2017年07月25日

土用の丑の日

imageimage

こんばんは。
今日は土用の丑の日だったので、代休で休みの兄・にいにいとうなぎを食べに行きました。
予約しようとしたら、どこもいっぱいで、やっと空いていたのがホテルのレストラン。
張り切って、うな重を頼んで、やがてやって来ました。

あれ、これ、うなぎ小さくない?

ああ、かよは尾っぽの方があたったんだね。

写真上、にいにい。下、かよ。

明らかに、うなぎの大きさが違います。

まあ、いいや、今日は土用の丑の日、美味しくいただいた、にいにいとかよなのでした。

kayo_negima at 21:34|PermalinkComments(4)

2017年07月24日

新しい飲み屋さん

imageimageimageimageimageimage

こんにちは。

近くに新しい飲み屋さんが出来たので、おととい行って来ました。

新しいだけあって、きれいで清潔な感じ。
いろいろ頼んでみました。

兄・にいにいは慣れない冷酒を頼み、こぼしながら呑んでいました(笑)

ところで、この手羽先まんまるでしょ?
こんなの頼んだっけ?と思いながら食べたら中身は餃子のあんでした。
にいにいが、こっそり頼んでいたのでした。
こら!

かよはかよで、貧血のにいにいのために頼んだあさりバターを爆食い(笑)

かよは、サワー2杯とモモリキュールのソーダ割り。もう少し飲めそうだったけどやめました(笑)

まあまあ、この店は合格点。また、来ようね、にいにい♪( ´▽`)

kayo_negima at 12:52|PermalinkComments(2)

2017年07月20日

楽しい打ち上げinちりん

imageimage

こんばんは。
今日は、ひじはくの打ち上げランチ会でした。
場所は別府のカフェちりん。
ちりんさんは、雑貨、アクセサリーの委託販売もされていて、それを拝見するのも楽しかったです。

さて、かよのいただいたのは、ローストビーフボウル。
もう、美味しくてパクパク食べちゃった。
デザートのソフトクリームも美味しかったです。

お茶をしながら、たくさん話して、笑って♪( ´▽`)

今日は楽しかったね。
みんなまた来ようね!

kayo_negima at 20:26|PermalinkComments(2)

2017年07月19日

ヒオウギ

image

こんばんは。

昨日、見つけました。
今年も咲いてくれた、ヒオウギ。
前にも触れましたが、兄・にいにいが百合と萩を草だと思い、刈ってしまいました。
この子はだけは助かって良かった。

ヒオウギは1日花。
朝開き、夜は閉じてしまいます。
やがて花が咲ききるとまあるい種子・ぬばたまを付けます。
万葉集にも詠まれた、ぬばたまの黒髪の枕詞。
黒いつやつやのその種子を万葉の昔の人々も美しいと思ったのでしょうね。

kayo_negima at 20:33|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

かよ先生、またいつか♪( ´▽`)

imageimageimage

おはようございます。
ひじはくは月末まで続きますが、かよのいる日出クラウドのワークショップとマルシェは昨日が最終日でした。

最後の昨日は実力派。
直感筆文字アーティストの蘭桜里ちゃん、そして飛び込みで参加してくれた、パン作りの名人・やよさん。

絵の上手なふたりには塗り絵はいりません!
かよの準備したグロリオサをさらさらと描いていかれます。

じゃーん!さすが筆文字アーティストの蘭桜里ちゃん、絵の配分がうまく行っています。
やよさんは、帰ってからどなたかにお便りするそうです。

長丁場だったけど、楽しかった!
しばらくぼーっとしたら個展の準備に入ります。
うん、五十路も悪くない。

kayo_negima at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月12日

かよ先生、嬉しい♪( ´▽`)

imageimage

こんばんは。
先日の職場体験の生徒さんが、素敵な新聞を作ってくれました。

じゃーん!
そこには、絵手紙教室とカヨ先生の文字が!

嬉しいなあ〜

みんななにより健やかに育ってください。
カヨ先生も頑張ります♪( ´▽`)

kayo_negima at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年07月06日

かよは無事です

こんばんは。

昨晩から今朝にかけて、実にたくさんの方から、かよの安否を心配してくださる電話、メール、ライン、インスタをいただきました。

かよは無事です。
どうぞご安心ください。

ひとり、お家で九州北部豪雨のニュースを見ていたらすーっと涙が溢れて来ました。
ほんの一昨日までは、被災者の方もお元気だったのに。
自然の腕の一捻りで突然壊れてしまう。

明日もこちらは雨。でもどうしても外せない用事があって、電車に乗って大分市に出なければなりません。

お父さん、お母さん、メリー、モモ、ケント、かよを守ってください。
みんなを守ってください。

お気に入りのレインシューズ履いて、気持ちを切り替えて出掛けて行こう。

以上、報告まで。

kayo_negima at 20:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年07月03日

かよ先生、取材を受ける

imageimageimage

こんばんは。
かよは取材を受けてしまいましたよ。
といっても、かわいい記者さん。
地元の中学2年生の社会科体験学習に絵手紙の先生として協力させていただきました。
(もちろんタダです^ ^)

記者さんは吹奏楽部の女の子2名、テニス部の男の子1名。

絵を描くの好き?

・・・。

じゃ、塗り絵をしようか?

はい。

みんな水彩色鉛筆は初めて。
丁寧に色を塗っています。

どうして絵手紙を描こうと思ったのですか?

絵はどこで習ったんですか?

かわいい質問に答える、かよ。
いやあ、中学生はほんとうにかわいいなあ。

やがて、絵が出来上がり、筆ペンでメッセージを書きました。
みんなお母さんへの感謝の言葉。

最後はみんな揃って記念撮影。
かよからも感謝の気持ちを添えて絵手紙を3人に渡しました。

今日は有難う!がんばってネ!
心がほんわかした1日でした。

kayo_negima at 20:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2017年07月02日

タコキャベツフライ

imageimage

こんにちは。
暑いですね〜
昨日、スーパーに行ったらタコのお惣菜がたくさん売られていました。
なんでも夏至から10日目、今日は半夏生らしいのです。

かよが子どもの頃は、半夏生の行事はありませんでした。
たこ焼きなんてもう売り切れています。
それで兄・にいにいと協議した結果、タコキャベツフライというのを買って見ました。

お味の方はたこ焼きにそっくりでした(笑)
今年も豊作になりますように。

kayo_negima at 14:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年07月01日

グラン ベーコン チーズ

imageimage

こんにちは。
今日は土曜日、なんだかマックが食べたい気分。
そこで、兄・にいにいに新聞に入っていたクーポンを渡して、買ってきてもらいました。

ただいま、マックすごく混んでたよ。

にいにい、ご苦労!
2人ともグラン ベーコン チーズにポテト。
にいにいはふつうのコーク、かよはノンカロリーコーク。

ときに食べたくなる、このジャンキーな味。
小確幸・・・小さくても確かな幸せを噛み締めた、かよでありました。

kayo_negima at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)