2006年02月21日

R32国内発売。

「R32」がいよいよ国内発売を開始します。

 

といっても

 

スカイライン

 

こっちの「R32」ではございません。(笑)

 

 

 

R32エンブレム

 

 

 

 

「ゴルフR32」が国内発売を開始しました!

 

このモデルは、現行ゴルフ5をベースに

3.2Lエンジンを搭載し、VW自慢の「DSG」と

4駆システムを組み合わせた最上級スポーツモデル

という触れ込みのクルマです。

 

インパネ

最上級という割に

室内は殺風景ですがね。(涙)

 

 

このクルマを見て、「あっ、イイな」と思ったのは

デザインでもエンジンでもなく「ブレーキ」。

R32 ブレーキ

 

このホイール、18インチなのですが

目一杯詰まったブレーキローター。

 

普通はブレーキ性能よりも見た目重視で

「ホイールは大きいけど、ブレーキは小さい」

みたいな作り方が多いのですが、このクルマは

「大径ブレーキを収める為のホイール」という

ブレーキ優先の考え方。素晴らしい。(笑)

 

逆に不満だったのが「エンジン」。

パワーは250PS・32.6kgf。ギリギリ許せる。

しかし、パワーは6300rpmで頭打ち。

トルクに至っては、3000rpmで頭打ちという

超低回転シフトのセッティング。

スポーツを謳うなら、もう少し高回転に振っても

良かったのでは・・・?

 

派手な外観と、スポーツを前面に出した売り込みから

「カリカリのスポーツハッチ」を想像させますが

冒頭に書いたように、このクルマはだたの「最上級モデル」。

つまり「高級スポーツ」なのですよ。

 

コレで値段が約440万。

レクサスISの安い版が視野に入るプライス。

高級スポーツを考えてる人には、悩ませる選択ですね。

 

私は悩む前に、資金がありません。(涙)

 

 

 

 



Posted by kayupon at 22:01│Comments(2)TrackBack(1) クルマ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
新型ゴルフR32が遂に日本に導入される。発売は25日から。 新型ゴルフR32は、5代目ゴルフをベースに、250psにアップしたV6エンジンを搭載、「4MOTION」4WDを組み合わせた。4ドアモデルには、「DSG」トランスミッションを採用。2ドア左ハンドルと4ドア右ハンドルの2タイプを...
新型R32日本導入【自動車部的自動車論】at 2006年02月21日 23:11
この記事へのコメント
私にとってR32とは、前者のR32です(笑)。
だって、免許取得時の家の車であり、実家では未だ現役ですから。

ゴルフR32、正直言って食指がそそられます。
スペック的にはボディーを考えれば適当かもしれません。
というより、日常ユースにふったセッティングでしょうね。
Posted by だんな at 2006年02月23日 22:14
だんなさん>
R32を未だに現役で使ってるとは・・・。
大事に扱ってるんですなぁ。

ゴルフR32は1.4トンという車重を考えれば
イイ走りはするかも知れませんが、やはりスポーツ
というよりは高級車志向のクルマであり
だんなさんが言われる通り「日常ユース」向けでしょうね。
普段乗りは、かなり扱いやすそう!
Posted by kayupon at 2006年02月25日 20:38

コメントする

名前
 
  絵文字