無料アクセスカウンター
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

2006年08月02日

何と何と、首になっちゃいました

何と、会社首になっちゃいました。

PCで仕事中に遊んでたのがキッカケです。

皆さん、インターネットの使いすぎには注意しましょう。


夏のボーナスがもらえないのが痛いです。

そろそろ冷蔵庫買い換えなくっちゃ都下、うちのカミさんがツブヤイテいましたが

買えなくなり申した。

申し訳ない、50過ぎて会社ホッポリ出されたら 死ねって言うのも同じだよ。

会社の玄関で腹でも切るか・・・・なんちゃって

うそうそ


これで晴れてインターネットだけで食っていく決心がついたぞ。

ネット初心者だけど、ガンバリマス。

kaz0314 at 16:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年07月20日

大雨

いやー、大変な大雨でした。

諏訪湖の周りでは土砂崩れや鉄砲水

土石流が起こって、何人もの方が亡くなりました。

南無南無・・・合掌



富士見でもかなりの雨が降ったと思われます。

感じとしては、半年分いっぺんに来た。そんな感じです。


うちの犬達もシオシオしていました。

普段なら一日1〜2回は突然ほえたりするのですが

まったく鳴きも吠えもせずただただジット雨の止むのを

待っているところでした。


今朝やっと雨が上がりましたが、又昼頃から大雨になるという

予報なのでとても心配です。


昨日も今日も電車が止まっているので、下の子はお休みです。

甲府の山梨大まで通ってるので今週は無理かも。


我が家は近くには壊れそうな山もなく裏山と呼んでいる

小高い丘も木々に覆われていますので、まず安心でしょう。


富士見は諏訪湖より標高が百m以上高いので水の心配はなし。

テレビで岡谷のほうのニュースをハラハラしてみてるだけです。


上の子がこの雨の中、福島の方に出かけているので心配していましたが

「こっちは天気だよ」とのこと一安心です。


北九州に住んでる親に連絡した時も、返ってこちらの状況を心配されました。

岡谷の災害は全国ニュースみたいです。


早く梅雨が明けるといいな。



kaz0314 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月15日

夏だね

さすがに、今日は暑い。

このところ段々暑くなってとうとう30度を超えました。

蒸してはないけど、夏の日差しって感じです。


うちのマラミュートたちは、はあはあと厚い毛皮を着て暑さを堪えています。

日陰の水がぬるくなるくらいだから、相当堪えていると思われます。


冬はいくら寒くてもいいんだけどね。


朝晩は涼しいので何とか持ちこたえているけど、年も年だからかわいそう。

その割には、食欲は衰えていない。

がんばれ!ごん!ムサシ!!




kaz0314 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月09日

雨です

朝から雨が降ってます。台風の影響かな、台風は沖縄の方だけど、

親が九州の若松にいるのでちょっと心配です。


九州のほうにもなかなか出かける機会が無くて、親不孝してます。

何しろ長野から塩尻経由で名古屋へ、新幹線に乗り換えて小倉まで

一日仕事です。

前回行った時は、帰りは飛行機にした、羽田から新宿まわって

あずさで家まで5時間以上かかった。

というわけで、もう何年も行ってません。

たまに電話すると「しばらく会ってないから顔を忘れた」とか言われて

ちょっと悲しいよ。


今日は、仕事で早く出かけないといけないので早起きしました。

早く起きすぎたので、パソコンの前にいます。

このところ、パソコンをすると頭痛になるのであまり触らないように

している。


さあ、犬に餌やって飯食ってでかけるか。


kaz0314 at 06:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年07月06日

CD返しに行きました

先日借りたCDを返しに行きました。

折りしも、北朝鮮がミサイルを発射した報道がドンドンあってTVから

目が離せない状況です。


例によって、おいしいコーヒーをご馳走になりながら北朝鮮は何が

したいんだろう?

ミサイル打って、なんのとくになるんだろうとしばらく話したけど

専門家でもないわけで結論めいたものも出なかった。


仕返しに行く、飛行機もミサイルも空母もない、アメリカ任せで

本当に役に立つのかも分からない、こんな国防の状態でいいのか。

軍国主義はいやだけど、わけの分からない国にぶたれたら仕返しくらい

できる国でありたい。

と、素朴におもった。



友人宅では、昨年、長男がいろいろやらかして大変だったらしい。

車の事故から始まって、救急車で運ばれたり、骨折したりと大きく

なっても気が休まらないらしい。


それに引き換え、我が家の僕ちゃんたちは手がかからないというか

あまり心配しないで大きくなったかも。女房がとなりでそんなことは

無いと言ってる。

二人とも未だ大学生なので、これからいろんなことが起きたりするの

かも知れないけど、それはそれで楽しみです。


じゃ、また来週のお休みまで・・・・・

    






kaz0314 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月29日

ボーナス支給

今日は作業所のボーナス支給準備のため出かけました。

1日100円で計算して、一番多い人が15000円ちょっと、

世間のボーナスに比べたら微々たる物ですが、皆さんそれなりに

期待しています。


計算自体はエクセル任せなので、出勤日数を間違えないようもう1度

数えなおして、お金を降ろして来て袋に詰めて後は職員さんにおまかせ。



給料やボーナスの原資は、ステンシル手ぬぐいや布巾、ビーズの飾り物

指輪とか、ネックレスを販売したものに加え、村の施設の清掃請負と

パン屋さんの手伝いで毎月数万円の稼ぎがあります。


自分たちで稼いで給料をもらう障害者の施設がこんな小さな村にも

あるのがうれしいな。


それにしても、安いとはいえ職員の給料や運営費は自治体の負担に

なったいるので、福祉政策の後退が一番に影響を受ける施設でもあります。


何兆円というお金が蠢いているのにどこに行っちゃうんだろう?


kaz0314 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月22日

頭痛

草が大分伸びたので草刈しました。

2週間前に刈ったんだけど、もう伸びちゃって 朝からパソコンやって

頭痛がし始めたので、気分転換にやりました。

夢中になって刈ってる間は、頭痛も止まっていたようでしたが、

草刈が終わって、シャワーを浴びてるあたりから また痛くなった。


最近、時々痛くなって、目から来てるかもしれないんだけど年だし、

気をつけないと頭の中のどこかが悪くなっているかも。

というわけで今日は早寝します。

kaz0314 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月21日

お友達からCDを借りてきた

ホームページ用の素材のCDだ。

十数枚あったので全部見れなかったからコピーするために借りました。

あとから見たんだけど良いのがなくて結局使わなかった。

苦労した分損したかな。CDも安くなったとはいえ10枚無駄にした。


友人のパソコンは最近入れたそうで、ディスプレイも21型だ、欲しくなった。


久しぶりに訪ねたので、歓迎してくれました。コーヒーを入れてくれて

しばらくぶりのお互いの近況を語り合って、ゆっくりしてたらお昼になって

ソーメンまでご馳走になりました。朝子供を駅まで送ってから5時間もお邪魔

しました。


いつもお互いに貧乏自慢をしているのでたまには のんびりもいいね。


帰りにソーメンを沢山もらった、「もらい物でしかも賞味期限が過ぎてるけど

いいかい?」「もちろん大丈夫もらえる物ならなんでも」


てなわけで、今夜の我が家の夕食は、ソーメンで決まり!!



kaz0314 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月14日

火燃し

都会の人が聞いたら怒りそうで怖い。

1週間分の燃えるごみを畑の隅で燃しました。1週間たつのは早いね。

ダイオキシンとか色々でてるだろうなー。

10年位前までは、家庭のごみは家庭で処理しましょうとか言って

ごみ燃しの釜とか町から補助が出てたのに時代は変わった。


生ごみは畑に還してます。活きのいい縞ミミズがいっぱいいるよ。

冬の間はどこに隠れてるのかな?


ところで、ごみの中からアリさんがいっぱい出てきてびっくり、

今年は家の中にたくさんいるとは思ってましたが、ゴミ袋の中まで

いるとは思っても見なかった。

火あぶりは、かわいそうなので袋をひっくり返してはたいてごみだけ

火の中に投入。

あたり一面アリンコだらけになった。



kaz0314 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月07日

給料計算

今日は妻が働いている障害者の作業所で給料の計算をした。

もちろん無給のボランティアです。

エクセルの表をつくって数字を入れるだけにしてあるので

時間はかかりません。エクセルは便利だね。

農協に行ってお金を下ろして来て袋詰めで終了。

あとは職員さんが手渡して完了。でも1日250円って少なくない?

いろんな意味で福祉の現場は大変だ、特に職員さんは休憩もままならず

障害者のお世話というのは並大抵の苦労じゃないね、

これで給料でもよければ辞める人も減るのになー。


誰かさんが首相になってから苦しいことが増えました。

福祉の予算もずいぶん減ったようです。

年金まで減らそうとしてるのは許せん!!!

日本国民というのはなんて我慢強い国民なんだろう。



kaz0314 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!