2009年08月

2009年08月26日

紫紺野牡丹

紫紺野牡丹


20日から24日まで北海道に出かけていました。

今まで何度も北海道へ行っていますが、蝉の鳴き声を初めて聞きました。

場所は洞爺湖の北側、羊蹄山がくっきり見える丘の上です。

20日の朝、名古屋では熊蝉がシャーシャー鳴いていました。

北海道の蝉はジーーーーーーーーーーーーーーーーーという単調な泣き方で長く鳴いているのが特徴のようです。

ひんやりと朝はかなり涼しく長袖のシャツを一枚羽織っても寒さを感じます。

24日に名古屋に着き、大陸からの涼しい高気圧に覆われていることを知りました。

昨日の朝、蝉の鳴き声が全く聞こえてきません。

ほんのわずかな時間だけで蝉の季節が終わり、もう秋が来ているのだなあ〜・・・・ と  



kayarisa at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月19日

ルリマツリ 3

ルリマツリ3


新型インフルエンザはこの暑いシーズンにもかかわらず、伝染力が衰えず拡がっているようですね。

暑いからと 涼しさを求め人の集まる施設などは空調システムによって全館に同じ空気が流れます。

ウイルスを除去できないので拡がりやすい場所ですね。

映画館、百貨店、スーパーや病院など マスクを忘れずに注意した方がよいかもしれませんね。

kayarisa at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 水彩画 

2009年08月12日

ルリマツリ 2

ルリマツリ2


海がきれいだった頃

白い砂浜は楽しい遊び場だった。

砂に海水を混ぜ、大きな山をつくり、崩れないように穴を貫通させた。

適度な湿り気で、砂は崩れなかった。

土の表面にアスファルトやコンクリートを流し舗装された道は堅固に見えた、

しかし、この所の集中豪雨で安全、安心と思っていた観念が意外にも簡単に崩れてしまいました。

自然の猛威は予想以上に狂いが強くなっています。

まるで人間の競争意識の高まりに比例し猛威はエスカレートしているよう・・・



kayarisa at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 水彩画 

2009年08月06日

サンタンカ 2

サンタンカ2


2、3日 日差しが強く洗濯物がよく乾きます。

裏庭に咲く夏の花たちも 息を吹き返したように

色鮮やかに咲き始めました。

野菜の収穫が増えると良いですね。

kayarisa at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 水彩画