ブログネタ
###ラーメン### に参加中!

ボニート×2 平打ちー麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボニート・ボニートに、平打ちー麺が登場しました。


平打ちー麺を使うのは、復刻版と銘打っての新メニュー「復刻あっさり麺」680円。東京に来る前、高知のお店時代に主力商品にしてた味だそうです。最近「よりあっさり味を求めるお客さん」がいることがわかり、試してもらったら好評なので、正式メニュー化になりました。

この「復刻版 高知風らーめん」改め「復刻あっさり麺」は、最後のおじや(白ごはん投入)がメチャクチャうまいのですよ。化学調味料不使用のスープの魅力が、よーくわかります

ボニート×2 復刻版あっさりラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが「復刻あっさり麺」全景。本当は土佐って言葉が使いたかったそうですが…。東京では、ラーメン+土佐=土佐っ子ラーメン=背脂たっぷり濃厚系ってイメージがありますからね。なので誤解を受けないように、「復刻あっさり麺」ってネーミングにしたそうです。10年前のレシピを復元版したんだとか。

いつもの写真より、スープの細かい泡が少ないでしょ。つまり調味油(俗称・カツオ油)をほとんど入れてないんです。この「あっさり」には、よりソフトな口当たりで、スープを持ち上げる麺が不可欠ってことで、いつもの【q=(^ー゚)チーメン】20番ではなく、平打ちー麺が導入されました。
【ご注意!】通常メニューは、中太の【q=(^ー゚)チーメン】20番です。平打ちは基本的にこの「あっさり麺」のみです。

この「復刻あっさり麺」は、油の量で大きな変化があるそうで…。

ボニート×2 超あっさりバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


油をほとんど抜くと、醤油の色がはっきり出ます。

この超あっさり、私は好きだなー。油がないので、いつものパンチはないんですが、半分くらい食べたことろから、じわ〜じわ〜と旨味が静かに攻めてくるんですね。

それが一番ハッキリしたのが、私のお約束、最後の白ごはん投入。

ボニート×2 あっさり+おじやは絶品!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上品なお吸い物のダシで作ったおじや、って感じなんですよ。

ボニート・ボニートでは、味噌つけ麺のつけダレにはじまり、普通の正油らーめん、味噌らーめんetc.と、いろんなおじやを試しましたけど、これ究極! 和風だしの極みみたいな味ですね。パンチはないけど、白ごはんと一緒で毎日食べても飽きない味。

でも、初訪問される方は、基本の正油らーめん、または正油らーめん+あらびきスープを推薦します。これは変形バリエーションなので、いつも通って食べてる人向け。「ボニートのラーメンはどんな味?」っていったら、やはり独自の個性を持った基本の正油らーめんです。

ボニート×2 復刻版あっさりラーメンのスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、あっさり麺(標準)のスープ、拡大図。

なんで今まで出さなかったのかと、マスターに尋ねたら

「東京の人は濃いラーメンが好きだから、味をはっきりさせて、どんどん濃くしていったのね。でも、昔のレシピを書いたノートを見てたら、ふっと思い出したの。レシピ見るのも大変なんだ。ノート5冊もあるから」

まだ隠し玉がありそうな気配でございます。面倒くさがらず、そのレシピ全部読み返してほしいなーと思ったのは、たぶん私1人ではありますまい

ボニート×2 2/12は営業します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


連休2/12月曜は、初の臨時営業です。

今年はハッピーマンデーが多いので、休みにしか来られない方のために、昼だけ営業するそうです(スープ切れまで。11:30−17:00ごろまで?)。そのかわり、翌日2/13火曜日は代休ね。

もうひとつ、2月から昼の部の営業時間が、レギュラーで30分短くなったのでご注意。ランチタイムが混むので、夜営業のスープを仕込む時間が、足りなくなっちゃったそうで。営業情報は下にまとめて書いておきますので、ご参考まで。


ボニート・ボニート(Bonito Bonito) Walkerグルメ 東京グルメ 
03-3792-7713
東京都品川区小山4-1-8 地図 
11:30 - 15:30 / 17:30 - 22:30
月曜定休(祝日の場合は営業。翌日火曜日代休
以上の情報は2007/02/03現在。
 
※混むのは土曜・日曜の昼どき。逆に平日夜の部が穴場。まったりできます。
これまでのボニート・ボニート総集編は、こちら