2006年12月21日

朝御飯を食べよう! おにぎりのまるしま 静岡

おにぎりのまるしま おにぎり+おでん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、クイズです。←苦し紛れ企画(でした

昨日(12/20)に、静岡出張に行ってきました。偶然、その前日にRyumanさんからTBをもらったのが「おにぎりのまるしま」。JR静岡駅新幹線口から徒歩3分、小さいながらも、地元ではテレビ・ラジオ・新聞などで何度も取り上げられている有名店。売っているものは、おにぎりと、おでんだけなのです。

静岡についたら、まずまるしまへ。上に写真の「おにぎり2つと、おでんが4本」。これが私の昨日の朝食でした。

さて、いくら?(いよいよ正解発表です) 



正解は400円ちょうど。あいかわらず、びっくりなお店です。

おにぎりのまるしま おにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりは、赤飯110円とシャケ90円。

手で握ったというのが、一目でわかるその形。そしておいしいんです。「おにぎりのまるしま」は開店が朝6:30。その時間にあわせて、のりまき(細巻き)、おいなりさんも一緒に、店頭のショウケースにこれが並ぶのです。もちろん、お昼や夕方に向けて、どんどん追加されるのですよ。

おにぎりのまるしま おでんは自由に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでんは、玉子・練り物・大根・じゃがいも。以上全部50円(たしか肉串のみ別料金だった気がするのですが、今回は食べなかったので未確認)。

静岡おでんは、スジなどで出汁をとったまっ黒いスープで、コトコト煮るのが特徴。毎日継ぎ足しで「開店以来ン十年」というお店も、少なくないそうです。

この静岡おでん(現地発音:しぞーかおでん)は、大きくわけて2つの流派があります。戦後に青葉公園近くで屋台を引いていた皆さんの飲み屋系、もう1つが駄菓子屋系。どこが違うっていうと、基本的にはお酒のあるなし、そして値段なんですけどね。

飲み屋系は、保健所のご指導で屋台が青葉公園近辺からいっそうされたとき、青葉横丁、青葉おでん街、青葉小路などにお引っ越しされて、現在に至ります(代表例:三河屋さん)。

おにぎりのまるしま ダシ粉をかけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「だし粉」をかけて食べるのも静岡流。だし粉+青海苔ってお店もありますし、加えて八丁味噌系の味噌だれまであるお店もあります。「まるしま」はだし粉のみ。

昔は、民家の入り口をちょっと改造して、駄菓子屋や軽食をやってるお店が普通にありました。「まるしま」さんは、今もそのスタイル。テーブル席が4つ、小上がりのような小さな畳みスペースもあります。

そのテーブルの中でも、一番の特等席が「おでん鍋のある席」。到着した11:00、朝御飯と昼御飯のはざまで先客なし。ニッコリで特等席へ。さてさて、あらかた食べてからおでん鍋も撮ろうか…と思ったら、どどどっとお客が。あらら

おにぎりのまるしま 静岡駅新幹線口徒歩3分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって御会計をお願いしたら「おにぎりは何、食べた?」。自己申告制でありました。もちろん、ちゃんと申告しましたからね。110+90+(50×4本)=400円。

下にコメントをくださったみなさん、あくあさんの380円をはじめ、とっても近かったんですがピタリ賞は出ませんでした。

店舗情報は、また後で付記します。



kaz823ad at 13:43│Comments(11)静岡 | 定食・B食

この記事へのトラックバック

1. おにぎりのまるしま 静岡駅  [ 石を育てています by Ryuman ]   2006年12月23日 21:32
5 おにぎりのまるしま最寄駅:静岡料理:おにぎり / おでん採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:昼食 静岡駅にあるお店です。 店主さんも含めた雰囲気が良い! ほとんど全種類のおでんとおにぎり2個を食べて630円でした。 黒はんぺんもあ....

この記事へのコメント

1. Posted by あくあ   2006年12月21日 19:43
ん〜ずばり、380円!!

どうです?ww


静岡のおでんっていうと黒はんぺんが浮かぶんですが・・・
今、池袋でおでん博覧会やってるからそのうち行く予定ですε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
2. Posted by てんぷく   2006年12月21日 22:06
5 前回の画像ヒントから、勝手に値段を逆算すると、今回は、おでん四本だから、ズバリ490円だと思います!(^-^)v
3. Posted by AE86   2006年12月22日 01:21
静岡おでんですね!
恵比寿で食べたことがあります。
たしか、青のりをかけたような。。。。
今回のお会計は、460円とみました。
4. Posted by SUZY   2006年12月22日 04:24
沼津の居酒屋くるまを検索していたらこちらのブログに行き着きました。静岡県の飲食店探索、食べ歩きブログやHPは少ないので楽しく読ませていただきました。私も細々ながら静岡(及び近県)ローカル食べ歩きブログをやっております。「まるしま」も先日取り上げさせていただきました。安くてほっこりしていて、チェーン店全盛の世の中には稀有な存在だと思います。これからもよろしくお願いします。
5. Posted by ぎずも   2006年12月23日 18:55
あくあさん、まいど〜♪

> ん〜ずばり、380円!!
惜しいっ! ホントに惜しいっ!(^-^)
僕が、赤飯を選ばず他のおにぎりで2個だったら、
それで正解でした。

てんぷくさん、まいど〜♪
> おでん四本だから、ズバリ490円だと思います!(^-^)v
こちらも惜しいっ(^-^)

しかし、感動するほど安いよねー。
6. Posted by ぎずも   2006年12月23日 18:57
AE86さん、まいど〜♪

> 恵比寿で食べたことがあります。
> たしか、青のりをかけたような。。。。
青のり+だし粉をかけるとこが多いですね。
下北沢にも「しずおか屋」って有名な店があります。

> 今回のお会計は、460円とみました。
またまた惜しいっ!(^-^)

皆様ご参加ありがとうございました。m(_ _)m
7. Posted by ぎずも   2006年12月23日 19:01
SUZYさん、はじめまして〜♪

> 沼津の居酒屋くるまを検索していたらこちらのブログに行き着きました。
おお、静岡の方ですか。
うまいモン、たっくさんありますよねー。
静岡出張が楽しみですもん。

>「まるしま」も先日取り上げさせていただきました。
> 安くてほっこりしていて、チェーン店全盛の世の中には稀有な存在だと思います。
本当に!
いつまでも元気で頑張ってほしいお店です。
こちらからも遊びに行きますー。
8. Posted by Ryuman   2006年12月23日 21:31
私は先日が初訪問でしたが、すごいお店ですねー。
ご主人もなかなかのキャラで一人で訪問でしたが飽きさせませんでした(笑)。
また行ってみたいです。
9. Posted by AE86   2006年12月23日 22:29
総額400円なのに、60円もズレたら「おととい来やがれ!」ですわなー。
だし粉は、焼きそば(富士宮焼きそば)にも使いますね。
なんだか、今年は静岡ブームだったような気がします(B級ですが)
我が家でも、”富士宮焼きそば(マルモ食品)”を通販で”取り寄せています。
10. Posted by ぎずも   2006年12月26日 14:09
Ryumanさん、まいど〜♪

> 私は先日が初訪問でしたが、すごいお店ですねー。
いろんな意味ですごいお店です。
以前も書いたけど、朝の時間に行ったら、JRの職員さんが
団体で来て、狭い中を譲り合って朝御飯食べてました。
そんな光景がよく似合うお店です♪
11. Posted by ぎずも   2006年12月26日 14:11
AE86さん、まいど〜♪

> 総額400円なのに、60円もズレたら
> 「おととい来やがれ!」ですわなー。

ンなことないけど(^^;ゞ
飲み屋横丁のおでんは100円以上とられるんだけど、
駄菓子屋おでんは今も50円って、素敵だと思うですよ。

> だし粉は、焼きそば(富士宮焼きそば)にも使いますね。
> なんだか、今年は静岡ブームだったような気がします(B級ですが)

富士宮焼きそばは、全国あちこちに突撃しては
他流試合までやってますもんね。宣伝がお上手。
第2回B−1グランプリも富士宮開催ですし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔