ワンコイン的食べ歩き生活。

2016年3月、本格的にブログに復帰しました。週3回の記事更新が目標ね

20万本のひまわりに囲まれた日。野木町・ひまわりフェスティバル

野木町ひまわりフェスティバル

毎年7月下旬に行われる、栃木県野木町の夏の風物詩「ひまわりフェスティバル」。4万3000平方メートルの畑に植えられた20万本のひまわりを愛でるため、2年ぶりに野木町を訪れてみました。

ひまわり畑の後は、一般公開が始まった野木町煉瓦窯と、新井家ふるさと記念館を巡り、ランチは地鶏ラーメン研究会の総本山・阿波家へ。そんな土曜日の話、まずは「ひまわりフェスティバル」から。続きを読む

またまた北東北に行ってきます

どんより空だった先週金曜15日、朝7時半の電車で東京に向かいました。冷房効き過ぎで、浅草に着いたときには身体ヒエヒエ。「文殊そばで冷やしたぬきそばでも…」と思ってたんですが、あったかい春菊天そばに変更しました。

ところでこのエントリー、東北新幹線の車内からスマホで打ち込んでいます。

記憶に残るONE and ONLYな麺。三鷹・中華そば みたか

ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
中華そば みたか。独特な麺

2010年1月、三鷹駅前にあった「中華そば 江ぐち」閉店の知らせは、Yahoo!トップニュースでも取り上げられました。閉店までに訪問することなく終わったのですが、後に久住昌之さん(『孤独のグルメ』原作者)のライブで「江ぐちの歌」を聴いて、「やっぱり無理してでも行っておけばよかったかな…」と。

その「江ぐち」の味は従業員が引き継ぎ、同じ場所で「中華そば みたか」と屋号を変えて営業していました(昨年11月12日訪問)。続きを読む

『ドキュメント72時間』で有名になった、秋田港のうどん自販機は今…

ブログネタ
【2杯目】立喰そばうどん路麺 に参加中!
夏無しのうどんそば自販機、営業中

NHK『ドキュメント72時間』で有名になった秋田港近くのうどんそば自販機が、佐原商店の廃業により3月末限りで撤去…。Yahoo!のトップを何度も飾ったあのニュース、覚えてますか?
(ご存知ない方⇒産経「さよなら…昭和レトロのうどん自販機 秋田港「佐原商店」が閉店

今回の秋田〜山形旅行、秋田ではぎばさ製造販売・小林商店の佐々木さんにお世話になりました。駅まで送ってもらう途中、『ドキュメント72時間』の話に。秋田港はすぐ近くだと、寄り道してくれることになりました。

*次回ブログ更新は7/6(水)ごろ⇒twitterは何か書くかも…。続きを読む

ルーツの「すっきり系さっぱり派」。酒田ラーメン・三日月軒 中町店

ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
三日月軒・中町店「中華そば(小)」

酒田ラーメンの起源は昭和初期。屋台をひいていた中国人から手ほどきを受け、大来軒三日月軒がラーメンを出し始めたのが、その歴史の始まりとか(酒田のラーメンを考える会HPより)。

三日月軒の本店は閉店したけど、流れを組む中の口駅東中町の3軒は元気に営業中です。居酒屋「哲平」ご主人推薦の中町 三日月軒は1956年(昭和31年)創業で、現在のご主人が三代目。自家製麺でスープも伝統を守っている「すっきり系さっぱり派」の中華そば(小)550円を啜ってきました。続きを読む

超うすうすワンタンとコシ強い麺が豪華競演。酒田ラーメン・新月

ブログネタ
東北のラーメン に参加中!
酒田市・新月「チャーシューワンタンメン」

ラーメン消費量(外食)で日本一の山形県は、ご当地ラーメンが6つもあるラーメン王国。

中でも有名な「酒田ラーメン」は、魚介出汁と動物系出汁をあわせた醤油スープと、鉄パイプに体重をのせて打つ棹麺(カムミュン)式の自家製麺が特徴です。

1軒目「新月」では、チャーシューワンタンメン850円を注文。土曜の昼、老若男女60人以上が開店を待っていた人気店です。続きを読む

着いたトコロは「こあら三丁目」だった…。山形ラーメンミニ紀行(序)

ラーメン紀行2016・秋田〜山形編

仕事で出かけた秋田一泊二日の帰り、山形県のご当地ラーメン「酒田ラーメン」を啜るために寄り道しました。勢いで内陸部にもチョロっとお邪魔。

酒田・米沢・赤湯・山形の4都市を回ったミニ特集(予告)です。続きを読む

6月27日『出発!ローカル線 聞き込み発見旅』は東武日光線

東武日光線

あした6月27日(月)19:00からのBSジャパン『出発!ローカル線 聞き込み発見旅』は、東武日光線。前シリーズ『聞き込み!ローカル線 途中下車の旅』時代を含めて、初登場です。

埼玉・群馬・栃木の3県を走る東武鉄道日光線で、俳優の新納慎也と女優・小林綾子が聞きこみでの発見旅。世界遺産の日光東照宮へ向かう沿線は、古城跡や銘木のある寺、江戸時代創業の店など歴史ある名所がいっぱい。更に100種類にも及ぶあじさいに目を奪われ、B級グルメ・じゃがいも入り焼きそばや名物 にら蕎麦を堪能。金色に輝く珍しい開運スポットで幸運を祈り、東照宮を目指すが思わぬ展開に!
(公式サイトの説明より)

直通運転している浅草〜東武日光の南半分(スカイツリーライン=伊勢崎線の部分)は除外し、路線図区分に従って「東武動物公園〜東武日光駅」25駅を一泊二日で旅した模様です。

蔵の街美術館も無料開放。県名発祥の地・十千木(とちぎ)縁日

県名発祥の地・十千木縁日

栃木県民の日(6月15日)にちなみ本日6月11日と明日12日に、とちぎ山車会館前広場で行われている県名発祥の地・十千木(とちぎ)縁日を見学してきました。

広場の模擬店は小規模ですが、とちぎ山車会館、隣のとちぎ蔵の街美術館が入場無料の太っ腹企画。先着順ですが、重伝建地区までボンネットバスで一周するする無料ツアーもあります(栃木県民以外の方もご利用いただけます)。

クラモノ。8、賑わってます

晴天に恵まれた「クラモノ。8」の日曜日。曇天だった昨日は出足が鈍かったですが、今日は例年どおりの満員御礼状態です。
さて、今日は何を食べようかな?

RSS(食ブログ)