ヤフーオークション

2007年01月16日

オークション出品します。

今年第二回目のオークション出品します。今回からまた自分で写真を撮って、コメント書いてやっていきます。
画像のブレとか、コメントの???とかあったらどうぞご指南くださいませ。
はっきり言って写真撮るの下手です

今回のオークションは即決10点とオークション20点です。
一応テーマは「梅づくし」。梅模様の帯や長じゅばん、おきものなど出ています。

黒地紅梅白梅なごや帯梅に鶯刺繍帯


この二点は即決に出しています。あ〜早く春が来て欲しい!!って気分になります。
他にもベルベットのコートも出ています、これは結構レアかなーというか私好きやなー。

深緑デコバラと黄梅ベルベットコート

kayoi_komachi at 13:30|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月05日

お次はただいま満開の梅です。

bdbc37f5.jpgちょうど今が盛り、いやちょっぴり早いかな、梅の季節ですね。
先月の25日に行きましたが、北野天満宮の梅はまだもう少しかかりそうでした。
梅は匂いがホントいいですよね。前にもお話しましたが、うちの庭の蝋梅は咲き始めるとうっとりするぐらいの香りです。もう咲き始めて1ヶ月ぐらいになりますが、まだまだとてもいい匂いを漂わせてくれます。
この帯もぽってりとした梅の花がなんだかいい香りまで運んでくれそうですね。繊細な刺繍です。枝ぶりの刺繍がまた凝っています。重厚感さえ感じさせます。
この帯は東京の催しではなくて、来週のヤフーオークションの即決に出品します。まだ間に合うよね。

kayoi_komachi at 11:05|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

春らんまん。百花繚乱オンパレード!

8b5f7b9c.jpg東京までもう少し、かなりテンションあがってきましたー!やばいやばい。
今日は『春らんまん』のテーマにちなんで、花づくしとまいります。
まずは ポピーの刺繍帯です。ピンク地に可憐なオトメなポピーです。
春が近づいてくると 私もどうしても甘い色が着たくなります(年も考えんと)。
全身甘くはムリですが、黒っぽいキモノにこういう甘めの帯を締めて春の始まりをじわーっと、うふふふっと感じたいなーと思います。

kayoi_komachi at 11:00|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月16日

梅づくし。

今年の冬は暖かくて、庭の蝋梅ももう満開を越えてしまいました。
とってもいい匂いがするのですが、そろそろ水仙にとって代わられそうです。

そこで、今週のオークションは『梅づくし』っぽくしてみました。
今週は即決も少し出品します。

梅に鶯刺繍帯

深い緑に細い銀糸を織り込んだ繊細な地に大振りの梅、そして春を告げるうぐいすの刺繍です。かなりキレイな色のとりあわせですが、落ち着いた色の紬のおきものなんかに合わせてもステキなんじゃないでしょうか。

これも即決に出品しますが

黒地紅梅白梅なごや帯

デットストック地を使って帯に仕立てました。とってもキュートです。娘さん(言い方が古いかしら〜)ぽい着こなしにも活躍しそうですし、紬とあわせてお茶のお稽古にもオススメです。

季節感があるっていうのはほんといいことですね。その季節を心待ちにしてしまいます。
ほかにも綸子の梅文の長じゅばんや とってもかっこいいデコバラと黄梅のベルベットコートなどご覧いただけます。


梅模様以外にもたくさん出品しておりますのでどうぞご覧くださいね
今日オークションは出品いたします。

kayoi_komachi at 10:10|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月29日

1週間の旅から戻りました。

felix

佐賀での催しはあと一日を残すところとなりました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
すごくゆっくりとした空間でしたし、他の作家さんたちの空間もまた楽しくて食べ物も美味しくて(もちろんお酒も。)楽しい4日間でした。

そのあと仕入れの旅にでて昨日戻りました。
ちっちゃいセールにむけて面白いニューフェースがそろいましたよ。また色々とアップしていきます。ご覧くださいね。

今回の画像は今週ヤフーのオークションに出品する私の大好きなアールデコの帯です。
なんとフェリックスと麻雀牌、たて爪のリング、カクテルグラスに英字新聞?いろんな楽しいものがぎゅーっと詰まった染め帯です。
古いものですので少ししみとヤケがありました。洗い張りをして仕立て直しをしています。
締めるのもよし、コレクションの一品にしていただくのもよし。
お嫁に出すのはちょっとつらいけど かわいがっていただけたらその方が幸せなんじゃないかなと思っています。他にも楽しいものたくさん出しています。見てくださいね。

kayoi_komachi at 11:41|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月18日

ヤフー出品中のバラの三方衣です。

4c7449d5.jpgヤフー三方衣全体

11月16日に出品したグレー地にパープルのバラの三方衣です。
『三方衣』なのに肝心の上前のキュートな刺繍のバラの図の画像をヤフーに載せ忘れてしまいました、ショック。
そしてパソコン音痴の私ができるのはここに載せるしかない!ってんでここに載せてみます。ご覧いただいた方、ぜひヤフーのオークションも覗いてみてください。

三方衣とは 昭和初めごろの関西圏、京都や大阪船場のお嬢さんがよく着ていたおきものの名称です。
全体はごく普通の錦紗のおきものなのに、上前だけ別のデザインが加えられています。
このおきものの場合は 大振りの紫のバラに白の刺繍が施されたものが加えられています。バラ尽くしの一枚です。
ほかには後ろから見ると普通の格子のキモノなのに、前にはアールデコの柄がデザインされてたり、一度私はパープルの格子地にハート柄、というのを手に入れたことがあります。アールデコの流行った大正から昭和初期のホントに短い期間に流行ったものです。

人をあっといわせるのが好きだったのか、それとも江戸末に流行った下褄模様のように隠れたオシャレが流行ったのか 人と違ったオシャレを楽しんだのか、いずれにせよどんなこいさんが着てはったのかと想像するだけでもとっても楽しいものです。

デメリットなどはヤフーの出品ページに記載しています。ご覧くださいね。

kayoi_komachi at 00:11|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
ホームページ開設しました。
kimono kayoikomachi のH.Pを作りました。

http://kayoikomachi.com/

です。催し情報やショップなど展開したいきます。
メールマガジンも発行しています。






DMお届けします。
DMご希望の方は 下記のアドレスまでお届け先をご連絡ください。
近々の催しをご案内します。

info@kayoikomachi.com
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

kayoi_komachi

Profile

kayoi_komachi