ワンコイン的食べ歩き生活。

ご当地グルメ・庶民派B級グルメを研究中。東日本中心の訪問記。

イベントでも麺打ち実演「麺や七彩」。幸手宿うまいもんまつり

ブログネタ
ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
麺や七彩(幸手宿うまいもんまつり)

麺と醤油にこだわり、“進化系”喜多方ラーメンを追求してきた麺や七彩。行き着いたところが、注文を受けてから麺を打つという,本場・喜多方にも例を見ない製法でフリークの度肝を抜きました。

幸手宿うまいもんまつり」のイベント会場でも、藤井吉彦店主が麺打ち、阪田博昭店主が麺あげという凝り方で、七彩流「喜多方煮干し」ラーメンを作ってくれました。続きを読む

2時間で300杯完売「中華そば 四つ葉」。幸手宿うまいもんまつり

ブログネタ
ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
中華そば 四つ葉。地鶏と揚げ醤油のラーメン

2013年創業で、早くも有名ラーメン店の仲間入りを果たした中華そば 四つ葉

川島町の実店舗が未訪問なので、今年こそは!と思っていたところ…。きょう2月26日の食イベント「幸手宿うまいもんまつり」にゲスト出店すると聞いて、開始時刻の10時に駆けつけてみました。

黄金の地鶏スープと揚げ醤油のタレ、細くて啜り心地のいい自家製麺。ラーメン700円(統一価格)に、チャーシュー増しと煮玉子の特製トッピング300円で頂きました。ンまかった〜♪続きを読む

春の陽気に誘われて「真壁のひなまつり〜和の風 第十五章〜」

ブログネタ
★★ 関東甲信越を旅しよう!part.2 ★★ に参加中!
IMG_7818-001

飾り方にも趣向を凝らし、訪れる人を楽しませてくれる茨城県桜川市の「真壁のひなまつり〜和の風第十五章」。 今年も、江戸時代の享保雛・古今雛など貴重な人形が飾られています。

『出没!アド街ック天国〜真壁』を見て興味を持ち、今年で5年連続の真壁詣で。太ったオオカミさんと、カメラをぶらさげて散歩してきました。

個々の記事をまとめていると、ひなまつりが終わってしまいそうなので、速報版から。 続きを読む

埼玉の名店「四つ葉」も出店。2/26「幸手宿うまいもんまつり」

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
幸手宿うまいもんまつり(THE らーめん)

※画像は、幸手宿うまいもんまつり実行委員会Facebookより。

「麺や七彩、」「四つ葉」などの有名店3軒が、2月26日(日)「幸手宿うまいもんまつり」」に出店。各店舗250〜300杯を提供するそうです。

個人的に楽しみなのが、TRYラーメン大賞2016-2017(名店部門・醤油7位)にランクされた中華そば 四つ葉続きを読む

さらに太い!?夜のパスタも食べてみた。日本橋・ロットチェント

ブログネタ
/*/*イタリアン*/*/ に参加中!
ロットチェント・イカ肝のラグー 極太麺

日本橋・ロットチェントでのランチ、辛めのアラビアータ(記事コチラ)を食べ終わったら、樋口シェフから耳寄り!?情報が…。

「シチリアでよく食べていた生パスタは、さらに太いのですが、最初から出すと誤解を受けそうなので…。極太麺はディナーで用意していますので、機会がありましたらお試しください」

初訪問から2週間後の11月5日、家族と東京に行った帰り、ディナーに寄ってみた。

 【注】カメラのISO感度設定を間違えたので、ブレブレ写真ばかりですm(_ _)m続きを読む

シチリアのパスタは歯切れがイイらしい。日本橋・ロットチェント

ブログネタ
/*/*イタリアン*/*/ に参加中!
ロットチェント・辛めのアラビアータ(ランチ)

昨年9月29日にオープンして、早くも食べログTOP5000入りしたロットチェントは、ランチ激戦区の日本橋・人形町エリアにあるイタリア居酒屋(昼はパスタ食堂)。

ロットチェントの樋口敬洋シェフが、浅草開化楼・不死鳥カラス氏と開発した、ぶっとくて歯切れのいいパスタフレスカ(生パスタ)が話題になっているので行ってみた。やはり、食べたことない物体が出てきましたよ。そして美味かった。

昨日の爆弾カキフライ(記事コチラ)に続き、「人形町でコペルニクス的転回」に遭遇した話。続きを読む

限定50食「爆弾カキフライ」に並んでみた⇒大満足♪ 人形町・三友

ブログネタ
☆かき、カキ、牡蠣☆ に参加中!
人形町・三友。爆弾カキフライ

カキフライ2個1080円、3個1280円は高いか安いか?

実物を見れば絶対安い!と思うはず。カキ約10粒をひとかたまりにして揚げた“手榴弾サイズ”のカキフライ定食。

人形町のとんかつ屋・三友は、冬は「カキフライ」しかメニューがありません。
午前11時開店で、50食限定。私は行った2月10日は、正午前に50人目が並んで行列打切りとなる人気ぶり

食べ終わって店を出たのは13時半になったけど、並んで悔いなし q(*^-^*)p
続きを読む

ラーメンDAY限定「背脂醤油らーめん」。栃木市・麺堂HOME

ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
麺堂HOME・限定!背脂醤油らーめん

2月5日と12日、日曜日に2週連続で行われた麺堂HOMEの「ラーメンDAY」。
仕込みの都合でつけ麺がお休みとなり、淡麗鶏しょうゆ・塩など定番ラーメンと、この日限りのスペシャル「背脂醤油らーめん」での営業でした。

「人気のつけ麺が休みだと、ヒマしてるかな?」と覗いてみたら、12日は開店と同時に満席になる大盛況。そんな熱気の中、背脂醤油らーめん800円を啜ってきました。 続きを読む

東海・北陸B-1グランプリin富士、金賞は「西伊豆しおかつお」

ブログネタ
静岡県の旅行 に参加中!
東海・北陸B-1グランプリin富士(めいほう鶏ちゃん)

2月11日、12日に行われた『東海・北陸B-1グランプリin富士』結果発表です。
受賞団体(出展料理名の順) 

金賞:西伊豆しおかつお研究会(静岡県=西伊豆しおかつおうどん)
銀賞:富士宮やきそば学会(静岡県=富士宮やきそば)
銅賞:津ぎょうざ小学校(三重県=津ぎょうざ)
4位:高浜とりめし学会(愛知県=高浜とりめし)
5位:めいほう鶏ちゃん研究会(岐阜県=めいほう鶏ちゃん)

来場者数は
初日:7万8000人、最終日:8万9000人=2日合計16万7000人(主催者発表)。続きを読む

東海・北陸B-1グランプリin富士、初日2月11日に行ってきた

ブログネタ
祭り・イベント に参加中!
東海・北陸B-1グランプリin富士:中央公園

ご当地グルメで地域をPRするイベントの地方大会『2017東海・北陸B-1グランプリin富士』が、静岡県富士市で2月11日(土)と12日(日)に行われています。初日に行ってきました。

昨年12月3〜4日に東京・お台場で行われた特別大会(B-1グランプリスペシャル2016)は諌鼓鶏が異常発生し、阿鼻叫喚地獄と化しましたが(つまりガラガラ)、 今回は本来の姿に戻ってたくさんのお客で賑わっていました続きを読む
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    RSS(食ブログ)
    livedoor プロフィール
    カテゴリー別
    最近のコメント
    記事検索
    食べログでも記録中
    食べログ グルメブログランキング
    QRコード
    QRコード
    ninja tools