2006年04月19日
いそげ 15m先→ 美味閣 大崎広小路

いそげ 15m先
は、はいっっ
で……どこへ

ゆうぽうと前の交差点(りそな銀行側)に立っていた看板が、さしていたのはこちら。大崎広小路駅前の中華料理の新店「美味閣」。ラーメンぼんくらが映っているので、地理関係はわかりやすいかと思います。
いや〜、素晴らしい看板だ(さすがにこの看板、数日で書き直されちゃったんですが)。久々にインパクトのあるものを見せていただきました
記憶から消えないので、1週間以上して訪問することになりました。
この美味閣(びみかく)、ランチ15:00までというので、お邪魔してみました。こんな感じのお店。

ランチ終わりの時間だったので、店内には先客(3人組)と私だけ。静かなものでございました。昼の定食は750円〜850円で6種類+単品メニュー。
結局、私がチョイスしたのは

申し訳ございません。またまたまたラーメンでございました。
とりそば・半チャーハンセット850円。杏仁豆腐付き。スープは、かすかに癖は感じるけど、丁寧に作った透明スープ(塩味)、チャーハンはまずまず。何となく、最近よく出会う系の味なだーと思ってお会計のときに質問。
「いっぱいメニューあるけど、お料理はどこが得意なの? 上海? 台湾?」
「台湾です」
最近、台湾系の中華屋さん、西五反田に増えてるなー。
この日、一番安かったのは「木須炒蛋」(キクラゲと玉子の炒め)750円。
「キクラゲは繊維質もあ り、体をきれいにする効果もあります」だそうなので、私はこっちを食べたほうがよかったかも

なお、インパクト勝負の看板、全容はこれでございます。

美味閣
最寄駅:大崎広小路 / 五反田
最寄駅:大崎広小路 / 五反田
料理:台湾料理 / 中華料理一般


