「初心者講習会」
江戸川に面した流山は昔から舟運の盛んな土地柄でした。
現在の江戸川は、カヌーの盛んな川辺になっています。
私どもNCD流山カヌー同好会もその一員、週末には艇庫からカヌー担ぎ出して
のんびり川下りしてみたり、テクニックを磨くために練習してみたり、、、。
いかがでしょう、私たちといっしょにカヌーを楽しんでみませんか?
まずはお試しから、、っという方のために、初心者講習会のメニューをご用意しました。
 
カヌーで遊んで、江戸川で泳ぐことも楽しいものですよ。
一緒に水上散歩を楽しみましょう!

 「実施日」
5/28(土)
6/26(日)
7/23(土)
8/21(日)

「日程」
9:00 NCD艇庫に集合してください。 NCD会計が受け付けと集金をいたします。
9:00-10:30 装備品貸与。陸上で漕ぎ方とセルフレスキューの練習
10:30-11:30 江戸川でカヌー体験
(昼食)
13:00 -15:00 当日の天候・水位の条件が整えば江戸川をダウンリバーします。
 
 ※カヌーは自然相手のスポーツなので悪天候などで講習会を中止/縮小することがあります。その場合、掲示板で告知するとともに、申込みされた方には直接ご連絡差し上げます。


「費用」
・1名 3,000円  ご家族で参加される場合は 4,000円 (家族は何人いても同額です)
・昼食代と保険は各自でお願いします
・フネ、パドル、ライフジャケットはお貸しします

「服装ほかの準備」
・カヌーをすると水に濡れます。濡れると夏でも体が冷えてしまいますのでそれなりの服装を!
 木綿の服は濡れたときにカラダを冷やすので厳禁。ラッシュガードなど化繊の服をお勧めします。
 ジーンズは最悪。濡れたら冷たいし、重い!! 

・足は必ず濡れます。滑りやすいところを歩くこともあります。それなりにしっかりした靴で汚れても惜しくないものをご用意ください。ここだけの話ですが「便所サンダル」って意外と良いですよ。カヌーではオリンピック選手も愛用しています。

・晴天の日は相当に日焼けします。日焼け止め等の対策を!

・喉が渇くので、をご用意ください。カヌーは予期せぬ転覆(沈)することがありますので、紛失しても惜しくない容器にはいったものを!

・沈したときにアナタの眼鏡は無くなります。そしてアナタには沈する可能性があります。
 眼鏡の方は必ず流れ止めをつけてください。
・コンタクトレンズは使い捨て等、無くしてしまっても惜しくないものをご用意ください。

・カメラ、携帯、電子ロックの自動車キー等を持ってカヌーに乗っていたいても結構ですが、沈した場合流失してしまうことを想定してください。 紛失された場合、当会はその品の保証ができません。

「保険」 
講習会参加費に保険は含まれておりません。参加される方は、ご自分で保険に加入してください。
なお、現在加入している保険が無くても、以下のような保険に簡単に加入することができますので、
ご自分で加入してくだいますようお願いいたします。
ドコモワンタイム保険
ソフトバンクかんたん保険
au損保 Myスマート保険

「肖像権」

講習会の写真はホームページで公開いたします。
もし、公開を希望されない方がいましたら事前にご連絡ください。

「申込み」
カヌー初心者講習会に参加申込みを希望される方は、以下のフォームで申し込んでください。
NCDカヌー初心者講習会申込みフォーム

後日、NCD事務局から参加可否をメールでご連絡差し上げます。
申し込みだけでは確定しません。事務局からのメールで参加が確定します。