2007年09月09日

kayoikomachi は きものなかむらに進化しました。

dae50b37.jpgご報告が大変遅くなりましたが、kayoikomachi はこの春卒業し、「きもの なかむら」としてスタートいたしました。
お店を奈良県生駒市に開店しました。

詳しくは HP をリンクしておりますのでごらんくださいませ。
アンティーク、現代のきものなど多彩な品揃えです。一度お立ち寄りくださいませ。



2007年04月14日

中之島二日目

89885e8f.jpg
とってもいいお天気に恵まれました 空気が やわらかいです。
中之島二日目 ボディちゃんは 矢羽根づくし。
天府の国さんのおきものと 風雅舎さんの帯の組み合わせです。


kayoi_komachi at 11:54|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月13日

一発着付け教室

84fa498f.jpg
中之島着物を楽しむ会の志穂さんによる 着付け教室です。
今日は なごや帯と袋帯の角だしの結び方です。
明日も3時くらいからします。わからないことがあれば どしどし聞いてくださいね。


kayoi_komachi at 16:19|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

中之島はじまりました

0b844dfc.jpg
今日明日と中之島公会堂でやってます すごい着物いっぱいです みんなでお待ちしています♪


kayoi_komachi at 12:03|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月07日

岐阜です

6c8647e2.jpg
朝からお天気よかったのですが お昼から少しあやしくなってきました。でも 会場はたくさんのお客さまをお迎えしています ありがとうございます。
明日は 朝から一部商品 ディスカウントします 大正ロマン系は狙いですよ


kayoi_komachi at 15:51|PerlmalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年04月05日

とうとう岐阜です!

ひのきの花粉と黄砂に日々いじめられています。
でも桜もキレイだし、花冷えではありますが、昨日はお月さんも満月?でキレイでしたね。

ほぼ1ヶ月ゆっくりとしたので、突然あさってがやってきたーという感じです。
岐阜は美殿町のおまつり、ギフロマンチカさんの催しに初めて参加させていただきます。
詳しくはリンクをごらんください。かなり大規模なお祭のようです。
私もたのしみ。天府の国のえっちゃんと一緒に行けるのもうれしい。

で今日の一品。
まずはとても繊細な刺繍のにわとりの帯です。上品なサーモンピンク地にオトナの刺繍です。アザミとの組み合わせ、というのもステキですね。
にわとりペア刺繍帯


おつぎは黒地に春の野辺の草花の染め帯です。ところどころ刺繍が入っています。
シンプルなので組み合わせしやすいでしょう。



黒縞地春の野辺帯


まだまだいろいろともってまいります。
ぜひ遊びに来てくださいね、お待ちしております!

kayoi_komachi at 10:11|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年04月03日

新しいブログ はじめました。

718f9945.JPG新しく『きもの なかむら』のブログをはじめました。
まだ最初の日記だけですが、これからお店ができていく様子など載せていきたいと思います。
リンクしておりますのでごらんくださいね。

http://blog.livedoor.jp/kimononakamura/?blog_id=2287827

です。

まずは手始めただ今のお店のようす。
1月にここで催しを3日間したのですが、そりゃもう、えらいことでした
壁も床もむき出しのところでした。お越しいただいた皆さま、ありがとうでした。
おそらく1ヵ月後にはえらいかわったなーと思っていただけると思います。がんばろう。

2007年04月01日

卒業。

8a8c7622.JPG4月に入りさくらの便りが届きはじめ、着物を着てお出かけしたくなる季節になりました。昨日の夜の雨もあがり穏やか春の一日になりそうですね。


今日はkayoikomachi のブログをご覧いただいているみなさまにご報告があります。
少し長くなっちゃいますが我慢してくださいね。
わたくしが「昔きもの kayoikomachi 」をはじめてから早や5年となりました。
その間ヤフーのオークションやちっちゃいセール、東京、名古屋、札幌などの催しでたくさんのお客さまにお出会いでき、刺激のある楽しい仕事を続けてこれました。
ありがとうございました。
その間自分の中でのキモノとの関わり方、世間の状況などずいぶん変ってきたように思えます。
最初はアンティークのおきものを扱うだけでしたが、近年上質のアンティークが少なくなってきたこと、自分のきもの生活の中で現代のキモノに強く惹かれだしたこと、など「きもの kayoikomachi 」に屋号を変えここまでやってまいりました。

そんな中 この4月からお店をすることにいたしました(今日はエイプリルフールですがこれはホントです)。
そしていろいろ自分の中で考えた末、新たにスタートをきるべく kayoikomachi を卒業することに決めました。
長い間 kayoikomachi を応援してくださったみなさまに感謝しお礼申し上げます。ありがとうございました。
これからは「きもの なかむら」という新しい屋号でまた皆さまの前に登場させていただきます。
お店の名前が変っても 私自身は今までとかわらずこのまんまです。
自分の選んだきものを情熱と熱意をもって大切に扱っていきたいと考えております。


店は私の地元、奈良の生駒(いこま)というところです。
関西にお住まいの方でも「遠いんじゃない!?」って思っておられると思いますが、JR大阪から約40分、京都からも1時間かからないところです。
近鉄生駒駅に直結した駅ビルの中ですので雨にもあわず、らくらくです。
オープンの日にちがまだ決まっておらず(今必死に内装など打ち合わせしているところです)、またのご案内になりますが
アンティークはもちろん、現代モノでも普段に身に着けてみたいと思える上質でしゃれたきものをお届けしたいと思っております。

後日、オープンのご案内はさせていただきます。
DMもお届けいたします。今までDMがお手元に届いてないお客さま、よろしければ
info@kayoikomachi.com または info@kimono-nakamura.com までご連絡いただきましたらご案内させていただきます。

本当にこの五年間のkayoikomachiとしての出会いは私のハートの中ですごく大きなものとなりました。
kayoikomachi にエールを送ってくださったみなさまに 心からお礼を申し上げます。
そしてこれからもみなさまのキモノに対するアツイ気持ちを受け取って、わたくしも全力で楽しいきものをご覧いただけるよう頑張ります。

引き続き『きもの なかむら』を、そしてナカムラノリコをどうぞよろしくお願いいたします。

4月13,14日の「中之島きものいち」が kayoikomachiとして最後の催しになります。楽しい催しにします。
ぜひ皆さまお誘いあわせの上遊びにお越しくださいね。お待ちしております♪



2007年03月26日

林 なおみさんの帯

82b0398d.JPG昨年9月金沢でお世話になり、この春の東京の催しに作品を出品してくださいました。
染めと織りにこだわり、自分の身にまといたいと思うきもの、帯を製作されています。
草木染にこだわり、一心不乱に機に向かっておられます。
まだ若い女性です。感性も姿勢も自分に近いものがあるように思えます。
そしてこのひとの織ったものを身に着けてみたい・・・と思いました。

これは今回東京に届けてくださったうちのひとつです。東京でもずいぶん悩んでくださったお客さまがおられました。
一度は林さんにお返ししたのですが、自分と話をした結果(といいつつ、中之島ではこの話題で盛り上がりました)、お嫁にいただきました。
なんともいえない、やさしい帯です。今までのわたしにはない表情の帯だといえるかもしれません。

その時々のじぶんに寄り添うもの こころの幹に響くもの そういうものにたずさわっていく、ということはアンティーク、現代のおきものにかかわらず、これからの私に必要なことだと思うのです。

2007年03月24日

岐阜に連れてまいります。

4月7,8日だとさくらはもう終わっているでしょうか。
ちょっぴり残念です。でも、その分、きものと帯で春を満喫していただきますね。

まずは春の花大集合の染め帯です。オレンジ春の花染め帯
オレンジシャーベット地に春のお花が満開です。染めだけなのでなんにでも合わせやすいと思いますし、紬などの現代ものにもステキです。


お次は藤の刺繍帯です。
クリーム地藤にゆきの輪?刺繍帯

ゴージャス感のある昭和の始めのなごや帯です。藤の花も季節が短いから本当のおしゃれさんですね。
まだまだ春の花連れてまいりますのでお楽しみに。

kayoi_komachi at 17:22|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年03月22日

中之島きものいち

a83a82cd.JPG4月13、14日の『中之島きものいち』まで1ヶ月をきりました。
出展メンバーみんな荷物集めに奔走しています。面白いもの出てくると思いますよ。お楽しみに♪

そしてDMを関西地区のお客様中心にお届けさせていただきます。
この時期旅行に来るのよ、っておっしゃっていただける方、DMお送りいたしますので 詳しくは中之島きものいちのブログ(リンクしています)までどうぞ。

今日の1品は キュートな袋帯です。黒地になんとなくうきうきしちゃうよな色づかいの袋帯。現代の袋帯じゃちょっとカタイよね〜っておっしゃる方アンティークの訪問着などに合わせてみてください。

kayoi_komachi at 10:01|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年03月21日

美殿町春祭り

e83e0558.JPG4月7,8日の岐阜の催しのちらしができてきました。
今回はあまり数がないので、ご希望の方だけにお送りします。
ご希望の方は info@kayoikomachi.com までご連絡くださいませ。

詳しくはリンクしております、ギフロマンチカさんのHPへどうぞ。

そして、今回はステキな助っ人を岐阜に連れてまいります。
東寺天神でおなじみの、天府の国さんです。
大正ロマンや、モダンのおきものをたくさんご覧いただきます。
私は大正ロマンはもちろん、現代のお着物、帯などたくさん持ってまいります。

画像は アールデコの香りのする昼夜帯です。バラがとってもキュートです。

kayoi_komachi at 15:14|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年03月20日

キモノ日和〜桜待ち編〜

寒さ暑さも彼岸まで・・・っていいますが、なんとなく納得できそうで、でもおとといの寒さはなによーってそんな日が続いています。

kayoikomachiも中之島を終えてちょっと一息ついています。
そんな中、サクラビルに入っておられるきだおれやさんが催しをされます。
『キモノ日和〜桜待ち編〜』
私もちょこっと出品させていただいておりますので、お時間ありましたらみなさま遊びにいってみてください。
着つけなどもあるそうです。
詳しくは
http://blog.chai-hana.net/

までどうぞ。

kayoi_komachi at 17:10|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年03月13日

ギフロマンチカさんの催しに参加します。

8a353a8f.jpg3月の半ばになって真冬へと逆戻りしたようなお天気ですね。
昨日は名古屋に行って帰り新幹線で岐阜をすぎ伊吹の近くにさしかかると一面銀世界でした。ちょっとびっくりしました。
でもキレイだったなー。
スキー場も3月になってやっと雪が降ってよかっただろなと思っていたらちがうんですね。すでに2月いっぱいで閉鎖を決めていたりで、今更営業再開ってカンタンじゃぁないみたい。
さくらの花もどうなることやら。静岡は今日が開花予定でしたが、どうなったのでしょう。2週間も早くなったら、予定がすべて狂ってしまいますね。今年は気まぐれなお天気にふりまわされそうですね。

そして4月。初めて岐阜に伺います。
美殿町の春祭りと一緒にギフロマンチカさんのイベントがあります。
それに参加させていただきます。
詳しくは右上をご覧くださいね。
大正ロマンのおきものと現代もののおきものをもってまいります。
どうぞお楽しみに。

kayoi_komachi at 10:41|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月05日

嵐 です

7932f448.jpg
東京からとんぼ返りしての 中之島での催しです。が 大阪は大荒れのお天気。やっぱり雨オンナ やったかーf^_^;
現代もののおきものをメインに アンティークもございます。春のおでかけにぴったりのコーディネートも楽しめます。


kayoi_komachi at 14:28|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月01日

東京日和 搬入完了♪

8d22ac41.jpg
いいお天気で ひなたぼっこできるくらいでした。
ただいま 搬入完了です。
今回はジュウタンをひいて座ってお喋りできる空間にしました。明日は11時スタートです。お待ちしていますo(^-^)o


kayoi_komachi at 16:52|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年02月28日

中之島『きもの展ーはるをたのしむ』

早春の4連続催しも最終となりました。
なぜか平日2日間の大阪中之島中央公会堂です。
いつもはギャラリーピチクリで大阪はやっておりますが、どうしても場所が狭くてゆっくりご覧いただけず、残念に思っていました。
そこで1月は地元いこま、今回は中之島でゆっくりきものをご覧いただけたらなーと企画しました。

現代のおきものが中心の催しとなります。アンティークの現代の紬などにあうものをそろえてみました。


画像はDMにも使いましたグレーの紬のおきものと黒地のポピーの刺繍帯のコーデです。春らしい淡いピンクのポピーです。
そしてもう一枚は帯を変えてみました。緑地にイチゴの染め帯です。帯を変えると印象がかなりかわります。昔から着物一枚に帯3本といわれていますが、ほんとそのとおり。着こなしのきくおきものは重宝ですね。


中之島ポピーコーデ


ゆっくりとした時間をどうぞ中之島でお過ごしください。











中之島いちごコーデ

kayoi_komachi at 09:10|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年02月27日

つづいて東京日和。

昨日に続いてもう少しもって行くものをご紹介します。
今回はアンティークとともに現代のおきものもたくさんもっていきます。
着丈もありますし、状態のいいものばかりです。
私は春先はやわらかもんを羽織りたくなります。
そこで今回はやわらかもんの小紋のかわいいものもたくさんあります。
グレーに小花とストライプ、とか 淡いピンク地にふわふわの水玉とか、黒地にさくらんぼとか。
気軽に着れるから楽しいですよね。帯び合わせも色々と楽しめます。
このほか、カジュアルな紬、春色の訪問着 江戸小紋など春らしいものご覧くださいね。


東京グレー小花小紋東京ピンク水玉小紋

2007年02月26日

今週はひさしぶりの東京です。

11889683.jpg週末名古屋での催し、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
次回は初夏にうかがいます。
近くでは4月7,8日にギフロマンチカさんのイベントに参加させていただきますので、お会いできるとうれしいです。

そして、今週は久しぶりの東京ツアーです。どきどきしています。
久しぶりのお顔にお会いできることを楽しみにしております。
場所が麻布から阿佐ヶ谷に変わりました。商店街を抜けた昭和の町屋を改造したステキなギャラリーです。
CONTEXT−S
http://www.geocities.jp/context_s/ をご覧ください。

今回連れて行く子たちをちょっぴりご紹介します。
まずは黒地のフルーツ帯、林檎や葡萄やバナナやかわいい色づかいの織りの帯です。
そして、黒地に赤の大きなリボン。絞りです。なんとなく草間弥生を彷彿させる気がします。どちらもとってもキュートです。

東京黒地フルーツ帯東京黒地リボン帯



そして紬地にアザミの刺繍の帯。これは素朴な手の仕事という感じ。あったかみがあります。アザミの花は初夏と初秋に咲くので結構使い勝手がいいお花です。



kayoi_komachi at 10:10|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セール情報 

2007年02月25日

名古屋二日目

7266d4a8.jpg
二日目にして 最終日の日曜日です。今日の名古屋は肌寒いですねー花粉もかなり飛んでるようです(:_;)
ギャルリー大須の中は暖かくて春満開です。画像はさくらの染め帯です。さくらも梅もばらも水仙も咲いています。4時までやってます♪
追伸:初日に眼鏡のお忘れ物がありました。ギャラリーさんに預かってもらってます。一ヶ月以内にできれば取りにお越しくださいね。


kayoi_komachi at 13:29|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Profile
ホームページ開設しました。
kimono kayoikomachi のH.Pを作りました。

http://kayoikomachi.com/

です。催し情報やショップなど展開したいきます。
メールマガジンも発行しています。






DMお届けします。
DMご希望の方は 下記のアドレスまでお届け先をご連絡ください。
近々の催しをご案内します。

info@kayoikomachi.com
訪問者数

Profile

kayoi_komachi

Profile

kayoi_komachi