ワンコイン的食べ歩き生活。

ご当地グルメ・B級グルメ研究中。北関東〜東日本の食べ歩き記録。

B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心(お台場)開幕

ブログネタ
日本全国ご当地グルメ and 郷土料理 に参加中!

B-1グランプリスペシャルin東京・副都心が、きょう12月3日と4日、フジテレビの隣のお台場=東京テレポートエリアで行われています。

いつものB-1グランプリは「ご当地グルメでまちおこしの祭典」がキャッチフレーズでしたが、今年は「行きたいまち・住みたいまち・応援したいまち」のナンバーワンを決めるスペシャル大会。美味しいご当地グルメが集まっているのは、例年どおりですが…。
続きを読む

とちぎ秋まつり2016。快晴土曜日の新栃木駅前巡行

ブログネタ
☆栃木県の旅☆やすらぎの栃木路 に参加中!
IMG_2443-001

快晴の土曜日を迎えた「とちぎ秋まつり」。
午前中の町内巡行では、新栃木駅前に3台(仁徳天皇、諌鼓鶏、武蔵坊弁慶)が揃い、お囃子合戦を繰り広げました。
続きを読む

栃木市の新店・麺蔵あつお。2杯目「濃厚鶏白湯」と「追い玉」

ブログネタ
栃木のラーメン に参加中!
栃木市・麺蔵あつお「濃厚鶏白湯」

栃木市中心部にオープンした「麺蔵あつお」。

初日に清湯スープ「鶏塩」を味わいましたが(記事コチラ)、隣の人が啜ってた「濃厚鶏白湯」も旨そうだったので2日連続で行ってきました。デミグラスソース級のとろみをつけた、滑らかな濃厚スープでした。続きを読む

麺蔵あつお。麺処ぼたん・栃木店跡地に10月27日オープンしました

ブログネタ
栃木のラーメン に参加中!
栃木市・麺蔵あつお「鶏塩」

麺処ぼたん・栃木店の跡地に、新店「麺蔵あつおが昨日10月27日オープン。偶然通りかかったので寄ってみました。
店主は小山市・吉田商店を卒業した方。清湯と濃厚鶏白湯スープが提供されていたので、2日連食してみました。

このエントリー(前編)では、清湯「鶏塩」と、追加トッピング「追い玉」をご紹介。
続きを読む

庶民の味方的和風ファストフード「とうめし定食」。日本橋・お多幸本店

ブログネタ
和食 に参加中!
お多幸本店・とうめし

出汁で硬めに炊いた飯粒を茶碗に盛り、出汁をまわしかけて豆腐を盛る。じっくり煮込まれた豆腐は、自らの重みで今にも崩れそうになっている。あつあつの豆腐を箸で割り、口に含んでハフハフいう幸せ。

9月16日、東京日本橋のお多幸本店で、ランチ限定「とうめし定食」を食べた。
続きを読む

キーボードのデザインが違うと苦労します

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
キー1個ぶんのズレは大きい

キーボードが消耗品だってわかってますが、愛用品と同じデザインが手に入らないと苦労します。変換キーの位置が微妙に違うのです。

5年使ったキーボードはBとNの下に変換キーがあり、右手親指で変換していました。ところが現在主流のデザインはNとMの下。この3cmの差は重大問題。

ほかの指で変換する練習もしたのですが、スピード80%減。ブログを書こうと思っても、イラついて仕上げることができません。

Windows10で使えるキー配置変更ソフト(Change Key)が見つかったので、スペースキ−を変換に割り当ててみました。これでなんとかなりそう。
(右のALTをスペースキーに振り替え、変換キーはそのまま)。

大井川鐡道にやってきた「きかんしゃトーマス」3年目の訪問記

トーマス号、抜里〜家山

夏の間だけ、大井川鐡道に遊びにやってくるきかんしゃトーマスと仲間たち。年に一度の家族サービス!?のつもりで、今年も8月19〜21日の二泊三日で会いに行ってきました。

青春18きっぷを有効活用した二泊三日旅、まずは概要説明の“予告編”から。続きを読む

日本で唯一、完全形で残るホフマン窯を見学。野木町煉瓦窯

ブログネタ
名所・名勝・史跡・旧跡 に参加中!
国指定文化財・野木町煉瓦窯

大量に煉瓦を焼くため、ドイツ人技師ホフマンが考案した十六角形のホフマン窯

日本で唯一完全な形で残っているホフマン窯として、国の重要文化財に指定されている野木町煉瓦窯(旧下野煉化製造会社煉瓦窯)に行ってきました。一時は荒廃しましたが、補修され今年5月から一般公開が始まりました。

普段でも見学料100円と安いのに、野木ひまわりフェスティバルのイベントデーなので入場無料。明治・大正・昭和と活躍した、近代産業遺産の内部に突入してきました。
続きを読む

20万本のひまわりに囲まれた日。野木町・ひまわりフェスティバル

ブログネタ
☆栃木県の旅☆やすらぎの栃木路 に参加中!
野木町ひまわりフェスティバル

毎年7月下旬に行われる、栃木県野木町の夏の風物詩「ひまわりフェスティバル」。4万3000平方メートルの畑に植えられた20万本のひまわりを愛でるため、2年ぶりに野木町を訪れてみました。

ひまわり畑の後は、一般公開が始まった野木町煉瓦窯と、新井家ふるさと記念館を巡り、ランチは地鶏ラーメン研究会の総本山・阿波家へ。そんな土曜日の話、まずは「ひまわりフェスティバル」から。続きを読む

またまた北東北に行ってきます


どんより空だった先週金曜15日、朝7時半の電車で東京に向かいました。冷房効き過ぎで、浅草に着いたときには身体ヒエヒエ。「文殊そばで冷やしたぬきそばでも…」と思ってたんですが、あったかい春菊天そばに変更しました。

ところでこのエントリー、東北新幹線の車内からスマホで打ち込んでいます。
続きを読む
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    RSS(食ブログ)
    livedoor プロフィール
    カテゴリー別
    最近のコメント
    記事検索
    食べログでも記録中
    食べログ グルメブログランキング
    QRコード
    QRコード
    ninja tools