ワンコイン的食べ歩き生活。

2016年3月、本格的にブログに復帰しました。週3回の記事更新が目標ね

蔵の街美術館も無料開放。県名発祥の地・十千木(とちぎ)縁日

ブログネタ
☆栃木県の旅☆やすらぎの栃木路 に参加中!
県名発祥の地・十千木縁日

栃木県民の日(6月15日)にちなみ本日6月11日と明日12日に、とちぎ山車会館前広場で行われている県名発祥の地・十千木(とちぎ)縁日を見学してきました。

広場の模擬店は小規模ですが、とちぎ山車会館、隣のとちぎ蔵の街美術館が入場無料の太っ腹企画。先着順ですが、重伝建地区までボンネットバスで一周するする無料ツアーもあります(栃木県民以外の方もご利用いただけます)。
続きを読む

クラモノ。8、賑わってます


晴天に恵まれた「クラモノ。8」の日曜日。曇天だった昨日は出足が鈍かったですが、今日は例年どおりの満員御礼状態です。
さて、今日は何を食べようかな?


庶民派グルメの聖地・浅草の有望新人。浅草もんじゃコロッケ

ブログネタ
浅草−下町−昔の東京 に参加中!
浅草もんじゃコロッケ250円

庶民派グルメの聖地・浅草に昨年加わった「浅草もんじゃコロッケ」が、本日4月29日のフジテレビ『ノンストップ』(前9:55)のコーナー企画「ワンディッシュ」で紹介されます。
 
厚手ハムカツ型にカリっと揚げたクリームコロッケ、ただし味は和風出汁とソース味だと思って頂くと、あたらずとも遠からず。おいしかったです。250円。
続きを読む

駅から10分、わくわく散歩。由比駅〜浜のかきあげや(由比漁港)

ブログネタ
旅先で食べた美味しい食べ物〜♪ に参加中!
駅前に「由比桜えび通り」のアーチ

毎年5月3日は由比桜えびまつりの日(公式情報コチラ)。
2016由比桜えびまつりは、5月3日(火)08:00-14:00、雨天決行です。

当日は交通規制が行われ、一般車両は通行止め。JR東海道本線・由比駅から由比漁港(浜のかきあげや)まで徒歩10分です。

漁港までの道がステキなので、以前もやったけど、もう一度写真でご紹介。続きを読む

佐野市民「いもフライ爆買い」は日常風景です。今夜の『ケンミンSHOW』

ブログネタ
日本全国ご当地グルメ and 郷土料理 に参加中!
佐野いもフライ・いでいやきそば店

ネタ涸渇と言われてる日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』。今夜4月28日は、佐野いもフライが登場します。

蒸かしたじゃがいもを串に刺し、パン粉をつけて揚げたいもフライは、佐野市に限らず栃木県南部・群馬県・埼玉県と広い範囲で見かけることができます。しかし、佐野が他地域を違うのは、その買い方と食べ方。

5本、10本は当たり前、30本でも50本でも店の人は驚かない。「昼間から、どーゆー寄合をしてるんだ、おまいら?」と首をかしげたくな光景が、毎日繰り広げられています。
続きを読む

開店4年になりました。栃木市・麺堂HOMEの定番「鶏淡麗らーめん塩」

ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
麺堂HOME・鶏淡麗らーめん塩

いつもよりチー油が多めで、旨味がたっぷり出ていた「鶏淡麗らーめん しお」700円。最初にスープをひと啜りしたときの鼻孔に広がる香り、たまりませんなー。

2012年の春、栃木市のみつわ通りに“ひっそり”開店した麺堂HOME。駐車場が狭くて車があふれたり、店が狭くて行列が出来たり、いろいろあって現在の広い店に引っ越しました。まもなくオープン4年を迎えます。続きを読む

目黒川の桜、桜まつりは今週末4月3日


今朝の「めざましテレビ」でも紹介されていた目黒川の桜。池尻大橋駅〜中目黒駅〜目黒駅(不動前駅)までの川沿いに植えられた桜が春の競演。
満開まであと2〜3日、桜まつりも今週末開催ですが、本番?を待ちきれない皆さんで今夜も賑わってました。
続きを読む

プレミアムいちご「スカイベリー」で新作大福。栃木市・かのこ庵

ブログネタ
スイーツ に参加中!
かのこ庵謹製・スカイベリー苺大福

「女峰」「とちおとめ」を開発し、生産量日本一・いちご王国となった栃木県。とちおとめは今も人気品種ですが、保護期間が満了したため、栃木県以外でも自由に栽培できるようになりました。

とちおとめ後継品種として期待されているスカイベリーは、上品な酸味と爽やかな甘さを持つ、大粒いちごです。直径5cm級のスカイベリーを使ったプレミアムいちご大福を、栃木市・かのこ庵で買ってきました。

【注】後述のように数が少ないので、電話予約がお薦めです。続きを読む

貝柱かき揚げなど個性派天ぷらが充実! 秋葉原・そば処 二葉

ブログネタ
【2杯目】立喰そばうどん路麺 に参加中!
二葉・貝柱かき揚げ+アジ天

激戦区だからこそ個性を競っている東京立ち食いそば界。秋葉原駅に近いそば処 二葉は、貝柱かき揚天やアサリかき揚げ天など魅力豊富な天ぷらで楽しませてくれます。

早起きして出かけた1月21日、貝柱かき揚げ天とアジ天を載せて、そばをたぐってきました。続きを読む

「うどん自販機」がある人気スポット。みどり市・丸美屋自販機コーナー

ブログネタ
【2杯目】立喰そばうどん路麺 に参加中!
丸美屋自販機コーナー

『ドキュメント72時間』の舞台にもなった秋田港近くのうどん・そば自販機が、佐原商店の廃業で存続危機という話題がYahoo!トップを飾りました。幸いにも近所の道の駅に引き取られることになり、二度もYahoo!トップニュースになったのは記憶に新しいところ。

群馬県でも、うどん・そば自動販売機のある店が人気スポットになっています。桐生から足尾に抜ける東国文化歴史街道(国道122号)沿いの丸美屋自販機コーナーは、『いきなり黄金伝説』『スーパーJチャンネル』などで紹介され、県外から訪ねて来る人も多くなりました。書いてる私も昨年夏と秋、2回実食しています。
続きを読む
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    RSS(食ブログ)
    livedoor プロフィール
    カテゴリー別
    最近のコメント
    記事検索
    食べログでも記録中
    食べログ グルメブログランキング
    QRコード
    QRコード
    ninja tools