2017年12月11日

この冬初めての・・・

image

おはようございます。

この冬初めての水仙と藪椿です。

藪椿は蕾だったけれど、お部屋に入れたらふわっと開きました。

kayo_negima at 10:30|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

今宵はにいにいと忘年会

imageimageimageimage

こんばんは。

今宵は兄・にいにいと忘年会。
別府のちょっとだけお高い焼き肉屋に連れて行ってくれました。

とろけるように美味しい肉を食べながら、我が家の想い出話に花が咲くこと!
昔、我が家で肉を焼くといったら、クジラ肉でした。
ホットプレートなんてものはなく、ガスコンロで焼いていたこと。
高校時代、祖母の作った弁当を食べていたこと、などなど。
今となってはふたりしか知らない想い出。

肉が美味しくて、おしゃべりも楽しかったせいか、酒も進んだわ。
にいにいなんて、生、焼酎、カクテルとちゃんぽん。

ああ、なんて有意義な忘年会。
にいにい、また焼き肉に連れて行ってね。

kayo_negima at 20:31|PermalinkComments(2)

2017年12月08日

歌って、歌って、忘年会!

imageimage

おはようございます。

昨日の昼間は、幼馴染とカラオケ忘年会でした。
フリードリンク、フリータイム。

Nちゃんが、リモコンを見ながら言いました。

これで叩かれたら痛いわ!

早速、「待つわ」をふたりで歌っていたら少し遅れて、Hちゃん登場。

リモコンで検索したあと、店員さんに、

すいませ〜ん、欅坂の〇〇ありますか?

彼女は若い娘さんがいるので、ここらへん強いんです。

Nちゃんは演歌が得意。「珍島物語」や「昔の名前で出ています」を熱唱。

韓流好きでもあるHちゃんは、大好きな東方神起を次々と歌い、高得点を出しています。

かよはといえば、昭和歌謡!「愛の水中花」で、81点(^o^)/
これはもう持ち歌にすることにしました(笑)

楽しいひとときの締めは3人で「女々しくて」。

楽しかったねぇ。
来年もこんなふうに、ときどき集まろうね。

かよの忘年会でした。

kayo_negima at 10:00|PermalinkComments(2)

2017年12月06日

kayo's letter 2017 autumn 

774a670a.jpg
こんにちは。

少し遅れてしまいましたが、レター秋の号のお届けです。

11月の3連休に行った、兄・にいにいと行った東京旅行のことを描きました。
(いっしょに行ったのですが、にいにいの出番は少ないです(笑))

2年半ぶり、長いことは21年ぶり、16年ぶりの子も!

すっかりご無沙汰のかよでしたが、仲間が変わらず接してくれて、嬉しい、嬉しい!

セツ・モードセミナー時代の先生とお会いできたのも嬉しかった!!

みなさん、ありがとうございました。

では、ちょっと遅めの秋の号、どうぞお楽しみください^^v

kayo_negima at 12:25|PermalinkComments(0)

2017年12月04日

取材受けて来ました(^o^)/

imageimageimage

こんにちは。
今日は地元の新聞社の方が取材に来てくださいました。
お気に入りのジャケットにお気に入りのエーデルワイスのブローチをつけていざ行かん。

G同新聞社の方は、別府版でセツ出身の人を取材するのは、私で3人目らしく、支店長さんがパソコンでセツを検索してくださり、まるで外国のような新宿区舟町の建物を見てしばし感動。
そして、お二人ともセツ先生のことを女性だと思い込んでいたことが発覚(笑)
ほんもののセツ先生の写真を見てびっくりしてらっしゃいました。

お茶を入れてくださった行員さんが、ロビーが明るくなりました、といってくださって嬉しい、嬉しい。

この喜びを忘れずにまた描いていこう!

kayo_negima at 13:37|PermalinkComments(4)

2017年12月01日

かよ絵画展

image

こんにちは。

今日12月1日〜29日まで、別府市の大分銀行太陽の家支店でロビー展をやります。
(0977-67-0800)
ロビー展のため、在廊は出来ませんが、別府にいらっしゃることがあったら、どうぞお寄り下さい。

「旅と花と」かよ絵画展

お知らせでした。



kayo_negima at 12:13|PermalinkComments(2)

これがいちばん美味しいらしい。

imageimage

おはようございます。

先日のことです。
兄・にいにいが無印良品でチキンカレーのレトルトを買って来ました。

これがいちばん売れてるんだって。

へえ、今夜はこれを食べようよ。

うん!

さて、お鍋でぐつぐつと温めて、白いご飯にドバッとかけました。

うまい!
私の好きなトマトの水煮も入っているらしく、ほのかな酸味も感じられます。

ねえ、これいくらだった?

ええと、400円くらいかな。

やはり、美味しいものはそれだけの価値があります。
これは、たまに食べることにしよう。
それまでは、手を抜きたいときはカレーマルシェにいたしましょう(笑)

kayo_negima at 10:31|PermalinkComments(0)

2017年11月28日

駅弁フェア

imageimage

こんにちは。

先日、スーパーに行ったら、駅弁フェアをやっていました。
そんなに数は多くないけれど、かよは牛タン弁当に釘付け。
買っちゃいました。

なるほど、箱の下のひもを引っ張れば温かくなるんだね。
火傷しないように、気をつけて。
ハイ、出来上がり。

美味しかった。
駅弁、大好きです(^o^)/

kayo_negima at 14:02|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

出産予定日

imageimage

こんにちは。
熟柿に青い空。
かよの町のある日の風景。

母・み○子は、ある日、兄・にいにいの幼稚園の先生と話していました。

にいにいちゃんがね、「27日になったらうちに赤ちゃんが来るんだよ」ってとっても嬉しそうに言ってましたよ。

そうなんですよ。「こんなにお腹を蹴るんだから、きっと男の子よ。」って言ったら喜んで、喜んで。

まだ、誰も知らない、勤労感謝の日、洗濯物を干していた、み○子が破水して出産することを。

当時から無痛分娩というものはあり、全身麻酔をかけられたみ○子が空を飛ぶ夢を見ている間に、女の子が生まれることを。

にいにいは6歳だったので、わりとかよの赤ちゃん振りを覚えています。
沐浴室で足の裏に名前を書かれた、いちばん小さいくせにいちばん泣き声が大きいかよのことを。

かよの生まれた日もこんな小春日和だったのかしら。
み○ちゃん、お世話になったね。
ありがとう(^ ^)

kayo_negima at 15:20|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

かよとにいにいの誕生会

imageimage

こんばんは。

昨日、無事にひじはくまるしぇも終わり、(ありがとうございました)櫓を撤収。
かよとにいにいが向ったのは、にいにいの幼なじみのやってるケーキやさん。

急がないとモンブランが売り切れちゃう!

と心配したのも束の間、人気のモンブラン残っていました。
そしてやはり大好きなシュークリームも買って、ふたり仲良く誕生会。
これまた大好きなオレンジペコを入れて、紅茶でカンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

去年も書いた気がするけれど、このまま、ふたりとも独身だったら、仲良くいっしょに老人ホームに入りましょうね(^o^)/

kayo_negima at 16:57|PermalinkComments(2)