2007年01月20日

料理心

 今日のディナーは遅めから2組。

 ウチの店って、普通に込み合うよーな時間帯はあんましお客さん来なくって、かかりが遅いっていうか、、、

 やから不安になるんです。今日のノーゲストちゃうかって。

 
 店は2階にあるんで、窓から街行く人が見えるんですが。

 立ち止まって、ウチの看板や、店頭に出してあるメニューボードなんかを見てる人を見つけると、

 念じます!

 「入ってこい!入って来い!」って(笑)


 
 店が儲からないといけないのは当然なんですが。

 今、キッチンはボク一人でやってるんで。

 食材、料理に至る事、全てボクがやってるわけですよ。

 
 下ごしらえ、調理、整理、管理、、、、

 折角、用意したのに、誰か食べてくれよ!って思うんです(笑)


 今までこんなことなかったですから。

 レストランっていうのは、大体、前菜場とかパスタ場とか各セクションに担当者が別れてまして。。。

 もちろん仕込みも、下ごしらえする子、それを調理する子っているわけです。キッチンはチームですから。

 けど、今は一人。

 自分で食材を市場まで行って買ってきて、自分でメニュー考えて、自分で下ごしらえして、自分で料理して、自分で盛り付ける。

 やから、愛着も絶大。

 やらされてるって事がないですもん。

 
 まだ新人の頃は、どーしてもそういう感じになって、よく料理長や先輩から怒られました。
 
 やらされてると思ってやんねやったら、やらんでええわ!そんな気持ちで作っても美味しくないし!

 
 今は、

 「誰か来てくれ。誰かに料理作りてぇ〜〜」

 って思います。

 

kaz0111catgundam at 01:28│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 100%すっぴん   2007年01月20日 23:32
ワシでよかったら・・・
料理はなんでもキレイに食べます!!
って、違うやろ!
2. Posted by ネコダリ   2007年01月21日 01:46
→すっぴんさん

 すっぴんさんには、一度くらい、ボクの腕を見て欲しいですなぁ、、、

 もちろん御代は頂きませんよ。

 事務所にキッチンあったらねー出張しますのに(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ネコダリ
30歳になりました。大阪のイタリアンの店で働いています。音楽、服にも興味あります。お洒落で食べる事が好きな人と知り合えたらいいなぁ。好きな料理はパスタ。パスタって自由じゃないですか!
みなさんありがと