ロハスな専業主婦生活

福崎 アロマセラピーサロン*あい*Heart&Touch 「年齢を重ねることを美しさにかえる」がモットー♪ 心と体のこと、精油のこと、手作りコスメのこと・・etc.

一の会 東洋医学講座*脈診*

IMGP5766ブログ

こんにちは!
kayahimeです(・∀・)つ

今日は地域の夏祭りです。
子供のころは、
夏休みになって最初の夏祭りなので
たいそう楽しみにしていたものです(o(*´∀`*)o)
綿菓子とたこ焼きが
お気に入りでした♪
懐かしいなぁ(*´ω`*)

7月23日(日)に
「福祉への貢献」を目的に、
「伝統医学」を規範に、「鍼灸」を手段に、
「大阪市」を本拠地に据え、活動を続けている団体
鍼道「一の会」
勉強会に参加してきました(^^)
 鍼道「一の会」は新大阪の「いおり鍼灸院」が主催する 鍼灸師・鍼灸学生を対象とした東洋医学講座です

この日の前半は、
「脈診」の講義と実習でした。

私たち現代人にとって
「脈」といえば、
一分間に何度脈動があるか・・という
「脈拍」をまず思い浮かべると思います。

東洋医学でいう「脈診」は、
速さはもちろんのこと、
深さ・強さ・流れ方・太さ・硬さ
施術者の指で感じ、
クライアントの心身の状態を把握する診断技術のことをいいます。

また
季節の脈・・季節特有の脈があり、
さらに一日の中でも
朝の脈・昼の脈・夕方の脈・晩の脈があり
速さ・深さ・強さ・流れ方etcに加えて
これら季節や時間帯も考慮しながら診断してゆくそうです。

講義の中で私が「面白いな」と感じたのは、
鍼道「一の会」代表の金澤先生が
「患者さんたちの脈をみていて、
 季節を感じるときがあるんですよ」
というお話しです(^^)。
患者さん一人ひとりは、
様ざまな症状をもっておられるのだろうけれども
全ての人が、例外なく
自然と同調して生きているということに
改めて、
感動させられました。
鍼灸(東洋医学・漢方)は、
生命に直に向き合う医療なのだということです。

さてさて、「脈診」の後半は実習です。
私も実習に参加させていただきました(^^)

人差し指・中指・薬指の3本の指を使い
手首の三か所の脈をみてゆきます。

手に近いほうから
上半身・胴体・下半身の状態をそれぞれみるそうです。

まず3本の指先で脈に触れることが難しい!!
だけど、ボディワーク(オイルトリートメント)をしているせいか、
「初めてにしては上手」と
私の相手をしてくださった
ご自身で鍼灸院を開業されているK先生に
褒めていただきましたぁ〜(^^♪
おとな気なく、大喜びですっ(〃▽〃)ポッ

私は、ボディワーカー(ボディセラピスト)なので
実際の施術に「脈診」を使うことはありません。
ですが
「脈診」の講義に参加してみると
遠い昔、現代のような医療用計測機器の無かった時代
施術者自身の指先の感覚を研ぎ澄まし
病気を持つ人の脈を研究し体系づけていった様子が
目の前に広がってきました。

「あぁ!!、鍼灸(東洋医学・漢方)とは、
 遠い昔から私たちの先人が積み重ねてきた
 確かな根拠ある医療なんだ!!」


改めて、そう確信しました。

医療としての鍼灸(東洋医学・漢方)が
もっと、もっと世の中に認知されてほしいと
改めて強く願いました。

鍼灸(東洋医学・漢方)の素晴らしさが
世の中に広まるよう
鍼道「一の会」の皆さん、
頑張ってください!!
応援しています!!
そして
鍼灸(東洋医学・漢方)のエッセンスを
ボディワーク(オイルマッサージ)にも反映できるように
私も頑張りたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(つづく)
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
☆アロマ☆
カウンセリング

 アロマの香りで悩み事を紐といてみませんか?
 アロマスプレーお持ち帰りつき
。.:*
    90分     2500円
    30分毎    1000円


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   

アロマセラピーサロン
*あい*
Heart&Touch


ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら、ワンクリックをお願いします
はげみになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村

心の扱い方*反応しない練習*

こんにちは!
kayahimeです(・∀・)つ

昨日は関東地方では
雹が降ったり・・・の
大荒れのお天気だったようですね。
お天気が不安定なときは
私たちの心も不安定になりがちです。
事故や人間関係のトラブルにも遭いやすいといいます。
周りをよくみて、
自分を見失わないようにしたいものですね。

さて、さて・・今日は
最近、私が自分の心を扱ううえで
参考にしている本の紹介です。

草薙 龍瞬 せんせいの
「反応しない練習」


私たちの感覚では、
「仏教」とは宗教で、
仏様を拝んだり、お経を唱えることで
何かご利益があったり、
ご先祖の供養ができたりする・・ようなもの
と思っているのではないでしょうか?

ところが、本来のブッダの教えとは、
「心の無駄な反応を止めることで、
いっさいの悩み・苦しみを抜ける方法」
のことなんですねぇ(´∀`*)。
つまり 仏教(仏法)では
今 現在を
悩みなく生きるための
実践的ノウハウ を
教えているのですね。

心の反応・・とは、
例えば
・嫉妬してしまう
・なぜかイライラしてしまう
・他人と自分を比べてしまう
・自分がないがしろにされているように思ってしまう
・他人の言動に傷つけられやすい
・感情の起伏が大きくて疲れてしまう
・昔あった嫌なこと(楽しかったこと)が忘れられない・・etc.
↑これらは、私自身のことなんです・・がね( ̄▽ ̄;)!!エヘヘ

草薙 龍瞬 せんせいの
「反応しない練習」には
2500年以上前にインドでブッダが説かれた
最も古い教えがわかりやすく翻訳されています。
そして、
自分の心を扱ううえで
すぐに取り入れられる考え方や
実践できる方法が書かれています。

私はこの本と出合って
2か月ほどになるけれども
体の疲れ方が全然違います。
楽です♪

「心の扱い方なのに体が楽なのΣ( ̄ロ ̄|||)!?」って
思われる方がいらっしゃると思います。

心身一如・・・心と体は一つ ですから.。゚+.(・∀・)゚+.゚

心が楽になれば 体も楽になり、
体が楽になれば 心も楽になります(*´∇`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜。

たった2か月、
ちょこっと実践しただけで、
こんなに心身に余裕ができるということは、
如何に今まで、
心が無駄な反応をしてエネルギーを浪費していたことか(ノд・。) !!

最後に
「心」に関連して
私の大好きな詩人・山尾三省さんの詩を*・゜゚・*:.。..。.:*・゜。

「台所で」

台所で ふきんを洗いながら
ふきんでも洗わねば汚れる
まして 人間の心はと ふと思った

人間はなにで心を洗うのか
山を眺めて心を洗う
雪を眺めて
水を眺めて
椎の実が実る 椎の木を眺めて心を洗う
赤まんまの 赤い花を眺めて洗う

そしてまた
ふきんを洗うことによって心を洗っていたのだった

大変嬉しくなって
洗い終わったふきんをよくしぼり
丁寧に四角にたたみ
そっと額にあててみた

山尾三省 第三詩集「新月」より

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
☆アロマ☆
カウンセリング

 アロマの香りで悩み事を紐といてみませんか?
 アロマスプレーお持ち帰りつき
。.:*
    90分     2500円
    30分毎    1000円


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   

アロマセラピーサロン
*あい*
Heart&Touch


ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら、ワンクリックをお願いします
はげみになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村




*アレキサンダーテクニーク体験記*

ふく


こんにちは!
kayahimeです(・∀・)つ

梅雨は開けたのでしょう・・か( ・Д・)?

まだ開けたっていう話は聞いていませんよねぇ〜。
なのに、この暑さ!!
みな様、体調には十分ご注意下さいませね(*・ω・)ノ

「☆アレキサンダーテクニーク講座☆」
の記事で書いたとおり
7月10日に尼崎 立花にある
女性のためのこころとからだのセラピールーム
amana space
4月から月一回行われてる
片桐ユズル先生の
アレキサンダーテクニーク講座を受けてまいりましたo(*´∀`*)o

日本アレクサンダー・テクニーク協会(代表・片桐ユズル)によると
アレキサンダーテクニークとは、
「アレクサンダー・テクニークは, F.M.アレクサンダーの発見した原理にもとづいて, 心身の不必要な緊張に気づき, これをやめていくことを学習します。その情報は教師の手と言葉を通して伝えられますからえられますから, 直接レッスンを体験されることをおすすめします。」
とあります。

片桐ユズル先生の講座は
決められたカリキュラムに沿って
一方的に知識をもらう・・とか、
ワークショップによくある
言葉にはされてないんだけど、
主催者の意図をくんだ
発言や感想を言わなければ・・
っていう雰囲気がまったく無いのです。

とっても、不思議な非日常的な時間です。

片桐先生に体をふれられたり
同じ受講生の方にふれられたり・・
そうすることで
思いがけず 自分の体の緊張に気づいて
驚かされてます。
その驚きは、受講後1週間たった今も
新鮮に続いています。

また、体の緊張に気づいたことで
私が自分自身に持っていた
セルフイメージが如何に低かったのかということも
自然とみちびかれてきました。

体の緊張の意味や
セルフイメージが低いことの意味を
考えることは
少し脇においておいて、
今は
緊張している体に気づくたびに
それを
リラックスさせ、
また低いセルフイメージで
自分をおとしめようとしたときには
正当なセルフイメージを抱くように
心掛けています。

・・・と
ここまで書いて読み返してみると
なんだか
遠足に行ったあとの
小学生の感想文みたい(*^m^*)pupu

本当は、
もっと、もっと
色んなことを感じて
受け取っているんだけれども、
それらを言葉に変換できないのですよ!!

もうちょっと頭脳が明晰ならなぁ〜(ノд・。) って
思わずにはいられない・・のですが、
無いものねだりをしても仕方ないので(笑)、
感じてることが言葉にできるまで
もう少し熟成させることにします♪

楽しみにしててくださいませね(o'∀')/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
☆アロマ☆
カウンセリング

 アロマの香りで悩み事を紐といてみませんか?
 アロマスプレーお持ち帰りつき
。.:*
    90分     2500円
    30分毎    1000円


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   

アロマセラピーサロン
*あい*
Heart&Touch


ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら、ワンクリックをお願いします
はげみになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村






折り紙の傘

傘 ブログ

こんにちは!
kayahimeです(・∀・)つ

暦(こよみ)では、
7月7日ごろ〜7月21日ごろまでを
小暑というようです。
その小暑のうちの
7月12日ごろ〜7月17日ごろまでを
蓮始開(はす はじめて ひらく)
というそうです。
蓮の花が開き始める時候をいいます。
フェイスブックのお友達に教えてもらいました♪


義父は7年半前から
高齢者マンションに住んでいます。
義父と同じマンションに住まれてるY子さんが
傘の折り紙をプレゼントしてくださいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

日曜日、7月9日。
義父のところに行っていっていた私。
義父の部屋を出たら、Y子さんも部屋から出てきました。

Y子さんは80代半ば。
軽い認知症はあるけれども
足腰はしっかりしていて、
いつもオシャレを欠かさない
笑顔が凄く可愛らしい女性です。
どことなく亡母と面差しが似ているように思えて
Y子さんと出会うたびに、
私の方から声をかけます。
Y子さんは、たまにしか出会わない私のことは
忘れていることが多いのですけど・・・ね。

その日出会ったY子さんは
何となく不穏な雰囲気を醸していました。

「Y子さ〜ん💛」と私が声をかけると
いきなり
「ここの職員が、私の財布の中のお金を
 全部とっていってしまう!!」と・・。

やっぱり不穏でした( ̄▽ ̄;)!!

こういう時は、共感するしかないので
「あぁ、そうなんやぁ」
と共感する私。

休日担当の職員さんが通りかかったけれど、
他の部屋からコールがかかっていて
急いでいる様子。

私は時間もあったし、
Y子さんの気分転換に付き合うことにしました。

Y子さんは
「お金をとられた!」と言い
私は
「そうなんやぁ。嫌やねぇ」と共感する。

このやり取りを数回したところで、
Y子さんの気分が少し良くなってきました。
そこで
1階のロービまで散歩することを提案しました。

Y子さんと私
お手々 繋いで1階ロビーへ〜♪♪♪

ロビーでY子さんのご家族の話や
昔の仕事の話
娘時代のことetc.
たくさんの話をききました。

30分くらい経ったところで
「帰りましょうか?」と私。
「うん。帰ろ、帰ろ♪」Y子さん。

その時には、お金のことは
すっかり頭にはなくなっていたようです。
いつもの可愛らしいY子さんの笑顔でした。

翌日、義父の部屋に
見慣れない折り紙の傘が置いてありました。

職員の方に聞いたら、
「義父さんのお嫁さん(私の事)にあげてほしい」と
義父のところに持ってきてくれたそうです。

な〜んかねぇ(*´ェ`*).。o○o。.★.。o○o。.☆
すごく嬉しかったです。

この次Y子さんに会ったら
また 私のことは
忘れてしまってるかもしれないんだけど、
(これを機会に 覚えてくれたかもしれないけど)
そんなことは どうでも良いと思いました。
私の真心がY子さんに届いて
Y子さんが また真心で返してくれた ことが
嬉しかったのです.。o○.。o○.。o○.。o○

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

日曜日には、職員も少なく
ディサービスも休み。
人の出入りが少なくなるので、
マンションもシンと静まっている雰囲気がします。
そうなると、
寂しさから感情が不安定になる方がいるんだっていうことを
後から知りました。
介護保険は体のケアが中心で
心のケアについては無策のように思います。
なんかねぇ・・
高齢者の方の心をほっこりさせられるようなことが
将来 できればいいなぁとY子さんのことで
改めて感じました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
☆アロマ☆
カウンセリング

 アロマの香りで悩み事を紐といてみませんか?
 アロマスプレーお持ち帰りつき
。.:*
    90分     2500円
    30分毎    1000円


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   

アロマセラピーサロン
*あい*
Heart&Touch


ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら、ワンクリックをお願いします
はげみになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村






☆アレキサンダーテクニーク講座☆

三つ葉とヒラタアブ

こんにちは!
kayahimeです(・∀・)つ

近畿地方でも
短時間に土砂降りになっているようですね。
外出の際には
みなさま、お気を付け下さいませ。

今日は、
尼崎 立花にある
女性のためのこころとからだのセラピールーム
amana space
4月から月一回行われてる
片桐ユズル先生の
アレキサンダーテクニーク講座を受けに行ってきます(。・ω・)ノ゙

5月は義父の病院で、
6月は私が日程を間違えて('A`|||)
参加できなかったので、
2か月振りの参加です!!

楽しんで 行ってきま〜す.。゚+.(・∀・)゚+.゚


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
☆アロマ☆
カウンセリング

 アロマの香りで悩み事を紐といてみませんか?
 アロマスプレーお持ち帰りつき
。.:*
    90分     2500円
    30分毎    1000円


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   

アロマセラピーサロン
*あい*
Heart&Touch


ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけたら、ワンクリックをお願いします
はげみになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


livedoor プロフィール
ワンクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村


アロマセラピーサロン
*あい*
Heart&Touch


フェイスブック


Recent Comments
アクセスカウンター
  • 累計:

アロマ 蜜蝋クリーム  手作り教室 蜜蝋をつかった 手作りスキンクリームを つくってみませんか? 1名さま〜受付随時 1時間半〜2時間  2,000円  
  • ライブドアブログ