2006年06月30日

演技。

「引き続き演じ続ける!」と書いた昨日のblog。
リッキーさんのコメントで『やっぱり演じてるのですか?』と問われちと考えてみた。

はい、演じてますね。

以前に比べれば地でやってる部分が多くなってるけど、やっぱりお客さん商売だしね。
以前というのは国内の頃。
期間が短いし若かったしね。
好青年を演じてるのが楽しかったし2泊3日程度なら演じ続けることが可能でした。
あんまりチャラチャラしてると信用性無くす年齢でしたしね。

でも、海外添乗員になってからは少しずつ地が出てきた。
まず8日間なり10日間も演じ続けるのは体力いりますからね。
それに年齢的にも20代後半~30代となって経験も積んで「落ち着いて物知り添乗員」を演じる必要がなくなってきたってのもあります。

でもなぜか今回は年齢を詐称してます。
理由はありません、突然年齢を聞かれてつい「そろそろ40です」なんて答えちゃったらお客さんかなりびっくりしちゃいましてね・・・。
31~3くらいだと思っていたようです。
微妙な違いなんだけどね。
一応37歳って事にしてみました。
2歳鯖読んでるだけ。
意味不明です。

ってことで今晩もホテル到着は21時。
当然疲れてるので日報も書かず、気分転換のネットと読書とビールで寝ます。

 

 

旅行blogの検索。



トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ren   2006年06月30日 08:27
あるある。接客業だと年齢詐称しますよね。うちの同僚達は若いときには髭生やして貫禄だしてました。
 演じるって大事だと思いますよ。ちゃんと演じられるかどうかで仕事できるかどうか決まるんじゃないですかね。演じることさえ出来ないってことは求められているモノが解ってないって事ですから。 あ、でもポロっと出る地の部分が魅力的って添乗さんもいますよね。
お疲れモードみたいですが、楽しんでください。
2. Posted by MIN   2006年06月30日 09:03
私、ワーホリガイド時代、23だったけど、会社から「25以上と言いなさい」って言われてたから、素直に2つサバ読んでた。
やっぱ貫禄って必要だったのかな?見た目の落ち着きだけは負けないんだけどね。

女の添乗員には、お客さんって年齢はっきり聞きにくいらしくて、よく「何年やってるの?」って聞かれる。それで年を計算しようとしてるのは見え見えなんだけどね。「10年です」ってずうっと答えてるんだけど、、、
ずうっとそれでいいよね?永遠のみそじ〜ず。
3. Posted by モバツアshinco   2006年06月30日 23:16
私も年齢詐称してもようかな。
23歳で〜〜す、とか。
殴られそう。笑
4. Posted by rai☆   2006年07月01日 00:44
年齢詐称で話が盛り上がってるので、
参加したくなりました。
おばさんたちは、はっきり聞きますよ。
添乗歴・年齢・結婚・子供 等など
何年位仕事してるように見えますか〜?
何歳くらいに見えますか〜?
お客様が答える数で合わせとくの。
いつも年齢は10歳位サバ読めるらしい
5. Posted by KG   2006年07月02日 04:51
>renさん
確かにそうなんです。
でも、添乗さんって仕事で演じる部分がたぶん俳優並みなのかな?って気がします。
それも演じたまま数日一緒に過ごす訳なので・・・。
そこが他の仕事の演じると違うかな?って・・・?

>MINさん
見た目は重要ですよね、この仕事!
女性の添乗さんだけじゃなくて、最近自分もストレートに年を聞かれることが少なくなりましたよ。

6. Posted by KG   2006年07月02日 04:54
>shincoさん
ノーコメントにしかできません・・・。

基本的に添乗さんは年齢不詳ですよね。
落ち着いて対処する割には見かけが若いですからね。
良い意味で日本社会の気苦労がないですから。

>rai☆さん
何歳くらいに見えますか〜?
この質問されたらすごく困りますね。
どっちが喜ぶのか分からないのでまず逃げますね。
自分自身が年相応に見られても、年上に見られても、変に若く見られても、どう見られてもそれなりにショックだったりしますから・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
KG
HipHopとタバコと面白い本と年の半分以上を海外で過す生活があれば十分な添乗さんです
Recommend - goods
Sony Style(ソニースタイル)

デル株式会社

Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数

現在訪問者