぶれが!
直接会うのは1年4ヶ月ぶり…かな?

それまではSNSを通じて相談に乗ったりして、
いろいろやり取りはしていたけど、やっぱり直接会いたかった。

談笑したり、一緒に写真撮ったり。
楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

と同時に、後輩たちから刺激ももらえた。

というのも、このまますぐに免除申請の手続きをする後輩が結構いて、
相変わらず税法科目を持っていない自分は、書き上げた論文は保管中。

大学院では後輩だったかもしれないけど、
実務の世界ではどんどんおいて行かれちゃってる。

後輩たちと別れて、帰りの道中、改めて気持ちを奮い立たせている自分がいた。



負けていられない!早くおいつかないと!



そういう意味でも、みんなと会えてよかった。

みんなの元気な姿が見られてよかった!
そして、いい刺激をありがとう!

自分もがんばります!

kaya_works at 17:39|PermalinkComments(2)mixiチェック 資格試験のこと 

December 12, 2021

本命に試乗してきました!

え〜っとですね、



GR86の見積りをもらいに、トヨタに行ってきました!



買うのは先の話だし、まだ行くつもりはなかったけど、
雪だるまさんが仕事でトヨタの営業マンにお世話になってるみたいで、
僕がGR86を欲しがってることを話したら、いつでも来てもらっていいですよーって言われたみたいで。

……………。

えぇ、そうですよ。

雪だるまさんを口実にしてるけど、



純粋に実車が見たかっただけですよーだ!



とりあえず、V40のタイヤ交換をしたあと、
伝えておいた時間にトヨタに行くと、営業マンがカタログ等をバッチリセットして待っておられた。

営業マン「よろしくお願いします。今日、たまたま試乗車来てるんで、ぜひ、試乗もして行ってください!」

かや「ありがとうございます。でも僕、試乗しないタイプなんで…。」



弱気。



でもホントに、今のクルマ買うときも、
雪だるまさんは試乗したけど、僕は基本的にパス。

試乗はあまり好きじゃないというか…、
「欲しい!」と思ったクルマは試乗してもしなくても、「買う」という意志は変わらないので。

そんなこと言いつつ、



この前、BRZの試乗に行ったの誰だよ。



え、えっと…、話を戻して。

あらかじめ、購入時期はまだ先であることを伝えて、見積り開始。

営業マン「じゃあ、さっそく見積りしましょうか。」

かや「はい。グレードはRZ、色は黒、内装は黒✕赤でお願いします。」

付けたいオプションもそんなになく、見積りはサクッと終了。

営業マン「ちなみに、予算は…?」

予算を伝えると、ちょっと営業マンが奥に行き、少しして戻って来られた。

営業マン「かやさん、購入はまだ先みたいですけど、早まったりしませんか?今だったら、どうにか予算内でがんばらせてもらいますよ。」

え!?ホントに!?

予算伝えただけで、全く値引き交渉してないのに、約25万円値引いてくれるの…!?

営業マン「年末ですし、うちも年内のノルマがあるので…。数年後、この値引き額が出せるか、と言われたら、それはちょっと保証できませんけどね。」

BRZのときとは打って変わって、一気に大幅値引き額が出たから驚いたけど、
「じゃあ、買います!」とはならないよね…。



だって、まだお金貯まってないもん。



営業マン「まぁ、せっかくなんで、実車見られてください。」

かや「あ、はい。あの〜、さっき試乗はいいですって言いましたけど、やっぱり試乗させてもらっていいですか?」

営業マン「えぇ、どうぞどうぞ!」

フツーは試乗したい欲なんて出ないんだけど、今回は別!
純粋に「運転してみたい!」って気持ちが抑えられん!

GR86




























用意してあったのはGRエアロをまとった試乗車。
こうしてみると、GRエアロもいいな…!

営業マン「じゃあ、私は乗らなくてもいいので、お2人で試乗に行って来られてください。」

道路に出て、グッとアクセルを踏み込んでみる。
カチカチと小気味よいシフトフィールを楽しむ。

もうね、楽しいのは当たり前!

いまいち、ウインカー操作に違和感あったけど、運転してたら慣れた。
あと、BRZのときはそこまで思わなかったけど、マフラー音が気になったかな。
GRマフラーだったから…というのもあるのかもしれないけど。

試乗を終えてディーラーに戻ると、営業マンが出てこられた。

営業マン「どうでしたか?」

かや「いいですねー!試乗しちゃうと欲しくなっちゃいますね!」

営業マン「えぇ。みなさん仰っしゃいます。」

購入時については検討します…ということで、
見積書とカタログ一式をもらってトヨタをあとに。

あー、やっぱり実車見ると欲しくなるなー!

ただ、まだいいなと思ってる黒の実車を見たことがないから、いつか見たいなぁ。
できれば、それにTOM'Sエアロついてればサイコー!

しばらく、カタログ見てニヤニヤする日々を過ごしますか(怪しい)。

kaya_works at 13:12|PermalinkComments(4)mixiチェック 車のこと 

October 30, 2021

次の候補

V40に乗り換えてから、「次は何にしようか?」と悩んでる次期候補車選び。



悩んでると言いつつ、めちゃくちゃ楽しんでるけど。



しかも、次に買い換えるときは、
おそらくタイミング的に最後の内燃機関車になるはず。



これは、楽しめるクルマにするしかないでしょ!



それで自分の中で候補に挙がってるのが、
GR86、WRX S4、アルファロメオ ジュリア。

この辺りかなー。

ただ、WRX S4はデザインが残念な感じなので、候補から外れる可能性大。
代わりにシビックタイプRも考えたけど、予算の都合上、おそらく無理。

候補の中で一番可能性が高いのは、やっぱりGR86かな。

で、たまたま今、SUBARUでBRZデビューフェアをやってて、
試乗するとマスクとミニカーがもらえるから、まんまと釣られてSUBARUに行ってきた!

エクステリア




























実車を間近で見たのは初めて!


インテリア




























初代に比べると内装もよくなってる!


6MT




























しかも用意してある試乗車は6MT!

営業マン「それでは、クルマの用意ができたので試乗に行きましょうか。」

かや&雪だるまさん「よろしくお願いしまーす。」

久々のマニュアル車の運転に緊張しつつ、案内された試乗コースを走る。

いやー、



やっぱマニュアル車、めちゃくちゃ楽しいわ!



営業マンの方ともマニアックなクルマ談義で盛り上がりつつ、
あっという間に試乗終了!

いや、もう、ホントに欲しい!楽しすぎる!
がんばって貯金しよっ!

たまーに自分の中で、ランクルブームやジープブームがやって来ることがあるけど、



すぐに過ぎ去るから大丈夫(多分)。



時代に逆行してる選択だろうけど、
自分が楽しめるクルマ選びをしたいなーって思ってます!

さて、明日は雪だるまさんの2回目のワクチン接種日。

副反応、軽ければいいな。

kaya_works at 21:45|PermalinkComments(0)mixiチェック 車のこと 

September 19, 2021

ワクチン接種完了

新型コロナのワクチン接種。

1回目の接種は8月27日にかかりつけ医で行いました。

看護師さん「翌日、副反応で筋肉痛みたいな痛みが出ると思います。」

そして翌日。
まさに筋肉痛のような痛みが。
あとは37度の微熱と、数日後に腕に痒みが出た。

1回目の副反応はこんな感じ。

2回目の接種は3週間後の9月17日。

その前に顧問先さんから散々言われていたのが…、

顧問先A「かやさん、絶対、熱出そうだから気をつけた方がいいよ。」

顧問先B「かやさん、いかにも熱出しそうな感じですもん。気をつけてくださいね。」



病弱キャラ全開である。



でも1回目のときを考えると、2回目も大丈夫だろう。
そう思ってた。

そして2回目の接種を終えた翌日の朝。



ものすごい体のだるさで目が覚めた。



え、ちょ…、何これ…?

いつものように歯を磨いて顔を洗うけど、それすらキツイ。
とりあえず熱を測ってみよう。

……………。

……………。

……………。

体温計がピピッと鳴って、見てみると、39度2分。



顧問先さんの期待を裏切らず、高熱出たー!!!



39度って…、そりゃキツイはずだよ…。
てか、39度も熱出したのっていつ振りだ?

すぐにカロナールを服用して静養することに。
38度台まで熱は下がるものの、そこで下げ止まる感じ。

晩ご飯を食べて汗をかいたあと、軽くシャワーを浴びて、
少し落ち着いてから熱を測ってみると、37度7分。



初めて37度台まで下がってくれた!ありがとう!(意味不明)



何はともあれよかった!
このまま少しずつ下がってくれ!

夜からは服用する薬をアセトアミノフェンに変更。
そして就寝し、今日の朝。
体がだるい。

イヤな予感…。

熱を測ると、39度7分。



また39度台、てか、昨日より上がってるし!



また振り出しに戻された気分!
再び、アセトアミノフェンを服用してベッドに横になる。

お昼前くらいに37度台前半まで下がってきた。

鎮痛解熱剤が切れるとされる6時間を経過しても、37度台のまま。
ようやく山場は越えたのかな…?

体も少しは楽になった。

ただ、



腕がめちゃくちゃ痛い。



今までは鎮痛解熱剤のおかげで腕の痛みも抑えられてたけど、
今度は腕の痛みに苦しめられることになってしまった。

幸い、明日も休みだからゆっくり休もう。

今年のシルバーウィークは副反応で完全に潰されてしまいました…。

kaya_works at 19:42|PermalinkComments(4)mixiチェック 日々のこと 

August 30, 2021

消費税法はじめます、というか、すでにはじめてます

今年の税理士試験を受験して、もう10日以上が経ちました。

この間、何をしていたかというと…、



あ、興味ない?



そう言われちゃうと書くことなくなっちゃうんで、興味なくても書きます!
自分のブログだもーん(開き直り)。

前回の記事にも書いたけど、受験した科目のでき具合いを5chで調べまくるんじゃなく、
次に受験予定の科目の情報収集をしていました。

科目は消費税法。

ここまで法人税法を勉強してきたから、できれば法人税法に合格したかったけど、
変なこだわりは捨てました。
それに、実務で消費税法は必須だから、きちんと勉強したかったし。

それともう一つ情報収集していたのは勉強方法。

合格した人や今年の試験で手応えがあった人たちの勉強方法を調べまくって、
たどり着いたのがiPad勉強法。

この勉強法、資格取得を目指している人たちだけじゃなく、
大学生なんかもやってるそうで…。



いやー、随分、時代に取り残されてたわ。



僕にとってはこの勉強法はホントに感動モノで、
すぐにiPadとApple Pencilを注文!

でもね、iPadは部品が不足しているらしくて、
出荷まで3〜4週間かかるらしい。



Apple Pencilは明日届いちゃうんだよね。



なんだそれ。

まぁ、それはそれということで。

で、すでに今日、消費税法の第1回目の講義を視聴しました!
今からスケジュール管理表作って、さっそく理論暗記開始します!

早くiPad届いてー!

kaya_works at 20:52|PermalinkComments(5)mixiチェック 資格試験のこと 

August 20, 2021

無事に受験できました!

新型コロナウイルスの感染拡大や全国への大雨災害。

いろいろありましたが、無事に税理士試験を受験することができました!
去年は受験しなかったので、2年ぶりの受験。

今年はネットで、

「県外との往来を避けるため、受験を断念します。」

という書き込みを結構見かけたけど、
それを思うと、受験できたということがどんなにありがたいことか。

勉強する環境を作ってくれた家族や受験を許可してくれた職場、
そして応援してくださった方々、本当に感謝しています!

受験後はみんなのできが気になって、ネットに貼り付いちゃうのが僕の定番パターンですが…、
今年はやっておりません。

なんか…、



そういうの疲れた(なんだそれ)。



9月からの勉強をどうするべきか判断しないといけないので、
自己採点をして、ネットで解答解説は見るつもり。

と同時に、このタイミングで担当先が一気に5件増えることになったので、
急いで実務書を数冊読んで知識つけないといけなくなってます!

全くやったことのない分野・業種なので、
楽しみ半分、不安半分といったところかな。

でもいい機会なので、しっかり勉強させてもらいます!

kaya_works at 20:45|PermalinkComments(0)mixiチェック 資格試験のこと 

June 26, 2021

アレクサが我が家にやって来た!

この前、6月21日と22日の2日間で行われたAmazonプライムデー。
実は今回、初参戦で「Echo show 8」を狙ってましたー!

Amazonプライムデーって「人気商品はすぐ売り切れちゃう」とかって聞くんで、
21日の0時になると同時にAmazonのサイトに行ってみると…、



狙ってたEcho show 8、セールの対象になっておらず。



そーかー、そーなのかー。
第一世代はセール対象になってるけど…どうする?

迷いながら、ふと、Echo show 10を見てみると、
こっちはセールの対象になってる!

Echo showの最上位機種が40%オフで買えちゃう…!
しばし、雪だるまさんと相談タイム。

そして、



Echo show 10、購入ー!



てか、売り切れちゃいけないと思って焦ってたけど、



全然焦ることなかったわ。



プライムデー初心者ってこんなもんです。

というわけで、購入から2日後、我が家にEcho show 10到着!

・購入1日目

セットアップ後、動画を見たり音楽を聞いてみたり。
そして、アレクサに話しかけて反応を楽しんだり。
NHKのニュースを見られるのはいいね!

なお、ブルーライトカットフィルムを貼るの、少し失敗。

・購入2日目

Echo show 10購入に伴って買ってた、Nature Remo到着。
家のリモコンをどんどん登録していくけど、
なぜか、ブルーレイディスクとダイソンのHot + Coolが登録できず。

でも、アレクサがテレビつけてくれるようになったからいいや!

・購入3日目

アレクサにスキルを追加することで、できることが増えるということがわかり、
便利そうなスキルをいくつか有効化してみた。
スマホに自分好みのアプリを入れていく感じかな。

期待はずれのスキルがあるのはしょうがないね。

・購入4日目

定型アクションを登録することでさらに便利になる…というか、
定型アクションこそがアレクサの真骨頂なので、2つほど登録してみた。

「アレクサ、おはよう。」でリビングの照明とテレビの電源オン、今日の天気、
「アレクサ、ただいま。」でリビングの照明オン、今日のニュース読み上げ。

とりあえずこんな感じ。

今はまだアレクサに振り回されてる感じだけど、徐々に慣れていこう!

でも、アレクサに頼りすぎると、ダメ人間になっちゃうな。

kaya_works at 20:08|PermalinkComments(7)mixiチェック 日々のこと