Challenge! Kayak Fishing

青森県津軽半島を中心にカヤックフィッシングを楽しんでいます

サーフヒラメ

サーフ釣行も今回で4回目、いきなりシーバスを釣ってから2連続でボウズくらってます(汗)

この日はいい感じで波が立ちいかにも釣れそうな雰囲気!

朝一、まだ暗い時間帯で何かがヒット!重量感もなく、たまにクンッ、クンッと引きますがすぐにバレて正体不明、恐らくソゲ?

それから釣れない時間が続き諦めかけていたその時、シンペンをゆっくり巻いているといきなりゴツンッ!と食ってきました。
バラさないように慎重にやり取りして無事ランディング!テールフック1本外ががりで危なかったですが50cmのヒラメでした。

image

サーフシーバス

数年前からやってみたかったサーフシーバス!今シーズンこそは挑戦したいと思い、思い切ってシーバスロッドを購入。

そして・・・1週間後カヤックを出すには風が強い休日。
こんな日こそサーフへ!と言う事で初めてのサーフシーバスへ行ってきました。

予報では風は強いが波は弱い感じ、期待薄?と思いましたがポイントに到着して見ると意外にも波っ気があり風が弱い。
これはチャンス有りか?と期待が高まる!

シーバスロッド自体振った事が無いので練習のつもりで数少ないルアーをローテーションしながらキャスト。

開始して30分程たった頃、それは訪れました。
待望のシーバスがヒット!
結構手前でのヒットだったのでファイトはそれ程味わえませんでしたが数年越しの目標を達成した瞬間でした(嬉)

image


その後、向い風に変わった途端、爆風になり釣りにならず終了。
まだまだポイントの見極めとか解らない事が多いですがこれからの季節、サーフ通いが続きそうです(笑)

夏海

今回も真鯛狙い。
目的のポイントへ向かいますが何だか嫌な感じの波だったので、穏やかな海域まで戻り前回と同じ場所から出艇しました。

海面ではトビウオが飛び、小規模ながら青物らしきボイルがあっちこっちで見られ夏の海である事を感じさせる・・・

前回釣れた水深からジグを落としていきますが海中は静か。
いまいち気配が無いので数メートル浅い方へポイントを移動し探っていくと中層でいきなりのヒット!
35cm程の真鯛ですが、真鯛の居場所(水深)が何となく解ったので丹念にリトリーブしていると・・・やっぱりいました。
60アップの真鯛!

image


良型のサバも回遊しているので釣れるのですが、今回は真鯛も含め氷が無かったので全てリリースでした。
40cmオーバーの肥えたサバはちょっともったい無かったなぁ。
Paddling Club K-Line
k_line_logo