美味しいもの

June 08, 2008

浅草もんじゃ

0c5415ff.JPG

一昨日の金曜日の夜は相方さんと浅草へもんじゃ焼きを食べに行きました。

なぜか前日衝動的に「もんじゃ焼き」が食べたくなって、この日は月島よりも浅草にしました。

浅草は子供の頃から家族でいつも遊びに言ってた場所。今はすっかり観光地になって、外国人観光客でいっぱいですね〜。昼間は大賑わいだけど、19時も過ぎると仲見世もシャッターを閉めて、とーっても静かになります。

私が子供の頃、私の地元足立区ではもんじゃ焼きじゃなくて「ぼった」って言ってました。この呼び方は足立区だけみたい。高校生の頃、学校帰りに友だちと学校近くのお店にもよく寄ってたんですよ。

V6011592浅草のもんじゃは、月島もんじゃとちょっと作り方が違うんです。私の子供の頃は土手なんて全然作らないで、ただじゃーっと鉄板に流し込んで混ぜたら、好きなよーに食べてました。

そして左右に二つに分けて、大きな「おせんべ」を作るのが、月島と違うところ。久しぶりに作ったら、あんまり上手に出来なかったです。お店の人に手伝ってもらえばよかったな。

相方さんは兵庫県出身なんで、もんじゃは不思議な食べ物かもだけど、東京唯一の名物料理(?)で、私にとっての幼い頃からの思い出の味だから、一緒に楽しんでくれたらうれしいですね。



kayoyd at 14:21コメント(3) 

April 08, 2008

錦糸町ランチ事情

健康診断の会社に転職して4月で1年。私のいる部署にも新人さんが入ってくる季節になりました。

去年の2月まで20年以上勤めてた会社は日本橋にあって、老舗のお蕎麦屋さんや天ぷら屋さんから、お洒落なイタリアン、和食、中華のお店までランチは本当に楽しみな時間だったけど、ここ錦糸町はかなり厳しい。。。(>_<)9500dced.JPG

ただここ錦糸町はある意味国際都市らしくて、最近教えてもらったインド料理のお店はかなりお気に入りなんです。

好きなカレーとサラダとナンと飲み物が付いて700円!カレーの辛さは10段階まで選べて、辛いものが苦手な私でも大丈夫。

何よりナンが注文してから焼く、焼きたてが出てきて、これが本当に美味しいんですよ

追加料金を払えば、ガーリックナンにもほうれん草ナンとかにも変えることが出来るんで、今日はチーズナンにしてみました。

上にも中にもとろ〜りチーズが入ってて、これうんま〜い!!!

ただお昼休みは人気のお店で、ナンが焼きたてってこともあって、ランチが出てくるのがむっちゃ遅い!

いつもギリギリの時間まで、仲間で無言でほうばることほうばること。(笑)予約も出来るそうなんで、今度は予約していきましょうね。



kayoyd at 00:06コメント(3) 

April 07, 2008

私の身体はチーズで出来てます。

来週の週末はDEPAPEPEさんのワンマンライブを聴きに、じりさんと名古屋に遠征するし、その翌日は実家に帰る予定。次の週末は仲良しのZimaさんと1泊で南房総に、タラソテラピー癒し旅行。その翌週も1泊旅行の計画があります。

V6011532ってことで週末はしばらく部屋を空けるから、今日は一日お部屋にこもって、お洗濯やお掃除、冬物の靴やお洋服の整理をして過ごしました。

お買い物をしに外に出るのも億劫だったから、ランチ(そしてディナーも、、)宅配ピザ!

注文したのはピザーラの「とろ〜りチーズのよくばりミックス」。これって、温かいチーズソースが別に添えられてて、ピザにかけたりつけて食べたり出来る、チーズ好きの私にはたまらないピザ。前から食べてみたかったんです♪

チーズクリームって言うよりは、ホワイトソースって感じだったけど、美味しかったですよ〜。

500円の割引券があったから、デザートにもふんわりチーズケーキをオーダー。

チーズ大好きなんですよね。本当にチーズって偉大!(^^♪

さて暖かくなってきたのにダイエットはどうなってるんでしょうか。。。(^_^;)頑張ります旅行が終わってからね。(笑)



kayoyd at 00:00コメント(1) 

February 11, 2008

ROYCE ポテトチップチョコレート

先週Mちゃんと食事した時にROYCEのポテトチップチョコレートが話題になりました。

ロイズのポテチチョコ

ポテチにチョコレートがコーティングしてある、ちょっと見ありえない組み合わせだけど、Mちゃん一押しの癖になる美味しさらしい。

北海道まで行かなくても、有楽町駅前にある「北海道プラザ」に行けば売ってるって言うんで、ちょうど仕事で有楽町へ行く用事があったんで、初めて買ってみました。

結構厚切りのポテチにたっぷりのチョコレートが片側にだけコーティングしてあるんですよ。

最初食べてるとチョコスナックだけど、最後に塩味がする。。。あまじょっぱいって感じ。

バランスの取れた意外性もあるけど、素直に美味しいです♪。ROYCEだからチョコレートが美味しいのもかなり良い!

今、『ありえないでしょ!』って言ったあなたに、是非おススメします♪



kayoyd at 20:34コメント(2) 

February 10, 2008

ぜーたくな3日間

カサブランカシルク更新をさぼってた先週はグルメ三昧でした

水曜日は久しぶりにMちゃんと神田の美味しい名古屋コーチンのお店「山久」で会って、

木曜日は福岡の産業医の先生が出張で東京にいらしてたんで、お気に入りのベトナム料理「カサブランカ・シルク」でお食事して、

くにもとの焼肉♪金曜日は前の会社の仲間4人で、浜松町の有名店「くにもと」の焼肉〜

毎日めっちゃ美味しいお店ばかりで、それも大満足だったんだけど、水曜日に会ったMちゃんの元気で明るい顔を久しぶりに見たのも、福岡の先生が誘ってくださったのも、金曜日に去年の同じ頃転職したM氏が急遽参加してくれたのも、とってもうれしかったです。

エビのパスタ揚げ美味しいお店はもちろんだけど、誰と食事するのかってことのほうが重要ですよね。

でもそろそろダイエットモードにしないと、まじ取り返しがつかない状態になりそう。(^_^;)

3月からは走ります!と取りあえずブログには書いておきます。



kayoyd at 20:36コメント(0) 

November 19, 2007

ニュージーランド・コムハニー

大好物♪ニュージーランドが大好きで、多分今まで独りで10回以上は訪れてます。 (*^。^*)

ニュージーランドに行くたびに、いつもいっぱい買い込んで帰ってきたのは「ニュージーランド・コムハニー(New Zealand COMB HONEY)。コムとは「巣」の意味で、巣箱に溜まったハチミツをそのまま切り取ったハチミツです。

初めて見たときはどうやって食べるのかよく分からなかったんだけど、ニュージーランド人の友だちのうちに泊まった時に、パンに塗って食べて以来、もう15年以上ずーーっと食べ続けてる、私の朝食の定番中の定番です。

巣蜜の端から少しずつ削って、マーガリンを塗ったパンにまた塗って食べるんだけど、濃厚なハチミツの甘さがくせになる美味しさです。こんな感じ

結構重いから旅行のたびに運んでくるのは大変だったんだけど、最近は明治屋とか紀伊国屋とかの高級スーパーでも買えるし、ネットでも取り寄せることが出来るからホント便利!昨日も注文してた2箱が届きました♪

私が忙しい中でも結構で元気でいられるのは、もしかしたらこのコム・ハニーのおかげかなって最近思います。どこかで見つけたら試してみてね。ホント美味しくておススメですよ



kayoyd at 20:27コメント(4) 

August 08, 2007

おひとりさまフレンチ

美味しい♪新しい会社では一ヶ月に1度程度、電話当番なるものがあって、その日のお昼休みは1時から2時になるんです。

これって結構楽しみなんですよね。お店は空いてるし、仲間と一緒もいいけど、たまには1人で静かにのんびりランチもいいもんです。

最近とっても素敵なフレンチレストランを見つけて、1人の時はたいていそのお店に行きます。

メインは選べるんだけど、今日は子牛のステーキなんとか風にしました。これにオードブルと、めちゃめちゃ美味しいパンと、コーヒー。デザート付けないと、小さな焼き菓子を一緒に出してくれる心配りが素敵なお店なんです。めちゃめちゃ美味しい♪

きれいなお姉さんが接客してくれるんだけど、とっても上品で笑顔が素敵な女性なんですよね。

普段はワサワサ騒がしいオフィスから離れて、静かに過ごせる私の癒しスポットの一つです。

 



kayoyd at 23:04コメント(2) 

July 22, 2007

焼肉Party in あたしんち

焼肉♪昨日は前の会社の友だち女子3人男子1人が来てくれて、またうちでHome Partyをしました♪

このメンバーでは年に2回ほどやってるいつもの、「あたしんちで飲めや踊れや歌えやのまったりパーティー」。

私がお料理苦手なんで、だいたいお鍋とか、たこ焼きとか、手巻き寿司とか、チーズフォンデュとかなんだけど、今回はお肉を大量に買い込んで焼肉パーティーにしましたよ。

前の晩に買い込んでたお肉なんと1.5キロ他にお野菜にパプリカ、エリンギ、しいたけ、玉ねぎ、とうもろこしにかぼちゃ。

デザート♪お昼の2時ぐらいから集まって、ま、れーのごとく、飲んで、食べて、しゃべって、食べて、しゃべって、食べて、食べて、夜11時まで。最後1名は酔っ払って、1名は踊ってました。(笑)

結構高いお肉を買ったんで、まじうんま〜い!!!食べましたね〜

今年の2月に集まった時は、お酒がすごい強いうさこちゃんがつぶれちゃって、私んちのソファーで朝までお休み〜。ま、いつもそんなまったり〜な集まりなんです。 (*^。^*)

夕べは私の12年前の映像を公開しちゃいましたよ。みんな優しいからほとんど変わってないってさ。(笑)

うさこちゃんからのプレゼント10年以上陶器の絵付けを習ってるうさこちゃんが、手書きのマグカップを私の再就職祝いにプレゼントしてくれました。私のイニシャル「K」。すごい細かいお花が本当にきれい。1度書いて「お窯」で焼いて、また書いてってとっても時間がかかるそうですよ。

子供の頃から絵を書くとか、何かを作ることが苦手な私は、こういう手作りのプレゼントに本当に弱い。(笑)すごいうれしかったです。

といつのもように夜遅くまで盛り上がりのホームパーティー。どこかのお店に集まるよりも、みんな私んちに来たいって言ってくれるのが、やっぱ何よりうれしいですね。(^^♪



kayoyd at 11:24コメント(6) 

June 08, 2007

太陽のチーズラーメン

ダイエット話を続けた後になんなんですけど、、、、(^_^;)今日のランチはよりみち屋さん「太陽のチーズラーメン」を食べに行きました。

これが噂の、、、トマト味の真っ赤なスープに、た〜っぷりおろしチーズがのったラーメンなんです。新しいオフィスの近所にあって、チーズ大好きなんで前からすごい気になってたんですよ〜。

お店に入るとラーメン屋さんというよりはイタリアンのお店の匂い。ガーリックの匂いでいっぱいでした。

これがその噂の「太陽のチーズラーメン」。

簡単に言っちゃうと見た目はラーメンどんぶりに入ったスープスパゲティ。でも麺は極細ラーメンの麺って感じかな。トマトのざく切りが入ってて、チーズがとろけてて、ガーリックも効いてる。これかなり癖になる味。すごい美味しかったです。ご馳走様でした〜。

ダイエットを始めてからは朝晩ダイエットシェイクなんで今は1日1食!だからランチは超重要なんです!

当分はランチグルメとまいりましょう♪、、、ってこれで本当に痩せるのかなぁ。明日は走るぞ〜♪



kayoyd at 21:28コメント(7)トラックバック(1) 

May 01, 2007

チーズフォンデュと亀戸天神

チーズフォンデュ昨日のGW3日目は前の会社の友だちが2人うちに来てくれて、チーズフォンデュパーティーをしました。

この日は25度の夏日!だったから、お鍋は向かないかなーって思ったけど、忙しくて準備に時間がかけられない時に、チーズフォンデュは簡単、最適♪それにチーズ大好き!

久しぶりに集まったけど、さんざん食べて飲んでしゃべってしゃべって、、、、。テーマは「生きるって大変か楽しいか」。(笑)盛り上がりましたね〜♪

写真は土曜日にT氏が、地元からわざわざ持って来てくれた、ちょっと見たことないぐらいのビッグサイズ「さざえ」さんです

巨大さざえこれをオーブントースターで焼いて、みんなでいただきました。

2つはお醤油をたらしてそのまま。1つはスライスしてチーズにからめてみました。お部屋の中が磯の香りでいっぱいになりました。柔らかくてものすごい美味しかったです。T氏に感謝・感謝です。

そして夕方から3人で亀戸天神「藤祭り」を見に行きました。

亀戸天神は毎日通勤で通ってるのに、子供の頃に行ったきりだったから、本当に久しぶり。短い時間だったけど、見事な藤の花を満喫できました。

ここのところ色んな人のおかげで、ちょっとした小旅行気分が味わえることばっかでした。クリスチャンの癖にお寺とか神社とか、なんか毎週のように行ってる感じ。(^_^;)

亀戸天神

いやぁ〜、3連休遊んだなぁ〜。今日から5月ですね

5月はDEPAPEPEさんの「ほろり二人旅」3ヶ所、レ・フレールのライブに、Jake Shimabukuroが出る「Live Image 6」とまさにライブ月間♪

ゴールデンウィーク後半もお楽しみがいっぱいです♪

お付き合いくださる皆さま、まだテンション高めですが、よろしくお願いします。m(__)m

今朝mixiの足跡が2500を超えました。踏んでくれたのは、takujiさんですよ〜♪



kayoyd at 21:20コメント(13)トラックバック(0) 
Archives
WEB拍手



★上のボタンを押すとKayにWeb拍手が送れます。
★コメントはちょっと苦手、と言う人も、押していただけるとKayにあなたのあったかい気持ちが伝わります。
★ちょっと楽しいことが起こります♪
Kayのはまり曲
私の大好きなアーチストのSPオトフレームです♪


★宣言しました★
コメント、どうもどうもありがとうございますm(__)m
ACCESS COUNTER


My Profile

けい

ブログシール
あし@
いま何時?









  • ライブドアブログ