2008年03月21日

近況

ああ

気づけば

もう少しで

まる2ヶ月放置するところだった。。。


まだ見に来てくれる人は
いるのだろうか


忙しかった…


あの後、案の定、ムスコもインフルエンザにかかり
(でも姉からではなく保育園のクラスで流行ったので)

その次はロタウイルス

ムスコ→ムスメの順に

その後、風邪


ワタシは仕事が繁忙期になるので
土日や深夜もシゴト

だいぶ落ち着いてきました


その間

やっぱり恐るべしスピードで
ムスメもムスコも成長しました

ムスメは字を書けるのが嬉しくて
手紙ばかり書き

ムスコはしゃべる!しゃべる!
歌う!歌う!

朝から「オハヨーオハヨー」と走り回り

ワタシがトイレに入ると
ドアの前で1から10まで数えています(笑)


おかげさまで
かなり賑やかな日々です




2008年01月30日

異常行動?!

予想通り

予防接種の甲斐もなく

ムスメは毎年恒例のインフルエンザに感染


でも
発熱してすぐ投薬し、
症状は比較的軽かった

もちろん病院では今
タミフルの処方にはデリケートだ
保護者の了解があってこそ出される

よく効く薬だとゆーことは
ワタシも1歳ごろのムスメで実証済みなので
もちろん処方してもらった

保育園を休んだムスメは
時間をもてあまして家中をウロウロ


ふと用事を終えると

その部屋にいたはずのムスメがいない。。。



!!!!!!?



「なあちゃん?なあちゃん?」と
ひと部屋ずつ見て廻るが




いない


不吉な予感が、、、、、



もしや、異常行動?!






と思った瞬間



ドアの陰からムスメが・・・

「かっかービックリした〜?」


あ〜〜〜〜〜〜〜〜よかった。。。。

頼むから
悪い冗談はやめてくれ



2008年01月23日

そんなの関係ねえ?!

今はかなり下火になってきたけど
子どもたちはみんな大好き

小島よしおの
「そんなの関係ねえ」!


もちろん我が家のお笑い系であるムスメは
初めて見た日からやっているし
ムスコまでも

「おっぱっぴ〜」とやっている


うちの母は、それを見て
「関係ないことない!」と一喝していた

確かに
なんだかこのフレーズは今っぽいよなー

なんて思っていたら


バイク盗難やいたずら電話などの少年犯罪で
犯罪時にこのフレーズを口にするケースが
ちょくちょくあるらしい

なるほど

やっぱり母の「関係ないことない」は正しい

関係ないって思わせちゃイケナイ
関係ないって思ってる他人事のようなことも
実は自分に繋がっていたりする

マイナスな出来事や心情を
このフレーズでリセットするのは◎だけど
悪用しちゃあいかんなあ




2008年01月10日

♪探し物はなんですか〜

ムスコがワタシのドレッサーを開けて
中のものをばら撒き
最近、小物がすぐになくなる

今朝も眉のブラシがなかった

そばにいたムスメに聞いてみる

「この引き出しの下のとこちゃう?」って言うが
そんなとこに入り込むわけはない

言葉を濁してあきらめる。。。


夜、お正月のお飾りを片付けていたら
飾りを入れるケースがない

いつも自分で片付けておきながら
どこに仕舞ったかを忘れてしまうワタシ

そばにいたムスメに聞いてみる

「冷蔵庫の上にあるの見たで」と
ぬりえをしながら答えるムスメ

そうだ!!!

確かに冷蔵庫の上にあった


入浴後
ドレッサーに向かいながら
ムスメにまた聞いてみる

「眉ブラシ、やっぱりないねん」

「だから、ここの引き出しの下見てみ!って」

お飾りケースの件があるので
しぶしぶ引き出しを全部引っこ抜いてみると


!!!!!


あった!


・・・すごい

我がムスメはすごい!!


「これからアンタの言うことはすぐ聞くわ」

すぐに反省した母であった


こんな親子ですが
どうぞ、今年もよろしくです(^^♪





2007年12月27日

母娘の会話

テレビでCMが流れていた
梨花が出ているAUBEの新しい口紅のCM

ふとムスメが言う

「かっかーこの人きれいやなあ」

「そやな。かっかと同い齢やで」

「なんでやんっ!」

「ほんまやで」


画面の梨花とワタシを至近距離で見比べるムスメ


ドアップでうつる梨花は肌もきれい

「かっか、ブツブツやん」


治らない吹き出物に悩むワタシに直球!!!!!(泣)



梨花はきれいなんがシゴトやんか。。。



2007年12月17日

姉弟の会話

夫婦の会話が減るのと比例するかのように
きょうだいの会話が増えている


「なあ、そうちゃんコレとコレどっちがいい?」

「う」

「こっち?」

「あーそれがいいの?」

「ええよ、ええよ」

「いやなん?」

「うん」

「じゃコレもあげるわ」

「お」

「うれしいん?」

「ちゅらちゅ△※□・・・くあうあ」

「うんうん、ええよべつに」


ムスメにはムスコのコトバがすべて通じているかのよう


よく
二人で遊び

よく
叩き合い
怒鳴り合い
押し合い
喧嘩ばかりしている

どちらかが泣いているかと思えば
もう笑っている

kaiwa





2007年12月05日

インフルエンザ

毎日報道されているが
今年はすごそうな気配のインフルエンザ

ムスメは、かつて2回
ムスコは、昨年1回かかっている

そして
ついに初の予防接種を受けさせた

チャンスは今日だ!
なんとしても受けさせる!!とゆー勢いで!


と言うのも
二人とも絶えず鼻水をたらしている

特に下の子は「健康」な状態は夏以降ありえないのだ

これじゃ、らちがあかない

強行突破だ!


もちろん体温は37度以上ある
仕方がない・・・毎日そうなのだ

しかし、病院で粘りに粘って
4回目の検温で、なんとか36度台に!

ムスメはムスメで
皮膚検査で卵アレルギーの反応が出たことがあるので
医者にしぶられる

最終的には
「お母さんが了承するなら・・・」とゆーことで (なんじゃそりゃ?)
二人とも注射実施!


ああ
ついに受けられた・・・


さて
2回目も受けられる日が来るのか??!




2007年11月21日

悩みのタネ


「あんた、あの子いまのうちに
 しっかりシメとかな
 あんたの手に負えんようになるで・・・」

これは、ワタシが中学生のころ
不良グループにいたときに先輩から言われた言葉

・・・ではない


ワタシの母が、ワタシに吐いたセリフだ

もちろん
この「あの子」とは
我が家の1歳の長男を指す


もうすでに
手に負えない

怒鳴っても
何もきいてくれない

怪我をしようが、たたかれようが
同じコトを何度もやる


これから
さらに知恵もつき
カラダもどんどん大きくなる


ああ
先が思いやられる・・・・・・


2007年11月19日

カンベンしてよ

ずっと風邪ひいてたムスコが
熱を出して
今日は保育園をお休み

しかし

本人は

いたって元気!!


昼食の用意をしていると

えらくおとなしいので

ふと見てみると・・・


キッチンから持ち出したしゃもじで

クリスマスツリーを全力で何度も殴打!!!


ひえ〜〜〜〜〜〜〜っ!

やめてくれーーーー

バラバラ落ちるツリーの葉と飾りたち・・・


早く治って
保育園に行ってくれ〜〜〜!!!!



2007年11月16日

ドラえもんの位置づけ

金曜日は、ドラえもんの日

ムスメが楽しみにしているテレビ番組だ

今朝、子どもを保育園に送って
帰りに郵便受けから朝刊を出し
真っ先にチェックしたのがテレビ欄

よかった・・・今日は放映する


先週の金曜

朝、門で別れしなグズるムスメ
「今日、ドラえもんの日やんか
がんばって!
帰ったら一緒に見よな!」と言ってなだめた

・・・が
バレーボールかなんかで
ドラえもんは放映されず

がっくり・・・

こーゆーことが、しょっちゅうある

なぜだ??!

「ドラえもん」は、そんなにどうでもいい番組なのか?!

“金曜日は、ドラえもん”
そう思っているちびっ子はたくさんいるだろう


声を大にして言いたい

そっちの事情で勝手に
番組を替えないでくれ!!!!!


プロフィール
kaynファミリー

ムスメ:ナナ
2003年生まれ
直情型アネゴ肌の保育園児

ムスコ:ソウ
2006年生まれ
ワンパク一本気な保育園児

ワタシ:kayn
家事より仕事!
フリーランスライター

オット
残業・出張漬けサラリーマン
家事マメなのに不在がち

コメント★ありがとう
記事引用★ありがとう
参加しました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
Amazonライブリンク