2017年02月23日

3月の講師予定

7日  
14時⇒小池裕喜五段・西村尚通二段
19時⇒田畑良太六段・飯島篤也四段

14日 
14時⇒貞升南女流棋士・小池裕喜五段
19時⇒飯島篤也四段・本田務初段

21日
14時⇒田畑良太六段・飯島篤也四段
19時⇒田畑良太六段・小池裕喜五段

28日
14時⇒飯島篤也四段・西村尚通二段
19時⇒小池裕喜五段・本田務初段

講師が、時間によって変わりますのでご注意ください。
また、講師は都合により変更することもございます。ご了承ください。


kayo_kyo_situ at 16:36コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月21日

2月21日

春の嵐ですごい風で目が開けてられないです

初級クラス 飯島篤也四段
いつもの大盤を使った詰め将棋ではなく、一人ひとりの理解度がわかるようプリントを使っていました
DSCN4225


中級クラス 小池裕喜五段
DSCN4223



ラクラクの生徒さんが道場でも指すようになり、みなさん楽しそうに対局の話をしていました
勝ってうれしい気持ちや負けて悔しかったことを話されているときの
表情が生き生きしていました



kayo_kyo_situ at 14:35コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月14日

2月14日

今日はバレンタインデーですね
最近、講座の生徒さんたちが道場にも訪れるようになり、道場での子供たちとの対局の話で盛り上がっていました

14時回の様子
初級者クラス 田畑良太六段
最初の詰め将棋です
DSCN4199


中級者クラス 小池裕喜五段
中飛車の講座です
DSCN4197


kayo_kyo_situ at 14:49コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月07日

2月7日

授業が始まるまで、生徒さん同士会話がはずんでいました

初級クラス 西村尚通二段
詰みを逃れる合駒テクニック
笑いありの解説で難しい問題もわかりやすく教えていました
DSCN4153



中級クラス 小池裕喜五段
振り飛車対居飛車穴熊の棋譜解説
穴熊を豪快に倒していました
DSCN4154



本講座は初心者から有段者まで対象としている教室です
大人向けで将棋を始めたばかり方や級位者も多く、お気軽に参加できます
これから強くなっていきたい方や将棋を楽しみながら指したい方など、
生徒さんのペースで勉強していただけます

また指導のプロである指導棋士が講師を務めているので
すごくわかりやすいです

19時の回は仕事終わりの方も多く、遅刻にも柔軟に対応してますので、
興味のある方は気軽に無料体験お申し込みください!

kayo_kyo_situ at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月31日

少しづつ

今日のラクラク基礎から講座は
体験の方が1名いらっしゃいました。

今日の初級クラス講義は「王様を詰ます。
詰まなければ詰ます準備をする」でした。
笑いがおこる楽しくわかりやすい講義でした。

DSCN3223

初級クラスは少しづつではありますが、
生徒さんが増えております。

中級クラスは「相穴熊の戦い方」です。

DSCN3228

難しい手順をわかりやすくなる所まで
解説していました。

ラクラク基礎から講座も、最近は体験の方や
復帰する生徒さんも多くいて人数が少しづつ
ですが増えてきました。まだまだ生徒さんを
募集しておりますので、一度体験にお越し下さい。





kayo_kyo_situ at 16:11コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月24日

1月24日

西高東低の寒い風が吹いきて寒いですね

14時
初級クラス 小池裕喜五段
DSCN4021


中級クラス 田畑良太六段
DSCN4020



kayo_kyo_situ at 14:23コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月17日

2月の講師予定

7日  
14時⇒小池裕喜五段・西村尚通二段
19時⇒田畑良太六段・飯島篤也四段

14日 
14時⇒田畑良太六段・小池裕喜五段
19時⇒田畑良太六段・本田務初段

21日
14時⇒小池裕喜五段・飯島篤也四段
19時⇒田畑良太六段・小池裕喜五段

28日
14時⇒田畑良太六段・小池裕喜五段
19時⇒飯島篤也四段・本田務初段

講師が、時間によって変わりますのでご注意ください。
また、講師は都合により変更することもございます。ご了承ください。


kayo_kyo_situ at 14:32コメント(0)トラックバック(0) 

1月17日

週末はすごく寒かったですね

14時回
初級者クラス 田畑良太六段
受け方の講座でした
DSCN3967



中級者クラス 小池裕喜五段
今日から後手中飛車の指し方です
DSCN3963



無料体験受付中です
やさしく丁寧に楽しく教えています




kayo_kyo_situ at 14:28コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月10日

お楽しみ新年将棋会

あけましておめでとうございます
昨年はみなさまに大変お世話になりましてありがとうございました
本年もよろしくお願いします


新年最初の講座はお楽しみ新年将棋会でした

講師からの新年の挨拶です
昨年末から本田務初段が加わり、より一層にぎやかになりました
BlogPaint


田畑六段・小池五段ペアVS西村二段・本田初段ペアの将棋対決がありました
飯島四段が解説とともに次の一手を出題していきます
DSCN3906

DSCN3911


正解が多かった方には賞品がありました

恒例の講師からの出題や指導対局があり、なごやかな会となりました


kayo_kyo_situ at 18:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月27日

12月27日

2016年最後のラクラク基礎から講座です
雨が降っていますが、みなさん受講されてにぎやかな講座になりました



初級クラス 西村尚通二段
終盤の攻防の解説中です。
DSCN3864





中級クラス 小池裕喜五段
DSCN3862



19時もあります!遅刻も柔軟に対応しますので、是非いらっしゃってください!
田畑良太六段と本田務初段です!



次回は1月10日です
将棋お楽しみ新年会を開催します
今年はパワーアップした新年会を開催しますので、是非ご参加ください

kayo_kyo_situ at 14:24コメント(0)トラックバック(0)