アクセスランキング

November 29, 2016

アルファの勧め

月末〜。

これから年末調整で忙しくなる時期だけど、
決算も終わって、所内はなんとなくゆる〜い雰囲気。

僕もゆる〜い雰囲気に乗っかって、
入力作業やら年末調整の準備をちまちまとやってると、個人携帯が鳴った。

知らない番号だ。

とりあえず出てみるか。


一瞬、出るのをためらったけどね。


かや「はい、もしもし…。」

???「あっ、かや様ですか?私、アルファロメオ○○店のTでございます。」

かや「あっ、Tさん!お久しぶりです!」


159に乗ってたときお世話になった、店長のTさんだ!


アルファのTさん「実は私、別のお店に異動になったんですけど、その後、おクルマの調子はいかがですか?そろそろ、次のおクルマなんかいかがですが…?」


久々と思ったら、さっそく営業かい!


ま、仕事だから仕方ないか。

かや「さすがに家族ができると、独身のときみたいに好き勝手に乗り換えられないですからね〜…。でも、来年辺り日本でも発売されるジュリアはすごく興味あるんですよね〜。」

クルマ好きであることには変わりないんで、
営業で電話がかかってきてると知りながらも、


ついつい話に付き合っちゃう。


アルファのTさん「ジュリアは来年の終わり頃になるみたいですね。」

かや「あぁ、そうなんですね…。また、カタログとかできましたら、送ってもらっていいですか?」

アルファのTさん「はい、もちろん。もう予約入れときましょうか?」


Tさんってこんなゴリ押しタイプだったっけ…?


かや「ちなみに、ネットだとジュリアは日本仕様はATしか入ってこないみたいですけど、実際、どうですか?」

アルファのTさん「そうですね。ちょっとMTはないかと思います…。」


この時点で僕の候補の中から消えた。


かや「やっぱりそうですか〜…。僕がMT好きなんで、残念ですね…。嫁はATじゃないとイヤみたいですけど…。」

アルファのTさん「じゃあ、奥様へのサプライズプレゼントでいかがですか…?」


やけに今日は押してくるね!?


てか、サプライズプレゼントでジュリアなんて買っちゃったら、

買っちゃったら…、


どうなる、かや家!?


いや、買わんけどね。





kaya_works at 21:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 車のこと 

November 23, 2016

先の先のお話

勤労感謝の日のお昼。

雪だるまさんは友達とお出かけのため、
僕は1人、家でサッポロ一番塩ラーメンを食す。


カップヌードルはまだ温存。


いや、そんなことより、


料理熱はどこいったんだよ。


ただ、中学の家庭科の授業で、

「カップラーメンはスープを飲まなかったら、塩分量を半分近く抑えられる。」

と習ってからというもの、
カップラーメンのスープは一切飲まないようにしてるもんね!

まぁ、それってそもそも、


健康に気をつかっているかって言われたら微妙か。


カップラーメン自体を控えないと。

今はカレーやチャーハン、焼きそばくらいは作れるようにはなりたいと思ってるけど、
と同時に、実家の父親からお好み焼きを、
母親からはポテトサラダとおにぎりを教わっておきたいと思ってるんだよな〜。

たかがおにぎり、と思うでしょ?

でもそれが美味いんだよ。

手に塩をつけて握ってくれるんだけど、
その塩加減が絶妙。

シンプルだから余計に美味さが際立つ!

手にどのくらいの塩をつけて握ってるかなんて、母親本人は感覚でやってるだろうから、
そんなの伝えるのって難しいだろうけど、なんとか習得したい!

あっ、手で思い出したけど。

僕は結構、手…というか指がキレイって言われます。
特に女性(職場のスタッフとか顧問先の事務員さんとか)から。

で、そのときに話の流れで言われるのが、

「指キレイだし、ピアノとか習ってました?」

っていうピアノネタ。

申し訳ありません。


一切、習ってません!


てか、弾けません!

高校のときパソコン部に入ってて、
Macに繋げてあったキーボードを使って、
当時流行ってたJ-POPのサビの部分を見よう見まねで弾いてたくらいだよ。

我流で弾くから、


音程が合ってるかどうかも微妙だよ!


でも個人的に、ピアノを習ってみたいって思ってたりするんだよね。

今は無理でも、リタイアしてからでもいい。
ピアノもいいけど、ヴァイオリンもやってみたいなぁ。

もう、むしろ、生まれ変わったらピアニストかヴァイオリニストになってみたい。


なるなら、美人ピアニストか美人ヴァイオリニストね(なぜ!?)


なんかカッコいいじゃん!

そしてさらに付け加えるなら、


コスプレ好きの美人ピアニストもしくは美人ヴァイオリニストで(もう、意味不明)。


雪だるまさん「でも…、ピアニストとかヴァイオリニストになるなら、小さい頃から練習しないといけないし、それなりに裕福な家庭じゃないと無理と思いますよ?」

え…?

裕福な家庭に生まれないといけないの…?


自分の努力だけではどうにもならない部分があるというのかぁぁぁあああ!


ってことはですよ。

最悪、ピアニストにもヴァイオリニストにもなれなかった場合、


単なるコスプレイヤーになるということじゃないか!


……………。

それはそれで受け入れよう。





kaya_works at 17:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 日々のこと 

November 20, 2016

話題のハンガリーのことわざですよ

ここ最近、僕が読ませていただいてる受験生ブログのあちこちで見かけるワード。

それは…、


逃げ恥。


どうやらドラマらしい…。

でも「逃げ恥」ってなんだよ?
タイトルから内容がさっぱり想像できん。

雪だるまさん「あっ、『逃げ恥』って結構面白いですよ〜。正式には『逃げるは恥だが役に立つ』って言うんですけどね。」

ますますわからん…。

それ以前に、


ドラマをあまり見ない雪だるまさんでさえ知ってたことに驚き!


雪だるまさんの話によると、
どうやら恋愛コメディっぽい。

雪だるまさん「原作も見たことあるけど、ドラマもいいできだと思いますよ。自分でも珍しいと思うけど、なんか見てたらキュンキュンするんですよ〜。」

確かに!


確かに雪だるまさんがキュンキュンしちゃうとは一大事だ!


雪だるまさん「2話からだけど、録画してるから見てみます?」

まさかの録画までしてあった〜!!!

で、


見ちゃった(爆)


うん、キュンキュンするわ〜。

雪だるまさん「津崎さんって、かやさんっぽいですよね〜。なんか、ぎこちないところとか。」


そこかい!


そういえば前、ワイドナショーで松っちゃんが「マルモリのパクリやん。」って言ってたの、
ようやく意味がわかりました。

でも紅白で、みんなで踊りそうな予感しかしない。





kaya_works at 17:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 日々のこと 

November 19, 2016

とりあえずの4人前

えっと、例のギリギリ決算。

約束の木曜日、15時くらいにデータと資料一式を預かりに行きましたよ!


資料が手に入ればこっちのもん!


そのまま事務所に戻ってちょっと残業。
最低限のとこまで作業をやって、あとは金曜日の1日内勤に賭けよう!

そして次の日。

事前に新入社員のAさんと作業分担の打ち合わせをしてたから、
さっそく作業開始!

・Aさん … 売掛金、買掛金、未払金等の計上

・かや … データをみて、会計処理や消費税コードのチェック

Aさんの作業が思ったより早くて、僕の作業が追い付かん…!


嬉しい誤算ですが。


おかげで予想よりもいいペースで午前の部、終了〜。

午後からはAさんが年末調整の研修に行くから、僕1人で作業。

一通りデータチェックを終えた後、
Aさんがやった処理をチェックして、消費税の額を固める。

そしてエクセルを使って科目明細作成開始!

16時頃、大体明細ができあがる頃に、
タイミングよくAさんが研修から帰ってきた。

かや「ちょうどよかった!じゃあ、Aさん、内訳書作って。」

Aさん「はい、わかりました。」

そして17時半。

あとは申告書のみってとこまで完成!


やればできる!


申告書の作成自体はそんなに時間かかんないし、
あとはAさんに任せよう。

月曜日中にはチェックに回せそうだ。

で、この日、金曜日、僕には残業できない理由があって、
朝から気合い入れまくって決算作業してたわけですよ。

というのも、雪だるまさんと、雪だるまさんの職場の部下との3人で焼肉を食べに行くことになってたから!


焼肉のためなら、ギリギリ決算もがんばれる!


一応、名目は、雪だるまさんの部下に、
クラウド会計導入の説明をするってことだったんだから…!

18時半にお店に予約してたんで、
お店でみんなと合流〜。

雪だるまさんの部下「はじめまして〜。」

かや「はじめまして。今日はよろしく〜。」

いや〜、決算がんばったからお腹減った〜。


肉、食べまくってやる!


ただ、普段は僕よりもよく食べる雪だるまさんだけど、
焼肉となると話は別。

肉は少し食べられたら満足しちゃうみたいで、
どちらかというとピビンバやチヂミの方に興味があるという変わったお方。

かや「好きなものどんどん頼んじゃっていいよ。」

雪だるまさんの部下「あ、もうお任せします。」

う〜ん…、じゃあ、定番だけど、
タン、カルビ、ロースあたりでいっか。

量がよくわかんないけど、4人前くらいは食べられるでしょ?


【一巡目】

・タン塩 … 4人前

・和牛カルビ … 4人前

・和牛ロース … 4人前

・シーザーサラダ

・石焼きピビンバ

・ライス中

・飲み物(ジンジャーエール×2、ウーロン茶)


で、運ばれて来たのはいいんだけど、


各4人前、めっちゃ多っ!


た、頼み過ぎたか…?

でもお肉おいし〜い!

あっ、ゴメンなさい、


写真は全くないです!


【二順目】

・ハラミ … 2人前

・海鮮チヂミ

・ごま風味塩サラダ

・飲み物(ジンジャーエール、ウーロン茶)


すでに二順目で勢いなくなってます。


【三順目】

・バニラアイス

・玉子スープ(かやさん用締めメニュー)

・飲み物(グレープフルーツジュース)


お肉の注文、すでになし!


結局、雪だるまさんの部下とは、
クルマ話で盛り上がったというね。


いいじゃん、自分たちが楽しめれば!


い、一応、クラウド会計の話も15分くらいしたもん!


ちなみに、お会計が23,000円で目ん玉飛び出ました。





kaya_works at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日々のこと 

November 16, 2016

この連絡をどれほど待っていたことか

前の記事のコメントで僕が、

「僕は基本、カップ麺は100円以下のものを狙って買う〜」

なんて書いたもんだから雪だるまさんが今日、
カップヌードルが安売りされてるのを見つけて、買って来てくれた。


なんか…、すまないね。


今度、楽しみにして食べよ〜っと。

で、本題。

昨日、顧問先で入力チェックしていると、
携帯にメールが来た。

Kさん「今、9月決算の顧問先さんから連絡があって、『16日中には入力が終わるようにがんばってます。17日にはお渡しできると思います。』とのことでした。」


待ってました!!!!!!!!!!


もう、すぐに顧問先に折り返し連絡して、
16日の夕方、データと資料を預かりに行くことに!

今週中にデータを預かれればしめたもの!
金曜日は1日内勤だし、さっそく作業に取りかかれる!


地味にプレッシャーかけたかいがあった(ぇ


決算完了目標は22日かなぁ。

でもその週のその後の予定はすべて埋まって動けないから、
結局、決算報告とか納付書渡したりできるのは最終週…。

自分の中で、18日と21日が山場だな。

あ…。

来週、22日には調査官が来て調査終了するんだった。


修正申告も急いで作らないと…。


えっと…、22日も山場です…。





kaya_works at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日々のこと 

November 13, 2016

から揚げ、はじめました

結婚してからの僕の料理スキル、


全く変化ありません。


結婚した当初は毎日、弁当用の卵焼きを作ってたけど、
ここ数年はウインナーやソーセージを炒めるくらい。
あとは、雪だるまさんが晩ご飯のときとかに作ってくれる作り置き用のおかずを、ちょちょいとつめるくらい。

気が向いたとき、たま〜に卵焼き作るかな…。


むしろスキル下がっとるわ。


雪だるまさんが出張や会社の飲み会でいないときは、
ほぼカップラーメンか冷凍食品で済ませちゃうし…。

しかもここ最近、雪だるまさんの出張が続いたもんだから、
結構カップめん生活しちゃってます。

そんな中!

昨日今日と雪だるまさんが会社の人と一緒に大阪に1泊2日の旅行に行っております。


さすがにかやさん、丸二日カップめん生活はヤバいと思った!


せめて、雪だるまさんが旅行から帰って来る日の晩ご飯くらい僕が作ろう!


かといって、これといった料理も作れず…。


前回は3日前から脳内シミュレーションをしてたけど、
今回は何を作るか含めて1週間前からシミュレーション開始。

確かから揚げって、フライパンに油少し入れて作る方法があるって雪だるまさんが言ってたよな…。

さっそくネットで検索開始!

お〜、出るわ、出るわ。

「フライパン5mm」とか「油少なめレシピ」といった類。

ん…?

レンジで簡単から揚げ…?
揚げなくてもレンジで作れちゃうの…!?
油の後処理しなくてもいい感じ…!?


めんどくさがり屋のかやさんは、すぐに楽な方を選択。


そしてふと、家のオーブンレンジを確認してみたら、
しっかりと「鶏のから揚げ」ってメニューがあるじゃないの!

オーブンレンジのマニュアルにもちゃんとレシピが載ってる!
レシピを見ると、確かにレンジでできちゃう…。

今のオーブンレンジを買って早数年、


初めて知りました(爆)


で、結局、メニューは以下の2点に決定!


【メニュー】

・鶏のから揚げ

・大根のお手軽煮物


冷蔵庫を見る限り、鶏肉と大根と豆腐をスーパーで買ってくればOKな感じ。
問題は調味料関係や調理器具が置いてある場所。

どうせなら雪だるまさんには秘密で作りたいから、
それとな〜く、数日間かけて少しずつ場所を確認。

よし、あとは当日作るのみ!

土曜日に買い物に行って、煮物は前日から作っておくことに。
味がしみた方が美味しいからね〜。

土曜日の晩ご飯は、


スーパーの弁当を買って、結局、手抜きしましたが。


さて、日曜日。
メインのから揚げ作りの日ですよ!

昼ご飯を食べた後、
さっそく下味をつける作業開始!


ちなみに昼ご飯はカップラーメン(ぇ


まずは鶏もも肉を切っていくんだけど、
どのくらいの大きさに切ればいいのかいまいちわからん!

「調理をしたら少し小さくなる」って書いてあったりもするし、
あ〜、もう、自分たちで食べるんだから、大体の大きさでいいだろ!?

はい、次はジップロックの登場〜。

ジップロックがある場所は事前に雪だるまさんに確認済み。

数日前に、「事務所で資料整理するのに使いたいんだけど…。」って言ったけど、


ゴメン、ウソです。


下味をつけるのにジップロックが欲しかったんです〜。

ジップロックにお肉を入れた後、
醤油、砂糖、酒、にんにく、しょうが、ごま油を次々と投入。

そしてしっかりと空気を抜いてフタをして、
味がしみこむようにひたすらもみもみもみもみ…。

あとは冷蔵庫に入れて味をなじませて、
夜、雪だるまさんを駅まで迎えに行った後、
オーブンレンジにかければ完成!


なはず。


19時過ぎに雪だるまさんを駅まで迎えに行って、
家に帰ってから最後の仕上げだ!

雪だるまさん「え、え?かやさん、何作ったの…!?」

かや「煮物。あと、今からから揚げ作るから。」

雪だるまさん「え!?今から…!?」

かや「うん。もう下味はつけてあるから、あとはオーブンにかけたら大丈夫。」

雪だるまさん「あっ、オーブンで作るんだ〜。」

そこから、片栗粉と小麦粉の量をちょっと雪だるまさんに確認してもらって、
ジップロックを使ってフリフリフリフリ。

オーブンの網皿の上に乗せて…、


いよいよ揚げ!













待つこと23分。

揚がりました〜!


完成!













初から揚げはこんな感じ。


初から揚げ













オーブンでできちゃうって、


文明の利器スゲー!


そんなわけで、今夜のおかずはこんな感じになりました。


今日の晩ご飯













野菜が少なっ!

ホントはサラダくらいあった方がいろどり的にもいいんだろうけど、
まだそこまでのスキルはないッス。

ちなみに、たこ焼きやら肉団子は大阪土産ってことで。

てか、たこ焼きが四角くなってるのは、


デフォではなく、雪だるまさんのせいです。


で、肝心のから揚げと煮物の味だけど…、


味薄っ。


改善点はわかったんで、いつかリベンジだな。

今回は作れただけでもいいとしよう、うん!(ぇ

この2品、明日のお弁当のおかずになりま〜す。





kaya_works at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック 食べもののこと 

November 08, 2016

できることからやろう

本日、決算終了しました!


10月決算12月申告が。


自分でも「早っ!」って思うけど、
簡単なところだからできちゃうんだよ。

問題の9月決算はホントにギリギリまで手が付けられないから、


今から月末が怖い…。


本当は毎月、月末辺りに訪問している顧問先が数件あるんだけど、
決算で時間が取れそうにないんで、
申し訳ないけど12月上旬に日程をズラしてもらった。

その後の年末調整に影響を及ぼさなければいいけど…。

もう、来年もこんな調子だったら、
依頼受けられないな。


って勝手なこと言えな〜い。


税務調査があったり、決算スケジュールがぐちゃぐちゃになったりしてるけど、
講義はきちんと火曜日と金曜日に視聴できてる。

1週間のスケジュールの中に組み込んでしまえば、なんてことないね。

今週の金曜日は歓迎会、来月は忘年会があったりするけど、
とっとと1次会で帰る予定なんで、帰ってから視聴すれば問題なし!


問題あるのは9月決算のみ!(しつこい)


1日でも早くデータ仕上がってくれ〜。





kaya_works at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日々のこと