2008年08月05日

東京へ

みなさん、ごぶさたしてます。。。

待ちに待った夏休み〜

子供らが、楽しみにしてた徳島への帰省。

去年はダンナの休みに合わせて3日間と短い帰省で、とにかく慌しく、子供らは不完全燃焼だったみたい

なので今年は、子供らだけ先に高速バスにて帰省することに。親は・・・お盆休みに入り次第、車で帰省。。。渋滞覚悟で。。。。

東京〜徳島の夜行バスに乗るので、まずは東京へ・・・

お台場子供らの行きたいって言ってた

お台場〜〜!!

ま〜とにかく暑くて暑くて・・・

人もいっぱいで・・・かなり疲れたけどね。

フジテレビ冒険王お台場でのお目当ては

フジテレビ&冒険王ファイナル

おおお!TVで見たのと同じ〜っと感激でテンションの子供たち・・・親は暑さと人ごみと寝不足で(ダンナにいたっては夜勤明けだったし)フラフラになりつつ・・・子供らにお付き合い。

ドラゴンアイス大好きな『はねとび』のブースは・・・1時間待ち。。

正直、勘弁して〜っと思いつつ。。。炎天下の下で待って

ギリギリスの風船キャッチを(3人とも失敗したけど)

さとうきび迷路に入ってみたり(こちらも40分待ち)

途中アイスなんかも食べながら冒険王を見て回って。

つ・・・疲れたよ。。。待ち時間長すぎ〜><

冒険王は屋外なので、長時間の待ち時間はキツイ・・・かなり疲れてきたので、フジテレビの方へ移動。。。

ホームレス中学生めざましテレビお!何やら見覚えのある・・・

ホームレス中学生のまきふん!

毎朝見てるめざましテレビ。。。

子供らは大喜びで、あれこれ走り回りつつ・・・見てまわって。

元気だね〜

展望台から

フジテレビのあの建物は近未来的でカッコいい!

球体の部分は展望台(ここに上るエレベーターも30分待ち・・・

なかなかいい景色ではあったけど・・・

ま〜とにかく、どこもかしこも人が多くて、待ち時間待ち時間で・・・疲れた

ゆりかもめからもっと見て回りたかったけど、もう暑さと人ごみに疲れてきたので、早々に切り上げて

ゆりかもめに乗ってお台場を後に・・・

レインボーブリッジにフジテレビ。

子供らは、まだまだ元気いっぱいで・・・『ポケモンセンター』へ移動。偶然にもポケモンの描かれた電車にも乗れて、子供ら大喜び

ポケモンセンターでお買い物。ここもかなりの人で・・・またもやお会計のレジで待ち時間

いや〜〜〜とにかく東京はもう勘弁して〜って感じ。。。。(待つの嫌い〜!!)

夕食後、ちょっと早目に高速バスのバスターミナルへ

シャワー室があるので、子供らシャワーを浴びさせて、バスが来るのを待って。

子供らだけで徳島までの長旅。親の心配をよそに、子供らは昼間の疲れもあって、すでに眠そう・・・(後で聞いたらバスに乗ってスグに寝ちゃったんだって)

バスが到着。

『いってきま〜す!!』っと、元気よくバスに乗り込んで徳島へ。

子供ら見送った後・・・うちらは東京で一泊。

翌日は鎌倉へ小旅行(何年ぶりだろ・・・夫婦だけで出かけるなんて)鎌倉の小旅行日記は・・・後日アップ予定。

ってわけで・・・徳島の友達のみなさん。

子供ら徳島へ帰省してるので、遊んでやってくださいね〜



kayoko373jp at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おでかけ〜♪ 

2008年05月28日

久しぶりの花ネタ

またまた放置気味のブログですが・・・

元気にやってま〜〜す。

セリンセ去年、徳島のガーデニング友達から

沢山の花の種を送ってもらって。。。

秋に花壇に蒔いてたのが咲いてきたよ〜。

写真はセリンセ。

他にもギリア、アグロステンマなど・・・色とりどりの花が咲いてきて、やっぱガーデニング好きだな〜っと再確認中〜

イングリッシュデージーリナリアこぼれ種からも色んな花が咲いてきて・・・

イングリッシュデージー

リナリア

ふわふわ〜〜っと可愛い花が満開の春花壇

コデマリコデマリ玄関前の特等席(寄せ植え鉢)では

コデマリが満開

地植えしてもいいかな?っと思いつつも・・・狭い鉢で栽培中。ちょっと窮屈かな?

お気に入りこれ・・・なんて花だったっけ?

クリサンセマムマウイだったかな?

去年、寄せ植えに使ってたのを花壇に放したら

とっても元気よく大株に育って、とっても可愛い花で楽しませてくれてるよ。

ストロベリーキャンドルラベンダーキューレッド今年の春花壇は淡い色中心のパステル調なんだけど

ポイントに植えたストロベリーキャンドルとラベンダーキューレッドが、なかなかいい感じ。

そろそろ春花壇も終盤。。。。

夏はブルーとホワイトの涼しげな花壇にしようかな?っと計画中〜



kayoko373jp at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ガーデニング 

2008年03月17日

伊豆

お正月の挨拶したっきり・・・・放置してたブログですが・・・・

元気でやってま〜す!

またもやガーデニングネタではないのですが、家族で伊豆へお出かけしてきました

虹の郷虹の郷伊豆の修善寺にある

【修善寺虹の郷】

イギリス風な建物や

バスがなかなかいい感じ

花も沢山植えてあるのだけど・・・ちょっと時期的に早かったかな?見頃はまだ先って感じ・・・

虹の郷カナダ風な建物も・・・

あとバラもいっぱいあるのをチェックしたので・・・

ぜひバラの時期にもう一度訪れたい場所。。。

外国風な建物があるかと思えば、ちょっと歩けば日本庭園もあるゾーンもあったり、昔の遊びが体験できたり。。。

ちょっとあれこれよくばった感がある所(笑)

梅

修善寺今回のメイン?!は

ダンナお勧めの

修善寺&温泉街

なかなか風情のある温泉街で

ちょっと散策してみると・・・・

足湯足湯足湯発見!!

早速子供らは入ってるし・・・

足湯じゃ!って言ってるのに

ズボンまでビシャビシャに濡らす

うちの子ら・・・・

・・・・ったく

私も写真撮った後に足湯に

メッチャ気持ちよかった〜^^ 一気にぽっかぽかになって足も軽くなったので近辺を歩きに・・・

修善寺温泉街修善寺温泉街赤い欄干の橋が雰囲気を盛り上げてくれます。

竹林もあって、とってもいい感じ

この後、こじんまりしたお茶屋さんで

あんみつと抹茶をいただく。

あ!なかなかいい雰囲気のお茶屋さんだったのだけど

写真撮るの忘れてた

長男の食べてた、くずきりがおいしそ〜で、私もくずきりにしたらよかった〜っとか。次男と娘は何故にアイスのカルピスを注文する??っと思ったり(笑)

懐かしい

ここは、見た瞬間【昭和にタイムスリップ】な場所

懐かしい射的屋さん

ま〜看板も店構えもお店のおばちゃんも昭和のニオイが(笑)

子供らは悪戦苦闘しながらも何とか的に当ててたけど

GETしたのは、昭和のニオイのするぬいぐるみ(笑)いつから店番してたの?って言いたくなるような色あせたぬいぐるみ・・・・ま・・・子供らが楽しめたからいいかな?

浄蓮の滝浄蓮の滝修善寺を後にして

ちょっと足を延ばして

浄蓮の滝へ

駐車場から滝が見えるとこまでの階段がなかなかのクセモノだったけど

滝が見えてきたら疲れも一気に吹き飛ぶ

マイナスイオン〜〜〜

滝を見てる間中、石川さゆりの天城越えが頭ン中リピート(笑)

滝の近くにも、天城越えの歌詞の石碑?があったしね。『浄蓮の滝〜〜〜』『天城〜〜〜越え〜〜〜』

がぁ〜〜〜?!手から?!息子らは・・・

こんなおバカ写真を撮って〜っと・・・

残念ながら行った時間が遅かったので

閉店してたのだけど

資料館や釣りもできるみたいなので

また夏にでももう一回行ってみたいな〜

帰りに天城温泉にも入って、まったり。。。。

今回のお出かけコースは、ダンナ提案。。。。なかなか渋いな〜っと思ったけど

意外と子供らも喜んだし、自然にも触れられたり。。。。

静岡に引っ越してから、あちこち日帰りでお出かけしてるのだけど、伊豆はまだまだ探索できそう!



kayoko373jp at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!おでかけ〜♪ 

2008年01月10日

今年もヨロシク!!

2008年、明けましておめでとうございます!!

いや〜すっかり気まま更新のブログですが今年もお付き合いヨロシクです。

去年はトッポ家のとって本当に変化のあった1年でした。。。。。

年明けにダンナの『転勤決まったぞ!2月には御殿場に引っ越しじゃ!』っと、ま〜本当にビックリで・・・

大慌てで引っ越し準備して、バタバタと御殿場へやってきてわけで、6年生だった長男は一人残って小学校を卒業してからやってきて、本当に生活が落ち着くまで大変だった

ま!なんやかんや言いながらも、家族5人での生活は気ままで心地よくもあったりするんですが。

やっぱ生まれ育った地元を離れての生活は不安もいっぱいだし、親や兄弟、友達と離れて暮らす大変さも実感したり。

でも!いい経験してるな!っと前向きに考えてます!!

本当は年末から両親が御殿場に遊びに来る予定だったのだけど・・・・

古ばあちゃんが入院しちゃいまして御殿場に来るのはキャンセル・・・・

両親が来たら、色々と連れて行ってあげたいとことか、久しぶりに話したい事とか色々あったのだけど・・・

残念。。。。

三嶋大社三嶋大社・・・・って、わけで、急遽何の予定もなくなった今年の正月。。。。

家族5人で、三嶋大社に初詣に!

さすがに有名どころやね〜

かなりの人出でした

今年もヨロシクお参りをして、おみくじをひいて、出店で買い物して食べたり、甘酒も飲んだり・・・・

実はこんな正月の過ごし方をしたのは初めて。

徳島の家は、本家というのもあって、正月は親戚一同が我が家に集まって、毎年賑やかな正月で、年末から母と私はおせちを作ったり、お酒の肴を作ったり、元旦は台所と居間を行ったりきたりで、座る間もなく忙しいのが毎年のことだったので・・・・

な〜んか、こんなのんびりした正月もあるんだな〜って、ちょっと新鮮な気もしたし、親戚のみんなに会えないのは寂しいな〜っと思ったり。。。。

ま!御殿場で家族みんな元気に正月を迎えて、元気にやってます!!

今年もどうぞヨロシクです!!!



kayoko373jp at 14:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ファミリー 

2007年12月13日

春の花たち(実家の庭の紹介)

いや〜〜〜久しぶりの更新です。。。。

なんせガーデニングネタが全然なくて・・・・

花苗購入こちらの家の庭は、本当に猫の額程度。。。。

春の花も1箱仕入れ?たら、もう十分。。。ちょっと寂しい限り。

←写真をよ〜〜〜く見ると・・・・

トカゲくんも写ってました(笑)撮る時は全然気づかなかった。

メインは玄関先の寄せ植え鉢2つ。

寄せ植え寄せ植え紫と白を中心に植え付けた鉢

シックな色のビオラとバコパメインの鉢

もっともっと寄せ植え鉢を作りたい衝動にかられながらも・・・

やっぱり徳島に居た時みたいなテンション?では、ガーデニングしてないのが実情かも。。。。

セージ寄せ植え清里に行った時に唯一買った花苗

花はアメジストセージなんだけど

葉っぱがちょっと変わってるセージ

名前忘れちゃいました。。。。

今の家の庭にも花壇があるのだけど・・・・

車輪あはっ!

見覚えあります???笑

徳島の庭でも大活躍だった・・・・車輪。

こちらの庭でもやっぱり欲しくなって購入しちゃいました(笑)まだ花が咲き誇ってない季節なんで、ちょっと寂しい花壇ですが、車輪を置いたら、ぐっと雰囲気よくなったので、大満足。

 

ついで・・・ついでに・・・徳島の庭では、こんな感じで車輪を使ってました。

車輪(実家の庭)車輪懐かしい〜写真を引っぱり出してきてみました(笑)

ああ〜〜〜やっぱ思いっきりガーデニングやりたいな〜っと

しみじみと徳島の庭の写真を見て思う今日この頃・・・・

メインガーデンブランコ徳島の庭でも特に好きだった季節に撮った

お気に入りの写真を何枚か・・・

何だろ・・・やっぱ緑深いな〜って感じ?

ま・・・山の中の一軒家だったからな〜

こうして見ると本当、懐かしい〜

今はオカンが管理してるから、こんな感じではないけど・・・

丸太実家の庭(ポットマン)好きで集めたガーデニンググッズたち

種から育てた花たち・・・

何度も敷き直したレンガ

ああ〜何もかも全部置いてきたのが本当に寂しい。。。。

ラベンダートッポの最近の近況としては・・・・

先月から仕事を始めました!またお弁当屋さんですが(笑)

何とか生活も軌道に乗ったし、こちらでもご近所さんには親切にしてもらって、子供たちも学校に慣れたし。友達も沢山できたし

私も一歩前に進まないとな〜って思って、仕事を始め、来年は子供会の役員も引き受け(いや・・・別にやりたかったわけではないが・・・)

不安だらけだった新しい生活も、ゆっくりペースではありますが

順調です。

まだまだ大変なこともあるけど、徳島では経験できなかった事の数々を経験してるわけだし・・・

この貴重な経験がトッポの財産になるように頑張ります!!



kayoko373jp at 16:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ガーデニング 

2007年10月31日

大好きなもの

先日、清里で買った雑貨たち、どこに飾ろうかな〜〜。こういうの考えるのスッゴク楽しい。

糸立てま・・・とりあえず、糸立てにミシン糸を・・・・

一応、見せる収納を意識して糸の色はナチュラルカラーで揃えてみました^^

うむむ・・・もっと立てられる糸立てでもよかったかな〜っと思ったりして。

それにしても、久しぶりにソーイングの材料を整理してみたら、出てくる出てくるあらら・・・いつの間にこんなに?!糸だけでなく布やレースなどかなりの量。。。。

引っ越しの時も、一応いくらかは処分したはずなのに・・・またこんなに増えてるし〜

もっと作品として完成させないと・・・材料ばっかじゃん。色々作りたいものはあるんだけどね〜

雑貨たちで、結局雑貨たちは、娘のラタンチェストの上にまとめてディスプレイ。

ちょうどバックが白い壁なので、雑貨が映えるわぁ〜〜っと

自己満足ですが(笑)

でも・・・実は、ここ床の間だったりします(なんせ和室ばかりの家なんで)

ああ〜〜〜雑貨を飾れるカップボードが欲しいとこ。。。どこに置くんだよ〜って話だけど。

 

あ!そうそう!我が家に新しい家族が増えましたぁ〜〜

ナッツじゃじゃ〜〜ん!!

ゴールデンハムスターの『ナッツ』ですぅ〜〜

この間、次男と娘を連れてホームセンターに行った時にペットコーナーを見てたら・・・

どう見ても売れ残り?でかくなったゴールデンハム。。。。

しかも動きがメッチャお茶目で(って言うか見てる間ず〜〜〜っとケージでうんていしてるし、回し車を高速で回したり・・・)

まあ、とにかく落ち着きのないハムスター・・・・なんとなく売れ残ったのが分かる気も・・・

おろもい・・・

普段、物を欲しがらない次男が『可愛い〜欲しい〜〜』っと言ったので連れて帰りました。

マロン&ナッツってなワケで、我が家はジャンガリアンの『マロン』

ゴールデンの『ナッツ』の2匹のハム飼いになりました。

あ!もちろん違う種類のハムなんで、ケージも2個!!

ナッツは落ち着きのないハムのくせに、来たその日からイキナリ手乗りだし。。。ずっしり重い持ち心地?も何かいい。

ま〜〜〜私的には、むぎゅぅ〜〜っと抱っこできる犬が一番好きだけど。

なんか・・・動物好きなトッポのDNAは確実に子供らに引き継がれてるみたい(笑)

この勢いだと・・・近いうちに犬も飼い始めてしまいそう〜な勢い。。。。



kayoko373jp at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ファミリー 

2007年10月23日

雑貨たち

清里で購入した雑貨たち・・・・

雑貨テンション上がっていたわりには、思ったより慎重に?

お気に入りを買ってきました^^

あまりにも雑貨が沢山あって、正直どれを買って帰ろうか悩み過ぎて(笑)

あまりにも人が多かったのもあって、フェスタに参加してた店では結局あんまりお買い物できなかった・・・・残念。

・・・・ってか、私の買ったもの・・・統一性に欠ける???

あはは〜〜まだインテリアに関してはコレ!ってスタイルがなくて、直感で可愛い〜っと思ったものを集めてるって感じなんで^^;

そんな中・・・・絶対欲しいな〜って思っていたのがブレッドBOX

中は・・・これ写真では分かり難いけど、かなり大きいです。

しかもお値段1000円!!

去年カントリーフェスタに行った人のブログに1000円で購入って記事があって・・・今年もあるかな?っとちょっと期待してた品。

家に帰って早速・・・・シェルフの上段がゴチャついてたので、細かい雑貨をIN!あ!ブレッドBOXですが、最初から細々したものを入れて使おう〜って思ってたので。

フタを閉めればスッキリ〜〜。

アンティーク市糸巻き会場外のアンティーク市は、

本当に素敵な品がいっぱいあったのですが・・・

やっぱ本物のアンティークはちょっとお値段高め。。。。控えめ?に、糸巻きを1個だけ購入。家にあったレースをまいてみました。

フェスタに出店してた店も萌木の村にある店もとっても素敵だったのですが、今回どうしても行きたかったとこが・・・

クラフトカフェアンクラフトカフェ

『カントリーマーケットアン』

店には、とっても可愛いおばあちゃん?が・・・2人いました。

ここでは買うものを決めていたので、ダンナには『スグに買ってくるから車で待ってて〜』っと言ったのですが・・・・

何故かダンナも店についてきて(笑)そのお店のおばあちゃんと何やらおしゃべりして和んでました(笑)

糸立てここも事前にコレ!!っと決めてたお目当ての品は・・・

これこれ〜〜〜糸立て。

ミシン糸を立てるものなんだけど・・・とってもリーズナブル。

↑の写真に写ってるハート型の木は、おまけでプレゼントしてくれました。

クラフトカフェって名前の通り、店内は手芸品を買えるのはもちろん、お茶もできます。

ってか・・・本当にここのお店のおばあちゃんは可愛いです!

今回は慌しくバタバタした清里旅行でしたが、もっとゆっくりと散策したいところです。



kayoko373jp at 15:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!雑貨 

2007年10月22日

カントリーフェスタ顳鄒粁

行ってきました!『カントリーフェスタ顳鄒粁ぁ

若い頃から【私のカントリー】愛読してるので、数年前からこのフェスタの存在は知っていて、徳島でいる時から行きたいな〜〜〜っと思っていたのですが、なんせ遠い。。。。

とてもとても行ける距離じゃないので、泣く泣くあきらめてましたが・・・・

縁あって?静岡へ転勤になってお引越し、清里のある山梨県とはお隣の県に住むようになったんだもの。これは行かないと!ってか、行くべきでしょ〜〜〜!!!

カントリーフェスタ顳鄒粁有名雑貨店が清里に集結!!雑貨好きにはたまらないイベント。

ま・・・雑貨好きにはメッチャテンション上がるイベントでも全く興味のないダンナ&兄ちゃんらを・・・どうするか・・・・

これが一番の問題点でしたが(いや・・・別に一緒に行ってくれなくても、娘っちと2人で行くつもりだったけど)

なんやダンナも一緒に行くとか言い出して・・・・そうなると兄ちゃんらだけ留守番させるわけにもいかないので、半ば強制的に家族で行く事に。

もう〜〜〜ゲートを見ただけでもウキウキ〜〜〜の私。

あまりの人手に『はあ?意味分からん』ってなダンナ&兄ちゃんら。

今回のフェスタの目的は、もちろん雑貨購入ですが・・・・

YUMEMIYUMEMIかなり楽しみにしてたのが

今回初参加の

『YUMEMI FACTORY』さん。

よく雑誌で見かけるあの可愛い小屋?を実物を拝見できる!

このフェスタのかなりの重要ポイントでもあります。

マジ可愛い。

ここだけまるで別世界のようでした。

ドアノブ中は・・・・ドアノブさえも私にはツボ(笑)

中もとってもメルヘン?

おとぎの世界のよう。

置いてあるものもメッチャ可愛いし。

可愛いほら!外のさりげないお洗濯コーナー?さえも

めちゃくちゃ可愛いし。

こういうのたまらんな〜〜〜〜〜〜〜

YUMEMIの小屋は、ちょっと想像してたよりもミニチュア?って感じもしましたが、ま〜とにかく実物を見れて大感激。

アンティーク市可愛い会場の外でもYUMEMI風な移動販売者があったり・・・

うほっ!これがあればいつでもどこでも?雑貨屋さんじゃん!!!

マジで欲しいかも〜(笑)雑貨よりも車に釘付けになってました。

 

ディスプレイ

ディスプレイもとってもツボ!

こういうコーナーを庭で実現できたらな〜〜〜っとか。

夢は膨らむ膨らむ。。。。

あれもこれもお家に連れて帰りたい衝動にかられつつも

一応?お財布と相談しつつお買い物。

メリーゴーランドお店萌木の村は今回のフェスタに出店してるお店だけでなく、既存のお店や建物もとっても素敵。

森の中に突如メリーゴーランドが出現したり。

お土産物屋さんだってとっても可愛い建物。

ガーデニンに参考になるとこも多くて、あれもこれも・・・っと夢は膨らむ。

メリーゴーランドも、定番の馬もあるけど、ニワトリがあったり(笑)

ダチョウもあったりと・・・・かなり個性的。

清里秋空とにかくどこを見ても『絵』になる清里

高原の爽やかな風に包まれて

大充実の1日でした。

(ま・・・正確にはダンナ&兄ちゃんが途中で飽きて・・・清里を満喫したのは半日でしたが)

日帰りで行けるし、また行きたいな〜〜〜。

ってか、来年のフェスタは娘っちと2人で行こう!っと心に誓うトッポでした(笑)

ま・・・今年は初めてってことで、様子見・・・・(笑)戦利品?の雑貨たちは後日アップしますね。

 



kayoko373jp at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!おでかけ〜♪ 

2007年10月17日

グリーン

久しぶり〜〜のガーデニングネタ・・・・・・

クローバーっと思ったけど・・・今我が家の庭は花らしい花がない状態

ここ御殿場は早々に秋が深まってきて、夏の花はもう終わった・・・

ここは秋は短いって聞いたので、植えてもあんまり長く楽しめないだろうっと思って・・・・秋の花は植えなかったから、本当に今寂しい〜花壇&庭。

唯一、庭で元気なのが、引っ越し後にハゲた芝生をごまかす?ために撒いたクローバー

あの・・・・ちょっと元気すぎます?庭中クローバーだらけですぅ〜〜

ポトスこっちに引っ越してからかなり増えたのが家の中のグリーン

これは長男の学校のバザーで50円で購入したポトス

お買い得でした^^

徳島のガーデニング友達にもらったブリキの入れ物に入れてお手製のコースターをひいて楽しんでます。

そろそろホームセンターにもパンジーやビオラ、アリッサムが並び始めたので、そろそろ冬〜春花壇にチェンジだな〜〜っと。

花壇&玄関前の寄せ植えを植え替えたいな〜〜〜。



kayoko373jp at 12:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ガーデニング 

2007年10月08日

雑貨屋さん

先日久しぶりにダンナが平日仕事が休みでして・・・

《おお!車があるなら、どっか遠出したい〜》っと思って(普段は自分の車がないので、自転車で行動してるので)

『子供たち学校に行ってる間に2人でどこか行く?』っとダンナを誘ってみるも・・・『疲れてるから・・・』っとつれない返事。

ちぇっ・・・

しかたないな〜っと思いつつ、せっかく車あるので、やっぱ1人で出かけよう〜っと思って

ダンナに『昼ごはん自分で作って食べれる?』っと聞いてみると『あほか〜子供ちゃうんやし〜食えるわ!』っと言うので、多少不安ではあったが(ダンナは全く料理とか出来ない人)ダンナを留守番させて、1人でお出かけ

どこに行くあてもなくぷらぷら〜〜っと車を走らせていたら・・・

私の雑貨大好きレーダーが反応(笑)

清水町にある雑貨屋さん【CASA】を発見!!

http://casa-page.jp/shop/004/

久しぶりの大きな雑貨屋さんに、かなりテンション

あれもこれも素敵〜〜っと、店内をあれこれ見て回っていたら・・・

何だかどれを買っていいのか分からなくなってきて(笑)

結局お買い上げしたのは・・・

カゴカゴ?多分、新聞とか入れるものだと思うのだけど・・・

ここで中の新聞が英字新聞だとカッコイイのですが

そんなこ洒落たもんは我が家にはナイので・・・普通の新聞。

 

ってか!我が家は新聞とってません

う〜〜ん、勢いで買ったものの・・・・コレって必要?っと、またダンナに言われそう><

雑貨大好きなトッポですが、特に好きなのがプレート、雑貨屋さんに行くと必ず買ってしまう。

プレート今回GETしたのは【Garden】の文字入りプレート。

ちょっと渋めの色合いに変わった書体にピンっときて購入。

さ〜どこに飾ろうかな〜。

やっぱ庭???

結局、長々と雑貨屋さんに居たわりには、迷いに迷って購入したのは2点のみ。

 

・・・で、帰りにパン屋さんでパンを買って帰宅・・・・・

帰って一番に『お昼食べた?』っとダンナに聞いてみると・・・・・どうやらカップラーメンを食べた様子。

が!『なんかいつもと味が違ってた〜』っと凹んでるし・・・

ふと見ると、『こく醤油』ってのが、カップ容器の下から出てきた。後から入れる調味料を入れ忘れたみたい・・・・

はぁ・・・・エラソ〜に『食えるわ!』っとか言いながら、カップ麺ひとつもまともに作れない

もう!だからダンナ1人留守番させて、買い物にも出かけられないんだよ〜私は・・・とほほ。



kayoko373jp at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑貨 

2007年10月03日

おいものおやつ

先日、お隣さんから大量〜のサツマイモをいただきました

お礼には実家から送ってきたスダチをおすそ分け(笑)喜んでもらえたので、よかったよかった。

さっそく、イモの天ぷらに蒸かしイモ・・・これは定番!

せっかく沢山のイモをもらったので・・・イモを使ったお菓子でも作ってみようかな?

・・・って事で、

芋豆クッキー芋豆クッキー

いつものクッキー生地に蒸かし芋の残り(笑)と冷蔵庫にいつまでも残ってた黒豆(笑)を入れて・・・・・

じゃ〜ん!!出来上がり〜

ちょっとお砂糖控えめ(分量を間違えたともいう)で、あっさりしっとりしたクッキーでした。

イモようかん翌日は・・・・芋羊羹(笑)

これまた砂糖控えめに作ったのだけど、ちょっと砂糖足りなさ過ぎ

苦肉の策で・・・練乳をかけてみたら・・・

ウマっ!!さいこ〜〜〜〜〜!!

食欲の秋〜(我が家の場合は年中食欲あるけど)色々な食材がおいしい季節。

お料理するのも楽しい〜。。。。

さ〜て、今日は何を作ろうかな?



kayoko373jp at 11:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!おうちカフェ 

2007年09月21日

移転後のCAROへ・・・

前に紹介したオーダー家具&雑貨SHOP【CARO】

http://www.kagu-caro.com/

店舗移転後、初めて行ってきました^^

CAROCARO自転車では行けない距離になったのは残念ですが・・・

車で10分かからない距離。

第一印象は・・・

『やっぱり好き〜』笑

 

CAROCARO大好きな雑貨がいっぱいで、目移りしまくり〜

新しい店舗は、スッキリちょっと大人な雰囲気かな?

あれもこれも連れて帰りたくなるよぉ〜

 

ちなみに・・・前の店舗はこんな感じでした。

移転前CARO私的には、ジャンクな感じで、てんこ盛り?感いっぱいの前の感じが好みかな。

移転後も前の店舗にいた、トナカイくん?のオブジェは、いました(笑)

本当に素敵なお店で時間の経つのを忘れてあれこれ迷う迷う。。。

・・・で、超〜〜悩んで、厳選して?お買い上げ〜したのは・・・

コレクションケースちょっとジャンクな感じのコレクションケース。

たまりませ〜ん。この感じ全面の文字とカーブもツボ!

早速、整理に困ってた【スタンプ】を入れてみる。。。

きゃ〜可愛さ倍増!(自己満足です)笑

 

スタンプ

お気に入りあ!そうそう。最近流行の【消しゴムハンコ】にも挑戦したいな〜って思ってるとこ。とりあえず今は市販のハンコをコレクション中。

左:100円SHOPで購入

右:お気に入りのガーデニング系

コレクションケースには、まだ空きがあるので・・・ハンコまだまだ増えそうな勢い・・・・



kayoko373jp at 16:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!雑貨 

2007年09月14日

おうちカフェ

最近ハマってるのがカフェ巡り。。。

・・・・っと言っても、私、一人で外食するのがメチャ苦手せっかくカフェに行っても、どうも落ち着いて食事して、ゆっくり・・・って出来ない。

じゃ〜カフェに行く目的は?っと聞かれるとなんなんだけど

雰囲気とかお店の内装とか音楽とか、もちろん料理も!お店の店員さんの服なんかにも目がいったり。ちょっと隠れ家的な場所で、雑貨も置いてあると、なおいっそう好み。

最近流行り?の【和カフェ】もたまらなく好き

もっと余裕?ってか、スマートにカフェ時間を満喫できる人になれるといいのだけど・・・

やっぱり一人ご飯はどうも苦手・・・落ち着いてゆっくり出来るにはまだ時間がかかりそう。

・・・って事で?

〜おうちカフェ〜

クルミパンサンドクルミパンサンド(クリームチーズ大好き〜キュウリのシャキシャキ感と時々出てくるクルミが最高!)

カレーパンサンド(カレーパンにレタス、トマト、キュウリとマヨをサンド)

オニオングラタンスープ(これだけでも大満足なボリューム)

オレンジジュース(なっちゃんソーダ、スッキリみかん)笑

おうちカフェ〜っとか言って、カッコつけてますが・・・・

近所のパン屋さんで買ったパンに、コンビニで買ったオニオンスープとジュース(笑)

今度は自分で作った料理でアップします。ハイ。

アンパン3時のおやつは・・・

麦茶にアンパン(笑)

どって事ない普通〜のパンですが・・・

ちょっとカッコつけて、お気に入りのトレーに乗せて、ちゃんとコースター(これハンドメイド)もひいたら、立派なおうちカフェ。

あ!普通のパンと書いたが・・・このアンパン・・・お店のPOPに『もちもちアンパン』って書いてあったので、生地がもっちりしてるのかな?って思って・・・カブっとかぶりついたら・・・・

ほんまの餅が入ってました (トッポは・・・餅キライ)

あはは〜お店で買ったものには、こんな事もあります。

やっぱ家は落ち着くな〜〜〜

じゃ〜カフェにわざわざ行く意味があるの?って言われそうだけど、なんていうか・・・この家で落ち着く感じくらいカフェでもまったりできるようになりたいな。。。

 

またお気に入りの素敵なカフェの紹介もぼちぼちしていきますね。



kayoko373jp at 15:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!おうちカフェ 

2007年09月07日

台風・・・

台風・・・

四国育ちなんで、台風はそんなに珍しくもないけど、まさか引っ越し先の静岡で台風直撃〜とは。

一夜明けて・・・・幸い我が家には被害はありません。ご安心を。

ほっ。

ま・・・多少、花壇や庭の花はなぎ倒されたりはしてますがそれだけで済んだのだから・・・

 

今回の台風で、昨日の朝、子供らが学校に行く時間帯がスゴイ大雨で・・・

こっちに引っ越す時に私の車は手放したので、自分の車がない・・・・学校も近いし、街中の家なんで、お店や銀行、病院もスグ近くにあるので、徒歩や自転車で充分普段生活できてるのですが・・・

 

こういう大雨の日に子供らを学校に送って行けないのが・・・正直不便。

 

・・・ってか、昨日の朝はマジで『おいおい・・・この大雨の中、どうするん???』って感じで><困っていたら、近所の人が心配して電話くれて

『子供たち車で学校まで送ってあげるよ』っと連絡くれて車で送ってくれた。本当にありがたい。

台風が近づいて来てるのもあって、下校時間には朝よりも大雨、強風〜

 

うわぁ・・・・

最悪、傘は壊れて帰って来るの覚悟!ケガさえしないで帰ってくればいいや・・・っと帰りを待っていたら

次男も末娘も朝送ってくれた人とは別の近所の人が車で送ってくれて。

 

知り合いが誰もいない土地に引っ越して、不安いっぱいだったけど、ご近所さんは本当にみんな親切で温かい人ばかり。感謝感謝です。



kayoko373jp at 12:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2007年08月29日

夏休みの思い出

今日から中学校、小学校ともに学校が始まりました^^

ま〜正直なとこ、母としては『ああ〜やっと夏休み終わったな〜』って感じだけどね^^;宿題も何とか無事に仕上がったし(結構、ギリギリまでかっかったけど)

我が家の夏休みの一大イベントは【徳島へ帰省】だったのだけど・・・

さすがに夏休みの思い出がコレだけではね〜

・・・って事で、夏休み最後に家族で水族館へ

水族館水族館ちょっと館内は暗くて涼しくて

夏のお出かけに水族館はオススメ。

前から我が家は水族館にはちょくちょく行ってたんだけど・・・

こっちに来てからは初めて。

クラゲ子供らがヤケに気に入ったのが

この青く光るクラゲ。

とってもキレイでしばし観賞。。。。

しまいにゃ〜子供ら

『このクラゲ飼いたい〜〜』っとか言い出すし(笑)

もう。。。

そういや・・・動物園に行った時にもレッサーパンダ飼いたい〜っとか言ってたなあ・・・

水族館

うれしそ〜に水槽を覗き込む娘。

メッチャ日焼けしてるでしょ^^;

なんせ毎日のように学校のプールに行ってたので。

別に遠くにお出かけしなくても、娘は充分夏休みを満喫したんだけどね。

エサやりエサやり館内から出たら・・・

誘惑ゾーン?が(笑)

魚にエサをあげよ〜コーナー

(もちろんエサは有料)

船で出航〜!船上で・・・第二の誘惑ゾーンは・・・・

船で近くの湾を一周クルーズ

(もちろんこれも別料金)

・・・ったく〜

なんやかんやと誘惑ゾーンにつかまりながら(苦笑)歩いてると・・・・

追いかけっこ?満面の笑み最大(最強?)の誘惑ゾーンが出現。

お魚と追いかけっこ(こちらは無料)

・・・ってただのいけすに見えるのは私だけ???入って大丈夫か?っと心配する母をよそに

水大好き〜な我が家の子たち・・・何の躊躇もなくドボ〜ンって>< 慌てて駐車場の車まで着替えを取りに走る母・・・・ったく〜  さすがに長男は入らなかったけど・・・・

語らう?父と息子汗だくになって駐車場から戻ってみると・・・・

何やら語らう父&長男(男と男の会話??)

後ろでは相変わらず魚と一緒にいけす?に入って泳ぎまくって

見物客の見世物状態になってる我が家の下の子2人。。。。。

       ↓

冷て〜〜><・・・で、語らう親子は・・・この後こんなもん買ってきて食ってました。

何を真剣に話してるのかと思えば・・・・

【さっき売店で見たパインアイスを買うかどうか】を語っていたもよう。

アホか!

やっとこさ、次男と娘がいけす?から上がってきたので、着替えさせて、メインのショー見学。

シャチシャチ

シャチ〜〜〜!!

超〜〜感動〜

何だろ、あのシャチの模様といい、つるっとした感じといい・・・

ほんまにキレイです。

着替えてます。。。水族館注:着替えた次男と娘(笑)

なんやかんやと盛り沢山の水族館。

子供たちも大喜びだったので

ヨシ!っとしよう。

こうして我が家の静岡初めての夏休みは終わったのでした。さ〜!8日には運動会だよ〜!気持ちの切替えして勉強に運動に頑張ろう!



kayoko373jp at 14:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!おでかけ〜♪ 

2007年08月16日

帰省

引っ越し後初めて徳島へ帰省しました。

10日(金)の夕方にダンナが仕事から帰ったら出発予定でしたが・・・・転勤後、我が家だけ徳島に一回も帰ってないって事で、ダンナの会社の人の配慮で、10日は半休をもらえて、みんなより半日早く御殿場を出発

・・って、夕方出発の予定だったので、私は充電(昼寝)してて・・・昼過ぎにダンナが帰って来て大慌て

『なんで〜〜〜昼に終わるなら連絡くれんのよ〜〜〜』っと言ったら・・・・

『何回も携帯鳴らしたのに出んし・・・』って・・・

あはっ。夜中に車運転しないといけないと思って、寝まくってました・・・・大慌てで洗濯物取り込んで、雨戸しめて、荷物を車に乗せて、戸締りして・・・・出発〜!!!

家から御殿場インターまで2分なので、スグに高速に乗れるのだけど・・・走れど走れど実家は遠い

3時間ほど走った頃、子供たちが

『まだ〜〜??』『今、何県〜?』『あとどれくらい〜?』っと言い始めて

『あの・・・・・まだ・・・静岡県・・・・』って答えると、『えええ〜〜〜〜!!!』だって

ほんと・・・静岡県って広いな・・・っと実感。

名古屋辺りで渋滞にハマったけど、なんとか夜中の12時半頃実家に到着

家に着いたら、オカンと古ばあちゃんと、犬が出迎えてくれました〜。

らんうちらが引っ越した後で飼い始めた『らん』

見慣れない顔がゾロゾロとやってきてビックリしたのか

吠えられちゃいましたが

とっても凛々しい顔ですが・・・女の子です

実家に帰っても、実家天国〜っとはいかず、ちょうど今はスダチの時期なんでね。。。。普通〜に翌日からスダチの手伝い。

でも友達が子供も連れて遊びに来てくれて、久しぶりに会えて、うれしかったバタバタしてて、ゆっくり話できなかったのだけど・・・顔を見れただけでも満足。やっぱ実家はいいな〜。

子供たちの友達もいっぱい遊びに来てくれて、本当にうれしそう。

翌日、スダチ作業の合間をみて、家から一番近いガーデニング友達の家へ本当はあと2人の友達の家にも行きたかったのだけど、どうにもこうにも時間の都合がつかなくて・・・・今回は断念。え〜ん><

親戚の人もやってきたり、ダンナの実家にも顔だしたり、お墓参りにも・・・

なんだかあっという間の帰省で、とにかく慌しかったけど、楽しかった。

らん帰ってすぐに吠えた『らん』ですが・・・

すっかり懐いてくれました。

子供たちも『もっと、らんと遊びたかったな〜』って。

うんうん。また帰ってこうようね。

たった3日の徳島への帰省でしたが、沢山の友達に会えて、暑い暑い夏を体感できて。

ま〜ありえんくらい、人が入れ替わり立ち代りやってきて(笑)大忙しだったけどね〜

実家の庭実家の庭は、思ったよりちゃんと管理してくれてました。

親戚のおじちゃんが、毎日水遣りに来てくれて、オカンが草抜きをしてくれてるんだって。感謝。

夏らしい花がいっぱい咲いてた。

忙しい中、バラの剪定もしたので、秋バラも咲くかな?

あっという間に帰る日がやってきて・・・・最後の食事は【徳島ラーメン】!!ダンナの友達の店へ食べに。

あ〜〜やっぱこの味だな肉入り大を完食!

ラーメン食べて家に戻ると、長男の友達が大集合〜。全員に連絡できなかったのに、『翔が帰ってきてるぞ〜』っと噂を聞きつけて、大勢来てくれて・・・ありがとう。

名残惜しかったけど・・・みんなに見送られて徳島を後に・・・・

帰りの車中から帰りの車中から見た青い青い空が印象的だった。

遠いとこに引っ越して不安いっぱいだったけど、なんとか静岡での生活も軌道に乗ったし。

なによりこうして帰省したら出迎えてくれる家族や友人が沢山いる幸せ。

沢山の笑顔に会えて、いっぱい充電できたので、また静岡ライフ頑張れる!!! みんなありがと〜〜〜。



kayoko373jp at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ファミリー 

2007年07月30日

寄せ植え(夏バージョン)

玄関前の寄せ植え。。。。少しずつですが変化してます〜

本当はもっともっといっぱい寄せ植え鉢を作りたい衝動にかられますが・・・・ここはぐっと我慢。。。

寄せ植え2つあるコンテナの低い方。

夏バージョン!

五色とうがらし、メランポジュウム、日々草、コリウス、などを追加。

相変わらず・・・・てんこもり〜です

あれもこれも植えたくなってね〜気づいたらこんな感じに。

(これでもかなり厳選して苗を選んで植えた)

やっぱ2鉢では限界があるな〜

メランポジュウムちょっと分かり難いけど、このメランポジュウムはレモンイエロー。

よくあるタイプのよりも淡い明るい色。

後ろに植えたコリウスは徳島のガーデニング友達が種まきして育てたのを送ってくれたもの。ありがと〜

寄せ植えに使いたくて、何と一緒に植えるか考える時が一番楽しい。

寄せ植えこちらは背の高い方のコンテナ。

ちょっとシックな感じでまとめてます。

ブラックとうがらし、日々草、紫のペチュニア、プラティナを追加。

アイビーもだいぶ動きが出てきて楽しくなってきた。

まだまだイメージ通りの寄せ植えを上手に作れなくてね〜

あれこれ追加したり、枯らしてしまったり・・・

ま・・・こういう足し算引き算も楽しみのひとつ

お気に入りこの紫のペチュニアは処分品で100円お買い得〜

こういう処分品を大事に育てて復活させるのも楽しみのひとつ。でも・・・たま〜にそのまま枯れてしまうことも・・・・とほほ。

今回は大成功!

ちょっとナメクジの被害を受けつつも元気に咲いてくれて感動〜

並べて・・・・夏の寄せ植えはちょっと地味・・・

遠目で見ると緑ばっか

あああ〜〜〜もっともっと鉢を増やしたい〜〜〜〜〜〜

うむむむむ。。。。



kayoko373jp at 08:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!寄せ植え 

2007年07月29日

夏休み

夏休み〜みなさんいかがお過ごしですか?

静岡での初めての夏。。。。ここは静岡でも高原に位置してて、ハッキリ言って全然まだ夏らしくない

 

な〜〜んか、暑い徳島の夏が懐かしい〜よ。

 

7月も終わりというのに・・・エアコン稼働率ゼロ!一回もつけた事ないし(扇風機で全然OK!)時には長袖着用の日もあるくらい。とくに朝夕は冷え込むぶるっ

 

子供らは夏休み満喫中〜。毎朝ラジオ体操に!毎日学校のプールに!朝顔の観察も忘れずに〜(笑)

ここらへんは日本全国共通なんだね

 

あっ!そうそう・・・この間、町内で盆踊り(夏祭り)があって・・・・

浴衣手づくり浴衣娘に浴衣を作ってあげました^^v

淡い色合いの浴衣が欲しくて探していたけど、既製品で気に入るものがなかったので、頑張って作ってみたん。

ず〜っと昔に自分の浴衣を作った事はあったが、すっかり作り方も忘れてたので、悪戦苦闘したけど、どうにか完成!!ほっ・・・・・・・夏祭りに間に合った。。。。

浴衣姿うん!やっぱりイメージ通り!

白地に淡いピンク柄。。。似合ってるよ〜

女の子を産んでよかったな〜〜〜っと思う瞬間だよね。

娘もとっても気に入ってくれて、ガンバってよかった

夏祭りは町内会主催のこじんまりしたものでしたが

子供会の役員さんや中学生もお店のお手伝いをしてて、婦人会?のオバチャンたちと盆踊りを踊ったり・・・

なんだか、ほのぼのできる感じでした。

夏祭りヨーヨーつりこうして近所の人とも仲良く交流して

我が家もゆっくりペースながらも馴染んできたかな?

注:なんでか鼻血ブ〜な次男(笑)

ヨーヨーつり中の次男(後ろに隠れてるのが長男)ってか後で見たら長男写ってるの・・・・これしかなかった

 

〜帰省〜

夏場はダンナの仕事が忙しいので、夏休みの帰省は諦めてたのだけど・・・なんとか休みが取れたので、8月11日〜13日徳島へ帰れます(うれし〜)

3日間と短い帰省だけど、久しぶりの徳島を満喫したいです〜



kayoko373jp at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ファミリー 

2007年07月10日

夏の花たち

我が家の庭もすっかり夏の花でいっぱいになりました^^

庭キンモクセイの木の下に、沢山の花苗を植え込んで・・・

大好きなチェリーセージ、ラベンダーなど・・・

ハーブ中心に色々植えてます〜^^

手前に写ってるは赤花クローバー。

近所の空き地でカワイイ花を咲かせてるのを摘んでは空瓶に飾って楽しんでましたが

どうしても庭に植えたくなって、HCで苗を購入。

こちらの人に聞いたら『これって雑草ら?』っと笑われてしまいますが。

アジサイ前の住人が植えていたアジサイ。

やっと開花です。

ごく普通〜の紫のアジサイですが

なんだかアジサイを見ると実家の庭を思い出しますね〜。

 

白&紫夏花壇は春花壇とはカラーを変えて・・・・

白&紫

爽やか〜な感じでまとめてみました。

あ・・・アリッサムなんだけど・・・春からず〜っと咲いてるのだけど。まだ全然元気なんで、植えたまま。

バコパ花壇の手前はバコパ。

上手い具合に花壇からこぼれるように垂れてきてお気に入り。

本当は白花も植えてたのだけど、ちょっとまだ寒い時期だったので枯らしてしまった><

もう花壇は定員オーバー(笑)植えることがない〜><



kayoko373jp at 14:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ガーデニング 

2007年06月27日

雑貨・雑貨・雑貨

先日お気に入りの雑貨屋さんで買ったポットカバー

ワイヤープランツ黒葉のクローバーを入れてたんだけど・・・・

屋内だったので、やっぱり日当たりがイマイチで徒長してきた><

なので、ワイヤープランツに交換^^

カバーの茶色とワイヤープランツの茎の茶色が合ってる??これはこれでお気に入り。

先日ガーデニング友達にお揃いのポットカバーをプレゼント。気に入ってくれるかな?

空き缶黒葉クローバーで!黒葉のクローバーは、

手づくりのポットに。。。

(って言って空き缶に針金つけただけ)

簡単雑貨でも充分カワイイ

外壁が白ってのはいいね〜なんでも映えるよなあ〜。

あれこれ雑貨を飾りたい〜衝動にかられる(笑)

最近ちょっとモノ作りに目覚めて(簡単なものだけど)あれこれ雑貨が増えつつある。。。。またダンナにガタクタ〜って言われるんかな

チリトリアイビーお気に入りの雑貨屋さんで先日買った

チリトリ(笑)

雑貨屋さんでは多肉植物の寄せ植えが素敵だったけど・・・・

我が家は普通〜にチリトリとして使用してるので・・・・土を入れるわけにもいかないので・・・・

ポットごとアイビーを入れてみた。

これで使わない時も雑貨として楽しめる? このチリトリはかなり気に入ってるので、お掃除も楽しい^^

ジョウロ前からジョウロは大好きで、あれこれコレクションしてたんだけど・・・・

引っ越しの時には、厳選して1個だけ持って来たんだけど・・・・

やっぱり雑貨屋さんで目について、つい衝動買い^^;

これは中にビニールのポットがついてたので、アイビーをいれて玄関に飾って・・・・^^ MY GARDENのプレートも雑貨屋さんで購入。

だいぶ玄関の靴箱の上の特等席が、お気に入り雑貨コレクションでいっぱいになってきた^^v



kayoko373jp at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑貨