ワンコイン的食べ歩き生活。

ご当地グルメ・庶民派B級グルメを研究中。東日本中心の訪問記。

過去2年の未発表ネタの蔵出し中。神出鬼没みたいですが、そんなわけで…

とこ井・栃木店 ひや肉うどん

「栃木市の"とこ井"オープンから早1年8ヶ月、やっと店主の理想の麺が完成しました!」

Instagramの投稿に興味津々。“店主の理想の麺”とは、どんなものだろう?

久しぶりに、武蔵野うどんのとこ井・栃木店に行ってみた。

西浅草・つるや カレーそばチーズのせ

創業大正6年(1917年)というから、今年で106年。浅草の寄席芸人にも愛された老舗そば屋・つるやが、10月15日で一旦のれんを下ろすという。

10月14日土曜の昼ごろ、東京メトロ銀座線・田原町駅で下車した。

鹿沼秋まつり2023・ぶっつけ

ユネスコ無形文化遺産(山・鉾・屋台行事)に指定されている鹿沼秋まつり(鹿沼今宮神社祭の屋台行事)

2019年は房総半島台風(台風15号)の直撃をくらい、2020〜2022年はコロナ禍で中止と、実に5年ぶりの開催となった。

初日10月7日(土)、昼屋台繰り込み、夕方屋台繰り出し、夜ぶっつけと、駆け足ながらフルコースで見学してきた。

写真多め、文字少なめで“撮って出し”速報(本日10月8日も開催。公式サイト⇒コチラ

蔵フト麦酒ウォーク2023 栃木市・嘉右衛門町

“麦処とちぎ”のクラフトメーカー9社が集まった蔵フト麦酒ウォーク2023

ベジ南インド料理を提供するSmile Farm. Shanti、クレープのサン&ムーンなどキッチンカーに行列ができていたが、負けじと張り切っていたのが中華そば・とちの葉や、こだわりコーヒーの工藝と喫茶 物華など地元・嘉右衛門町の飲食店。

ドラマ『絶メシロード』焼きそば櫻井、路地裏の人気もの・ますやそば店、昼そば・夜中華居酒屋の二毛作・香取屋など飲食店とともに、嘉右衛門町の和菓子屋・雑貨屋なども、MAPにしっかり記載されていた。

蔵フト麦酒ウォーク2023 栃木市・嘉右衛門町

栃木県は、全国有数の麦生産地。中でもビールの原料となる二条大麦生産量は全国2位で、100年前から大手ビールメーカーとの契約栽培が行われているそうな(出展)

地元・栃木県産の二条大麦を使ったクラフトビールメーカーも増え、今年5月27日には油伝味噌クラフトビールもデビューしている。

『麦処とちぎ』のクラフトビールと、美味しいご飯を集めた二日間蔵フト麦酒ウォーク2023」に行ってきた。9月10日(日)も11:00〜16:00開催。

南部名川せんべい・たまや。八戸・館鼻岸壁朝市

8月31日放送のNHK『あさイチ 愛(め)でたいnippon〜青森を見ていたら、後半で八戸・館鼻岸壁朝市の取材VTRが登場。今年3月デビューしたキッチンカー・南部名川せんべい たまやが紹介されてました(実は7月に行って食べてた)。

NHK+で無料見逃し配信中(9月7日前09:54まで)なので、世界初焼きたて南部せんべいキッチンカー・たまやのお話を。

よじごじDays 栃木・太平山ワイルドハイキング

季節違いの写真で恐縮ですが…。

あす8/24(木)のテレビ東京『よじごじDays』は、栃木市特集「夏を満喫!栃木・太平山ワイルドハイキング」。
スギちゃん&加藤紀子が標高341mの太平山をハイキング!陸の松島と称される絶景、縁結びの鳥居、厄除けの石段&太平山神社など見所いっぱい!旬のぶどう&名湯も堪能!


ツルミトラベル第1回「ツルミールスの会」栃木市・ツルミ食堂

「50年以上の継ぎ足しだれ」のカツ丼・カツ煮まんが名物の栃木市・ツルミ食堂

ツルミ食堂3代目店主・恵子さんから、メルマガ登録客にLINEが届いた。
女将の恵子です。
昨年末にご好評いただきながら【シーズン1】を終えたトラベルプレートが、いよいよ【シーズン2】突入です♪
再開第1弾は南インド料理(ツルミールスの会)と聞いて、さっそく申し込んでみた。

1リットル生ジョッキ@大宮・いづみや第二支店

うっとうしく伸びた髪を切りに、東京・大岡山へ。

7月23日の久住昌之さんイラスト個展に続き、「定期検診ではない」お江戸詣でが2回続いた。

新宿SOMPO美術館・山下清展と、タムロン主催・鉄道博物館ナイトミュージアムまで回る、盛りだくさんの1日となった。

チャーハンの名店 錦糸町・菜来軒

先週日曜7月23日、久住昌之さんイラスト絵画展「雨が上がった」を見学するため、信濃町/四谷三丁目のアートコンプレックスセンターへ。

ブランチは文殊・浅草店「冷しきつねそば」をたぐり、帰りには錦糸町で途中下車して宮崎駿監督の新作映画「君たちはどう生きるか」を鑑賞。宿題だった町中華・菜来軒で有名な五目チャーハンを食べてきた。

冷やし担担麺 栃木市・光琳(ランチ)

夏至も過ぎ、蒸し暑くなってきた。涼味あふれるメシが恋しい季節だ。

そんな週末、アタマに浮かんだ中華カフェダイニング・光琳ランチ「冷し坦々麺」1000円

コシのある麺から器までキンキン、爽やかな冷やし坦々麺を啜ってきた。

ヤクルト1000販売中、東急電鉄・二子玉川駅の自販機

品薄が続くヤクルト1000(宅配用)とヤクルトY1000(店頭販売用)。

東京に行った6月9日、東急線・二子玉川駅ホームの自販機にヤクルト1000が入ってた。売り切れ表示なし、8つのボタンで全力販売中。

スーパー・小売店用、ヤクルトY1000

こっち(栃木県南部)では、ドラッグストアやスーパーでヤクルトY1000を見るのも、まだ珍しいというのに…。

ヤクルト1000販売中、東急電鉄・二子玉川駅の自販機

二子玉川駅のホームで売っていたのは、宅配用ヤクルト1000

自販機での販売はほかにもあるそうで、いろんな駅を調査した記事も…。



ヤクルト1000はいつ飲んだら効果的か?」の質問に、ヤクルト本社の解答(出展)は
食品ですので、基本的にいつお飲みいただいてもかまいません。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、1日1本を目安に1日の生活の中で、続けやすい時間帯にお召しあがりください。
毎日継続してご飲用していただきたい商品なので…」といわれても、1人1本限定とか次回入荷未定と言われていては。品薄になる前から宅配申し込みをしていた人以外は、毎日飲むのは難しい。

スーパー・小売店用、ヤクルトY1000

ヤクルト1000が人気爆発したきっかけは、昨年4月4日放送の日テレ『しゃべくり007』。

マツコ・デラックスが、「あれ飲んでから、すごい眠りがよくなった。もうびっくり」と語って注目度アップ。店頭から消え、ヤクルトレディの宅配も新規受け付け中止。



ヤクルト1000の1日平均の販売本数は前期比77・7%増の203万本、Y1000は同3・9倍の51・7万本となり業績を押し上げた。24年3月期はそれぞれ250万本と95万本とさらに大きく増える見込み。(日刊工業新聞 2023年06月08日)
昨年から増産の話も何度か記事になってるけど、まだ供給が追いついてません。

ヤクルトY1000のパッケージに表示されているのは

.好肇譽拘墨
睡眠の質向上
D夏盍超改善



「睡眠の質 改善が人気だから、ピルクルものっかって作ったよ!」

睡眠の質改善を謳う製品も増えてますが、ピルクルミラクルケアは自虐的CMで話題になりました。

……うちでは夫婦そろって、4月からずっと飲んでます。

我が家の常備品、ピルクル・ミラクルケア

手に入りやすい。値段が安い。

ヤクルト1000 / Y10001本150〜162円(税込)に対し、ピルクルミラクルケアは8本1パックで360円前後(1本50円以下)と半額以下。何よりスーパーやドラッグストアで簡単に手に入ります。

あくまで個人的感想ですが「目覚めのときの“寝たりない感”がほぼなくなった」「疲れが翌日まで残ってる感(身体が重い)が軽くなった」。

もちろん睡眠時間はきちんとキープしないと午後眠くて仕方ないですし、週後半は疲れがたまってきますが、飲み始める前よりはラクになったかなと。

夫婦同意見なので、当分続ける予定です。

我が家の常備品、ピルクル・ミラクルケア

← クリック頂けると励みになります m(_ _)m

丸亀製麺・冷やしトマたまカレーうどん

期間限定:6月中旬まで」と告知されてる、豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん

この週末あたりで終了かな?と思い、夫婦で行ってきました、丸亀製麺へ。

冷やしトマたまカレーうどん、私は3回目、奥方はトマたま初体験でした。

浅草開化楼×六厘舎 鎖国麺 負死鳥カラス

きょう6/17(土)23:00からBS朝日で放送されるBS朝日『自分流〜知の探求者たち〜』は、浅草開化楼 製麺職人・不死鳥カラスさん編。

2000年代中期に六厘舎から火がついたつけ麺ブームの立役者、ミシュラン常連のラーメン店(銀座八五)の製麺も手掛け、近年はシチリアの生パスタを日本で初めて商業化した“カラヒグ麺”でも有名なりました。

見逃し配信の予定がない番組なので、興味ある方はぜひ録画セットしてください。

赤城亭・三元豚和風おろしカツレツ

栃木県誕生150年祭のイベントが開催された6月10日(土)。中学の同級生・hana嬢と僕ら夫婦で、栃木市中心部(蔵の街)嘉右衛門町(重要伝統的建築物群保存地区)を歩いてみた。

まずは腹ごしらえ。洋食レストラン・赤城亭でランチ。私は定番「三元豚の和風おろしカツレツ」に舌鼓。

大岡山・九絵 九絵定食(刺身)

私 :「ご飯おかわり、少なめで」
女将:「え〜〜、少なめぇ〜〜
お隣:「……本当に言うんだっっ(爆)」

『孤独のグルメ Season5 : #6 東京都目黒区大岡山の九絵定食となめろう冷茶漬け』テレビ東京 6月13日(火)17:45〜再放送記念、あの漁師料理・九絵のお話です。

手放しでは褒められない店だけど、憎めないんだよな〜。付き合いも17年になる。

東武宇都宮線フリー乗車券

2019年を最後に途切れていた、東武宇都宮線フリーDAYが本日6月10日復活。

東武宇都宮駅〜栃木駅が1日乗り降り放題になる、いちご形の乗車券が10万枚(大人6万、子供4万)無料配布されます。

そして東武宇都宮線が🍓「いちご王国」ライン🍓になっちゃいました。

トキワ荘マンガミュージアム近く 松葉

4年ぶりに「行動制限」のないゴールデンウィーク、いかがお過ごしになったでしょうか?

私はラッキーなことに後半5連休が取れて、近場中心+東京日帰り1回=お手軽に食べ歩きの日々でした。4/29から写真で振り返ってみます。

小山駅きそばのDNA・駅のきそば〜栃木市

昨年1月14日、惜しまれつつ閉店した「小山駅きそば(最終日の記事)」。

その味を惜しみ、栃木県では“DNAを受け継ぐ店”が次々誕生しています。中沢製麺公認の常設店4軒目駅のきそば」が4月28日、ライブガーデン栃木本店内の食事処・さくら亭併設の形でオープンしました。

お得情報:オープン記念として、5月5日まで天ぷら無料サービスを実施中です