November 02, 2019

メイド調査試験の博覧会でレファレンス

しばらくブログを書いてない人が、

「ログイン方法すら忘れちゃってたー。」

なんて言ってるのを聞いて、

「いやいや、長年ブログやってたら、ログイン方法がわからなくなるってのはありえないでしょ!」

って思ってたわけ。

いやー、



思いっきり、忘れそうになってました。



前回更新が5月8日だから、
半年近くも更新してなかったのか…。

そりゃ、忘れそうになっちゃうよね、うん(ぇ

更新をサボってた半年間、いろいろありました。

そう、いろいろ。

ひょんなことから、メイドカフェにハマりそうになったり(なんだそりゃ)。
ただ、右も左もわからない初心者にとって、



メイドカフェでの1時間ははっきり言って苦行。



いきなりコンカフェに行ったりするからいけないんだろうね。



…そういう問題か?



あ、前回ネタにしてた税務調査は、
「えー!社長、それは最初に言っといて…。」って展開になっちゃって、



ボロ負けですよ。



しかも新人調査官、やたらと時間かけて作業するし…。

それから税理士試験、8月にちゃんと受けましたよ。

ただ、今年は僕の中で最優先するものがあって、
例年に増して勉強不足の状態での受験になってしまい…(半ば言い訳)、
できる限りのことはして受験したって感じです。

10月は、今年も懲りずに会計事務所博覧会に参加。
今年の収穫は個人的にはココペリのFLOWかなぁ。



ただ、事務所のみんなからは「高い」の一言で一蹴。



絶対、便利なのにー!

会計事務所博覧会のあとは、みきさんにも会えたし!
あ、みきさんって「あの」みきさんね(誰だよ)。

気づいたら論文の相談ばかりしてたわ。

その論文だけど、来年から本格的に作成しないといけないんで、
今日は地元の大学に行って、文献探しを少々してきました。

そのとき、雪だるまさんから言われた衝撃の一言がこちら。



雪だるまさん「かやさんってさぁ、図書館使いこなせてないよね?」




え…?

図書館って、本や雑誌を借りたりコピーしたり…ってくらいじゃないの?

雪だるまさん「かやさん、論文書くんでしょ?レファレンスとか利用しないの?」



出たよ出たよ、雪だるまさんから知らないカタカナ用語が発せられたよ。



いや、確かに図書館入ってすぐに「レファレンス」って書いてあるコーナーは見かけたことはある。



でも、だからと言って、僕が利用することがあるのか?



雪だるまさん「研究テーマに対して、図書館の人が資料を提供してくれたり探してくれたりするんだよ?今のかやさんのやり方でも悪くはないけど、効率悪いと思うよ。図書館の人とは仲良くなって、レファレンスは積極的に利用した方がいいって。」

かや「え、ちょ…、なんでレファレンスのこととか知ってるの?」

雪だるまさん「なんでって…常識じゃない?」



今日初めて知ったー!



ダウンタウンを知らない雪だるまさんに、「常識じゃない?」って言われたー!
いや、でも今の段階で知れたのは大きい!

よし!

来週、さっそく国立国会図書館に行ってみよう!

てか、国立国会図書館ってどこだよ…。


kaya_works at 18:35│Comments(0)mixiチェック 日々のこと 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔