ワンコイン的食べ歩き生活。

ご当地グルメ・庶民派B級グルメを研究中。東日本中心の訪問記。

過去2年の未発表ネタの蔵出し中。神出鬼没みたいですが、そんなわけで…

焼きそば櫻井支店・じゃたいも入りやきそば(大)

テレビ東京のドラマ『絶メシロード』第8話で取り上げられた、栃木市・焼きそば櫻井

ストーリー的には「絶滅してしまうかもしれない絶品メシ」と紹介されたわけだけど…。

昨日6月27日、店の前を通りかかったら張り紙がしてある。

なになに…。櫻井支店、6月27日(土)午前10時30分開店ですと

浅草橋・ひさご。冷しキツネそば+おろし

ここのところ忙しく、先週なんて外食できたのが1日という体たらく。

昨日6月24日は仕事を休んで東京へ行ってきた。メイン行事は、3か月ぶりの定期検診。

血液検査前10時間は食べちゃうけないので(水、お茶のみ)、診察後のすきっ腹は浅草橋駅ガード下の立ち食いそば・ひさごで、冷しキツネそば+大根おろしのせで一杯。⇒記事書きました

ワンタンメンの満月・三鷹店 煮玉子入りワンタンメン

全国ご当地ラーメンの1つ、山形県の酒田ラーメン「ワンタメンの満月」が東京・三鷹に初進出。

「この夏は恒例東北旅行にも行けないし、せめて酒田ラーメンを…」ってエントリーを書いたくらいなので、2か月ぶりの東京日帰りで三鷹までミニ遠征。

酒田本店と同じ値段、麺の量も同じというワンタンメン、喉も悦ぶツルツルでした。

椎名町・南天 肉キャベツ

煮込まれた豚肉に、一口大にカットしたキャベツ。下に少しだけ見える麺は蕎麦。

池袋から1駅、椎名町駅前にある立ち食いそばうどんの南天本店を3回目の訪問。

名物の肉そばシリーズから人気No.2の「肉キャベツそば」500円をたぐりました。

東武快速・リバイバルカラー(ラッピング)

先週の日曜日、2か月と6日ぶりの“江戸詣で”してきました。

その前、東京に行ったのは「志村けんさんがコロナ陽性で入院」が朝から報じられた3月25日。

髪を切って、夜は友人と居酒屋で飲んだんだけど、いつもならラッシュ時なのに座れる電車などを見て、じわじわ押し寄せてくるモノの大きさを、肌で感じた日でした。

栃木市・萬来軒 野菜めん+カツ丼

通常の土曜昼過ぎなら、学校帰りの高校生がラーメンにカレーライスやチャーハンを追加して、元気な食欲を満たしている栃木市・萬来軒

そんな2品喰いができるのも、自家製の青竹手打ち麺を使い、ラーメン380円からの低価格を維持しているから。

野菜あんかけがたっぷり載った野菜めん(並)460円+カツ丼(並)500円を、一気に食べてきた。



PC/スマホでMAPを全画面表示にしたい方はコチラ

 先週5月23日の読売新聞・栃木県版で紹介されたテイクアウトマップ栃木。
コロナに負けるな!
栃木県内のテイクアウト店の情報をまとめます。
ふじぽん総研さんが4月12日に立ち上げたこのテイクアウトマップ、各地の情報と連動することであっというまに1000件以上の情報が集まったそうな。


 

ロットチェント・黄色いイワシのソース(極太麺)

今夜5月24日23:30-24:00、TBS系で放送の『バックステージ〜逆境からの逆転を目指す!“食”の達人の新たな挑戦SP』

コロナ禍で大打撃を受けている飲食業界。これまでに番組で取り上げた飲食業界の達人から、焼き芋のカリスマ、製麺のカリスマ(浅草開化楼・不死鳥カラス氏が再登場します。

不死鳥カラス氏は昨年6月、ラーメン界のカリスマ製麺師として取材された(コチラ)んだけど、彼の功績で近年話題のカラヒグ麺(イタリア・シチリア風の低加水生パスタ)が完全に省略されてて「あれれ。ヘンなの」と思ってた。

今回のスペシャルでは、食べログやミシュランでも高評価のサローネグループ・エグゼクティブシェフ樋口敬洋さん、2019年パスタW杯世界一の弓削啓太シェフも画面に登場するらしいと。

……なんとなく、うち(ワンコイン的)に似つかわしくないハイソなネタだけど、話題の『カラヒグ麺』は栃木市・中沢製麺も作っていて、直売所に行くと1玉110円で気軽に買えるというのが話の着地点

では、少々長いお話のスタートです。

IMG_4431

5/24(日)のテレビ朝日系『相葉マナブ』18:00-18:30は、“おうちで作れるご当地ごはん”特集。

ワタクシの大好物なネタです。

で、次回予告を読んでみたら、
青森県・十和田バラ焼き(下の写真)
香川県・さかいでぴっぴ飯
愛媛県・今治焼豚玉子飯(上の写真)

などが登場するみたい。

幸楽苑・酒田のふわとろワンタンメン

酒田のラーメンを考える会
監修
って文字が気になった。

滅多に行かない幸楽苑だけど、4月9日から期間限定メニュー・酒田のふわとろワンタンメン(ニュースリリースこちら)を販売中。

酒田のラーメンが恋しくなっていたところでもあるので、食べに行ってみた。

お食事処さいとう・鶏天ランチ

今週5月18日から、席数を減らして店内飲食再開したお食事処さいとう(さいとう食堂)

5月の木曜ランチは「鶏肉の天ぷら定食(鶏天)」550円。夜は20時までの時短営業になっているかわり、夜なのにランチ550円で提供という太っ腹。

これだけのボリュームで定食550円ってだけで、太っ腹だけどね

喜久屋:すき焼き丼

twitterに【宅配・テイクアウトも承ってます】の文字が。

Facebookを見たら、すき焼き丼という気になるメニューがあるじゃあ〜りませんか。

ゴールデンウィーク直前、自粛ムードがピークだった4月25日。「外食したいぞ」の欲求を満たしに出かけたのは、女子校通りの手打ち蕎麦・喜久屋(きくや)でした。

マスク販売中(数量制限なし)

5月2日に【マスク入荷の話を聞く回数が増えてきた。連休明けに値段が下がる予想は…当たるのか!?】をUPしました。

その記事で、文春オンライン【マスクの値段がGW明けに一気に下がる? 業者が「戦後の闇市のよう」と語る理由】を紹介したけど、予想が当たりましたね。



ツルミ食堂のテイクアウト「参鶏湯」

あの人、筋金入りの食いしん坊だ しかも料理センスもあって、ス・テ・キ

その話題の料理人=ツルミ食堂3代目店主・恵子さんが、突然栃ナビ!ほかで予約告知した★母の日スペシャル!!「美肌鍋特製参鶏湯〜サムゲタン〜」ニコニコ価格=2525円

家で参鶏湯が楽しめるなんて滅多にないチャンスなので、電話予約してテイクアウトしてみたゾ。

赤城亭・和風カツ弁当

連休テイクアウトシリーズ、しんがりは栃木市・洋食の赤城亭「和風カツ弁当」税込1080円(予約制)

スープがつかないこと、デザートの数が少ないことを除けば、店の味をエッセンスを完全再現。飯沼シェフの本気を見せてもらいました。

赤城亭は、栃木県の営業自粛要請緩和にあわせ、5/13(水)より通常営業再開の予定です。
テイクアウトメニューはこちらのリンクから

ツルミ食堂・ツルミライス

皿の大きさ38cm × 27cm、重さ1.3kg超。

日の丸も2本ついて心躍るオールスターだけど、あまりのボリュームにgakudaiさん(gakudaiの週末はデカ盛り!)を助っ人に呼びたくなったのも事実

5月2〜6日限定、先着25名で予約販売のツルミライス(ニコニコ価格2525円)をテイクアウト。

あまりのボリュームに絶対食べきれないと思ったんだけど…、美味しくて2人で一気に完食

栃木市・利久 DX利久弁当

レモンサワー片手に、この弁当で一杯やりましたよ(もちろん家で)。

当ブログでも何度かお邪魔している栃木市・大衆割烹 利久。普段は夕方からの営業ですが、テイクアウト専門の今はランチとディナータイムに、予約制で弁当や料理を作ってくれます。

ツマミにもなるオールスター「DX利久弁当」税抜800円と、「ローストビーフ丼」同700円をお願いしてみた。

ツルミ食堂・お持ち帰りのみ営業中

【2020/05/17更新】
店内飲食再開後もテイクアウトを続ける店など情報更新(5/21、6/3に再更新)。


美味いはコロナに負けない。のスローガンで「#別府エール飯」から全国に広まった飲食店応援=テイクアウトプロジェクト。当地でも#とちぎエール飯」「#足利エール飯などのサイトが立ち上がっています。

県や市の新型コロナウイルス感染防止の要請を受け、栃木市でも4月21日(火)〜5月6日(水)まで営業自粛(店内飲食中止、テイクアウト、時間短縮等)している飲食店が多数あります。いつもはテイクアウトやってない店の絶品弁当などをご紹介。

栃木商工会議所による、栃木市内の飲食店テイクアウト情報サイト⇒こちら

マスク入荷のお知らせ

土曜の朝、寝坊したらスマホに着信履歴が…。電話したら宅配業者だった。木曜未明にPayPayモールで注文した不織布マスク50枚が、広島から届いたみたいだ。

正午に再配達が届いた後、パスタと一緒に食べようとサラダ(カット野菜)を買いにスーパーに行ったら…。
お知らせ
マスク入荷しました、数量限定です。
お1人様2袋まで。
…重なる日は重なるもんだな

栃木市・光琳 那須三元豚の黒酢の酢豚ご飯

4月21日に放送されたテレビ東京系『ありえへん∞世界』はご覧になりましたか?


俳優・田中圭さんが“忘れられない思い出の味を大捜索”と、9年前に閉店した名店(東京神泉・文琳)の黒酢酢豚を探し出すエピソードがありました。

その黒酢酢豚、栃木市でも食べられることになりまして…。

中華ダイニング・光琳の関口夫妻、実は文琳出身。

大先輩で、ミシュラン1つ星シェフ・鯰江真仁(なまずえ・まさひと)さんの許可を得て、那須三元豚の黒酢の酢豚ご飯の販売開始。しかもお値段、たったの850円

奥藤本店・国母店 甲府とりもつ煮

山梨県甲府市のご当地グルメとして人気の甲府鳥もつ煮

きょう、BS朝日で放送されるミニ番組『日本全国ごちそう散歩』(4月20日 22:54〜23:00)で、甲府鳥もつ煮発祥の店・奥藤本店(おくとうほんてん)が紹介されます。

見逃した方、BS環境がない方は4月25日(土)11:35までTVerで無料配信してます(直通リンク)。

栃木市・長栄軒 坦々麺

栃木市・長栄軒の担担麺は980円

安くはないが、注文する客が絶えない。だって美味しいんだもの。

自家製ごまペースト(芝麻醤)を惜しげもなく投入した担担麺、ここでしか味わえない一杯を求めて行ってきました。



テレビ東京での本放送がまだ2話残っているのですが、BSテレ東でも今夜24:00からスタートします。

「絶滅するかもしれない絶品メシ」を探して、週末1泊2日の小さな大冒険を描いて、食いしん坊さんを狂喜させたドラマ『絶メシロード』

地元で人気の店、でも後継者がいなくて味が絶えてしまうかもしれない店を取材、ノンフィクションタッチで描いた作品。第8話では栃木市名物「じゃがいも入りやきそば」焼きそば櫻井が登場しました。




恥ずかしながら私、出遅れて初期の数話を見逃したので、今夜からリスタートで楽しみます。



BSテレ東では来週4月6日(月)24:00スタートの『ワカコ酒 Season5』も控えています。こちらもお見逃しなく。

青竹手打ち拉麺・あさみ ラーメン

栃木市・とりせん蔵の街店の隣に3月19日、青竹手打ち拉麺 あさみがオープン。

佐野系の青竹手打ちラーメンだけど、スープはあっさりながらも旨みたっぷり

5個餃子と一緒に、ラーメンを啜ってきました。

山形芋煮カレーうどん はなまるうどん・銀座ファイブ店

懐かしくて新しい!?山形のご当地グルメ「山形芋煮カレーうどん」。

毎年9月、直径6.5mの巨大鍋で芋煮を作り振る舞う山形市の日本一の芋煮会フェスティバルはニューストピックスとして有名です。

通常の芋煮会では、〆に残った汁にうどんを入れることが多いのですが、近年カレー味が人気になって“懐かしくて新しい”味が生まれたとか。

山形芋煮カレーうどんが、3/16〜3/31の期間限定ながら東京銀座で食べられると聞いて、はなまるうどん・銀座ファイブ店に行ってきました。

カレーうどんに、里芋・玉こんにゃく・きのこ・牛肉少々といった構成で、なかなかウマ〜でした。

栃木市・焼きそば櫻井 じゃがいも入りやきそば(大)

「ドラマが放送されたら、混んじゃって食べられないから…

考えることは皆同じだった⁈

ドラマ25『絶メシロード』次回予告(3/13金 深0:52放送)で、第8話栃木市・焼きそば櫻井の名前が出た翌々日の日曜日、様子を見に行ってみた。

開店直後の午前11時、既に客が数人。店内はテーブル1つ(座って最大6人)の小さな店に、行列が出来ていた。

栃木市・光琳 麻辣タンメン

運ばれて来た瞬間、花椒の香りがテーブルに広がった。説明どおり辛そうだ。心して挑もうっと。

隔週替わりのランチメニューを出している中華カフェダイニング・光琳、3月2日〜15日は「麻辣麺」900円「大きい肉団子の醤油煮(獅子頭)定食」1000円