ブログネタ
###ラーメン### に参加中!

ジャンクガレッジ まぜそば(図解)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


皆勤賞の建さん曰く、「きょうが一番美味かった」

土曜出勤。夕方ブログをチェックしていたら、この写真を見た後輩が言うのです。
「なんっすかそれ? 焼きそば? うまそーですね。どこの店っすか?」

神様は、私にきょうもジャンクガレッジへ行けとおっしゃるのだろうか…
「そういえば夕飯の時間だなー。近所だから行ってみるか?」

到着は18:30過ぎ。店の前には15〜6人の列。とりあえず並ぶことにします。そうしたら、私の後ろに見たような人が…。

【註】開店直後のリポートです。最新情報はこちら(総集編)の新しいものをご覧ください。

「あれ〜。今、メールしようと思ってたところで」by Tkzさん
打ち合わせしてなくても、こういうことになる運命なんだね、我々は。
このへんをイヂると話が長くなるので、さっと店内に進みましょう。

ジャンクガレッジ 少なめでも迫力の盛り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店4日目、私にとっては3杯目の「まぜそば(麺少なめ)」750円。

昨日は、ほぐし豚がきれたのかのってませんでしたが、本日は復活。このほぐし豚、歯にはさまるけど、いないと寂しいんだよねー。重要な名脇役です

本日のトッピングは「アブラ以外全部!」。書き込みのない写真でもう一度。

ジャンクガレッジ まぜそば750円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさらいです。
標準装備もの=生卵1つ、野菜、巻き豚、ほぐし豚。
無料トッピング=ニンニク、チーズ、焦がし、節、(アブラ多め=写真にはなし)。

焦がし(ニンニクチップと揚げネギ)は、何も言わなくても薬味扱いでほんの少しのってくるそうですが、トッピングすると量が増えます。

クレイジー・トッピングは2/7解禁なので、券売機で生きている追加メニューは、生卵追加50円、チーズ50円、豚増し150円などごく少数。後から入ってきたTkzさん、いよいよ大盛りに挑戦。

ジャンクガレッジ 閣下の大盛り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加のチーズ50円は、「とろけるチーズ1枚まるごと」が堂々とのってきます(無料トッピングのチーズは、野菜の下に隠れている)。

「来週トッピングが始まったら、全部試しちゃううひうひうひ)」by Tkzさん。

はいはい、言わなくてもわかってますって。組み合わ無限大で遊んでみたいお年頃なんですね、Tkzさんは。来週2/7以降のリポートに期待したいと思います。

ジャンクガレッジ ラフな内装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


味ですが4日目にして完成間近? 既に86点突破。


さすがタカさん(店主・高山竜さん)だと思いました。初日は自信なさそうに、とにかくガムシャラに作ってたけど、ぼちぼちペースをつかんできたんでしょうね。
味も「やたらしょっぱい」「脂がギトギト」「麺がやわすぎ」なんてあったんだけど、早くもストライクゾーンの真ん中に入ってきた。

「まぜそば」はパンチが求められる食べ物なので、胃を破壊するくらい強烈かと思ったけど、タカさんらしいバランス感覚が素早く働いて「量が多いけどうまい。箸が止まらない」路線になってきました。麺に味の絡みもいいし。おいしそうに食べた後、最後に残ったスープを全部飲もうかどうしようか、悩んでいる女性客もいらっしゃったそうです(←アフロ建さん目撃談)。

ジャンクガレッジ 入口まぜそば大盛り+追加チーズを食べ終わって出てきたTkzさん、「いや〜、あれはうまい。チーズが絡むと、たまらくなくイイ」を6回くらい連呼してました。

私も素直にうまかった。これなら自信をもって推薦できる。味付けはマイルド傾向なので、途中でギャバンのコショウ+タレをひとたらしすると、快調なペースで最後まで一気にイケます。

初めて食べた会社の後輩は、「量、多いっすねー。少なめでもよかった」といいながら、やはり完食。彼も途中でコショウ、タレを追加してました。

会社に戻って仕事を再開したら、アフロ建ちゃんさんメール受信。
「今、並んでないよ〜。これから来れば?」
いえ、あの、その…。さっき食べてきたんですけど。
残念 俺の大盛り+豚増し+生卵2つを見せたかった
そーゆー問題か?

一時途切れた行列ですが、建ちゃんが食べ終わって帰る19:50ごろ、再び外待ち8人に増加。今は開店直後狙い、20時狙いが多い傾向にあるようです。

ジャンクガレッジ まぜそば 2種類ミックス麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建ちゃん4杯目、私3杯目、Tkzさん2杯目感想は、全員「きょうが一番うまかった」。


ジャンクガレッジ(JUNK GARAGE)
TEL : 03-5434-0605
東京都品川区大崎3-14-10 (地図
18:00〜最大23:00(品切れ終了)
火曜定休 (4月いっぱい)
5月から日曜定休!
JR大崎駅西口から徒歩7分

ジャンクガレッジの総集編はこちら(←日付の新しい情報を推奨)。