「R32」がいよいよ国内発売を開始します。
といっても
こっちの「R32」ではございません。(笑)
「ゴルフR32」が国内発売を開始しました!
このモデルは、現行ゴルフ5をベースに
3.2Lエンジンを搭載し、VW自慢の「DSG」と
4駆システムを組み合わせた最上級スポーツモデル
という触れ込みのクルマです。
最上級という割に
室内は殺風景ですがね。(涙)
このクルマを見て、「あっ、イイな」と思ったのは
デザインでもエンジンでもなく「ブレーキ」。
このホイール、18インチなのですが
目一杯詰まったブレーキローター。
普通はブレーキ性能よりも見た目重視で
「ホイールは大きいけど、ブレーキは小さい」
みたいな作り方が多いのですが、このクルマは
「大径ブレーキを収める為のホイール」という
ブレーキ優先の考え方。素晴らしい。(笑)
逆に不満だったのが「エンジン」。
パワーは250PS・32.6kgf。ギリギリ許せる。
しかし、パワーは6300rpmで頭打ち。
トルクに至っては、3000rpmで頭打ちという
超低回転シフトのセッティング。
スポーツを謳うなら、もう少し高回転に振っても
良かったのでは・・・?
派手な外観と、スポーツを前面に出した売り込みから
「カリカリのスポーツハッチ」を想像させますが
冒頭に書いたように、このクルマはだたの「最上級モデル」。
つまり「高級スポーツ」なのですよ。
コレで値段が約440万。
レクサスISの安い版が視野に入るプライス。
高級スポーツを考えてる人には、悩ませる選択ですね。
私は悩む前に、資金がありません。(涙)